雅子さまの手作りですか、の問いに「ふふっ」と笑う愛子さま 大きな成長のきっかけはバスケ部


「愛子さまがバスケット部に入られる。コーチをやってくれないか」

 あるとき学習院初等科のバスケットのコーチの先生から、こう声をかけられました。

 私も息子も学習院バスケ部のOB。愛子さまが初等科に入学されてからは、ご本人やご両親にお会いする度に、「5年生からの課外活動ではぜひバスケを」と、おすすめしていました。

 そうしたところ、私たち親子の恩師にあたる先生が私に声をかけてくださった。

愛子さまや陛下、雅子さまにおすすめしていた責任もあります。ご指導の役目を喜んでお受けしました。

 小学生ですからポジションも明確ではありません。あえていうならば、愛子さまはフォワードでしょうか。休日には、お住まいだった東宮御所の職員とバスケの練習をするほど楽しんでいらしたようです。愛子さまの性に合っていたようですね。

 こんなこともありました。

 他校との対外試合の際に、子どもたちが昼食をとっていた。愛子さまをふと見ると、お弁当の容器も布製のお弁当袋もバスケットボール型なのです。私は思わず、

「お弁当袋もお母さま(雅子さま)の手作りですか」

 そうたずねてしまいました。愛子さまは、

「ふふっ」

 と笑って何もおっしゃらない。さらりとかわされるところは、お父さまにそっくりです。

 一時期は、学校で同級生との関係で悩まれた時期もあったようですが、バスケを通じて、愛子さまはずいぶん成長されました。

AERA

人と人を心で繋ぎ合わせてしまう愛子さまやご両親の存在は皇室や環境関係なく光輝く素晴らしいものだと思います。

分け隔てなく接してくれる仲間やご学友の存在は愛子さまの人生をも分岐する程かけがえのない一生の宝物ですね。

ご両親から繋がる人脈やその方々が見守る温かな眼差しや目線があって、心優しい女性へとご成長なされ人と育む大切なものを見出だしている箇所はご両親譲りだと思います。

体育会系精神でバスケ愛する愛子さまも愛子さまらしいなと思います。

バスケ想うと仲間との距離感やコミュニケーションの取り方を回想されるのではないでしょうか。

愛子さまや陛下雅子さまから繋がれる真心ある人間模様は心温かくなります。

陛下御一家の記事は安心して読めるものばかりでほっこりさせられる。
ご友人の記事を通して安定したお人柄が見える。堅実で気遣いが素晴らしい陛下は良い友人関係をお持ちなのですね。

この方が天皇陛下で本当によかった。
公務に愛子様も加わる機会が増え、今後の御一家の活躍がより楽しみです

微笑ましい記事。将来天皇に即位して、国際感覚豊かな視野の広いお方として日本の象徴になって海外賓客にも心から尊敬されるお方になって頂ければ。

敬宮愛子様のくだりから、拝見しました。天皇ご一家は、国民から見て、可笑しな所がない!イコール 反発されるような事はなさらない!天皇陛下、皇后雅子様、敬宮愛子様、其々が、良くお考えで、行動されたり、お言葉ひとつにしても、やんわりと、なおかつ 言うべき事は、はっきりと誤解のないようお話しされます。それと言うのは、3人での会話がきちんとあり、陛下も皇后雅子様も、愛子様も 大切な時には、ご相談になり、家族の絆が強いと言う事でしょう。

23件のコメント

ウワー臭い記事ですね

国民物価高の中苦しんでます!

天皇皇族の人たちは、もっと国民励ます事何かしてますか?

展覧会や普通の暇な公務は誰でもできますよ!

国民に寄り添うとはどういう事か今しか考えるときはないのでは❗️

5
29

このサイトもういい加減に締めたら。

今天皇家素晴らしい何て思ってる国民は一握りしかいないよ!

徳仁さんが天皇なって5年で皇室メチャクチャ!

白々しい記事やめたら✨

4
21

だって徳仁さんは知的障害者なんだもん!
何にもできなくて秋篠宮家からナメられてるんだもん!

3
18

衣食住に不自由しないどころか何十人もの職員が何でもしてくれる。
皇后は19年間公務もやらないで母子密着と言われるほど子育てに専念してきた。 他の宮家とは違う。
これが吉と出るか凶と出るか。 21才にもなるのに学業、異性交遊だけで公務はやらない。
19年間も無駄飯食いしてた母親の影響か?
それとも母親譲りの頭のゴビョーキか?

3
30

戴冠式は秋篠宮、次期天皇!次は悠仁!

何で天皇家の血がない平民犯罪者が天皇家??

今しかない皇室と天皇制度の廃止は!

8
17

今日も朝から異常者が喚いている。
12:50現在6件中5件が、誰も相手にしてくれない人物の発狂コメ。
スーパーやコンビニへ行けば、「お箸いりますか?」って話しかけてくれるのに。もしかしたら、そこでも噛みつくのか?
口汚く自己チューに生きると待っている哀れな老後の実例。悲惨。

19
1

天皇一家上げ上げサイトバイトのコメ、キモイよね、鳥肌がたつよ!

4
20

というより、天皇家アゲアゲ記事が人気がなくなったんだよ!

今どき天皇家だけ素晴らしい何て思う国民は一握り!

そうでしょ!徳仁が天皇になって皇室はメチャクチャ!犯罪者とさぼり魔たちが血税食い潰してますよね✨

3
19

究極の選択です!
障害がある愛子さんと悠仁さん。
どちらが天皇の役目を果たせるか。
偏差値が低くても天皇、皇族は務まる。
与えられた公務を好き嫌いなく、遅刻せず、早退せず、ドタキャンしないことは最低限の条件。

こんな低いレベルで考えなくてはならない天皇など必要ない!

4
31

昭和天皇のお言葉「浩宮の次は浩宮の子」は大変有名です。昭和天皇のお言葉を揺るがせにしてはならないと思います。

敬宮様は皇統の危機を救う天照大神の再臨だと思います。悪党どもの邪悪な迫害を耐え抜き、ご立派に成人なされた。必ずや立太子され皇統をお継ぎいただきたい。

①苦難→②成長→③勝利

これは普遍の英雄ストーリーです。
いま、敬宮様はこの道を進んでいるのです。

34
5

ふーん「どちらも低レベル」で「究極の選択」だとしても、敬宮様の方が断然良いだろう!

全国民が圧倒的にそう思っているでしょうね。

フフフ

15

今や皇室無くそうという意見がものすごく増えてますよ!

SNS上の皇室いるかいらないかのアンケートでは約600件中500件が皇室いりませんですよ!

そのコメ読めばもう令和の皇室と天皇制度は全く必要ないものとなってます!

このサイトも天皇アゲアゲの役にたってないんだから締めたら❗️
ア皇室は血税使い放題だから良いのか❗️

4
15

このサイトに10代、20代の人いる? 若い人は皇室などに興味ないから、皇室いらないになるよ。その前にこのサイトがいつまて持つかだね。 必死でしがみつき天皇一家擁護してるのは年寄りだけだよ。

4
14

その通りサイトバイトの婆さんばかり!

陛下は素晴らしい!雅子様は素晴らしい!

なら具体的にいところ言ってみな

みんなにバカにされるよ

3
12

スーパーコンピュータ富岳のデーターでは全然ちがう
圧倒的に天皇家を支持をしているとの統計がでている

16

朝起きられないマサコが弁当なんて作れるはずがないのである。
アイコの笑いはそのあまりに無邪気な質問に対してなのである。

2
11

ナルヒトム? マジ!?
精神薄弱土人、民主風、ラッパーなどパクらせていただいてます。 m(_ _)m

精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトに、コムロコムと交代しろと言ってやったのだけど、コムロコムは賢いから出てこない。 ふ~ん、だからナルヒトムか。

天皇家の上げ記事だから、わいてるわいてるwww
批判するのにもしても、皇后陛下、敬宮様が公務できない障害者だのとかでなく、納得できるような批判とかできないの?それ以外のことかけないのかしら?

毎回毎回、同じことしか書いてこない。
天皇家アンチも構わないと思いますよ?世の中色んな考えの人もいますから。にしてもアキシンのやってることこそ誹謗中傷でしょ。

チャールズ国王の戴冠式に天皇皇后両陛下に招待状が来たのに秋篠宮夫妻が出席はありえません。
文仁さんがイギリスのオックスフォードに留学中
朝日の岩井記者から援助を受け紀子さんが追いかけて行き大麻乱高パーティに参加しました。
警察に逮捕される前に通訳の男性に身代りになってもらったそうです。
後にその男性は秋篠宮家の宮務官に大抜擢されたとの事です。
その後のプチエンジェル事件もその宮務官と文仁さんが関わっていて、幼児売春で逮捕されました。
イギリス王室ではマナーの悪さもあり王室出禁になっている秋篠宮家を呼びたくないのです。
紀子さんが皇籍離脱をほのめかす発言をしたそうですから、この際、離脱してもらい、立太子に敬宮愛子内親王即位を皇室典範でしてもらいたいと思います。
宮内庁、政府もまともな皇室外交も出来ない秋篠宮家に見切りをつけるべきです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です