「折れたバットが飛んできたら…」幼い愛子さまが野球観戦で雅子さまに聞いたこと WBCで振り返る野球と皇室


「折れたバットが飛んできたら怖いでしょうね」

 7歳の愛子さまの強い希望で実現した初めてのプロ野球観戦だった。場所は神宮球場(東京都新宿区)。2009年のヤクルト対横浜戦だ。試合中、打者のバットが折れるハプニングが起きた。すると愛子さまは、隣にいた雅子さまにそう質問をしたのだ。

 愛子さまは双眼鏡を手に、ニコニコと子どもらしい笑顔を見せていた。お気に入りとして知られる横浜(当時)の内川聖一選手が活躍した場面では、身を乗り出して、パチパチと大きく拍手を送った。

 愛子さまは活発な少女だった。宮内庁の職員を相手に、バスケットボールや野球をよく楽しんだ。中学時代、ソフトボール部だったお母さま譲りなのだろうか。投球力はかなりのものだという。

 天皇陛下と雅子さまの野球熱は、筋金入りである。

 中学時代にソフトボール部に所属した雅子さまは、当時から熱烈な野球ファンでもあった。「週刊ベースボール」を愛読していたエピソードはよく知られている。

 今回、ご一家で観戦したWBCの試合も、皇太子ご夫妻時代に06年の第1回、そして09年の第2回と続けて、試合が行われた東京ドーム(東京都文京区)に足を運んでいる。

 06年の観戦時には、当時、読売新聞グループ本社会長だった渡辺恒雄氏が皇太子さまの隣についた。野球好きのご夫妻らしく、「イチロー選手にお会いしたい」と希望を伝えたところ、試合前に貴賓室でイチロー選手との面会が実現した。

 浩宮時代の天皇陛下の野球少年ぶりは、有名だ。当時のエピソードを振り返ると、少年らしい素顔が見えてくる。

1969年、9歳のときには友人とプロ野球のオールスター戦を観戦。隣には解説者の佐々木信也さんが付き添った。ひいきのセ・リーグが攻撃する際には身を乗り出して応援したという。

 浩宮さまにファウルボールが当たってはいけない――佐々木さんはそんな思いでグラブを持っていた。すると、浩宮さまは、

「僕が捕るよ!」

 と、そのグラブをずっと手にはめ続けた。王貞治選手がゲームで活躍すると、当時の流行語だった「モーレツ」と声をあげて喜んだという。

AERA dot.編集部・永井貴子

天皇ご一家の皆さまも野球がお好きですよね。

そう言えば、2009年のWBCの際も、敬宮愛子さまは、内川聖一選手の大ファンだとおっしゃっていた記事を読ませていただいたことが思い出されます。

その年の決勝で、内川選手のスーパープレーも飛び出しましたものね。

今回のWBCでも、私も、天皇ご一家やファンの皆さんとご一緒に、テレビに釘付けで(笑)応援させていただきました。心に深く残る、思い出深い大会になったと思いますね。

「折れたバットが飛んできたら」。。皇族だとどのように答えるのが正しいのか、皇后さまが何と答えられたのか、興味があり最後まで読みましたが、答えが有りませんでした。何と答えるでしょうか?

それはそうと、スポーツの観戦のみではなく、ルールを知って自ら体験なさっている陛下一家は健全そのもので好感が持てます。カメラを持って一部のみを撮影するだけの方に比べて、安心できるし、お手本にしたい家族の姿です。

昭和天皇は記者会見で、テレビ番組はどのような番組をご覧になりますか?というマスコミの問いに「放送局も競争が激しいので、私がどの番組を見ているか、答えることは差し控えたい」と仰せになり、隣でにこやかにほほ笑む香淳皇后のお姿を拝見して、天皇とはここまで気配りしなくてはならないものかと、胸を打たれた記憶があります。

時折ご夫妻でお散歩するお姿や、お孫さんたちを笑顔で見守るお姿を拝見するだけでしたが、それ以上を知りたいとも思わなかった。

近年の皇室はこうも「私」の方を晒さなければならないものか?

26件のコメント

天皇一家の趣味などを記事にしてる場合ではない!
戴冠式に誰が参列するのか、愛子さんや悠仁さんの進級は実力か、愛子さんは4月からまともに通学できるのか、しっかり取材して記事にするべき!

2
15

忘れていました。
今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇一家の頭のゴビョーキが良くなりますよう、顔とスタイルが良くなりますようにとお地蔵様の全身をカナタワシでゴシゴシこすって参りました。

3
14

ミテコさまと文仁さん、オキツネサマに
k国選手のデットボールが当たればいいかな
同胞同士だから許すしかない

大谷選手やヌートバー選手に故意死球を狙うなんて
身の程知らず

1646
毎回の下品オーラコメ
お地蔵さまをゴシゴシしても
自分の脳波がイカレ脳波だからお地蔵さまには
イチミリも通じません

私は、悠仁が野球観戦したときに、折れたバットが悠仁に当たるようにお願いします。

おれたバット顔に当たれば全面的な整形外科手術ができてドブスが少しは見れるようなるでしょう✨

4
16

07:59さん お地蔵様のお顔をカナタワシでゴシゴシこすってもドブスは治らないでしょうか?

8
3

07:59は自分のドブス顔が治るようにと毎度、願掛けをしているんだよね
ガンバレ

ブスブスブスブスブスブスブスブス!愛ちゃん!

下半身はラッパーに
ズブズブズブズブズブズブズブズブ!

いとこ叔母母親下半身
ユルユルユルユルユルユルユルユル!

4
13

08:06さん お地蔵様のアソコをカナタワシでゴシゴシこすっても効果はないのでしょうか?
お地蔵様にも見放された天皇一家でしょうか?

3
7

07:59
08:86
朝から自己アピールお疲れさま
あなのその下品さは整形しようがありませんね
自分がとてつもなくドブスで下半身越ユルユルだからこういう内容のコメが思いつくのでしょう

普通は中々、思い付かない

10
3

4月馬鹿って、一昨日でしたよね?
あ、隣国のアレは一年中か゜゜(´O`)°゜

9
2

秋篠家推しの投稿って、「秋篠家そのもの」だよね。

下品で無教養、低俗で、デマと捏造に熱心。

秋篠家の実態も然ることながら、応援団の下劣さも「流石❗️」

初めはアレラの投稿は嫌だったけど、今では
知らない人に知らせるのにピッタリのサイトになっている。

17
1

天皇家押しの秋篠宮家罵詈雑言のほうが、天皇一家を象徴してますね❤️

4
10

德ちゃんの背の低さは奇形奇形奇形❗️

お顔はブ男ブ男!

あそこは○茎包○包○!

頭はズラズラ!

秋篠宮は犯罪者、幼児大好き近親相関大好き変態!

美智子は般若般若般若!

3
8

徳 がなんで 旧字の 德 になるん わざわざ

日本人ではないから変換の仕方が変なんだよね

鯰はズラです。Twitterに後頭部を撮影した写真が有りました。ヅラがないと安西パパにそっくりなんだって。スライドしないでね。

6
1

20:40 またスライドババァが出た!
何でもスライドスライドと言ってりゃいいと思ってる頭の軽さ! 下半身も軽いのだろう。

1
6

令和の皇族にまともなお方はいらっしゃいますか?

どなたかお教え下さい‼️

ア秋篠宮家は犯罪者なので問題外!✴️

3
4

17:49さん まともな人間、天皇皇后、皇族など見当たりません!
血税と共にどこにお隠れになったのでしょうか? どこを探せばいいのでしょうか?
血税だけ返してくれればいいです!

1
9

21:39
脳内がエロエロ畑
常にエロエロで充満してそう
女性でありながらここまで欲求不満だとどうしようもないね
奇行卑みたいに野外営みの募集してみたら?
欲求不満のエロエロ男子が寄ってくるかも
ふけせんデブセン何でもオッケーもいるでことでしょう

その血税は、政治家が無駄使いするので、国民のところには戻りません。

残念!

10:59 あなたの頭が悪いから思いつかないのですよ。 おまけに目は見えてますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です