愛子さまの完璧といえる礼儀作法 天皇陛下のお言葉との“リンクコーデ”をマナーのプロが指摘


礼儀の五原則を体現される愛子さまだが、もう1点、着目したいのが、雅子さまと愛子さまの白い手袋と扇(おうぎ)の持ち方だ。左手のひらに白い手袋と扇をのせ、そこに右手を添えられているが、雅子さまと愛子さまの腕の曲がった角度、腕の位置など、ほぼ同じといっていい。

「もちろん、こうした手袋や扇の持ち方、立ち振る舞いに関しては指導を受けているとは思いますが、単に形だけできていればいいという見た目を重視するだけでは、ここまで見事にほぼ同じ所作にはならないでしょう。雅子さまはもちろん、初めて参列される愛子さまのお立場からの意識の高さの表れから成るものですね。大事な儀式の前にはリハーサルはあるそうですが、それとは別に、天皇皇后両陛下と愛子さまはご家族仲がいい印象がありますので、想像の域を出ませんが、雅子さまと愛子さまが鏡の前に立って、ウエストラインに持っていく腕の位置とか、白い手袋の持ち方などをご確認し合ったのではないかなと微笑ましい光景を思い浮かべました」(西出氏)

 愛子さまが初めてとなる天皇誕生日一般参賀で、天皇陛下はこう述べられている。

「この冬も、多くの地域で大雪や厳しい寒さに見舞われました。被害に遭われた方々に、心からのお見舞いをお伝えいたします。寒さの中にも、日ごとに春に向かっているのを感じます。皆さん一人一人にとって、穏やかな春となるよう願っています。皆さんの健康と幸せを祈ります」

 西出さんは天皇陛下のお言葉の中の「春」というキーワードに、愛子さまのドレスとのリンクを感じ取ったという。この日の愛子さまは、淡いピンク色のドレスで、袖口と首元に4層のオーガンディー(薄い生地)が施された格式高いお召し物だった。

「愛子さまのドレスは淡いピンク色でしたが、春をイメージさせてくれるものでした。天皇陛下のお言葉に『春に向かっている』『穏やかな春となるように』とあったところと、リンクされていて、事前に準備や打ち合わせをされていた以上に、天皇皇后両陛下と愛子さまのご家族のコミュニケーションの良さを感じました。大事な儀式には一般的にも準備が大事なものですが、目には見えないところの事前準備の大切さも見せてくださいました」(西出氏)

 天皇陛下のお言葉と愛子さまの桜の花びらのような柔らかで優しげな印象のドレスはたしかに私たちを温かい気持ちにさせてくれる。

AERAdot.編集部・太田裕子

敬宮様はお小さい頃から言われなきバッシングをされ、成人されました。国民は見守るだけでしたが、天皇皇后両陛下が必死で守って来られたと思います。敬宮様は人の痛みがわかるからこそ、それが優しいお人柄、柔和なお顔、佇まい、所作に現れています。私は年上ですが尊敬しております。

皇室内で敬宮様がお心を痛められる事が無いよう、心からお祈り申し上げます。

令和が長く続きますように。そして敬宮様が皇太子におなりになれば、国民は安堵して皇室に寄り添い幸せになれます。

同感です。世の中はジェンダーレスになっているのに、天皇は男子でないといけないと言うこと自体がナンセンス。天皇としてのお心構え・素質、そして何よりも国民に寄り添おうとされるお気持ちが有る方が天皇になるべきです。次期天皇は敬宮様でないと不安です。敬宮様が天皇にお成りあそばされるならば、多くの国民が安堵し、今後も天皇一家Aを支持しながら幸せになれることと思います。

関係者が心に刻むべきはここまで国民から忌み嫌われる宮家が次期の天皇家だということ。

では、何故そのような事態に成ったのでしょう。

浩宮様のお子様に男児が居なければ男性皇族不在、又は他の宮家に移る大変な事に成る事は分かっていた。秋篠宮家を擁護している人は、だから早く結婚し1人でも多くお子様をと思っていたと思う。

けれど望めば必ず授かる物では無い。

昭和の終わり頃からの女性皇族が生まれる度の「秋篠宮様以降、〇〇年男性皇族が生まれていません。」という言葉をどう聞いていたのだろう。

愛子様が生まれてから急に議論し、悠仁様が生まれてから急に秋篠宮家を非難し始める。

あまりにも先を考えない短絡的な意見。

悠仁様までは決定なのだから、現状を否定するのでは無く、悠仁様が天皇と成った時に、如何に理想の皇室に近づかせられるか議論した方が、先を見据えた前向きな議論だと思う。

なんで愛子天皇ではだめなのかなぁ。 今の時代、男だ女だ言ってるのはどうなのかと思う。 今後も、もう検討の余地はないのかしらね

32件のコメント

愛子さまが国民から評価が高い理由のひとつですね。
皆さん、ちゃんと見ていらっしゃいます。

49
2

22:46
16:17です。
あっちこっちで喚かないで、自分の枠を作ってそこで発狂コメをするようにお願いしましたが、やはり予想通り無駄でした。
つまりワンスぺは、かまってちゃんなんですね。
実生活では誰もかまってくれないから、このサイトや菊の紋でヒスって噛みつきまくっている。
よく語り掛けコメをしていますしね。
相手にされていないけれど。
最期までビョーキは治らなさそう。
悲惨。

サイトに雇われてるサイト婆さんは
教養なし!

偏差値20は存在しませんよ!

最低で36!

Fランク大学のことを指すんだ!

馬鹿サイトバイト婆さん!

1
6

22:46
出た!ワンスぺが大好きな「教養」!

教養溢れるワンスぺさんの母国の仕組みで教養を滲み出されても、土俵が異なるので困ります。
日本語で、偏差値を検索してみたら?
ほんと、知ったかぶりで馬鹿○出し。
それもヌケヌケと言うから、厚顔無恥そのもの。

ワンスぺにはキョーヨー感満載の下品な下ネタがせいぜい。

アキシンとミテコ大好きさんのコメは
毎度、私はおバカですとアピールしているも同然のコメですね
おかげで、益々、天皇家と他の宮家が美しく品格があり
素晴らしいと言ってくれているも同然です
ラッパーはか子さん
下半身ネタはキコさん、ミテコさん、ナマズさん
不登校はひさくん

分かりやすい

14
1

税金泥棒も
秋篠宮家、みてこ と言っているのと同じです
分かりやすい

税金泥棒は日本にはいりませんよ!

公務いい加減の令和の皇族天皇たち!

2
14

愛子さんの作法も、眞子佳子さんの作法と変わりはありません。ただ愛子さんはガチガチに緊張して自然体でなかったでしょう。 公務になれたら自然体になると思います。

3
29

皇族は下半身がだらしない、迎えたお妃たちも汚れた下半身で皇室入り。 国民は敬愛などできない。 そんな母親を持った子らは何を思う? 恥ずかしくて国民の前に出られないか?
愛子さんは恥を知っているから公務をしないのかも知れないね!

3
18

10:20
ワンスぺさんにお願いです。
コメントをされる時は、どなたかへの返信ではなく、最初に普通にコメして枠を作って、そこへ返信する形でその中だけで喚いて頂けませんか?
あなたのコメはどなたも読みたいとは思っていないどころか、目にしたくないと思います。
読み飛ばすのも結構な手間。
どうぞご自分の枠の中だけで、お好きなだけ発狂して下さい。罵詈雑言祭が可能です。
溢れる教養と高い品性をお持ちで、信念を持ってコメントをされているワンスぺさんなら、嫌がらせなどなさらずに、せめてそれくらいは出来ますよね?

16
1

11:39 さま
年老いても、性欲だけは衰えない人もいるようです。
老人施設では、若い女性介護職員を男性利用者に担当させると 認知症進行防止にもなり 利用者が生き生きする……そうです。

10:20 さんは「菊のカーテン」で「天皇家侮辱投稿する」ことが 生き甲斐なんでしょうね。
高齢化の進んだ日本では仕方ない⁉️
穏やかな老後ではないのでしょう。

18
2

税金泥棒は日本にはいりませんよ!

公務いい加減の令和の皇族天皇たち!

4
17

>どこの国からだか思い出せないのですが、 招待状が高円宮家宛に来たのに秋篠宮家が参列し、 それ以降その国は高円宮家に宮内庁を通さず招待状を送るようになり、公務扱いされなくなってしまったというのがありました。
詳しい方ならご存知だと思うのですが… 秋篠宮家は誰一人英語話せませんし 気品の面でも敬宮さまが相応しいですね。

天皇家への招待なのに、秋篠家が取り上げ 海外に押し掛けたことは何度あったのでしょうか??❓️

理非曲直にも書かれていましたが、秋篠家は非礼が多くて欧州王室にも嫌われています。
それでも、横取りして「秋篠家は、一番熱心に公務をしています」とアピールさせているのは、美智子さま❓️
それとも、宮内庁⁉️
それもと、般若の鬼子さん⁉️

24
1

教育はとても重要。
愛子さまは、雅子さま譲りの明晰な頭脳で、間違い無く飲み込みが早いことでしょう。
教える立場の方々も、きっと楽しいでしょうね。

ところで、鯰とその倅は、いわゆる帝王学のお勉強は始めたのでしょうか?
髪型や髭をきちんと整え、清潔感のある服装を心がけ、スーツ姿には似合わないボリュームのある指輪は外し、背筋を伸ばす。
視線をおよがせず、おどおどせずにしっかりと前を向く。
話し方は明瞭に、分かりやすく。
華美は好まず、浪費をせずに清く健康的な生活を。
年上の方々には差し出がましい事は言わず、年下の方々には労りの精神を持つ。
度を過ぎた酒色は断ち、神事を執り行うに相応しい人物となるよう努力をする。
持ち合わせる能力以上に己を良く見せようとせず、当然ズルはしない。
母親や妻の言いなりにはならない。
DNA検査を受け、天皇家の血筋であることを科学的に証明。
まだまだ書きたいことはあるけれど、だんだん虚しくなって来ました。
しかし鯰とその倅は、もしかしたら帝王学を一夜漬けのつもり?

35
1

まあ、将来の悠仁さんに負けないように通学することですよ。公務をやらないなら旧宮家のご子息やラッパーとの異性交遊より学友との交流を深めることです。
くれぐれもお母様のような異性関係は皇族として破廉恥過ぎますのでお止めください!

3
19

ラッパーラッパーっていったい誰?
何処の誰だかわからないのを出すのではない。
知っているなら名前を載せたらどうですか?

13
1

秋篠宮家で一番まともなのは
ひさぼっちゃんですね
偏差値も40と秋家では最高

11
1

天皇は愛子ちゃん
僕は出来ないしやらないとボクちゃんが
話されたようです。

14
1

ラッパーとセックス三昧は紀子さん、佳子さんの事ですね。
般若紀子さんは自分の事を他人に転嫁する事しか、考えていない、悠仁さん同様低能児ですね。

15
1

悠仁さんの偏差値40はありえません。
中学生で漢字も書けないし、オムツをしていたのですから偏差値は良くて20位です。
筑附で学年最下位の上理系科目は0点なのですから偏差値は更に低い可能性はあります。
秋篠宮家は全員英語も話せないバカの宮です。

13
1

20:54さま
19:06です
そうなんですね
何しに学校にいっているのでしょうね?
不登校が正解ですかね

謎仁さまですね

真子さんが30
かこさんが20と聞いたことがあります
秋篠さんは殿堂入り
紀子さんが判定不能
皇室遅報off-lineの過去記事だったと思います

9
1

ばばあは偏差値理解してない、
サイトバイトばばあ!

偏差値最低は36

この偏差値の大学をFランクの大学と言います!

サイトバイト婆さんは教養がないですね!
よく知ってるのは週刊紙の皇室記事くらい!

糞婆さんサイトバイト!

1
10

皇后様と敬宮様は手の振り方がきれいでした。
皇后様のドレスは何度か写真で見たことがあるロイヤルブルーのものでしたね。
一着一着を、大切に着ておられているようで尊敬します。
愛子様の桜の花のようなピンクのドレスも本当によくお似合いでした。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です