愛子さまがお世話された馬たちが繋ぐ国際親善…新任大使乗せる馬車が3年ぶり復活!


「コロナ禍では馬車列の運行が見合されていて、自動車での送迎でしたが、先月から復活に向けてリハーサルが行われていました。8日は馬車列を見るために、多くの人が立ち止まり、スマートフォンで撮影していました。

馬車列の馬は、ふだんは宮内庁の車馬課などが中心となって、皇居内にある厩舎などで管理されています。皇居内の厩舎には、乗用馬や馬車を引くための馬が30頭ほどいて、普段から訓練を積んでいます」(皇室ジャーナリスト)

皇居内の厩舎では、愛子さまが馬たちとふれ合われることもあるという。

「昨年、愛子さまのお誕生日に際して宮内庁が公開した写真や動画には、皇居内の厩舎で、慣れたご様子でニンジンをあげておられ、話題となりました。ポンポンと自然に馬たちの頭を撫でていましたが、愛子さまは幼いころから皇居の厩舎や、御料牧場で馬とふれ合われています。

雅子さまとご一緒に乗馬をされていましたので、愛子さまは乗馬もお得意です。2021年5月にオマーン国王から両陛下に贈られたアラブ種のアハージージュ号の子・豊歓(とよよし)号が皇居から御料牧場に移される時には、お別れをしたいと愛子さまが厩舎を訪ねられていました。愛子さまは動物全般がお好きですが、普段から慣れ親しんだ馬たちには、特に思い入れが深いのでしょう。

ちなみに、お誕生日に際して撮影された写真に登場した馬の1頭も、今回の馬車列に加わり馬車を引いています」(宮内庁関係者)

愛子さまも親しまれた馬たちが引く馬車は、乗車する大使たちもこぞって乗りたがるのだという。

「馬車そのものも、製造から100年以上たっていますが、丁寧に手入れし維持されています。もともと捧呈式への送迎は、自動車か馬車か選べることになっていますが、ほとんどの新任大使は馬車での送迎を希望しています。

というのも、新任大使の送迎に馬車を使用している国は、日本以外では英国やスペインなど数カ国しかなく、着任した大使たちは一様に感動して馬車を選ぶのだとか。日本の文化や歴史を国際社会に広めていくという点からいっても、皇室が担われる国際親善の一場面で非常に大きな効果をあげているのです」(前出・宮内庁関係者)

愛子さまの願いを乗せて、これからも馬車は日本と国際社会の懸け橋のひとつとして走り続ける。

女性自身

とても素敵なお写真で心が癒されます。皇居の中では様々なお仕事をされている方々がいらっしゃいますね。コロナ前には時々目にしていた馬車も歴史あるものを大切に管理なさっていらっしゃるからですね。

また以前の光景を目にすることができるようになってとても嬉しいです。そして、この敬宮さまと一緒に写っている馬もあの馬車隊の中にいると思うと何か暖かい気持ちになります。

馬牧場に通ってますが、馬ってすごく相手をみてます。愛子さまと接する馬達の安心した穏やか様子に癒されます。

愛子さまの乗馬のご様子もいつか公表頂きたいですね。

>雅子さまとご一緒に乗馬をされていましたので、愛子さまは乗馬もお得意です。

女性自身さん、「雅子様は結婚前から重度の馬アレルギー設定」を忘れてますよ。上のつく方に怒られますよ。

分かってますよ。皇后陛下がおひとりで儀装馬車に乗られるのは、即位に際しての『親謁の儀』の時だけですからね。上の方が自分の栄光をとられた気分になるから邪魔されたんでしょう。

そんな世界の中で、愛子さまの清らかな笑顔が眩しいです。馬もとっても嬉しそうな優しい顔してますね。

雅子さまとご一緒に乗馬をされていましたので、愛子さまは乗馬もお得意です????
皇后陛下は馬アレルギーをお持ちであるとして、即位の際に乗馬どころか直接触れることもない馬車に乗られるのをやめさせたのは、やはりいやがらせだったのですか?今回も正式発表も出ていないのに、戴冠式に天皇皇后両陛下以外の某夫婦が行くような報道等、誰かの指示があったのかのような公正さを欠く記事が多いことが残念です。

16件のコメント

お馬さんや愛犬ユリちゃんなど、天皇家には動物を愛でる話題があるのに、鯰一家には、愛は愛でも動物を食することを愛する話題しかない。

35
1

ウワー‼️
冒頭写真は
ドブス、近親結婚のブ男徳仁天皇陛下の子供だけありますね!

近親結婚の影響は一代二代ではなくなりませんね!

整形して何とか普通の顔になられたか、まわりの叔父といとこたちは犯罪者か反社!

母親は精神病患者!

もういらないでしょう皇室と天皇制度は!

3
27

12日11:19様
(追記)
愛子様の美しさは本物で、整形などなさっておられません。
明らかに整形しているのは佳子ですよ!

佳子の中学生の頃の写真を見られたら如何ですか?
今とは全く違う目で、重い一重瞼のドブスですよ!
それが真実です。

10
3

12日11:19様
愛子様の内面から滲み出る格調高く品格の有る美しさが
解らない貴殿は、美しさを反映するお心を持ち合わせて居ない
人として惨めなお心の非常に残念な方ですね!

残念な貴殿に同情致します。

12
2

11:19さん その通りです!
濁った血筋の天皇家、宮家たち!
頭のゴビョーキと下半身のだらしなさに出ていますね! これだけでも恥ずかしい皇室!

1
13

>鯰一家には、愛は愛でも動物を食することを愛する話題しかない。

いえ、他にもありますよ。
◈御所に雉の惨殺体を撒き散らした
◈天竺鼠を池に放り投げた
◈動物を解剖して剥製にしている
◈筑附のアイドル猫チャチャ

神戸市のサカキバラ事件、埼玉県美笹中事件でも、犯行に及んだ人物は 犯行前に小動物を惨殺しています。

28
1

父親は知的障害者、母親は不倫同棲精神病とネットから教えられ、本当に哀れなな愛子さま、、、

1
12

日本語がわからないからバカコメするんだな。
半島人の血筋は日本人には合いません。
天皇と愛子を連れて半島へお帰り!笑笑笑笑

1
10

不幸なのは、人様のコメにケチをつけるしか能のない半島ヒトヒトですね。
2600年も半島人の血筋を引き継いでいる天皇、愛子さん。 知的障害者にも頭のゴビョーキにもなりますわ!
何としても皇室に半島人の血筋を残したい半島ヒトヒトが、天皇家を批判する日本人のコメに罵詈雑言するのです。 決して日本人の秋篠宮に皇統を移したくないのです。
天皇、皇族は日本の血税で養ってやってるんだから半島ヒトヒトの精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトたちは口を挟まないで下さいね。
さっさと半島へお帰り! 馬鹿な半島人よ!
お前は半島へ帰りコムロコムと交代しろ、何度も言わせるな!

1
11

まぁ~愛子さまったらお茶目なこと!
ハリセンボンの近藤春菜の顔まねなどなさるなんて。

今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇陛下と愛子さまの髪が生えますよう、頭が良くなりますように頭のゴビョーキが治りますようにと、お地蔵様の頭をタワシでゴシゴシこすって参りました。
今日は特別に愛子さまのために、お地蔵様の顔もこすって参りました。
本当に世話のやける天皇家だこと!

2
27

コロナ禍となる前に、友人とランチに行った時
たまたま皇居手前近くで新人大使の送迎馬車の行列を拝見しました。

とても荘厳で感動致しました。
記念の写真を撮った後も、御一行様の行列に見とれてしまいました。

見たくても なかなか見られるものでは有りませんので
とてもラッキーで、拝見出来ただけでも良い経験でした。

この度は、敬宮愛子内親王殿下がお世話をなさっていた馬が
新任大使の方馬車の行列に加わり活躍したとの嬉しいニュース、

この行列を 今回 たまたま拝見された方は 良い記念になり
幸せのお裾分けで、とても善い思い出となりますね!

8
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です