小室圭さん「年収2000万円超」国際弁護士の職は激務の始まり…勤務先に課される“高すぎるハードル”


今年からいよいよ弁護士として始動することになるが、「女性自身」(2023年2月21日号)によると、勤務先の法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー」のホームページでは、小室さんの肩書はいまだに「Law Clerk(法務助手)」のままだという。

「さまざまな手続きなどを経て、本格的に弁護士としての業務が始まるのは、早くて2月からではないでしょうか。弁護士資格取得後はその喜びをかみしめる時間も束の間で、これから激務の始まりでもあるので、今は眞子さんとの時間を楽しんでいるところではないでしょうか」(ニューヨーク在住の日本人弁護士)

 法務助手から弁護士になることで、年収は600万円から2000万円超にジャンプアップするため、インフレが進むアメリカでの生活基盤はようやく整いつつある。だが、弁護士としての仕事が始まることで、小室さんにはさらに高い新たなハードルが設定されるという。

■日本一有名な国際弁護士への期待

「小室さんはスタートアップ企業のIPO(新規公開株式)など、資金調達や金融周りの仕事を希望しているといわれていますが、現地の中堅法律事務所が、司法試験を3回目でパスした日本人をあえて採用した訳ですから、そこには事務所側の思惑があるわけです。

 当面、現地での仕事をこなしながら、ゆくゆくは日本人の小室さんにしかできない仕事を期待されているはずです。それは、日本の企業や公的機関などとの案件を契約し、業務をこなすこと。当然、成果主義のため、期待されている役割いかんでは、雇用継続や待遇面に大きく影響してくることでしょう」(前出・日本人弁護士)

 今想定できるのが、現地に進出している日本企業だけでなく、米ナスダック株式市場に上場を予定しているようなベンチャー企業との契約など、日本だけでなくアジア圏との幅広いコネクションが期待されているという小室さん。

 今や日本一有名な国際弁護士といっても過言ではないだけに、アポイントなどの入口で立往生することはないと思われるが、果たして、雇用主が期待する成果をあげることはできるのか。

日刊ゲンダイ

人に頼まれて、お願いされて望んだ職種。
それを手に入れるために、手段を選ばず、利用した権力。

こんな方が、報じられているような任務に就けるのでしょうか。
ドイツの記事に、日本政府が先々を心配し、法律事務所と大口契約を結んだ、とした内容が一年前。

約束されたポストは簡単には切られることはないのでしょうが、本人のモチベーションがそこで保てるかは疑問です。

銀行員時代、出身大学から毎年2、3名の枠にねじ込んでいただいたのにも関わらず、2年足らずで退職している。

就職は自分でやるもんだ、そう言った言葉を思い出す。

政府が絡んでいることでしょうね。お世辞にも『できる人』とは思えないし、1年も弁当係?やっていれば、それなりに人となりは見えるはず。アメリカでここまで融通が利いているということは、かなりの税金が流れてるのかなという感じ。ま、実力って思ってる人はそれでいいけど。

彼からすれば、楽して贅沢できればそれでいいのだから、この結婚生活がゴールであり、左うちわで余生をって思っているのでしょうね。確か、私と結婚したら天皇になれるって奥さんが大学時代言っていたということなので、天皇って相当、楽ちんで偉いんだなんて思っていそうですね。パパや弟がなれるんだからそりゃそうだ!?呆れます。

経験者や敏腕弁護士も在籍する中で法務助手のままの彼が雇用され続けられているということはこの会社に何らかのお願いがされているのかも(単に資格登録が遅れているだけかもしれないけど)。そもそも就職できた経緯にもサポートがあったのではとも言われていたような。取り敢えず資格さえ取れば大丈夫と思われているのならやはり普通の人とは違う感覚を持たれていそう。頼れる所があるからでしょうか。

まぁ日本人にしては珍しく特権を使うことに躊躇いのない人なので、そういう意味ではLS社側の期待も大きいでしょう。

日本政府のが彼を通して大口案件を発注してるのも本当かも知れませんね。
激務にはならずに、重役出勤しようが仕事が残ってる中で定時退社しようが、特権を見越した雇用は続けると思いますよ。

司法試験合格は体裁を保つ為で、本気で弁護士になろうという感じには見えませんでしたし。

そもそも、持論を展開するだけの人に弁護士が務まるとは思えませんが。

24件のコメント

弁護士登録なし。
数時間のバイトも2.3日しか行かない。
法律を理解していないから雑用すら頼めない人。
事務所からのコメントである。

43
1

SNS上のアンケートで皇室いらないが80%越してること、天皇宮内庁から金もらってるこのサイトのサイトバイト何も答えられない!

2
5

マコムロに結婚の裁可を出したミテコは
陛下に丸投げの責任転嫁

親である贋作の宮夫婦、娘と話しも出来ない秋家ご当主(偽物だが取り敢えず当主)
小室のピアノに癒やされたキーコ
自分の娘の教育も出来ず、口だけは陛下に対して身の丈発言
天皇家に嫉妬まるだし夫婦、世界最大級の恥さらし一家

反省も出来ない頭の悪さだから、次から次に問題を起こす

30
1

10:44さん
皆さんは記事に沿うなどして、その都度コメントをしていらっしゃいますが、あなたのコメントだけは毎日代わりばえしない見飽きた内容。
どうせ馬鹿だの卑しい○○だのと、これもまた代わりばえのしない狂犬病的罵詈雑言が返ってくるのが明白ですが、いっそワンスぺさんの母国語でコメントしては如何でしょうか?
存在的には、どちらでも同じだと思います。

19
2

23:22
>サイトバイト登場!

はあ、やはりワンスぺさんは雇われバイトでしたか。
なにもウルトラマンじゃないんだから、「登場!」なんてわざわざ宣言しなくてもいいですよ。
あなたのコメントは特定の単語の使い回しで耳タコだから、直ぐにワンスぺさんだとわかりますから。

サイトバイト登場!
SNS上のアンケートで皇室いらないが80%越してること、天皇宮内庁から金もらってるこのサイトのサイトバイト何も答えられない!

だから秋篠宮家上皇家だけでなく天皇家も国民から嫌われる‼️

2
6

精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトよ、
お前のコメこそ見飽きた!
菊紋でも吠えろよ!
コムロコム、ナルヒトム、オタアサマなんか酷いことを言ってるぞ! 何かイチャモンつけられない理由でもあるのか? 笑笑笑笑
あ~今日は1日出掛けて疲れた!
また明日な!

3
7

何でこんな反社眞子小室夫婦に年間8億円血税投入されてるのか?

宮内庁と天皇はどう考えてるのか?
責任無いのか??

SNS上アンケートで皇室いらないの回答が80%こえてること宮内庁も天皇も危機感ないのか?

このサイトも秋篠宮と上皇家批判ばかりでなくこの辺りも追及できないのか?

このままなら日本の皇統は令和で終わる‼️

8
15

1044
裁可を出したミテコママに言いなさい
ミテコが一番の諸悪の根源である

25
2

肩書が欲しかっただけの人間だと思います。
未だに自慢話が出ないという事は、資格はとれていないのでは?

31
2

この日刊ゲンダイの「コムロ圭 日本一有名な国際弁護士に」のNews記事について、「皇室ラジオ放送局」「刺さらないニュース」からYouTube配信されていた。

弁護士登録さえされていないコムロ圭が、日本一有名な国際弁護士❓️
有り得ない❗️
裏で犇めく利権獲得狙いの者達
NY総領事 森悪汚、METのキュレーターに眞子を押し込む下痢ー氏…

コムロ佳代の刑事告訴が2年間保留のままなのは、有り得ない❗️
篠原常一郎氏は、次の告訴の準備をしているという。

悪人は皇族には必要無し❗️

23
3

小室圭がマコさんを引き止めておくべき弁護士登録がないから、
子作りに計画変更しただけではないかと。
マコさんの心変わりだけが彼の恐怖?

26
2

鯰百万円ネコババ問題の奥○氏と、コムロ紐人生支援の○野法○事○所は関係者なのか、メディアは調べて欲しい。

27
1

脅迫婚夫婦が、未だに脅迫し続けている。
秋篠宮一家は責任取らず、税金におんぶにだっこ。

26
1

降嫁しても皇室特権が付いてくる皇族!
黒田清子さん、千家典子さんでバレバレ!
眞子さんだけではない、愛子さんが降嫁しても同じだろう。
こんな皇室には怒りを覚える‼️

2
9

祖母から父へ「ズル」が受け継がれ、「ズル」の臭いにノーパソが寄ってきて、さらに増幅された「ズル」に子供たちが染まり、そこに有象無象の「ズル」人脈が湧く、、、

それで、この始末でございます。

14
2

年収だの激務だの言う前にC&F通って、弁護士登録されたの?
アゲアゲの夢物語ばかり語るマスコミにはウンザリ!

12
1

弁護士って、人のゴタゴタとか面倒事を片付けるのが仕事でしょ?
自分と母親があれこれ面倒事を起こして、きちんと片付けられなかった能力で、弁護士が務まる訳ないじゃん。

12
1

実力でやるわけないでしょう。
清子さん、典子さんみたく御飾り祭主や顧問同様でしょう。なんたって皇室特権ですから。

18:47
ワンスぺさん、今日はもう出番が無いはずなんですけど
本当に隣国人は平気で前言撤回するよね
恥ずかしという感覚が無いのは凄い

日本一いやいや世界一の国際弁護士ですよ!仕事が出来ない方のね!

13
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です