雅子さま 陛下と31回目のバレンタインデー!今年の贈り物に「干支チョコ」が本命視される理由


■初めての記念日には思い出のチョコを

’93年1月19日にご婚約が正式内定、6月9日にご成婚と、今年は天皇陛下と雅子さまにとってご結婚30年のメモリアルイヤーにあたる。

「ご実家の小和田家では、父・恆さんの海外赴任などで、家族が離れ離れになる時期も頻繁にありましたから、お誕生日やクリスマスの記念日の贈り物を大事にしていたそうです。雅子さまは、いまもそうした習慣を守られています」(宮内庁関係者)

もちろんバレンタインデーも同様で、雅子さまはプレゼントを欠かされたことがないという。

’93年2月14日、ご婚約内定後の初めてのバレンタインデーに贈られたお品の1つが、スイスのブランド「ステットラー」のチョコレート。「ジュネーブの石畳(パヴェ・ド・ジュネーブ)」という、石畳をイメージしたキューブ形にカットされた生チョコだった。

双子の妹が生まれたスイスのジュネーブは、雅子さまにもゆかりのある街で、少女時代の思い出がこもったお菓子を選ばれたのだ。

そして今日、両陛下は記念すべき年のバレンタインデーを迎えられた。宮内庁内の一部職員の間でも“今年の雅子さまの贈り物”について話題になっていたという。

前出の宮内庁関係者によれば、「いちばん説得力があるとされたのは、“干支にまつわるチョコレートしかないでしょう”という意見でした。

陛下は雅子さまの干支にちなんだデートをセッティングされました。そのお返しに、雅子さまも干支にちなんだ贈り物を用意されたのではないかと……。陛下は子年の’60年に誕生されましたから、“マウスチョコ”ということになりますね」

お互いを思いやるお心が、両陛下の笑顔を輝かせ、さらに国民を魅了していく。

「女性自身」2023年2月28日号

やはり皇太子妃の頃は、様々な圧力や制限がかかっていたのでしょうか?皇后陛下となられて、笑顔に輝きが戻られたような気がします。本当に良かった。

結婚して義家族、義両親とは少なからず何かしらあるのが一般的で、それが皇室ともなれば私達が想像もしないような感覚の差があるんでしょうか。色々と言われていますが、私達には何が本当かは分かりませんし、皇后陛下もそれが表に出ることは望んではおられないでしょう。

間違いなく両陛下は、自分達の目指す皇室像を進められていると思うし、それが国民には受け入れられていると思います。

毎回両陛下の報道をみていると、天皇陛下の『一生お守りする』という言葉は、ずっと守られているんだなぁと気持ちがほっこりします。天皇陛下って本当に凄い人だなと尊敬します。

やはり天皇陛下、皇后雅子様、敬宮愛子様の天皇ご一家は、いいご家族ですね。天皇家に仕える従事者が、辞めて行かれたと言うのを聞いた事ありませんから、お三方が、其々の事に対して、思いやりがあるし、皇后雅子様の体調も安定していらっしゃる事も、気持ち的に余裕が出てきたのでしょうね。上皇后様に、清子内親王様が、寄り添ってみえた様に、敬宮愛子様が、雅子様に寄り添って、陛下と2人で、雅子様を優しく見守っている!と言う、幸せ家族って気がします。

両陛下のおしのびデートを知り嬉しくなりました。並んでいても寒々しく、周囲をピリピリ張り詰めさせる次男夫婦と対照的に、気品に満ちて、それでいてほんわか柔らかな両陛下。

お二方が公務の合間に顔を見合わせて、笑顔で会話をされているのを拝見すると、とても温かな気持ちになります。どうかこの令和の時代が一日でも長く続きますように。。

天皇皇后両陛下はほんとに仲がよくお互いを尊重して長い間支え合っているのがよくわかります。
お写真を拝見しても気持ちが安らかになります。
心から尊敬できますし日本の誇りだと思います。

51件のコメント

某ブログより
ミテコさまのジナン妊娠中のミテコさまをミテミテない

そう言えば、出産後の退院の映像や赤ちゃん時の写真もない
ミテミテアテクシさんにしては有り得ない話です

ところが、キューピーを抱っこしたミテコさまを見た人がいるのだとか
秋さまの新しい呼称誕生
キューピーの宮
カピーの宮
何かいい感じでお似合い

12

いよいよ、敬宮さまが立太子されようとの運びになってきました
河野さん、もうひとがんばりです

21
2

珍チンは国家なり!

一般人は珍にシタガイナサイ!

わるいようにはさせません❗️カッコいい一人紹介しますの!

1
14

秋篠宮さま
23日のお手振りでは、国民に
さようなら とのお手振りでしたが
さようならを言いたくてお出ましされたのですね
あのお手振り、はさようなら との挨拶がわりだったのですね

19
1

河野さん、期待しています
岸田さんも従うしかありませんね

17
1

何でこのズラ包○天皇と精神○雅子は皇室改革しない!

眞子夫婦年間8億円の血税投入どう考えるのか?

ボクちゃん美智子ママに逆らえないの?

美智子ママからはお手ふりと国民に寄り添うと言えば良いのって言われてるの?

ボクちゃん、美智子ママとかわいい弟夫婦とめいごはかわいいもん!
血税何ていくらでも投入させるわよ!

ボクちゃん朕は間違った沈は国家よ!

日本では一番偉いの!

背は155cmでチン○は○茎で皮かぶってるけど

2
18

悠仁坊ちゃんが窮地に立たされております
応援団の方々
是非とも、坊ちゃんが東大に狡入学出来るよう、有りと有らゆる人脈を駆使して応援しても上げて下さい

4
12

秋篠さんがAz安西だとバレてしまいました
皇室離脱はまもなくと迫りつつあます
みなで力を併せて離脱がスムーズにとりはかられるよう一致団結いたしましょう

17
1

徳仁さん包○でしょう!

顔にでてます!

皮被りのズラ頭!

2
17

沿道での歓声、凄いですね
このような場面の報道はしないようにされていたのでしょうね

18
1

珍チンは国家なり!

一般人は珍にシタガイナサイ!

わるいようにはさせません❗️カッコいい一人紹介しますの!

1
11

婆さんじいさんの、閑人ばかり集まってもね!

どう考えても令和で皇室と天皇制度は終わりです!

年間500億円20年で1兆円20人たらずの人間性がおかしい特権階級に血税払う必要ありますか?

3
14

4時半から5:25までフジテレビで
皇室スペシャル2023を放送していました
両陛下のご成婚30周年
愛子さまの出産に携わった、山王病院名誉病院長の言葉も聞けました
プライベートでも、行く先々は沢山のお出迎えの人集り、お見送りの時も。
敬宮さま、ご誕生の時は多くの国民が喜んだ事が分かります
提灯行列ができたほど。
両陛下は多くの国民から信頼されている事がよく分かります

このような番組が放送できた、出来るようになったということは
まともな番組構成を出来る人がまだまだいるということですね
天皇ご一家は忖度無しにありのままを伝えればいいので
番組作り手としては楽ですね
陛下のビオラも実際に弾いているところの映像を流せばいいですし
沿道の歓声もそのまま流せばいいですし
編集や高下駄で頭を悩まし番組作りをする必要がありません

23
1

冒頭のお写真!
ウワー!マジぶおとこ徳仁さん

ズラが少し右寄りですね

2
19

秋篠宮様、贋皇族を演じるのはおつかれのようです
朕は、もう疲れたのじゃ
応援団の皆様、力を合わせて朕さまを応援して差し上げましょう

5
2

天皇は何個ズラを持ってるの?
光の加減なのか、いつもより白髪が少なく見えた。

3
21

雅子ばか野郎!

徳仁にチョコやるのは当たり前!

国民にはきっちりした公務して寄り添う役割してますか?

外交では国民は全く癒されません!

行ってもめちゃくちゃな公務、行かないでほしい❗️

2
22

皇后陛下も素敵ですが、天皇陛下も素敵。お似合いの理想のご夫婦です。

素敵なお二人に素晴らしいヤフコメ

☆こんな言い方で申し訳ないんだけど、天皇陛下イケメンよね。大好きだわ。

☆「お守りします」
カッコ良かったですよね! 本当に素敵な人だと思いました。

☆お国の象徴、夫の鑑、父親の鑑でいらっしゃる。

☆家族を大切になさる姿勢が素敵だと常々感じます
やさしい笑顔の陰に 深い教養と知性 強靭な精神力と強い信念を感じます
ご結婚の時の言葉通り 陛下はこれまでに雅子様を全力で守ってこられた
そして愛子様をもまた全力で守るという姿勢を感じます
愛子様が素晴らしい女性に成長したのは お二人の素晴らしいところを受け継いでいるから
天皇ご一家は日本国民の誇り 心のよりどころです

26
1

09:22 みたいなコメ主が菊紋にもいる。
1人何役もやるサイトバイトか?

2
12

09:22

読んでて恥ずかしくなる内容!

サイトバイトの婆さんが書いてるのはバレバレ!

嘘八百!

5
11

愛子さんは、皇后の教育の賜物か素晴らしくマイペースに育ち上がりました。
コロナを理由に通学せず、勉学を理由に公務せず、旧宮家のご子息やラッパーとデートをしています。 天皇皇后は赤っ恥ですね。 眞子佳子さんと変わりませんね。

2
21

徳仁どこが素敵??

目は小さく鼻かぎ鼻!

品のない顔!

2
23

宮内庁職員の想像発言と女性自身の憶測技術ですね。 ほっこりとした記事で皇室の平和と安寧を印象付ける記事だ。

19
1

両陛下または、愛子さまが出席される方が
恥をさらさなくてすみますね
小学生にも分かりますよね

11
2

戴冠式の招待状は
天皇家に直々に来ているそうですよ
邪魔はされているようですが・・・
やるときはやる陛下です
皇室のSNS発信はでたらめは許さないとの陛下のお考えが含まれていると思います
情報合戦は国民も味方をしますよ
国民1人の小さな力は集まれば大きな力になります

17
2

ミテコさまが
まどろみの中にいらっしゃいます
ミテコさま大好きな皆様
ミテコさまが、一日も早く、極楽とは反対の所に召されますよう
お祈りをされて下さい

14
1

12:24

おしっしゃるとおりです!

この2人海外行っておお恥かいてますよね!

背と顔と品のなさ!

2
19

マスクを外した天皇、また太ったのかムクんだのか? 皇后もマスクを外したら目がイッてるのが目立つ。 愛子さんは顔だけは母親に似たほうがよかった。 天皇一家は、マスクをしていたほうがボロかくしできる。

2
19

秋篠宮さまの口のチョボ髭が、うまいこと黒く染まらないと
お嘆きでございます
頭は真っ黒、チョボ髭は白黒の
ツートンカラーです
どなたか、口ひげのコスプレを作ってさし上げて下さい

キコサマにはパンツを穿かないと寒いでしょうから
一生脱げないパンツを発明して上げてください

14

12:47さん
天皇が安物を使うはずありません。
高級な物、何を着せても付けさせても安物にしか見えないのです。 なぜ?

2
17

ミテコさまの後頭部こんもり特注のかつらは
陛下には似合わないので、ゆくゆくは愛して止まない
57歳児文仁坊やにイノベする手筈となっております
何にしましても、あちらの安さまの血を引く秋さまは
将来、あたまのけは、NO毛になってしまう予定です

今上天皇は御髪がさみしくなられましてもありのままでお過ごしになられる事でしょうが
昭和帝、チャブサマはNO毛にはならない家系ですから
今上天皇も大丈夫ですね

12

13:08さま
ちょっとかまってやったら、早速噛みつかれましたね。
でも発狂隣国人コメは、下げポチの価値すらない事がわかりました。最近、下げポチすら少ないですよね?
ただ、ひとりで喚きまくっていて、発狂コメを飛ばすのが大変(苦笑)。

1
8

13:08さま
13:49さま
13:21さま
14:50さま

構って貰えてなくてとても淋しそうですね
構ってもらえなくても残念ですね

5
1

サイトバイト婆さんは金もらってるから朝からご苦労様!

こういう婆さんが書く文章恥ずかしくなる天皇皇后アゲアゲ文章!

だからこのサイトの閲覧数は減っていく!

3
12

だからサイトバイトは必死でコメ数を稼いでいる。 ゴクローサン!

1
10

天皇皇后両陛下は御成婚以来仲睦まじくて素晴らしいと思います。
美智子さんや紀子さんからの嫌がらせを受けた雅子皇后陛下をずっと守ってこられたのですから男性としても尊敬すべきお方です。
天皇陛下のお誕生日の一般参賀での敬宮愛子内親王の立居振舞所作は雅子皇后陛下に習い品が良く素晴らしかったです。
又、敬宮愛子内親王のお手振りは天皇陛下のようにいろんな角度の人にも行き渡る振り方で良かったと思います。
雅子皇后陛下のセンスの良さ、天皇陛下の人を思いやる暖かさを受け継ぎ将来が楽しみです。
チャールズ国王の戴冠式には天皇家の3人で行かれる事になれば英王室にとっても喜ばしい事です。
無作法だらけの秋篠宮家は海外にも国民の前にも出て欲しくないです。

22
1

筑附に入学した悠仁さん、いまだ、不登校の上、家ではタバコを吸っているそうです。
勉強もせず、ゲーム三昧、タバコを吸っているのですから留年確定ですね。

17

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です