悠仁さま「帝王学」は、父の背中を見てそだつ?「こりゃもうだめだ」と国民失望


 悠仁さまは、皇位継承順位2位にある。若い世代では唯一の皇位継承者だ。天皇陛下が幼いころから「帝王学」を身につけていったように、悠仁さまも幼いころから、学びを続けている。

 たとえば、天皇陛下が浩宮と呼ばれていた10代のころ。12歳の誕生日前に、漢学の権威である宇野哲人・東京大学名誉教授に『論語』を学んでいる写真や、15歳の誕生日前に王朝和歌の研究者である橋本不美男・宮内庁図書調査官から『徒然草』の写本の講義を受けている写真が残っている。

 浩宮時代の陛下は、学習院高等科で地理研究会に所属していた。友人らと岩手県の八幡平に登山に行った際などは、現地の風景や友人らとの旅行を和歌に詠みこんでいる。その和歌は、ご自身で英訳を添えてオーストラリアにいる友人にあてて手紙で送られた。10代にして教養の深さがにじむエピソードだ。

 天皇陛下が昔から一貫して口にしていた言葉がある。

幼いころから背中を見てきた昭和天皇や上皇さまのように、

「自分の足で現地に行き、自分の言葉でじかに、人びとと話をすることを大事にしたい」

 悠仁さまも同じだ。

 幼いころから、当時天皇であった上皇さまとの時間を過ごし、その背中を見て育ってきた。

 2歳のときから、葉山御用邸(神奈川県)に滞在すると、昭和天皇がお使いだった二挺艪(ちょうろ)の和船「たけ」で海に出ていた。和船の艪を漕いでいたのは上皇さまだった。

 秋篠宮ご夫妻もまた、幼い悠仁さまに日本各地の自然や人に触れ文化を学ぶ機会を積んできた。

 秋篠宮さまは、家禽(かきん)類の研究で理学博士号を取得している。悠仁さまも幼いころから図鑑を熱心に読み、皇居でも池のまわりのトンボの観察や虫捕りに熱中した。ときには、当時天皇であった上皇さまと一緒に虫を捕まえたこともあった。秋篠宮さまが幼いころに上皇さまからもらった『原色 前世紀の生物』(1962年刊行)は、いまは悠仁さまの手元にある。

 悠仁さまが5歳の夏には、北海道を訪問。自然に触れるとともに、アイヌ文化を学んだ。7歳の冬には、沖縄に行き、沖縄や九州の在来家畜の与那国馬や島ヒージャー(ヤギ)、口之島牛に触れ合う経験もした。

永井貴子 AERA

全編???を連発しながら拝読しました永井さま。紀子さまの友人談で進んでいますね。誠にどのエピソードも実感に乏しく、真実であれば誠に喜ばしいのですが。そこで永井さんからこの友人の方を通して紀子さまになぜ、そのように素晴らしい息子さんをまるで世間の目から隠すようにしてお育てなのか聞いて下さい。成績も、作品も、スポーツも過程のエピソードも映像も無しで信じろと? 今上陛下も愛子さまも世間にその成長のお姿、エピソードを数々紹介されています。それで国民は人となりを知り、敬愛を寄せるのだと思いますが。

「いったい何の根拠があって『特別な配慮で入学が決まった』と、批判的な声が出るのでしょうか」

悠仁君の中学校入学のタイミングで導入され、批判が巻き起こってから「延長する、期限未定」になったから。

「悠仁さまの学年で推薦をとるとすれば、(成績からも)1人は悠仁さまだろう。そう考えていた保護者の方は少なくなかったと聞いています」
だったら色々言われる推薦入試じゃなくて一般入試にすればよかったじゃん。

北九州のコンクールや卒業文集でのパクリ・剽窃疑惑について言及がないのはどういうこと?

ご本人への批判ではない。あくまでもご両親への批判だと思う。執拗に批判に晒される様なやり方をしているのはご両親だと思う。
批判している口を閉じさせようとするのではなく、批判されない様な選択をするなりきちんと説明をすれば良いだけだと思う。
個人の生き方にいちいち国民が口を挟む事は出来ないけど…あまりにも立場を利用した行動(特権)は批判の対象になるのではないか?

至極当たり前のことですが、欧米では、個人のやった事の責任は個人が背負わねばなりません。例え、その個人が未成年であろうと。
ましてや、将来の天皇であるかも知れない者が、特権を利用し忖度を受けたことについて批判されておきながら、子供のことだからで許されると考えることはおかしいし、本当に悠仁様が立派なら失礼極まりない。
そもそも、本当に優秀なら、特権を悪用したり、忖度を受けたり、同学年同じ学校の生徒の枠を奪って進学する必要なども無い。

帝王学というのは言葉の適格性としてどうかと思う。象徴天皇学というのが正確だろうし上皇さんも現天皇もどの会見でも気を付けておられる。皇位継承者に求めるのは各地を訪問するのもそうだが現憲法上の天皇の役割だと思う。

33件のコメント

子は親の鏡
百聞は一見に如かず
あの両親を見ただけでも、皇位は絶対に無理です!

124
1

AERAの記事A家から金出てるのは見え見えだが良くまあ嘘八百かける!

もう令和の皇室も末期的状況にはいってますね!

このかねも国民の血税!

日本には皇室天皇制度はもういりません!

75
4

徳仁天皇帝王学???

はははひ!

なら眞子問題ほったらかし秋篠宮家問題もスルー
そんなことした??る

皇室廃止!

天皇制度廃止!

それが一番国民のためになる!

天皇皇室全く日本に必要無し!

存在が国民の心を毎日天皇皇后皇族たちの腐ったニュースで嫌な気持ちにさせる!

9
44

>悠仁さまも同じだ。

どこが?
全然違うでしょ?
ズルボンは登山をしたり、スキーをしたり、汗をかいて頬を紅潮させ、楽しげにしていた事はありますか?
友人達と少年らしい時間を過ごすエピソードはありますか?
あの生彩の無さは、まるでキーが糸を操る人形じゃないですか?
剽窃事件が、彼の存在そのもので、あれ以来、ズルボンとかズルヒトと呼ばれるようになった。
あれ?ズル入学が先でしたっけ?
でもズルボンが生まれる前から、鯰が理学博士号を取ったりして、家訓なんですね。
秋家に皇位?
笑える。

125
1

幼い子供の進路を決めるのは親だ。 悠仁さんは敷かれたレールを走っているだけ。
ズルボンと言う人たちがいるが、未完成な子供がやったこと。 大の大人のコメ主たちは、未成年の悠仁さんを責めるより皇室特権の廃止を叫んだらどうだ?
天皇一家だって皇室特権を使っている。 
愛子さんや悠仁さんの成績は発表されていないだろう。 愛子さんは優秀、悠仁さんは赤点とは事実か? 成績優秀に超したことはないが、皇族にとっては昭和天皇や平成の天皇が大事にしていた各地での国民とのふれ合いのほうが大事ではないか。
机上の空論より国民とふれ合うことだ。
幼い頃から体感させ刷り込む、成人してからは遅い。 
昭和天皇や平成の天皇の背中を見て帝王学を学んできたはずの徳仁天皇が愛子さんに授けてないとは、愛子さんを天皇にする気はないし皇族として皇室に残す気もないのだろう。 公務をするのが皇族の務めあり、その見返りに血税で贅沢させてもらっているのだから。
皇室を離脱し、学者にでもなるのなら大学院進学でも留学でもすればいい。
その覚悟がないなら大学の長期休暇にでも公務できないか? ラッパーやれ賀陽家の次男と逢瀬するヒマはあるのだから!

6
64

3:21
例え皇族でも、学生の時は学業が本業でしょ?
学業そっちのけで公務していたら、大学何してるの?と言われますよ。

32

愛子さんは、眞子さん佳子さん程度も公務ができないのですね。 内親王として恥ずべきことです。
悠仁さんも試験後の休みを利用して伊勢詣りをしたのに。
みなさんは学業と公務を両立どころか異性との交際を三立させてましたね。 佳子さんがラッパーと付き合っているのは本当ですか? ちゃんと公務をこなしてますからいいのでは?
愛子暗殺説やキコさんからの妨害があるから?
想像で物をいうのはやめましょう。
何のために警備がついていますか? 宮内庁は一番に天皇家を忖度しているはずです。
デマ記事が多いから困りますね。

2
66

17:01さま
コメントに、ほぼ100%同意致します。
盗作は表沙汰になりましたし、裏口は分かりやす過ぎ。。
ただ、このサイトでも度々話題になる「痴漢」の件は、詳細をご存知ですか?
「いかにもやりそうだけれど、そんなドジを踏むかな?でも鯰家だし」と、ずっと考えて来ました。
もしご存知でしたら、教えて頂けますか?

因みにキーコの堕胎の話は、複数の宮内庁関係者から聞いた話ですので、事実だと思います。

50
1

天皇陛下が、愛子様を天皇にする気があるかないか、誰も本当のところはわかりません。今、どちらかに断定する必要はないです。
人の心中を断定はいけませんね。
愛子様がラッパーと付き合っている?それは事実ですか?佳子の間違いでは?

悠仁の盗作、裏口、痴漢は事実です。

愛子様の公務は、大学を卒業してからでは駄目なんですか?紀子がどんな妨害をするか恐れているのではないかと想像します。
授業サボって地方へ行ったのは悠仁です。今は、学業優先でよいと思います。
愛子様の成績は知りませんが、悠仁が赤点は事実。
天皇陛下御一家は、愚痴も悪口も言いません。
それこそ国民の手本。

誰の陰謀だとか、躾しなくちゃとか、手本にならない言葉を垂れ流しているのは誰?

60
1

シッカリ見て育ってますよ!特権濫用、
我が儘、贅沢三昧、不正、盗撮、盗作、異性にだらしない!苦労、努力知らずで感謝の気持ちが全くない!これぞ秋家の帝王学です!

87
1

17:01さん
そうですね、どの情報も事実かどうかわかりませんね。 みんな自分の情報が事実で反する他の人の情報はデマと思いがちですもんね。

1
14

雅子さんも独身の頃から不倫、同棲経験者で下半身がだらしない女です。
おまけに精神病家系の精神病者!
愛子さんも血筋や遺伝で下半身がだらしないのです。 何を勉学してるのやら、苦笑しかない!

5
98

+9:02 あなたのコメントこそ、誹謗中傷です。いい加減にしてください。

26

ノーパンと関係したメンズが何人もコメントした。
当時は喫茶店に行きたくても金がないから
ヤラせていたサセコと呼ばれていた。
ランチがだめならコーヒーだけでもと関係を迫った。
堕胎も医師が2回担当したが他にもしている形跡ありと
動画でも証言している。あんなのに捕まったアホはやはりアホすぎたと笑われている。

35
2

天皇一家も同じ穴の狢!
雅子皇后の父親は89歳で要職に就いている。
妹たちも立派な地位。
出席不足の愛子さんが進学できるのは実力か?
秋篠宮家同様、天皇一家も皇室特権乱用だろうが!

今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇一家の頭のゴビョーキが良くなりますよう、顔とスタイルが良くなりますようにとお地蔵様の全身をタワシでゴシゴシこすって参りました。

4
74

20:32
悲しいのは、あなたの情けないコメだよ。
しっかりしろよ!

3
3

20:30
スライドと言う根拠は何だ?
根拠もなくスライドスライドとほざけばいいと言うもんじゃない!

1
13

>昭和天皇がお使いだった二挺艪(ちょうろ)の和船「たけ」で海に出ていた。和船の艪を漕いでいたのは上皇さまだった。

敬宮さまには意地悪ばかり。膝に乗せたりあやしたり、かなり障害のある悠仁さんには猫可愛がり。
天国からご覧になっていた昭和天皇の怒りを買って、この後上皇は高熱を出した……という話をYouTubeで ワンコちゃんが言ってましたね。

敬宮さまには「懐かない」「可愛げが無い」等吹聴し、果ては「自閉症」「知恵遅れ」と報道させたのは、上皇?? 上皇后❓️

いまだに、美智子さんがスポンサーだと言われるアッチのサイトでは、アイボンは人前に出せない重い自閉症・馬鹿で良かった…あの母親を見たら普通の子は自殺するだろうなんて書いてる(書かせてる)もんね。

が、見事に、悠仁さんにブーメラン。

脆弱X症候群(指定難病206)はどうなったのかな?
(脆弱X症候群は、大きな耳、長い顔などの身体の特徴があり、知能の障害や行動の異常がある遺伝性の病気の1つ。身体的な特徴はわかりにくく、知能の障害をもつ病気は多いために、症状だけからは診断が難しい病気。男子に多く、日本人の男性で1万人に1人ぐらいの頻度)

難病の専門の先生が在籍している病院は首都圏に数件、信州に一件だけ存在している。
首都圏では目立つので、今も定期的に信州大学にかよっている…んだよね。

難聴で、中学生までは、補聴器を両耳に肌色のテープで隠していた…が、今は埋め込み式に。
勿論、学習院の名物「赤フン遠泳」なんて出来ないよね。

来年の成人会見、楽しみ❤️

45
2

18:43さま
知れば知るほど、ミテコは性悪の化物。
どひゃ~~~((((;゜Д゜)))
平成って、知らぬ間に闇の時代だったんですね。
天皇家の皆様があのように穏やかなのは、奇跡だと改めて感じました。
もしかしたら、ミテコの膨大な数の悪行のバチは、鯰一家に行ってしまっているのではないでしょうか?
なんか、妙に納得‥‥。

45
1

>昭和天皇がお使いだった二挺艪(ちょうろ)の和船「たけ」で海に出ていた。和船の艪を漕いでいたのは上皇さまだった。

このエピソード、有名ですね。

【悠仁3歳の時に 前天皇が悠仁と前皇后と紀子を和船に乗せたのは蛭子流しが目的ではないか?】とのこと。

紀子様は長男を「上皇様からお預かりした命」と話していたし、どうしても40歳前に産む‼️と ぎりぎり妊娠8ヵ月で帝王切開で出産。
2500gに満たないで産まれた長男、「将来の天皇を未熟児カプセルには入れない」と低体重児ルームを拒否。

なのに、循環器専門医や看護士を10人付けた療育棟(プレハプ1億円)を建て、24時間体制でした。

「蛭子流し」、効果無かったんですね。

31
1

「蛭子流し」に付いて調べました。

イザナギとイザナミは日本の国土を形成(国生み)するため、天上世界である高天原(たかまがはら/たかまのはら)からオノゴロ島(イザナギとイザナミが国生みの拠点にした島)に降り立ちます。
ここでイザナギとイザナミは男女の交わりを行い、日本を形成する島々やたくさんの神様を産み落としていきます。

この時、一番最初に生まれた神様が「ヒルコ」でした。

ところが、ヒルコは体が不自由な子だったため、葦の船に乗せられてオノゴロ島から海に流されてしまいました。
以降、日本神話の中にヒルコは一切登場しません。神話に登場したのも束の間、すぐに流されて行方不明になった不遇の神がヒルコなのです。

いくら体が不自由とはいえ、船に乗せて流してしまう行為は残酷ですが…

その背景には「穢れ(けがれ)」の価値観が大きく影響しているとされています。
「穢れ」とは病気や死を意味する不浄なものとして、人々は忌み嫌っていました。
そして、体が不自由なことも穢れの一種であり、ヒルコは不吉な子とされてしまい、海に流されることになったのです。

この穢れを払う行為が「禊(みそぎ、身を清める行為)」です。そして、穢れを忌み嫌う価値観は現代日本人にも受け継がれています。

やはり、悠仁さまは⁉️

28
2

悠仁さまだけでなく愛子さまもです。
ろくでもない平民のお妃たちを入内させた明仁、徳仁、文仁に神々が怒り加護がなくなったのでしょう。

3
41

悠仁さんはX脆弱症候群の為、長野で療育を受けています。
毎回、一人でスキーに行くなどと紀子さんは嘘ついています。
悠仁さんは走るのも遅く、運動神経ゼロで、紀子さん同様スキーは出来ません。
不登校ばかりで勉強もせずタバコを吸っている悠仁さんが進級とは筑附の生徒もびっくりでしょう。
努力をせず国民を平民と呼ぶ秋篠宮家は不要の産物です。
招待されていない戴冠式に行く前に皇籍離脱下さい。

49
1

勝手に自費で行って、席の無い戴冠式を外から眺めればよい。
出席したと嘘ついて、妄想世界て遊んでいればいいよ。
常識で考えたら、
紀子はもう、頭おかしくなっている。

42

陛下と秋の兄弟って「ありとキリギリス」だよね。

陛下は我慢しながらコツコツと研究や国民に対する愛の深い模索をされていた間弟は快楽に走り悪としってかしらないのか道をはずしやりたい放題・・外国にまで国の恥をさらし・・すべて隠蔽。

こんな兄弟・・陛下は奇跡だ。;あの親に育てられたのに・・日本の神のお導きとしか思えない。

真の日本復興はこれから。日本人としての真価が問われるこれから・

まず政治家を正すことから始めよう。国民が参加できるおはあたえられた1票のみ。

余談だけど、うちの地方議員・・自民党あらため政党名を変えてる。そうだよね自民党だとあの輩宗教とつながってるとおもわれるものね。しっかり見極めないとだめだ。

18

陛下をお育てになったのは、
帝王学を知り尽くしているお方。
ミテコは、自分で産んだ子しか愛さなかった。

ミテコが育てたのは、弟だけですよ。
だから、国民をATMと考える部分はしっかり受け継いでいる。

16

あの宗教とつながっているのは自民党と維新の会 ま、他の政党にもいるけどね。絶対数の多さではこの政党。

ここまでは輩宗教を国の政治にはびこませたのは安倍政権に他ならい。

悪い事は続かない。

「禍福は糾える縄の如し」とは、幸せと不幸がすぐに変転する人生の様子について、縄に例えて表している言葉です。

13

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です