実は明治時代にもあった皇室の婚姻スキャンダル


ちょうど5年前の2018年1月25日、『週刊文春』『週刊新潮』が、秋篠宮家の長女眞子さんと婚約が内定していた小室圭さんの母の金銭問題を報じる。12日後、眞子さんと圭さんの婚約は延期され「眞子さま問題」の喧騒(けんそう)が始まった。前代未聞の出来事のように受け止められるが、女性皇族の婚約相手のスキャンダルは、実は明治時代にも存在した。1908(明治41)年に発覚した北白川宮武子女王の婚約者藤堂高紹(とうどうたかつぐ)の「重婚問題」である。

 北白川宮能久(よしひさ)親王の三女武子は当時18歳で学習院女学部専修科(国文科)の3年生。成績優秀と評判だった。その婚約相手が高紹だ。藤堂家は旧伊勢国(現在は主に三重県)津藩の藩主家。高紹は5歳のとき、父を亡くし若き当主となった。

 学習院中等学科4年を修了後、1904年から英国ケンブリッジ市にあるリーズ・スクールに留学。24歳までの3年間を英国で過ごしたハイカラである。08年12月12日、2人の結婚に明治天皇の裁可が下った。

 ところが、待っていたかのように醜聞を報じるメディアがあった。スキャンダル・ジャーナリズムで知られる秋山定輔(ていすけ)が経営する『東京二六新聞』だ。同年12月13日、同紙社会面は藤堂の「悪行」を暴露した。見出しは、「噫(ああ)これ皇室の藩屏(はんぺい)」「我貴族に弄(もてあそば)れし英国の可憐(かれん)嬢」――。女性皇族と結婚し皇室を守護すべき藤堂が、英国で女性を騙(だま)し、結婚していた問題を暴露した。

森暢平

結婚問題を機に皇室利用による公金と特権の濫用が疑われる事柄が次々と発覚し、結果的に皇室の存在意義に疑問符が投げかけられる事態に発展してしまった。この問題が一向に解決に向かわないのは、関連機関が国民を向いて仕事をしていないことにあると考える。

小室親子と眞子さんは大した問題ではないと仰りたいのでしょうか? うーむ。。。苦しい論理ですね。 本気で小室さんたちの擁護をする気があるのでしたら、こんな回りくどい論理を使うのではなく、彼らに正々堂々と表に出てきて疑惑に答えるように進言されてはどうかと思います。

そういえば、ある宮妃の兄弟が会長のNPO法人が
「100万円で宮妃の実弟と食事」で寄付金集め
ってありましたね

宮家が使用できない皇太子一家しか利用できないご門を

ある宮家の娘の婚約者が宮家の娘の手引きで勝手にくぐって宮家を訪問したとか

何故か全て同じ宮家に限って・・・

>本気で小室さんたちの擁護をする気があるのでしたら、こんな回りくどい論理を使うのではなく、彼らに正々堂々と表に出てきて疑惑に答えるように進言されてはどうかと思います。

コメ主さん

そうおっしゃるなら「小室さんや眞子さんに何の問題があるのか」を先に仰って下さい。

少なくとも当方のように「彼らに問題はない」と考えている人間には、あなたの指摘する「疑問に答えよ」の疑問などありませんから説明のしようがないのです。

比べる当事者や問題の内容が全く違う。愛と策略の違い。婚約会見時「宮様」を連発していたが、「女性宮家の婿になれるよ」と誰かが見越し約束でもしていたのだろう。次に予定されている〇〇王朝を強固なものにするための婿。皇室を汚し、未だに特権利用で税金を搾取し、他人を動かし無努力で自分達の生活をステップアップしょうとしている彼等の結婚に、今更の擁護記事を出したところで、それがどうしたっていうのか?まあ、この結婚が両家(両親)の闇を引き出すきっかけになったのは確かだ。

38件のコメント

地位やお金のあるところには、それを狙う輩がすり寄って来る。一般の人にもある話。
だから彼等は孤独な一面がある。
それを教育されていない鯰やその長女が、引っ掛かかった。
その数十年前、ミテコは相当巧妙な手を使ったのだろう。
あれが諸悪の根元。

皇室を狙う輩は隣国にもいる。
御用心。

32

08:08
「終末期」って私が一度使ったら、直ぐにパクるワンスぺ。終末期は濁点も半濁点も無いから気に入ったのね。
でもワンスぺのおつむは終末期を越えて、既に臨死状態でではないかしら?
サラバ、ワンスぺ!
サラバ、皿婆!

5
1

マジサイト記者とサイトバイトのコメは理論理屈がない!
これだからSNS上の皇室いるかいらないかアンケートで630件のアンケートのうち530件が皇室いらないになる!内容も秋篠宮家だけ悪いではなく、皇室天皇の存在を疑問視して嫌悪感持ってるのが半数以上!
この天皇家から金でてるサイトも天皇意見や批判のコメに半島人、ワンスぺ意見としか言えないなら、天皇擁護のサイトの存在が全く逆になる!
益々徳仁天皇と宮内庁の馬鹿さ加減が際立たせる結果となる!
もはや皇室天皇制度は終末期に突入してる‼️

3
5

10:08
ワンスぺさんが大好きだったABEモトソーリが殺害されてから噴き出してきた膿のような統一教会という存在。
いつの間にか政界を蝕んでいた。
ABEが殺害されるまではまさかとは思っていたが、ネット上でも囁かれていた隣国との繋がりは事実だった。
蝕まれているのは政界だけでは無いだろう。
個人的な推測を言わせてもらえれば、メディアも相当やられている気がしてならない。
日本人をバカにする為に、ウィットのセンスも無いお笑いタレントを使った番組しか作れない。芸能界には隣国人が多いし。
あくまで一例。

隣国の狙いなど日本人の私には知るよしも無いが、あの粘着質の国民性から考えれば、常に日本を貶めようとしているのは想像に難くない。

あらら、隣国の事を書いているつもりが、いつの間にかワンスぺさんの事を書いているかのようになってしまった。
粘着性のヒスコメを書いている間があったら、プータンを直した方がいいよ。
ブータンは国名で、熊じゃないんだから。

7
1

06:52さま 隣国は、皇室にどういう意図を持っているのですか?
令和の時代、天皇制皇室を廃止しても国民は動じませんし、生活に影響はありません。 
各家庭に天皇皇后の額入り写真を飾らさせられ洗脳されていた時代とは違うのです。 その代わりにマスコミ情報に洗脳されていますが。
皇室廃止すれば毎年皇室に使われている500億円で福祉や公共事業が潤います。 皇居や天皇、皇族の住まいの土地は何兆円もの価値があります。
嘘か本当かわかりませんが、色々な投稿を見ていると皇室は平成の天皇皇后から腐敗してきた、令和の徳仁天皇も引き継いでいる、国民から批判される皇室を改革しようともしない、ということですね。
徳仁天皇な悪くないという投稿がありますが、天皇は世襲制であり良くも悪くも代々の責任を負う立場でしょう。 徳仁天皇が何もしない言わないのは、今の皇室を改革する気持ちがないということです。
こんな天皇制皇室の実態は、国民が知っている情報より正確な情報が世界中にバレてるでしょう。
隣国は、天皇制皇室をどうのこうのする価値もないと思っているのではありませんか?

4
21

2月16日22:16さんへ。
バイデン大統領は国家元首ではありますが、大統領は閣下なので席順が下なのは当然ですね。

陛下→殿下→閣下の順。

10:08
まさしくその通りだと思います!
気概のある明治、昭和天皇ならこの秋篠宮家を中心とした皇室スキャンダルに宮内庁と連携をとり真っ向から立ち向かった思います。
少なくとも眞子小室夫婦への血税投入した警備はしなかったはず!
それだけ平成令和で皇室はガタガタになったと思います!
別に外国の要人が皇居に行って全く政治的力のない天皇皇后にあっても意味が無いでしょう。
そう思いながら外国要人は足を運んでると思います!
その良い例がエリザベス女王の葬儀での令和の天皇皇后への対応でしょう!
席順はプータン国王と同じ前から六席目それだけでも令和の天皇皇后は昭和天皇とは違い相当の下と見られてます!
徳仁天皇は全くこの国民からかけはなれた皇室になってることの危機感は持たれてないのでしょう。
というか理解出来ないのでしょう!

もう令和で皇室と天皇制度は廃止しても良いでしょう!

3
5

17:18
は毎回、嘘の作り話しの達人だからご注意あれ

第5代ブータン国王
ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク 42歳
2006年12月14日から在位中
天皇皇后両陛下より在位歴が長い
よって、国際ルールに基づき、エリザベス女王国葬の席順は天皇皇后両陛下より前列
であることは当然のこと

天皇皇后両陛下が相当下に見られた???

何の根拠も無し、説得力も無し
あなたのコメは、如何にも最もらしく、噓八百を並べ立ててるだけ
誰も騙されない。
いつもながらだけど隣国人は学習しない、出来ないから
100回噓をついて本当のことにしてしまおうとする国民性なのかね

10
2

17:18
もっともらしく、長々と書いたけど
いい加減な内容、いつもの事だけど

プータン ではなく ブータン 

それに、エリザベス女王国葬においての、天皇皇后両陛下の席順は何の問題もありません
「先任者優先 (在位や任期の長い順)国の大小、国同士の関係性、地位・ポストに関わらず、任期の長さで決まります。先任者優先というのは、外交上の礼儀として決められていて、基本的に例外はありません。このルールに従うことで無駄な争いや無礼を避けることができます」
「こういった国交の場では、世界共通ルールが定められており、争いにならないように取り決めがある」
ちなみに一番前に座っていたデンマークの女王は在任50年
バイデン大統領は天皇陛下よりも後の14列目
イギリスは、アメリカを「特別な関係」と位置づけて最前列の席になるという報道もあったが
結果は14列目とかなり後
国葬においては、「特別扱いはされなかった」と一部メディアでは報道されたが
バイデン大統領は交通手段の遅れで会場入りが遅れてしまいました
が、それでも特別扱いはされず、遅れたなりに14番目の席となりました

いい加減な適当コメで、なんとしても天皇家を貶めたいようだが、残念
ちゃんとしたソースがあるのだよ
あなたはいつもの事だけど、想像、妄想、でっち上げ、捏造
天皇皇后両陛下が6番目の席になったのは、世界共通ルールに沿って決められたこと
知ったかぶりのたれかぶりは、あなたお得意の 笑笑笑笑 となり身を滅ぼすよ
きちんと学習しようね

10
2

17:18
>まさしくその通りだと思います!

ワンスぺよ、毎日毎日、自分のコメを肯定していて虚しくならないか?
10:08もワンスぺのコメだと、1~2行目でわかるぞ。
アタマ悪過ぎ。

10
1

10:08
まさしくその通りだと思います!
気概のある明治、昭和天皇ならこの秋篠宮家を中心とした皇室スキャンダルに宮内庁と連携をとり真っ向から立ち向かった思います。
少なくとも眞子小室夫婦への血税投入した警備はしなかったはず!
それだけ平成令和で皇室はガタガタになったと思います!
別に外国の要人が皇居に行って全く政治的力のない天皇皇后にあっても意味が無いでしょう。
そう思いながら外国要人は足を運んでると思います!
その良い例がエリザベス女王の葬儀での令和の天皇皇后への対応でしょう!
席順はプータン国王と同じ前から六席目それだけでも令和の天皇皇后は昭和天皇とは違い相当の下と見られてます!
徳仁天皇は全くこの国民からかけはなれた皇室になってることの危機感は持たれてないのでしょう。
というか理解出来ないのでしょう!

もう令和で皇室と天皇制度は廃止しても良いでしょう!
国民は全く困りません!
年間500億円20年で1兆円もっと国民のために使うべきでしょう!

4
14

あ!
隣国の方々は日本を侵略したいのかしら?
あなた隣国人?

12
3

10:08
>隣国は、天皇制皇室をどうのこうのする価値もないと思っているのではありませんか?

大嘘つきの隣国人ワンスぺさんにそんな事を言われても、誰が信じると思いますか?
己をわかっていなさ過ぎ。

13
2

08:57
09:21
10:08
11:11
12:04
ワンスぺはミテコから受け取る謝礼金で、今日もひとりでハッスルハッスル❗でも、貧コメの何れも結論は、天皇家サゲただそれのみ。
バ○だから、「何で成りすましって分かっちゃうんだろう?」と不思議がっている。「私だと、よくわかったな」とか言っていた日もあったっけ。
日本は義務教育がきっちり9年間あるし、日本人は隣国人のように短絡的じゃないのよ。
おかげで漢字もきちんと書ける。
隣国人ワンスぺのヘキヘキとは違う。

14
2

菊のカーテンよ、いや~昨日はすごかったね!
投稿数95! 菊のカーテンには天皇の権威と金が付いているだかんね感が出てて良かったぞ!
サイトバイトを3人くらい使ったのか?
笑笑笑笑

2
11

マジサイト記者とサイトバイトのコメは理論理屈がない!
これだからSNS上の皇室いるかいらないかアンケートで630件のアンケートのうち530件が皇室いらないになる!内容も秋篠宮家だけ悪いではなく、皇室天皇の存在を疑問視して嫌悪感持ってるのが半数以上!
この天皇家から金でてるサイトも天皇意見や批判のコメに半島人、ワンスぺ意見としか言えないなら、天皇擁護のサイトの存在が全く逆になる!
益々徳仁天皇と宮内庁の馬鹿さ加減が際立たせる結果となる!
もはや皇室天皇制度は終末期に突入してる‼️

4
9

0921
紀子乞食からお金がばらまかれ末端のワンスペースが
バカの一つ覚えの読むに値しない、喚きコメを書き散らしたから件数だけは
多かった
枯れ木も山の賑わい ➡ この意味わかるかな? 成り済まし半島人には分からないだろうな
要するに、あなたのこと

“天皇家からお金を貰っているサイトバイト”
そっくりそのまま、秋篠応援団、ミテコ皿大好きさんのことだと周知

成り済ましても、スライドしても、出自を隠しても
文面そのものが下品過ぎて、汚言葉が基地外まるだしのオンパレード
時々、上品ぶって書き込んでも品性のなさは随所に顕れ
隠しても成り済ましてもスライドしても無理

アキシンサイトで秋篠家を応援することが使命ではなく
天皇家や他の宮家にいちゃもん付ける事を仕事にしている

秋篠家は紀子乞食が滅茶苦茶にしているから終わりは近い
裏で、ミテコ皿が色々と、お得意のヒソヒソ工作を働いているようだが
最早、無理でしょう

孫正義、ソフトバンクG巨大赤字、6700億円、孫正義個人の含み損
同郷のよしみで紀子乞食に肩入れし言論統制にも協力したが
やはり、紀子乞食に関わるとろくな事にはならないね

13
2

明治の問題とは本質違う!
令和は次期天皇一家の反社関係と大麻、公金横領などの法律違反が大きな問題!

そして何も対応しない宮内庁と天皇に問題がある!

要は令和の皇室は天皇宮内庁含めメチャクチャ全く国民のためにならない特権階級に成り下がったこと!

12
7

13:17さん
徳仁、文仁、愛子、悠仁さん全てのことです。

2
11

11:11さん
暫定ではあるが
皇位継承権1位のAZ文仁、2位の消碍者のボンのことですね
決して、天皇にさせてはなりません

13
2

だから知的障害者や精神病者を天皇にさせてはならない! そんな天皇の言うことでも宮内庁や政府は従わなくてはならないからだ!

11
3

10:08
まさしくその通りだと思います!
気概のある明治、昭和天皇ならこの秋篠宮家を中心とした皇室スキャンダルに宮内庁と連携をとり真っ向から立ち向かった思います。
少なくとも眞子小室夫婦への血税投入した警備はしなかったはず!
それだけ平成令和で皇室はガタガタになったと思います!
別に外国の要人が皇居に行って全く政治的力のない天皇皇后にあっても意味が無いでしょう。
そう思いながら外国要人は足を運んでると思います!
その良い例がエリザベス女王の葬儀での令和の天皇皇后への対応でしょう!
席順はプータン国王と同じ前から六席目それだけでも令和の天皇皇后は昭和天皇とは違い相当の下と見られてます!
徳仁天皇は全くこの国民からかけはなれた皇室になってることの危機感は持たれてないのでしょう。
というか理解出来ないのでしょう!

もう令和で皇室と天皇制度は廃止しても良いでしょう!
国民は全く困りません!
年間500億円20年で1兆円もっと国民のために使うべきでしょう!

4
14

「郷に入っては郷に従え」
天皇陛下はホスト国の決めた席次にご不満など示しません。

どこかの絶叫一家とは月とスッポンなのです。

6
4

出た!
また500億!
だったらあなたが共産党に入って政治家なって活動するか、何処かの人みたいに〇殺するかしてみたら?
それとエリザベス女王の葬儀席順だけど、あれは基本的に在位の長い国王から前に座る事が多い。
天皇陛下は即位して短いから6列目が妥当なの。

13
3

2月16日15:27へ。
私が言っているのは英国の連合国ではありません。
連合国以外の海外の王室の席順です。

1
2

15:27
って、いつもの事だけど、ホントいい加減な事を言うね
だから、隣国人の言っていることは信用されない
口からでまかせ
何を言っても、何を投稿してもデタラメであると晒しているようなもの
そんなコメントを毎回、毎回、しかもコピペで恥ずかしすぎ

さすが、元締め紀子卑からお金が流れていて、末端雇れ低次元バイトとのコメだけのことはある
しかも、紀子卑同様、日本語が不自由すぎるしね
お金貰って仕事するのなら、もっと、しっかり勉強するなり
鏡で自分の姿形、顔を見るなりしてから投稿することだね
デブでハゲでカツラ、身長は155センチでしたっけね
これは自分の事だと晒しています
陛下は155センチではないからね、だとするとあなた自身の事でしょう
155センチであったとしても別ににかまわないけどね

これらのコンプが、いつも文章に表れていますよ

8
4

14:36さま
席順は在位や任期の長い順で間違いありません
世界共通ルールとなっています

10
2

15:27
あなたこそが、知ったかぶりです

14:36さまが、言われている通り、きちんとしたソースがあります
「先任者優先 (在位や任期の長い順)
国の大小、国同士の関係性、地位・ポストに関わらず、任期の長さで決まります。
先任者優先というのは、外交上の礼儀として決められていて、基本的に例外はありません。このルールに従うことで無駄な争いや無礼を避けることができます」
「こういった国交の場では、世界共通ルールが定められており、争いにならないような取り決めがある」
ちなみに一番前に座っていたデンマークの女王は在任50年
バイデン大統領は天皇陛下よりも後の14列目
イギルスは、アメリカを「特別な関係」と位置づけて最前列の席になるという報道もあったが結果は14列目とかなり後
国葬においては、「特別扱いはされなかった」と一部メディアでは報道されたが
バイデンさんは交通手段の遅れで会場入りが遅れてしまいました
が、それでも特別扱いはされず、遅れたなりに14番目の席となりました

きちんとソースを確認してから、喚いてね
いつもいつも喚くだけで、みっともない

10
2

14:36
知ったかぶりはやめろ! 
イギリスは連合国が一番大事! 連合国優先の席順だったのだ!
イギリスは天皇皇后など適当にあしらっているだけ! ミジメ!

3
10

今、天皇陛下が秋家を処断すれば、上皇夫婦に飛び火し貶めることになるでしょう。何せこの問題の震源地は上皇后だと皆さんもお考えですよね。

天皇陛下はたとえ「このような親」であっても、親への孝行を欠いてはならないと我慢されているのだと思います。これぞ人徳というものです。

逆に言えば「時」が来れば事態は動くのだと思います。

14
2

13:52さん それはあなたの想像でしょう。
還暦過ぎの天皇です。
天皇の人徳とは何でしょうか?
身内を庇い、国民の怒りを無視することでしょうか?

2
14

15:41
狂犬病人生をばく進してきたワンスぺは、自分を取り巻く人々や物事に配慮出来なくて(“しなくて”ではない)、お気楽なものです。
隣国人の短絡的性質そのまま。
果たして天皇陛下が皿婆や鯰一家をどうすれば、ワンスぺ様のお気に召すのかしら?毎日毎日同じ内容の発狂コメをしているけれど、一度、具体的にそれを書いてみたら?もちろん日本国の法に則った実現可能な具体策を書いてね。
そしてサイトバイトだの、記者だの、バカだのと発狂コメで誤魔化さないでね。
絶世の美女で、パリコレモデル体型で、世界中の言語が堪能で、頭脳明晰、誰からも愛される人柄なのに、誰一人としてそれを認めてくれない悲劇のワンスぺ様なら、いつものコメのように簡単に出来ますわよね?
あ、頭脳明晰の後に、ワンスぺ様が大好きな教養と品性を入れるのを忘れました。偉大なるワンスぺショーグン様、お許し下さい。
具体策、宜しく申し上げます。

10
2

1541
それもあなたの想像でしょう

いつもいつもの想像、妄想
自分のことだと分からないのかな!

9
2

YouTube「輸入食品…」の一ノ瀬さんは、英語で英国に配信したんだって
日本の英国大使館にも同じものを送ったそうです。

その後、日本で日本語で配信。
【 その内容 】
日本では、英国王戴冠式にA宮夫妻が参列するというニュースがでました。まだ、英国からの招待状が届いていないのに。
これは、先に報道したもん勝ちという魂胆です。

英国王戴冠式には、日本代表として天皇陛下ではなく皇太子が相応しいという決まりがあったとしても、A宮家は皇嗣家としても相応しくありません。
これは、英国が悪いのではなく日本政府な宮内庁の責任ですが、英国には知っていただきたいのです。

A宮は、1997年7月ダイアナ妃が亡くなった時、懇意のジャーナリストE森氏を通して「その事実を確認しただけ」という失礼な事を言っています。
それだけでなく、長女M子氏の交際相手は法学部を出てもいないのに米国法科大学院に不正留学し、その後結婚強行し、今もA宮を通して税金から生活支援を受けています。
弁護士試験合格にも不正の疑いがあります。

また、A宮家邸宅には50億円以上掛け、改修工事が行われ、宮家共有邸も占拠。

長男H仁氏は、既に世界に報道された通り盗作作文を発表したにも関わらず、皇室特権で圧力を掛け、禁止された手直ししました。
……その他 いろいろ……

A宮家はこれらの疑惑に対して何一つ説明責任を果たしていません。
問題が多く、国民のほとんどはA宮家を嫌っています。
英国王戴冠式にA 宮夫妻を招待するのは、こういう理由で反対です。

…文面に多少違いがあるかも…
ということでした。
英国でも、秋篠家の悪行が拡散されるといいですね。情けない実態です。

10
2

天皇陛下は耐える事をご存知。
寄付もされている。
国民のお手本になるべく、奮闘されていると思います。好き嫌いは胸に仕舞い込んで平静で。

秋篠宮一家が寄付したという話は私は聞いた事がありません。
条件付き他言無用の口止め料や、アゲアゲ記事を書かせたり、裏口入学のためのばら撒きなら知ってますが。
そして、我慢より絶叫ばかり。

政府が、自分の懐を暖める事に終始しているから、秋篠宮一家がのさばっているのだと思います。
不逮捕特権を無くせるのは、誰でしょう。

上の方のコメントを見て仰天しました。
(KとMの結婚に何も問題はないし、疑問さえ浮かばない)
という人が本当に存在するのですね。

TVのワイドショーなどでK擁護のコメントをしている人の大半が
局の(又は番組制作者の)意向を汲んでの、いわば(お仕事発言)
だということは後日異なる場面で露呈していますが、まさか心底
ポジティブに捉えている人がいるとは驚き、ある意味感動します。

きっとニュースで国中から非難される集団強盗などにも寛大な
評価をお持ちなのでしょう。
次は「山上君の何が悪いのか?」「渡辺被告の聡明な人柄」等の
コメントが出るのでしょう。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です