天皇陛下 会見でお名前を15回…ご成婚30年の雅子さまへ捧げた「ラブレター」


2月23日に63歳のお誕生日を迎えられた天皇陛下。その2日前の21日に記者会見に臨まれたが、そのお言葉は雅子さまへの深い愛に満ちていた。

会見について、皇室担当記者はこう語る。

「上皇さまも会見で美智子さまへの感謝のお気持ちを述べられることがしばしばありましたが、“美智子”ではなく“皇后”と呼ばれていました。

『雅子と共に』『雅子と一緒に』『雅子と二人で』……、このたびの会見で天皇陛下は繰り返し“雅子”とお名前をお呼びになり、その数は15回にも及びます。

『生活に安らぎと温かさを与えてくれていることもとても有り難く思っております』ともお話しになりましたが、雅子さまが、かけがえのない存在であることをはっきりと会見でお話しになるそのご姿勢に心を打たれました。

かつて上皇さまは会見で『結婚50年に当たって(皇后に)贈るとすれば感謝状です』と、おっしゃっています。いっぽう天皇陛下は今年6月9日にご成婚30周年をお迎えになるに当たって、雅子さまに“感謝状”ならぬ“ラブレター”を贈られたように思いました。会見をご覧になった雅子さまもきっと胸を熱くされたことでしょう」

名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんも、会見から“令和流”を感じ取ったという。

「“雅子皇后と共に”という令和皇室の方向性を第一に感じました。天皇と皇后が一緖にということは平成も同様でしたが、天皇を皇后が支えるという形だったと思います。

しかし令和は、療養中の皇后を天皇が支えつつ“一緖に”というあたりにポイントがあると思われます。弱い人々に寄り添う皇室の姿勢とも重なります。“悲しみやつらいことも分かち合いつつ、共に歩む”という姿勢が伝わってきました」

「女性自身」2023年3月14日号

雅子さまにラブレターを送られる天皇陛下は温かい愛情いっぱいで素敵です。

お二人の仲睦まじいお姿は結婚当初から変わりません。
益々温かくお互いを尊敬し労りの言葉をかけ合い強い絆で結ばれていらっしゃると感じます。

お二人のお姿は愛子さまという素晴らしいプリンセスに受け継がれました。
国民が敬愛してやまない天皇御一家は日本国民の誇りとこれからの幸せの希望です。

素晴らしいご夫婦ですが色々辛いこともあったのだと思います。
逆にここまで天皇陛下の愛があっても適応障害になるほど皇室の世界は特別であり、天皇陛下もご成婚の時からそれを理解していてあのような決意を述べられたのだと。

有言実行、素晴らしいお人柄です。

「雅子さんのことは僕が一生お守りします」とおっしゃった陛下はその言葉通りずっと雅子様を大切にされているのが伝わります。
本当に素晴らしいご夫婦だと思う。

愛子様も立派に成長され安心しています。

天皇ご一家の存在は国民にとって救いですね。

38件のコメント

平和ボケした徳仁天皇の言いそうなことだ。
夫婦が支え合うのは当然だ。 雅子は公務をしなくても私を支えてくれている、と雅子フォローか?
いつも第一に妻子を考えている。
パパママが高齢になり頼り無くなったから次は妻が頼りか? 情けない徳仁天皇!

7
41

もうマジいらない

これだけ嫌われ馬鹿にされる皇室!

いくらなんでもこれだけ天皇宮家皇族が馬鹿にされ嫌われたら大統領制度で十分!

2
13

ああ!陛下!陛下!

陛下ズラが後ろにずれてます❗️
生え際が少し浮いてます✨

4
17

徳仁天皇陛下のご立派なところは、上皇夫妻や雅子様に指導されお身内第一、国民に寄り添わないという信念でございます。
光々しいばかりの清々しい頭皮、またその上に乗っけた上皇后様お下がりのズラ。 質素倹約を実践されています。
チャールズ国王にもひけをとらない三頭身のスタイル、開いているのか閉じているのか見紛うばかりの糸目、どこを拝見しても皇室2600年の天子様でございます。

今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇陛下の髪が生えますよう、頭が良くなりますようにと、お地蔵様の頭をタワシでゴシゴシこすって参りました。

3
23

14:25
まさしく国民の多くの思いですね!

お座布団三枚です❗️

2
8

アタシはこのサイトで、ワンスぺって唯一ニックネームをつけてもらったの。凄いでしょ。やっぱりアタシは特別な存在。
アタシは信念を持って崇高なコメントをしているの。
だって、アタシ以外のコメンテーターは、「天皇陛下は誠実で穏やかな人柄が滲み出ている」とか、「皇后陛下は美しくエレガント、聡明さが溢れている」とか、「愛子さまは頭脳明晰で愛らしいお人柄、そして美しい娘さんに成長され、桜の花のように春の香りがするようだ」とかって誉め称えているけれど、全部アタシが持っていないもの、縁がなかったものじゃない!
悔しいっ❗
(キーーー❗❗❗)
確かにあたしはバ○。子供の頃から言われ続けて来た。
だってしょうがないじゃない❗
代々精神病の家系に生まれ、両親共に不倫大好き✨
アタシは親が誰かすらわからない。
未だに日本語は下手だし、時々、教養が溢れすぎてミスっちゃうのよね。特に濁点と半濁点が苦手。
日本の年金は貰えないし、どこかで働きたくても、何故か周りから嫌われるの。母国に帰っても同じ。
みんな、アタシのコトを妬んでいるんだわ。
さ、イライラするから、今日もこれからどんどん駄コメをかかなくっちゃ!
アイラブ美智子サマ
アイラブ将軍サマ
アイラブ統一教会✨✨✨

2
15

徳仁天皇さま

冒頭お写真感服しました。

ズラがペッタンコで右にづれても全く関係ないお顔!

おお目がどこに?
ありました小さなお目め、とても下品な目とかぎ鼻!

そして155cmのご身長でも海外いかれてます。

本当にすごい精神力ですね

3
11

13:09
13:33
一人二役で漫才でもしてるの
バレバレ

9
1

13:09
はサイトバイト!
とうとう梅毒の毒が頭に来たみたい!
天皇家応援する価値があるのか?

あ!バイト代金もらってるから応援するのか!

哀れな婆さん!

3
8

14:20 精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトよ、昨日の菊紋のコメに「皇室に興味のない人が菊紋を読んで怪しいサイトだと思った」とか。
眞子さんの結婚や秋篠宮が安西家の子だとかについても常識的な意見のコメがあったな。 常識的なコメが増えるのが怖いのだろう。
お前みたいなサイトバイトが狂ったコメをするから怪しいサイトだと思われ、コメ主が逃げて行くんだよ! 菊のカーテンみたいにな!

3
4

徳仁さんはは史上最低に近い天皇でしょう❗️

精神病の雅子に寄り添う事より今は国民をいかに癒すか、寄り添うか?

何かされましたか?してますか??

コロナ禍の中、普通の公務以外何かされましたか?

徳仁さん天皇なられて5年立たず皇室はぐちゃぐちゃ!

もう令和で皇室と天皇制度は終わってほしい!

3
30

グチャグチャになったのは平成四人組の責任ですが?

20
1

背の低すぎるのは致命的、顔もひどい!

まだ見た目良ければ良いけど!

あの顔は直視できません❗️

3
28

わたしは今上天皇陛下を、自身十代の頃より大好きなのです。
もちろん、日本にとって尊い存在であるのは百も承知ですが、今上陛下のご人格は長い天皇の歴史にあって無二のものだと思えるのです。
きっと、誰もが生まれながらに持つ他人の心をおもんばかれるお気持ちを無くさず、思いはかってくださることが、それが使命としても、大河の流れのように自然な感覚としてこちらの身に染み入り、上からの施し然ではなく、存在がごく身近な天皇としてあるからだと思います。
ご家族への愛情でわかりますよね。
ゆったりと暖かで明るく気さくな天皇陛下、ユーモアもお有りで「国民総意の象徴」に相応しいお方です。

29
4

徳仁さん好きなのは勝手だけどね!

眞子問題も何も宮内庁と連携して国民の血税使わさせないようにするとか、まともな天皇な手は打つはず!

何もしないのは問題視ご自分でされてないのでしょう✨

発達障害者と言われても仕方ないですよね

5
26

小学生まではシュッとした顔とスタイルだったんだけど、なんでこんな汚いデブになっちゃったんだろうね。 怠け者の内面がにじみ出てるんだね、夫婦揃って。 秋篠宮夫婦はスマートなのに!

5
22

>弱い人々に寄り添う皇室の姿勢とも重なります。“悲しみやつらいことも分かち合いつつ、共に歩む”という姿勢が伝わってきました

眉目秀麗・文武両道・聡明にして謙虚な皇后陛下。浩宮さまに望まれて 外交官から皇太子妃になってくださったのに、汚皿狐皿からの陰湿な嫌がらせ苛めで「適応障害」に。

でも、その辛い経験が一層皇后陛下に輝きに転化したのでしょうね。
「一生 お守りします」は、皇室の穢れ(汚皿狐皿)を側でご覧になっていたからのことですね。

その穢れから護る、それが天皇陛下のお力にもなっていると思います。一方的に「守ること」は、支配・傲慢に繋がります。
「守ること」「守られること」…それが天皇皇后両陛下の信頼の強さであり、皇室の尊厳性に必要不可欠な要素です。

24
3

アメリカ留学中に、中国系アメリカ人と同棲もしてました。 恥ずかしい皇后!

4
19

雅子さん外務省時代不倫されてましたよ‼️

こんな方が皇后で良いのでしょうか?

6
29

現役皇太子妃の美智子の男漁りより全然オッケー
赤坂御所を抜け出しての男漁りは昭和天皇も呆れかえっていた

15
3

昭和天皇は人伝に、ミテコは見合いの席で試し乗りを申し出たりすることはご存じだったはず
知らないわけがない

14
2

第31回国会 衆議院 内閣委員会 第5号 昭和34年2月6日

皇太子が軽井沢のテニス・コードで見そめて、自分がいいというようなことを言うたならば、ここにおられる代議士さんの子供と変りない。
私の子供と変りない。
これが果して民族の象徴と言い得るかどうか私は知りませんが、あなたから進言をされたものか、皇太子殿下が自分で見そめられたものか、この点をお尋ねしたい。

私は、皇太子が平民の娘をその妃として選ばれたことを非常に喜んでおります。
平民であろうが新平民であろうが、粉屋の娘であろうが 何であろうが差しつかえないと私は考えておるのであります。

まず第一にお伺いしたいのは、この婚約の前に、美智子嬢は二十五人の見合いをしておられた。
そして最後に波多野という青年と婚約、これを破棄して皇太子の方に振りかえたというようなことが流布されております。週刊雑誌に出ております

婚約を運ばれた方々、運動に当られた方々が全部カトリック教徒である。
前の田島長官もカトリック教徒であり、それから宇佐美長官もカトリック教徒であり、小泉信三氏もカトリック教徒であり、それからしゅうとになられる正田英三郎氏もカトリック教徒である。
それから最高裁判所長官の田中耕太郎氏もカトリック教徒である。
カトリック教徒の一連のからくりによってこの婚約が運ばれたという説が流布されておる

今回の婚約話について、天皇皇后両陛下を初め皇族の方々がみな反対されたという説が流布されております。
皇室会議が終りまして、その報告を宇佐美長官から天皇陛下に申し上げると、天皇陛下は怒られたお顔で、ふんまんやる方ないお顔で一言も発せられなかったというようなことも流布されております

昨年前十一月二十四日に、宮内庁は公電をもって館林に通知しております。
こういうことは、皇室会議を無視し、皇室典範を無視し、国民を愚弄するもはなはだしき行動であるといわれても弁解の余地はないと思うのであります
┅┅┅┅↑引用コピーここまで┅┅┅┅

とても長いので1部だけの引用です。昭和天皇は御存知でした。
紀子さんについても「川島 不快なり」といろいろ反対しておりました。

天皇制反対を企む解放同盟がバックにいて、ご心労が重なった上に…川島家・正田家…朝日新聞も…怖いですね。

18
1

精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトよ、
ダラダラと講釈垂れてんじゃないよ! 誰も読まないぞ!
簡潔にコメできないか? 知能が低いんだよ!

3
8

梨本の宮伊都子さまは
ミテコと明仁さんの婚約発表の日
あぁー、これで日本も終わった、と仰いました。ソースあり
正に、先見の明あり
ズバリ当たりました

14
1

雅子の不倫、同棲よりマシ! 人様の者を欲しがり手を付け相手の家族を悲しませた卑しい女が国母?
ふざけるな‼️ 
そんな女を、回りの反対を押し切り結婚した徳仁!
皇太子、天皇の自覚も持てない知的障害者!
皇室も終わりだ!

3
20

徳仁天皇は上皇と上皇后の血筋を引いているからタチが悪いのですね。 倫理観がない、欲望まかせの天皇ですもんね! 天皇の一番の責務、男児もつくれなかった。 秋篠宮夫婦の勝ちですね!

2
18

チャブ明仁も皿さまとの結婚を反対され
昭和天皇に灰皿を投げ付けたのだよ
知らないの?

紀子と結婚できないなら皇室を離脱すると騒いだ次男文仁、知らないの?
離脱すればよかったのに
そうしておくべきだった
そうすれば現在のように滅茶苦茶にはならずに済んだ
オキツネさんは今上天皇陛下をロックオンしていたが
まるで相手にされなかった
陛下の目は正しかった
自ら皇室入りを希望する人は遠慮しますと、はっきり言っていましたからね
これを聞いたオキツネさんは絶叫発狂の雄叫びをあげたことでしょう

15
2

現役皇太子妃時代の美智子さんの
男漁り不倫三昧には何故触れないの?

明仁さんも女官の尻を追いかけ回していたから
美智子さんも欲求不満だったのでしょうね

挙げ句、清子さんは明仁と女官の間に出来た子供とまで言われる始末
実際そうかもしれないけど
清子さんは明仁さんには似ているけれど、美智子さんには似てないですからね

12
1

美智子が赤坂御所を抜け出して不倫三昧は非難の対象にしない、
触れないところがなんともかんともね
ミテコ大好きさんは頭が普通とチャイますね

紀子は紀子で紀子です
一般人にもそうはいない美智子と紀子
そろいもそろって鬼女二人が皇室に入り込むとは
恐ろしや
一般人の金持ちは二代目で食い潰すと言われているが
明仁は正にこれに当てはまるけど、持ち金ではなくて税金だから
潰れはしなかったがヘーセー時代に入りバブルは崩壊
給料は30年前から今日まで上がらず
ヘーセー時代のへー負債に諂った政治家とそのバックのお陰で
時は止ままに等しい

13
1

美智子はどうでもいい!

顔が汚物でしょ、雅子は不倫精神病女で紀子は部落出身者で公金横領した犯罪者!

徳仁はズラでドチビで目が小さくめり込んでる。

秋篠宮は、もう顔ジャンキーのお顔!

愛子はドブス顔が整形で何とかここまで、膜はラッパーに破られた✨

すげえ一族だ!

3
9

それを言っちゃぁ雅子はおしまいよ!
上皇后の不倫は入内してからのこと!
雅子は独身時代から不倫、同棲をしていたアバズレ、おまけに精神病家系! 上皇后や当時の宮内庁長官の反対を押し切り、そういう女を入内させた徳仁が馬鹿! あ、徳仁は知的障害者だったな。 キコさんは不倫、同棲はしてないな、男児を産んだし雅子より格上!

3
9

どうしてどうでもいいの
現役皇太子妃時代の男漁りの不倫三昧はどうでもよくないと思うケド

6
1

美智子が諸悪の根源

出自の悪い紀子を自分の引き立て役にと引き入れた美智子
その紀子がマコムロの結婚を許した

マコムロ婚に裁可を出した美智子
火の粉が自分に降りかかりそうになると陛下に丸投げして責任転嫁
で知らん顔

小室のピアノの音色に癒やされ、うっとりした紀子
紀子はピアノも弾けないから音色の良し悪しもわからず
小室が少し英語を話せたから、日本語も英語もダメダメ紀子はすっかり騙され
偏差値20、30のオータム一家は小室が凄い秀才に見えたのだろう
類は友を呼ぶ

8
2

天皇も秋篠宮も、ろくでもない女を引き入れたから皇室が腐った! 恥知らずになった!
仲の良い兄弟だ!

今日もコメ数大サービスしてやったぞ!
バイト代出せよ!

2
5

紀子さんは外務省に英王室けらの招待状を偽造しろと言ったとの事、川島一味は犯罪者ですね。
皇室にいるべき人でない紀子さん、美智子さんが
いたのだから常識のある雅子皇后陛下にはお辛かっただろうと思います。
チャールズ国王の戴冠式に行けなければ、皇室を離脱すると言った紀子さん、さっさと川島家、整形の佳子さん、チカンの悠仁さんを引き連れ離脱下さい。
国民の8割以上が望む天皇家には敬宮愛子内親王がいらっしゃるので、海外ともしっかり外交出来ます。
税金を湯水のように使い、自分の出自は平民以下なのに国民を平民と呼ぶ半島の独裁者イメルダ紀子さんは日本には不要です。早く半島にお帰り下さい。
戴冠式も天皇皇后両陛下の出席で英王室との親密な関係が継続出来ます。

9
2

遺伝子操作で産まれた悠仁さんは幼少期のオラオラ歩きの画像で、脳性麻痺だと思います。
2歳の時、記者からの問いにアワワアワワとしか答えられないので報道規制となりました。
手話で紀子さんと話す画像もあり耳にも障害あり人工内耳を埋め込む手術をしたようです。
長野によく行くのは病院、療養所に通院しているのでしょう。
スキーに行ったと言うのは全て嘘で本当に出来るなら、敬宮愛子内親王のように画像を公開するでしょう。
若い頃から川島王朝を目指し、皇室に入る目的で文仁さんを唆し、堕胎を繰り返し、皇室入りした紀子さん、今、因果応報で悠仁さんの悪評がてんこ盛りです。
重度障害者の悠仁さんですが、本当の愛情を持って育てなかった為、頭も悪く性格も陰険で素行不良タバコも吸うバカボンになってしまいました。
秋篠宮家に対する帰れコールは今後ますます増えれでしょう。
一日も早く皇籍離脱し、半島へお帰り下さい。

4
2

秋篠家:トップに立つと私利私欲・傲慢横柄に❗️ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です