狙いは「東大」「一橋大」とされているが…秋篠宮悠仁さま「国立進学」に黄信号が灯っているワケ 


この提携校進学制度をめぐっては、「選考基準や過程が不透明だ」「特別扱いされているのではないか」などといった批判が半ば公然と展開された。

「当時、世間の秋篠宮家に対する目は今よりもかなり厳しいものがあり、それを受けた批判だったように感じます。それに加えてこの学力検査の時期に相前後して、文学賞に入賞された悠仁さまによる作文の一部が、それ以前に出版された書籍内の記述と酷似しているとの指摘がありました」(同前)

この指摘に対して悠仁さまは宮内庁を通じ、「参考文献の記載が十分でなかった」と振り返られたという。

「オリジナルの独特な言い回しが悠仁さまの作文にほとんどそのまま流用されているようにも見えましたね。盗用というものではありませんが、先に述べたような提携校進学制度への批判が渦巻いている頃合いだったこともあり、『タイミングがとても悪い』との指摘が宮内庁内ではしきりにあがっていたのを記憶しています」(同前)

あれから1年――。悠仁さまの学習事情はどういったものなのだろうか?

「入学前から『筑附にはハイレベルな生徒が集まっている』などと心配する声がありました。実際、悠仁さま自身が想定されていたようにははかどってはいないようです」(同前)

やはりその点については、「高校のレベルがかなり高かった」ということになるのだろう。

「悠仁さまは入学にあたって、『国立大への進学』を目指されていたようです。場所的に京都は想定されていないとのことで、偏差値上位から順に、東大・一橋大を狙っていると思われます。東工大という線もあり得るとの指摘もありますが……。そして現時点では、今あげたような大学について『黄信号が灯っている』と話す関係者がいたことは事実です」(同前)

その一方で、早慶上智といった私立大が選択肢として浮上してきているとも言うのだが…。

「国立大への進学という目標を変更されたというふうには聞いていないので、引き続きチャレンジを続けられるものと見ています。黄信号であれ何であれ、本番までまだ2年弱もありますから巻き返しは十分可能だということでしょう」(同前)

勉学について非常に前向きな姿勢で臨まれているという悠仁さまには、もちろん激励の声も大きいとされる。

FRIDAYデジタル

今どの国立大学も推薦枠が少しずつ増えている。
この方が希望する特定の大学だけ増やすと目立つからではないか?と考えてしまう。

国立に推薦枠は要らない。
試験なしで進学したいなら私立に行かれてはどうでしょうか。

国立大学への進学は本人の希望というより両親の強いお気持ちなんだろうな。

お誕生日映像も◯◯に興味とテロップで出されても心ここにあらずな顔だし、興味があるとされるカメラを親から渡されそうになって押し返してたし、だからといって作文の件は許されるものじゃありませんが

さすがに、国立への推薦入学は辞めた方がいい!将来の天皇になるお方に批判が集まるだけで、メリットない!

そもそも東大や一橋大に入学する意味あるのかな?三流大ならともかく、学習院大なら十分だと思うし、能力がそれ以上あっても、勉強以外でも校風が皇族家に合ってるような気がします。

そんなこと言ったら、愛子さまの方がもっと勉強できたかもしれない!雅子さまがハーバード卒だから対抗意識でもあるのかしら?

一体何に向かって、何をしようとしているのか?今の天皇陛下は学習院で、天皇となるべき正に帝王学を学ばれた後、オックスフォード大学で学ばれている。学習院には、長年皇室を教育してきたノウハウや、セキュリティ面の蓄積もあるはず。天皇に即位されるのなら、東大や一橋に行くべきなのだろうか?それも実力的に伴ってもいないのに。。

30件のコメント

妬みに狂った母親のせいで、青春を謳歌出来ないかわいそうなズルボン。
国民の前で「僕に天皇はムリ!」と宣言しては如何?
肩の荷をおろしてあげたい。

83
2

英国王の戴冠式で秋篠宮に招待状が来たのは自明の理!
この間のエリザベス女王の葬儀での雅子のキチガイ精神病がイギリス王室とヨーロッパ貴族に認識されたから、犯罪者でも秋篠宮が良いと言うことになった!
何せ雅子は葬儀の夕食にもでられず、葬儀では笑顔を絶やさなかったからだ。

こんな皇室天皇に年間500億円だす必要ありますか?

血税ですよ✨

5
75

秋家を是とするのですか? ご自身のためによくよく考えた方が良いですよ。

15
1

この天皇皇后アゲアゲサイトもやめたら!

全く意味なさない!

今の天皇皇后の馬鹿さぶりと皇室崩壊はこくの周知の事実です❗️

3
58

精神病の雅子さんの遺伝子をもらい、精神病の雅子さんから育てられた愛子さんも早く降嫁させてあげたい。 これ以上、天皇家の血筋を残さないように!
まだ皇室には正統な血筋で健常者の女王たちがいる。

3
87

皇室があるからこういう信じられない皇室特権が生まれ、国民を嫌からせる。

令和の皇室は存在が国民を嫌な気持ちにさせる根源!

もう令和で皇室と天皇制度廃止したらどうか!

それが一番の国民のため!

23
14

天皇陛下がせめて頭だけでも良かったら、皇室問題を解決して下さるのではないかと。

今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇陛下の髪が生えますよう、頭が良くなりますようにと、お地蔵様の頭をタワシでゴシゴシこすって参りました。
祓いたまえ~浄めたまえ~‼️ 皇室根性を。

2
49

また、同じ事をやるのですかー

流石に国民も愛想をつかすのでは?

海外からも嘲笑され、天皇の権威はドロにまみれるでしょう。

51
2

今度は替え玉受験
戴冠式の招待状を偽造しなさい、と平気で喚く人です

54
1

>勉学について非常に前向きな姿勢で臨まれているという悠仁さま
⁉️
最後にちょびっと持ち明け??
勉学に非常に前向きな姿勢で臨まれてって、そんな少年が「赤点ばっか」
両親の遺伝と過保護溺愛で、まるっきり「人間らしさ」さえ無い。

「勉学に非常に前向きな姿勢」を望みたいもんだよ❗️

52
2

養護学校に行っていたら友達も出来たのにと話された言葉は本音でしょう。授業内容はついて行けないテストも意味すら解らない点もとれないのは哀れな学生生活。退学して身の丈にあう生き方を選択させるべきでしょう。

57
3

それは言いすぎでしょ!擁護学校は!

は!こいつの叔父は誰にでもわけるズラいつもつけてる、ペッタンコ、はえぎわバレバレ!

叔母は精神病で何も気がつかないが、このおじもまさしく発達障害者でしょ!

顔と背見れば近親結婚の影響大だよ!

誰だよ令和の皇室こんなにひどくしてのは!

4
60

日本語は正しく表記して下さい。盆の叔父、叔母だと舟とパンツ屋さん、はたまた、黒田夫妻ですよ。北のお方ですか?日本語不自由?

養護学校見学で僕も行きたいといった。

友達同士で楽しく過ごす期間が羨ましいそうです。

31
1

この泥舟のいる大学に行けばいいのに。
ヒサクンに紀子のような変な女がくっかないようにお目付役も兼ねて。
キコサンって、自分が変だとの自覚がないから自分のことは
棚にあげて、これもだめアレもだめと難癖つけそう
キコサン、安心して下さい、誰も寄り付きませんから。

油断しているそこへ
そうはいかのてんぷらニダヨ、と、身も心もキコサンソックリの人が
あたい、妊娠シタダニカと押しかけてくるかもしれません
娘婿より凄い人、本物893のお嬢様に引っかかるしれません
秋篠さん、キコサン、ご注意あそべ

33
3

09:11さま
教養溢れる隣国人には、伯父と叔父、伯母と叔母の違いなんかレベル低すぎてわからないんですよ。
濁点が入っているし‥‥。
舟負債のことなら腐コメのとおりですが、いつものとおりの誤字脱字でしょう。
もう、ヘキヘキでパカッ!

20
1

ああやっぱり!

平民を皇后にさせたから天照皇大神が怒られてるのか!

20
6

雅子さん、美智子さん、キコさん、三大アバズレお妃です!

3
26

提携校進学制度を使い筑附にズル入学させたのに学年最下位の成績で不登校の悠仁さんです。
素行も両親同様悪く、家でタバコを吸ったり暴言だらけの精神薄弱者の悠仁さんです。
チカン、盗撮、カンニング、枚挙に暇がありません。
大麻常習の両親と言っても借り腹ですが育てられたので将来はかなり悲惨な状況かと思います。
秋篠宮家は皇籍を離脱し、悠仁さんは身の丈にあった学校へ編入したらいいと思います。
支援学級なら友人も出来るかも知れません。

48
1

今のままでは無理でしょう。
なにせ面と向かって「おまえら平民はぶっつぶしてやる」と言う人ですから。

36
1

アバズレは美智子さん、紀子さん、佳子さんですよ。
ラッパー夢中なのも紀子さん、佳子さんの秋篠宮家です。
天皇家や他の宮家はピアノやチェロなどです。
何も出来ない秋篠宮家が夢中になっているのがラッパーです。

30
1

灯っているのは黄色信号なんですか?

赤でも青でも、どうせ入り込むんでしょう。

あなた、場違いですよ
・・・と、みんなにバレてても気にも留めない。
言い張ればどうにかなるというのは幼稚な奴のすることですよ。

超高貴なつもりのポンコツ
恥を知れ

18

トーダイ一択じゃゃなかったの? いちいち設定が変わるのが異様。どのみち本人に実力がないのは、だれよりも本人と鬼が分かっているだろう。だから裏工作をしてきたのだし。

東大、一橋大、コネさえあれば⁉️ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です