小室佳代さん「ニューヨークへの思いは止まず」クルーズ船のプレゼントとの関連性


「佳代さんの圭さんへの信頼度はとても高く、一般的な母子関係以上の強い結びつきを感じると言う人は少なくありません。“何があっても圭は自分で乗り越えますから”というのが、一時は佳代さんの口癖だったといいますからね。そんな自慢の息子が司法試験に受かってひと区切りついたところで、会いたいという気持ちがたかぶるのは親心で自然なことでしょうね」

 と、担当記者。とはいえ、「会う」ことがそう簡単ではないという現状は事実で、

「ニューヨークに行けば現地領事館による警備もそれなりに必要になってくるでしょうし、そもそも滞在費もかかります。滞在費については圭さんが負担するにしても、警備については税金で賄われるわけで、それに対する批判が出ることはある程度想定されます」(同)

「クルーズ船」のエピソード

 現在、佳代さんは横浜の自宅で高齢の父親と同居している。

「父親は寝たきりという訳ではないので佳代さんがたとえば1ヶ月ぐらいの期間、家を空けても特に支障があるということはないかと思われます。もっとも、ニューヨークへやってくることについて眞子さん自身、快く思っていないというふうにも伝えられていますね」(同)

 長らく日米という超遠距離で離れ離れに生活した後、2021年秋に結婚してようやく夫婦水入らずの時間を過ごし始めたとの思いが眞子さんの中で強いようだ。

「佳代さんがちょっと様子を見にくるくらいなら眞子さんもそこまで気にすることはないのでしょうが、仮に移住ということになるなら“ウェルカム”というのはなかなか難しいのでは」(同)

 ここで思い出されるのが「クルーズ船」のエピソードだ。

「佳代さんはかねてクルーズ船旅行を希望していて、実際にパンフレットを取り寄せていたようです。圭さんが就職したそのタイミングで、クルーズ船旅行をプレゼントするのではないかとの見方も浮上したのですが、結果的にそれはまだ実現していないようですね」(同)

新潮社

どうして一般人夫妻の母親がNYに行ったくらいで、現地日本領事館が警備する必要があるのかよく分からないと思います。そもそも公費で動くNY総領事館員が関わる案件ではないと思いますが。

自由になりたいと言って出て行った一般人夫妻の私的事情にあれこれ対応するために彼らは公費で雇われているのではないはずだと思います。この経済的に厳しい時にそんな無駄な国家予算があるなら削減すべきでは?

義母の滞在費を自分たちが負担するのは当然のことでその警備費も国家に関わる公的事情ではないので筋の通らない公費の支出ではなく一般人夫妻の財政で賄うべきだと考えます。

この分だと、佳代氏がNYに住みたいと言い、小室夫妻から「何とかならないか」と秋篠宮家、宮内庁、外務省、総領事館のどこか一つにでも伝えれば情報は共有されて動き出し、佳代氏のNY移住も実現するかもな。

表向きは佳代氏の住居費用は小室夫妻が負担するという形を装うだろうが、実際のところのお金の流れは分からない。

そもそも、小室夫妻が現在住んでいる住居の家賃も本人達が払っているかどうかも不明だ。

すでに眞子さんは宮内庁の皇室構成図からも除外されており、皇室とは何ら無関係の一般人です。ですので、この夫妻が警備される法的根拠は何らありません。もし皇室経済法で規定されている以上の公費が動いているなら、違反行為になります。

一般人夫妻のその一般人である母親が一体どのようにしてNYに行かれるのかそもそも疑問・・行くには相当の費用が必要でそれ以前にビザ問題もあります。

ただでさえ息子夫妻に年間の警備費が8億とも言われている中、更に赤の一般人母親に渡航費用や滞在費用など一体どこから出されるのか理解出来ません。

領事館通じて支援されても無駄に疑惑が一つ生まれるだけです。
例え弁護士に合格しても懐に余裕など御座いません。少しでも今まで使われた国費を返還されて欲しいのみです。

63件のコメント

令和の皇室が存在するからこういうやからかでかい顔をして血税を食い潰す!
彼女の息子夫婦はニューヨークで毎年血税8億円食い潰してる!
それを許す宮内庁も天皇も国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!
秋篠宮宮問題解決しない限り間違いなく令和で皇室と天皇制度は消滅する!

10
8

このサイトも限界だね!

何で秋篠宮家と
上皇家だけ悪いのか!

このサイトは全く徳仁天皇と宮内庁と見て見ぬふりを追及しないが、国民はみんなそう思ってますよ!

3
8

2152
自分の顔を見ながら投稿しているとは偉い!

その、スカスカ頭はMRI検索しないといけなさそうだけど
コメ内容を見る限りオバカまるだしだから検査の必要も無いかと
思いますケレドモ(秋篠さん風に)

5
2

2148
あなた一人が限界
国民みんなって?
隣国人みんなの間違いです

6
1

徳仁天皇も身長155cmでかぎ鼻で、目が以上に、小さいブ男ですが、何で皇室改革しないのか?
そしてこんなサイト運営して徳仁天皇アゲアゲしたいのか?
まあ無理でしょ!
頭は秋篠宮と同じでブ男ですもね

2
6

秋篠宮の問題から、めをそらすため、あちらでもこちらでも
小室を全面に出し、矛先をかえようとしている 
何時ものことだけど。
秋篠宮の問題は徹底的に追求すべき。
小室への金の流れも秋篠宮家を追求するとにより突破口が見いだせる

14
1

21:42
存在感とかの次元ではない
AZ文仁の育ての母親ミテコさまとAZ秋篠家は皇室から出て行き
存在そのものを無かった事にするべき
皇室を元のかたちに戻すべき
責任を取るべき

7
1

21:55
国民が大変なのは全てにおいて秋篠宮家とミテコさまのおかげ

正月早々から、国民にストレスを与える不要な一家

マコムロ婚、ヒサボンの裏口入学、今回の100万円問題、
きりがありません
アキシン、ミテコさま大好きさんが何とかしなさい

7
2

21:57
発達障害と精神病は秋篠宮家とミテミテ家の専売特許だよね

6
1

宮内庁がどう考えても駄目!
発達障害と疑われても仕方ない徳仁天皇リードしなければ!
彼が先頭立って皇室改革は無理!
それだけの器量はない!

2
6

まあ徳仁天皇も公務さぼり魔の雅子皇后いては大変でしょうが、国民はもっと大変なこと理解したらどうか?
こんなくそサイト運営して天皇アゲアゲしようとしてももう無理ですよ✨

2
6

それは当然だが、何もしない宮内庁と徳仁天皇はこれで良いのか?
全くの存在感がない‼️

2
6

鯰長女が反社に嫁ぐのを許したのは正田ミテコ。
反対すると明ちゃんはミテコにつねられるから、怖くてできなかった。
何でもかんでも責任を天皇家に押し付けるのはミテコ流。
隣国人ワンスぺが不幸なのは、天皇家のせいでは無い。
不幸を撒き散らすミテコ流家元の正田ミテコのせい。

13
2

21:59
政府、政府機関の宮内庁、自称男系男子派で恩恵を受けている輩

悠盆を誕生させ、ただ、男子だからというだけで、秋篠宮家、特に紀子卑を甘やかし
皇室が滅茶苦茶になるまでのさばらせた
美智子にも責任多大

7
1

天皇家てないとすれば誰の責任??
アホか!
徳仁は皇室の長ではないの??
あ!そうか違ったか??
ならいらないお人形徳仁は!
税金の無駄!

2
6

1726
お一人様劇場、30役はこなしましたか

あっ、計算出来ないかっ

5
1

13:31 精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトよ、自分が言われてることを人様にスライドするなよ、お前がいつも言ってることじゃないか。
トコトン精神薄弱だな((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1
6

09:15
本日のお一人様劇場、はじまりました
本日の、お一人様コメント投下30役ほどこなします

6
1

こんにちは
角田佳代、ニューヨークでホームレスでもすれば良い

渡航費を集るのではないぞ
働いて自分で稼ぎなさい

11

今の天皇と宮内庁では皇室は浄化出来ないでしょう。
国民がコロナ禍の中皇族たちはどこ吹く風、ウサギ展覧会、何とか博覧会!
違うでしょう、国民に尽くすこと寄り添うことはどこ行った?
そこには国民のこの字も存在しない令和の皇室と天皇制度。

2
12

09:28さま
バタバタに加え、謝礼金集りにお車代集りに、献上品集り
あのバタバタ歩きは、お金が稼げるので嬉しくて、もう嬉しすぎて
我慢出来ずにいる、心の声というところでしょうか
バタバタ、スキップ、ニヤニヤ(目が笑って無くて怖い)

稼ぐために、ほんの数分我慢します
嫌がるアキサンを、ミテコ同様に発破をかけます
夫婦二人だから二人分の謝礼金をかせぐわよ
エイエイオーと四股を踏みます

10
1

08:19 ふーん、そんなこと無いと思うけど。バタバタ練り歩くより、静かにご公務なさっている天皇家宮家は、有り難いと思うけど。欲張りなんじゃない?

14
1

ふぅ~ん、(同)って誰?
眞子さんの気持ち?領事館にも口の軽い人がいるのかな?

1
5

08:12
此処だけの話し
が日本中にひろがる

悪事千里を走る
人の口に戸は立てられない
壁に耳あり障子に目あり

13:24 その通り!
伝達過程で話は曲がり広がり原型を留めない。

1
5

サイトバイトさん
静かに公務ってうさぎ展見に行くこと?
下らないこと言わない方が良いよ
益々天皇家宮家と国民のみぞは深くなる‼️

2
9

17:29
他人を馬鹿だ、バカだと言いながら、自分は
「砂上の城」に「ヘキヘキとする」
いい年をして、己の事をここまでわかっていない人間も珍しい。
日本ではこれを「ダテニトシヲトッタ」という。

8
1

サイトバイト、、、

サイドバイサイドみたいでカッコイイ!

スペクトラムもカッコよかったー(笑)

3
3

10:56さん 天皇一家もサイトバイトも馬鹿だから仕方ないのよ 笑笑笑笑‼️

2
8

秋家だけ国民との溝が深まるでしょう。

天皇家と国民の紐帯は強まるばかりであります。

10
1

雅子皇后はまた静養??
使い物ならない皇后と秋篠宮家の横暴美智子怖くて何も言わないのか、もともと頭が悪くてわからないのか?どうしょうもない徳仁さん!
いらないでしょう、全く役立たない天皇皇族は!
税金泥棒!さぼり魔!わかまま!不倫経験者、公金横領者、幼児売春集団の特権階級❕

2
8

1249
ここにもアタイはオバカ、基地外ですと自己申告
アピールコメ・・・・\(^o^)/

5
2

18:34
おバカ丸出しの基地外コメ
な~にも説得力なし
アタイは、おバカです、と、自己アピール
毎度、毎度お疲れさま
ミテコ教、アキシンは師匠が左巻きだから弟子も同じ脳みその構造
毎回、ゼンマイのネジが壊れ、壊れたテープレコーダーより酷い発狂コメをまき散らします

7
1

12:49の平民に告ぐ!
ボクやマサコアイコの悪口は許さないからね!
ボクは天皇なのよ! 日本で一番エライのよ!
マサコは頭いいのよ! 過去に不倫してても精神病でもハーバード大学卒で七か国語ペラペラだから体裁がいいのよ! 国内公務なんかしなくても外交だけしてればいいの! ボクがバカでチビでハゲでブスだからマサコが必要なの! 腹だけは引っ込めて欲しいけどさ。
アイコはマサコが教育してて皇室外交だけやらせる方針なのよ、国内公務は期待しないでね!
これ以上ボクらの悪口を言ったら容赦しないからね‼️
       (代コメ 宮内庁職員)

私、ナルヒト様の代コメをさせて頂きました者です。
この時期、マサコ様は鬱状態でありましてナルヒト様に当たり散らされこのようなコメを出すように指示されました。
自業自得とは言え、苦境に立たされている天皇一家をおもんばかり頂き、どうか平に平に御容赦頂きたく存じます。  

1
7

18:34
あんたは、天皇家の方々が、何を為さっても為さらなくても、ブー垂れているんだろう。もう文章も支離滅裂。さほど裕福そうにも感じないが、此処で油売っていて大丈夫?

18:34 あら、なんだかいつもと雰囲気違うコメ。どなた?新人さん?あと、横だけど、かよさんがクルーズ船に乗ったら、もしかしたらまたはやりやまいが流行するかも知れないから、やめといた方が宜しいんじゃない?

2145
ここにもアタイはオバカなのと自己申告いたしますのコメ

それは当然だが、何もしない宮内庁と徳仁天皇はこれで良いのか?
全くの存在感がない‼️

そしてサイトバイトは馬鹿だね!
このサイトで理屈つかなくなると文章おかしいが始まる‼️

サイトバイトの四流記者本当に馬鹿だね!

1
5

18:34
ワンスぺには、本当に、もう呆れるね。
「おもんばかり」
じゃなくて、
「おもんぱかり」
「ば」じゃなくて「ぱ」!!!
本当に濁点と半濁点がだめだよね。
これで隣国人じゃ無いって否定したって、無理でしょ。
それから、斜め読みしたけれど、文法が駄目すぎだし、なにより面白くない。
こういう手法は、パクリなど必要の無い文章のセンスが良い人じゃないと駄目なの。
「おもんぱかる」を理解していないワンスぺには言うだけ無駄か。
利口ぶっているバ○ほど始末の悪いものは無い。

6
1

12:49
それだけ悪態ついて、イライラキーキーの欲求不満は解消された?
あらゆる面で満たされていないんだね。
ワンスぺは毎度毎度同じことばかりで、コメントなんかじゃなくて、単なるバ○の遠吠えにしか見えない。

7
1

17:22さま
何時も同じことをしか書けないのは
それだけの日本語しか知らないのです
隣国人は、政治的に於いても、解決したことを何度も何度も繰り返すのが特技です

五島列島の寺の仏像を隣国人か盗んだ事件が有りましたが
韓国裁判所は、その仏像は元々韓国の物だから返す必要がないとの判決を下しました

これだけ見ても、国際社会に通用しない民度の低さ
ここに投稿しているお一人さま基地外さんは、そのミンドガ低い隣国人の代表です
自分はバカですと公言してるのと同じことです
毎度、おバカ丸出し
気の毒な隣国人

7
1

17:22
精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトよ、
自分で自分を貶めてどうする? 馬鹿可愛いヤツだな((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1
7

1249
情報弱者この上ないね
ここに張り付いているからニュースも見てないのがまつわかり

昨日も公務をされていました
あなたが知らないだけ

7
2

1719
秋篠宮家の公務は海外でも国内でも外国人相手に
通訳無しだって、凄いですね

yes yes yes yes
全てyesで通訳無し 
外国の方???表情です

6
1

17:19
オータムさんちは、集り公務、バイト公務だから
抜かりなく漏れることなく必死に探し回ってでもやります

今回の集りの成果は、何枚だ-、なんまいだー、ナンマイダー
2分だけ我慢した甲斐があったぞー

通学も公務もしないで愛子はラッパーとお付き合いって本当?

1
8

皇后は好きな公務だけね!
国内公務をやらないくせにイギリス弔問へは行ったから、国民から批判が出てヤバイと思い国内公務をやったが続かないのね。笑笑
今年は外交予定があるから国内公務を頑張らないとね雅子!

1
8

角田佳代がクルーズ船に乗ったところで、今や面が割れているから、誰も引っ掛からない。
ましてセレブは美女を見飽きているし、この強面では口がうまいだけでは引っ掛からない。
見るからに犯罪の香り。
準皇族を名乗ったら、即座に詐欺認定で、強制下船。
泥舟に乗って、自分でオールを漕いでNYを目指してくれ。

8
3

秋篠宮家の会計監査

DNA鑑定

目をそらしてはいけない

馬鹿コメは無視しまょ

6
1

雅子皇后また静養??
使い物ならない皇后と秋篠宮家の横暴美智子怖くて何も言わないのか、もともと頭が悪くてわからないのか?どうしょうもない徳仁さん!
いらないでしょう、全く役立たない天皇皇族は!
税金泥棒!さぼり魔!わかまま!不倫経験者、公金横領者、幼児売春集団の特権階級❕

1
6

そういえば、悠くん?
お隠れになってますね
紀子ママに、人前に出るな、と隠されて隔離されているのでしょうか
ショウライノテンノウなのだから
国民の前に顔を出さないと、忘れ去られてしまいますよね

5
1

ヒサクンは女子を見ると、舌なめずりで追いかけ回すので
隠す必要があります
舌を出している写真はやばかった

秋篠邸に招待した海外の方にもセクハラをしてしまいました
紀子さん、筑附の女子には、触られるぐらい我慢しなさい、などと言っているようですが
ご招待した海外の方には、さすが言えなかったでしょうね
内心、触られるぐらいチッター我慢しろと思っていたことでしょう

6
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です