天皇家の「内側の奥深く」を生々しく描いた「女官の手記」、その「驚きの中身」をご存知ですか?


 山川は、明治天皇や昭憲皇太后の知られざる一面を、同書で描き出しています。

 たとえば、明治天皇は、周囲の人たちにニックネームをつけるのを好んだそうです。妻の昭憲皇太后のことは「天狗さん」と呼んでいたといいます。

 その部分を引用してみましょう(読みやすいよう、改行の場所を編集しています)。

 〈……(明治天皇〔本書では「お上」と呼ばれる〕は)なかなかお茶目さんのところもおありになって皇后宮様の「天狗さん」を始めとして、女官にいちいちあだ名をおつけになりましたのも、そのあらわれで面白うございます。

 どれも皆ユーモアと機知に富んでおりますが、小さい体を二ツ折りにして、ちょこちょこ歩いていた柳内侍(小池道子)の「くくり猿」などは第一の傑作で、今でも私の目前に浮かんで来るようでございます。

 女官中で一番の美貌の持主だった、撫子内侍(吉田かた子〔「かた」は「金へん」に「玉」〕)を「弁天」、またの名を「ほおずき」ともおつけになりました。これは生一本な性格で、お上の仰せでも得心できぬ内は「それはどういうわけでございますか」とばかり、かんかんに怒って真っ赤になるところから〉(60~61頁)

 明治天皇がつけた数々のあだ名についての記述はさらにつづきます。

 〈山茶花内侍(日野西薫子〔かおこ〕)の「にゃん」は、もののいい方が甘えたようで猫を思わせるところから。白萩権典侍(今園文子〔あやこ〕)の「丁稚」などに至っては、どうしてそんな言葉をご存じかと不思議に思いました。

 私の「雀」は、無口がお気に入ったというのですから、世話親の早蕨典侍より世話子の私の方が大きいので、雀は子供の方が大きく見えるところからでございましょうか。

 命婦〔みょうぶ〕の人にも、「青目玉」、それは目が少しくぼんでいてぎろりとしていた人、「うど」は色白の大柄ですが、ちょっと人のよすぎるような感じがあったからでしょう〉(61頁)

 あだ名についての記述は、いっけん瑣末な記録のようにも見えます。しかし、実際に天皇や皇后に仕えた女官によるこうした記述を読むと、おもに歴史の教科書を通してイメージしていた明治天皇の姿がこれまでとは少し違って見えてきます。

 また、現代ビジネスに以前掲載された、放送大学教授で日本政治思想史が専門の原武史さんによる「知られざる天皇家の「闇」をあぶり出した、ある女官の手記」という記事によれば、同書には、天皇家の「闇」をあぶり出した側面もあるそうです。

 ともかくも、同書が皇室について考えを深めるためのヒントを与えてくれることは間違いなさそうです。

学術文庫&選書メチエ編集部

知られざる天皇家の闇を炙り出す、内側奥深く生々しく、、
こういう紹介文に惹かれて購入して読みましたが、
ある女官の半生記以上のものではないです。
記憶に残るエピソードはないです。
こんな大うそな宣伝文はかえって著者に失礼だと思った。
以前は書店で立ち読みしてから購入してましたが、最近は本屋がなくなって、ネットで注文するとこういう失敗します。

原武史氏はほかの著作でも貞明皇后には批判的ですから、このあおり文や解説を読んでも大げさにと思ってしまいます。

誰でもそうですが、最初の体験というのに強烈な印象をもってしまいほかのもの、後から来たものに対して批判的になります。
「昔はよかった、それに比べてあとからのものは…」

山川三千子の場合

「昭憲皇太后は至高、そのあとの貞明皇后は…」というところが多々にあります。貞明皇后以外にも部屋親の柳原愛子や同僚の女官たちの批判も多いですしね。

あとオーラルヒストリーというものは良くも悪くも自分の正当性を強調しがち。なんでもかんでもこれが正しいなんて思うのはどうかと思います。

大正天皇からしつこくつきまとわれ、大正天皇の天皇としての資質に疑問を持っていたようだ。大正天皇亡き後の貞明皇后の専横についても疑義を持っていたらしい。もし側室ではなく、皇后である昭憲皇太后が男宮を産んで明治天皇の跡を継いでいたら、日本のその後の歴史は変わっていたかもしれない(戦争を起こさなかったかもしれない)旨書いてある。

18件のコメント

最大の闇をほっときすきなままにさせる何もしないできない天皇は??

徳○天皇ですね

2
12

上記「国民の声」二番のコメ主の仰ることは、秋篠宮家や天皇家、他の宮家に対するマスコミの報道に関しても言えることですね。
マスコミのバックに何があるのか、狙いは何かを疑ってみなければならない情報や記事など載せてほしくない。

25

あはは!07:17
そんなサイト記者の誘導国民信じませんよ!

悪は皇室全体でしょ❗️
国民の血税食い潰す眞子夫婦なぜ宮内庁も天皇もほっとくのか?
すべて一枚岩だけらです!

徳仁天皇が美智子に頭押さえられて、資質もありますが皇室改革しようともしないからですよ!

4
21

08:34さん 精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトのコメに反論や下げポチせずに無視してたら逆ギレして浅はかなコメしてやんの!
自分がやられてるのに真似してスライドしてるんじゃないよ。本当にテーノーだな。
相手にされないと投稿数が減り運営者に怒られるんだろう。 もうお前には飽きた、コムロコムと交代しろと言ってるだろ! サイナラ!笑笑笑笑

1
11

1~2行目でワンスぺのコメってわかるから、これまで全文を読まずに下げポチしていたけれど、その価値も無いなと最近感じる。

11

63才にもなったのに知的障害か? マザコンか?
いやいや天皇は世襲制だから平成からのやり方を続けていくつもりだろう。 秋篠宮が養子でも皇室が引き入れたのだ。 秋篠宮家問題など皇室特権で問題なし! 眞子夫婦、黒田清子さんの伊勢神宮祭主、別居中だが降嫁してる千家典子さんの特別顧問も同じ! 愛子さんが降嫁しても似たような皇室特権が与えられるだろう。 
天皇や皇族が皇室特権を使い続ける限り、国民の怒りは治まらない。
天皇は皇室特権を手放す気はない、「国民に寄り添う」とは、皇室を皇室特権で守った上で国民に寄り添うということだろう。
統一教会、オウム真理教の教祖と天皇は同じだ。
もっともらしい綺麗事を言い血税(寄付)を吸い取る。 国民は天皇教信者ばかりではないのだ。
天皇教は、統一教会のごとく問題になりオウム真理教のごとく解体されるだろう。

3
21

皇居の天皇誕生日の参賀人数3980人読売新聞発表!

宮内庁は皇室天皇への罵声が怖くて人入れず、というか入れられない‼️

今は野球サッカーも人数制限ありません!

これが国民から離れた令和の皇室の実態!
眞子小室問題ほっとくからこうなる!

後は皇室の消滅は近いでしょう‼️

年間500億円この人たちに使う必要は全くありませんね!

4
16

令和で皇室は終わるでしょう。

ここまで徳仁さんが馬鹿とは思いませんでした。

だから天皇誕生日の皇居参賀も3980人の桜のみ。

4
18

平たく言えば、皇室に限らず
閉鎖的社会にはよくある話しということてをす
ついこの間の自衛隊問題
あれは氷山の一角に過ぎない

10

閉鎖的社会、それはそれで国民に迷惑をかけず恥をかかせず血税を使わず自己責任で解決してくれればいいのです。
国民に迷惑をかけるから批判されるのです。

12
2

閉鎖的社会は税金を使っているところだけとは限らない
一流企業の独身寮とかの出来事など、どうしても隠し通したい事だってあるでしょう

会社ぐるみでもみ消すとか、示談に持ち込むとかいろいろ生じている

8
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です