お誕生日動画がまさかの炎上でも…佳子さま「愛され」ファッションの理由


◆「この服、わたしも持ってる……」

プリーツの入ったロングスカートを風にそよがせて、紅葉の道を微笑みながら歩いてくる秋篠宮家の佳子さま。2022年12月に28歳の誕生日を迎えて公開された動画の佳子さまはあまりにも「普通」で、気軽に手が届きそうなカジュアルな装いだった。人気のプリーツスカートは、誰もが持っているアイテム。まるで隣のお姉さんといったたたずまいに、親しみを感じた人も多いだろう。

佳子さまは「流行を取り入れた手ごろな服を着回す」のがとても上手な方なのだ。

◆2~3割引きのスーツを購入していた雅子さま

皇室の女性たちの衣装代は意外に少ないのだという。皇后・雅子さまは皇太子妃のころ、デパートの外商から2~3割引きでスーツを購入されたこともあった。

佳子さまも例外ではない。姉の眞子さまが結婚して皇室を離れ、若い女性皇族としてますます引っ張りだこの佳子さまは、2022年には40回以上もの「お出まし」をされている。ニュース映像で佳子さまの姿が流れると、何とも明るい華やかな装いが目を引く。しかし、これだけお出ましが多いと、どうしても「前と同じ服」になってしまう。女性にとってはつらいことだ。

◆「前と同じ」にならないよう、お金をかけずに着回しで

ふだんはゆったりした服がお好きな佳子さまだが、お出ましのときにはスーツなど、カチッとした服をお召しになる。そこで佳子さまが工夫されたのは、ワンピースにジャケットを組み合わせること。ジャケットは同じでも、中に着るワンピースを替えることで印象をガラッと変えることができる。さらに、レースを部分的にあしらうことで若々しい華やかさを演出するのが、佳子さま流の着回し術だ。

佳子さまが成年されてからの装いを振り返ってみると、最初に国民の目をくぎ付けにしたのは、’15年、国際基督教大学に入学した際のスーツ姿。インナーの真っ白なシャツが初々しく、学園生活に胸膨らませる内親王の笑顔が印象的だった。

あるときは、同じような紺色の落ち着いたスーツでお出ましだったが、インナーにレースをあしらうことで華やかな印象にチェンジ。また、全身レースでまとめるフェミニンなコーディネートもお気に入りの装いだ。

ワンピースにジャケットを合わせるスタイルは、紀子さまからの影響といわれる。子どものころから紀子さまのお出ましにご一緒されていた佳子さまは、お母さまの装いをお手本にされたのだろう。二人が並んで立ったときに美しく見えるコーディネートにも気を使われていた。

ワンピースにジャケットという定番コーデでも、インナーを替えることでお相手の状況に合わせることができる。昨年5月の「みどりの感謝祭」の式典では、催しの内容を考慮した大きな花をあしらったワンピース、一方、6月の「日本乳癌学会」の記念式典では落ち着いた色合いのインナーで控えめにされた。

ほかによく見かけるのは、白いノーカラーのジャケット。丈短、七分袖のデザインも佳子さまのお気に入り。カジュアルなワンピースでも、ジャケットを羽織るだけでお仕事モードに切り替わる。清楚な印象で愛用の1枚だ。

FRIDAY

雅子さまが着回し上手なのは周知の事実ですが、佳子さまが着回し上手と言われても、いまいちピンときません。赤系の派手な服は佳子さまによくお似合いですが、着回しには向かないものが多いと思います。

同世代の働く女性でも少し頑張れば手が届くプチプラ服を、佳子さまのセンスでオシャレに着こなされたら、「親しみやすい佳子さま」と好感を持つ方も増えると思います。

なんか、無理矢理感な記事だなぁ……
この写真のような服装がもともと好きだとも思えないけどな。

大学のときはへそ出し?みたいな服で通学してるって記事もあったし。
自分の周りでもダンスやってる子はプライベートの服もギャル系や露出多めの服が多い。

ダンスやってて服だけはこの画像のようなおとなしめ、露出少なめ…って子はほぼみない。

これはあくまでも公のほうの服で、こんな記事出されても…。このような持ち上げる記事と実際の私生活とが異なってるんだろうなと思われてるのが批判される原因っていい加減気付いたほうがいいと思います。

皇族の格式を保たれるために眞子さんには資金を送られている
要はいくらご公務でなくても格式を保たれなければならない訳で、一般と同じで親しみやすくて良いじゃないということならそれに当たる費用は削減したらいいのでは?
格式は服装だけではないですが見える部分も内面もなくてはならないでは

宮廷費には、儀式や接遇、外国ご訪問などの公的な経費、皇室用財産の管理、皇居等の施設の整備の必要な経費で、令和4年度は、67億2477万円だそうです。国民一人当たり、月約6円の税金となるようです。

因みに、宮内庁費は、令和4年度で、120億6077万円だそうです。

57件のコメント

服装も歩き方も変!
寝起きみたいだし髪は洗ってない。
清潔感がなく目線も上目遣いは幼児ではないのだから
成長してなくて歳だけとっても脳内は停止。
農家が苦労したイチゴ強奪に
障害のあるひとを虐める性格の悪さは親とそっくりだ。

44
4

障害のあるひとを虐める性格の悪さは親とそっくり。
≫その障害のある人のお世話をする介護士さんたちのことですが、オーストラリアは体位変換や患者を、持ち上げたりするのは機械でリフトするなどの規則があるらしい。

日本では未だに丸腰でやらせている病院が多いのですよ。最先端医療や技術を謳う大病院がですよ。ファッションなんぞにうつつを抜かす間にこういう現実を真剣に考えろ!なんのために高学歴つけたんだ!

11

こんな馬鹿娘に3日で300万、反社の姉夫婦にはな

んと年間8億円1日250万血税食われてる!

いらないでしょこんな特権階級は!

令和で皇室と天皇制度無くせば国民はスッキリするぞ!

全くいてもいなくても国民は困らない特権階級!

6
13

何で秋篠宮家だけが悪いのか?
他の宮家は?天皇は?
誰もが疑問もってますよ!
今でも眞子夫婦には血税垂れ流し!
誰が悪い?
そりゃ秋篠宮と紀子がとんでもないない人間だからね‼️
でもそれを、ほっとく宮内庁と他の宮家、彼らにも大いに責任あるでしょう!
特に天皇と宮内庁には大きな責任があるでしょ。

5
22

このままの皇室なら第2第3の秋篠宮家が出ますよ✨
今後も皇族の反社行為を見て見ぬふりの皇室の体質改善しなければ国民は納得しませんよ❗️

だからSNS上の皇室いるいらないアンケートでは80%以上が600件中480件以上がいらないですよ

天皇も宮内庁も読んだら良いよ、老若男女国民は秋篠宮だけでなく天皇皇后上皇家他の宮家にも不信感、嫌悪感、もういらない特権階級と思ってます❗️

7
14

欧州での自己紹介を過去と自分でいい
あの子はかなり頭が悪いと紹介されている。
佳子と過去の違いすら分からないとは情けない。

23
3

別に普通の女性でしょ、皇族だからおかしいだけ!
日本から皇室無くせばスッキリします✨

13
7

100万円騙し取り事件で、警視庁が秋篠宮殿下も捜査開始!紀子さまも芋づる式に逮捕の可能性!
詐欺の宮と子供たちにも言われる。

28
2

1250
秋篠宮家は元々の一般人のお里へ
皿には宇宙の果てまで飛んでいっていただければ
日本と皇室は安泰を取り戻せる

29
2

マジ皇室は腐りきってる!
天皇含めてまともな皇族はいない‼️

3
24

一般人の秋篠毛のみ不要
邪魔、目障り、笑いもの
DNA早く

28
2

デパートの外商から2から3割安い!一般人に取ったらそんなブランド買えません❗️
そのくせ皇室嫌だ!
反社と暮らす姉!
全く皇族たちは無秩序、そこには国民はいない‼️
なぜこうなった!
宮内庁と天皇がだらしないから!
いりません、日本に皇室天皇制度は!

3
25

紀子さま「宮さまの詐欺事件はマスコミに報道させるな!」
宮内庁異例の厳戒態勢で、大手メディアに罰則付き報道規制

25
2

10:35
ホント、秋篠宮家はマジ、腐りきっていますよね
親の顔が見てみたい
なんだ、お皿さまだったんだ

29
3

08:44
一般人のAZ秋篠、半島人妻、ニューヨーク放浪負債、川島塹壕一、皿ハットは必要ありません
とっとと出て行くべし
国有地は使用不可!

29
2

マジ皇室は腐りきってる!
天皇含めてまともな皇族はいない‼️

3
19

雅子さんは何着着回ししたのか?
美智子さんも着回ししていたが。
美智子さんと雅子さんとでは公務数が違う。
私が見るたび雅子さんの服は違うね。 被服費を公務数で割れば、美智子さんと雅子さんの被服費のどちらが高いかわかる。

やはり顔とスタイルの良い方が何を着ても似合うのだ。 雅子さんもイギリス王室のキャサリン妃を見習い腹の贅肉を取るべきだろう、カミラさんの不倫など見習ってはいけない! 日本国の象徴として外交したいなら甘えるな! 

2
39

0745
香淳皇后も国民に安心感を与える趣深いオーラが溢れていました
皇后雅子さまも敬宮さまも、その、おもむきぶかい オーラを感じます
痩せて、ギスギスしていてはスマートを通り越して醜さが漂うだけです
例えば、現在のミテコさま
紀子卑もギスギスと醜い
歩き方がキッコキッコしていて貫禄がない

敬宮さまは益々、雰囲気が香淳皇后に似てこられました

27
3

18:41
精神病と障害はあなた自身ね
職にも就けずにここで発狂しているだけ
しかも、日本語が不自由でボキャヒンで語彙の量はゼロ(もういりません日本の皇室天皇、娼婦、土人、不倫皇后・・・・)、的外れコメ、妄想コメ、憶測コメ、想像コメ・・・・
知ったかぶりのたれかぶりコメ

どうせ、何も知らないのだからお黙り

10
1

18:41
ワンスぺは精神病と障害に拘りがある上に詳しいよね。
そういう血族の出なんだね。
お気の毒。
でもワンスぺの精神病家系と日本の天皇家は、何の関係も無いからね。
服薬は続けた方がいいよ。
大好きな皿が割れたら、呪いが解けたように楽になるかもね。
もう、変な日本語を頑張る必要も無くなるよ。
高齢者なのに無理をして喚く必要も無くなるし。
半地下で穏やかな老後を過ごせたら良いね。

15
1

14:18さま
プリンセス・シャーロットがエリザベス女王に似ているのと同じですね。
天皇家は1/1の確率でお子様が天皇家のお顔。
鯰家は3/3の確率で、外部のお顔。
鯰を入れると4/4の確率かぁ(^。^;)

18
2

07:45
ヤッター
良いこと書いたぁ
と喜んでいるところ申し訳ないが全然的外れのデタラメ
もう少しきちんと調べなさい
どうしたら調べられるかは、教えて上げない
機密保持

10
2

07:45
ミテコさま大好きさん
ミテコさまは着回ししていたのでは無く、質素倹約演技で
国民に寄り添ったふりをしていたのです
有名すぎるお話しですよ
開店前の某デパートを貸し切って買い物三昧、注文服を誂え
お皿ハットは一つ、200万円なりの誂えで、お花をのせたり木の実をのせてみたり
似たような色合いのお皿に、似たような形の服を何着も誂えていたのは有名なお話
誰にも真似が出来ません
最近デパートの閉店が目に付くようになったのは、皿さまが購買しなくなったからかしら?
いえいえ、某デパートは閉店などの兆しもありません
統廃合の兆しもありません
ミテコさまご用達は健在で御座います

21
2

18:54
アラララ
エリザベス女王に対しても、大仏さまに対しても失礼な口の利き方

エリザベス女王も香淳皇后も福々しくて
安定感があり、人々の心を穏やかにしてくれる福々しさ
もし、ローマ教皇が瘦せぎすだと、ミサで説教を読み上げても安心感を覚えない
鎌倉の大仏、奈良の大仏も、みんな福々しい
ワンスペさんは、もっと、見聞を広めないといけません
ミテコ教やアキシンジャーの毎日では何も学ぶものが有りません
学ぶものが有るとすれば、嘘やパクリ、誤魔化し、狡は学べるかも知れませんね

13
1

18:54
久々の文頭ワンスぺ。
油断すると、ついついやっちまう。
あっても無くても、誰だか直ぐにわかるけど。

9
1

 腹回りがドラム缶になったから着回しなんか何着できるのか?
そのうちまた天皇一家はマスコミから批判されるようになるよ!

1
16

07:45
その通り❗
と思っているのはワンスぺさん1人だけ。
雅子さまの事が妬ましくて妬ましくて、発狂しているんだね。
普通は、自分とあまりにもかけはなれた優れた人に対しては、妬みではなく称賛の感情がわくと思うけれど、ワンスぺは激しい妬み。
満足に日本語も出来ないくせに、ほんと、厚かましい身の程知らずの大ホラ吹き。

14
3

18:47
美智子ママとAZ文仁の立派なところを
言える ヤツ なの?
言ってミソラシド

11

また出た精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイト!  天皇一家の立派なところもコメできないヤツが! 文明国にはお前の居る場所はないんだよ!

11

ニッセンの表紙かね?

そー言えば舟の嫁はパンツ屋でしょ。皇室出たら雇ってもらえるかもね。

31
2

フネもタツも風俗依存症の5ビョーキと
動画で説明されています。
二人して風俗で出会い暮らしている。
経歴偽りもすべてバラされています。
バラッキーと同じで嘘つきの人種。

17
2

ノーパン趣味の一族がパンツ屋しても
お客さまに 今日は、パンツ穿いてるの?
とか言われそう、からかわれそう

17
1

ノーパンでパンツ屋は格好がつきませんね。
ヘソ出しのパンツ屋はギリギリありかな?

14

皆さんは既にご存知だと思いますが、
「佳子」「すっぴん」で検索すると、整形が事実である事がわかります。
もし、今の目がオリジナルなら、まるで両まぶたを蜂に刺されたような感じです。
整形説に疑念を持っていたけれど、確信となりました。

20

1859
とても、お肌が白くて透明感がありますよ

ワンスペが、毎度、土人がぁぁーー、と発狂しているのは
土人サマのようなお肌の持ち主と想像しました
カコタンも色黒ですよね
ワンスペは色白の愛子さまに嫉妬して土人が、土人がと発狂しています
それから、何でしたっけ、槍で踊るんでしたね

9
1

12:50さま
蜂に刺されたようなまぶた
素敵な表現 (^.^)

我が家の犬が目の上を蜂に刺された時のことを思い出し
可哀想やら、可笑しいやらのときがあったことを思い出してしまいました

15

18-39
いいえ、キーキーキーコさん、あなたと同じ選択をしてお顔を変えたあなたのムスメさんたちの事ですよ。
読解力が無いから、読んでもわからないんですね。
自動翻訳機使ったら?

国民一人あたり月6円は放課後の部活動や教育のために使ったら良いと思う。
文部省と文化庁とスポーツ庁がくっついていて、宮内庁は単体なのはおかしいと思う。
文化庁と宮内庁をくっつけて古墳発掘など手掛けたら良い。佳子はスコップ持って発掘調査したら良い。若くて元気なんだし。そういう動画を配信してほしい。

8
1

本当に佳子にはおしゃれファッションよりももっと文化的なこと目を向けてほしいですね。

18:07さま
>若くて元気なんだし

なんとなくですが‥‥、どちらも違うような気が致します

6
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です