紀子さま 英国王の方針転換で戴冠式に待ちうける“屈辱”の懸念…席次が後列の可能性も


“眞子さんの両親”とネガティブな関心が

天皇陛下とチャールズ国王のご親交は約40年におよぶ。陛下がオックスフォード大学に留学された際、英王室は家族のように接し、陛下を温かく迎え入れたという。

「とくにチャールズ国王は、12歳年が離れた陛下を誘い、スコットランドへサケ釣りに出かけたり、オペラを鑑賞したりと、弟に対するように接していたそうです。

陛下も当時の思い出を非常に大切になさっています。ご著書『テムズとともに』英語版の巻頭には、チャールズ国王がメッセージを寄せています。また陛下の即位の礼でも、国王は他国に先駆けて参列を表明していて、お二人の絆の強さがうかがえます。

『デイリー・メール』の報道に対して英王室は3月4日時点でコメントを控えている状況です。このまま“慣例を改めて親しい君主たちを招きたい”という国王の意向どおりに戴冠式が行われたら、面識のあまりない王族や君主よりも身位が下がる参列者には時間を割けません」(前出・皇室担当記者)

ご夫妻には、“席次”の問題も立ちはだかっているという。現在秋篠宮ご夫妻は、両陛下の名代として、戴冠式に参列されることが見込まれているが――。

「かねてチャールズ国王は英連邦の結束を高めることを重視しており、エリザベス2世の国葬と同様に、英連邦諸国の代表、各国の国王や女王たちが前列になる席次が見込まれています。

そうしたことから、天皇陛下の名代で参列される秋篠宮ご夫妻の席次は後ろになってしまう可能性があるのです。また、戴冠式はキリスト教の宗教儀式という一面もあるため、キリスト教国の賓客が優先されるという事情もあります」(多賀さん)

そればかりか、眞子さんの結婚問題が戴冠式に参列された秋篠宮ご夫妻の国際的なイメージを悪化させる懸念もあるというのだ。

「英米圏では、“第二のヘンリー王子とメーガン妃”とされるほど、眞子さんと小室圭さんの近況が盛んに報道されています。秋篠宮ご夫妻については“眞子さんの両親”というイメージばかりが先行してしまう懸念があります。

実際に、秋篠宮さまの立皇嗣の礼からまだ約2年半しかたっておらず、コロナ禍で海外ご訪問もできなかったために、英国だけではなく海外ではそれほどお名前やお顔が知られていないのです」(多賀さん)

皇嗣家の晴れの舞台と見込んでいたが一転、屈辱を味わう恐れが浮上した新国王の戴冠式。

紀子さまにとって、試練の英国ご訪問となってしまうのか――。

「女性自身」2023年3月21日号

なぜわざわざリスクの伴う夫妻に決めるのか国民の誰もが疑問に思っている筈だと思います。長女夫妻の話題になった時、日本国民がどう思っているとか結婚への理解と祝福具合とかどうだったかなど近況を聞かれた時一体どう説明するのかその過程が全く想像出来ないものです。

まして日本では説明していない理解されていないなど言えない筈。外国では国費の使用具合や中身まで分からないのでどうとでも説明して切り抜けられるのも事実ですが・・・。

それより国代表として恥じる事ない天皇皇后両陛下にしない事が全く理解出来ません。

即位の礼に当時のチャールズ皇太子は来てくれたんだから戴冠式は陛下が行くのが礼儀。

40年来の友人なのだから、エリザベス女王葬儀の際にチャールズ国王は陛下へ「戴冠式に出席してほしい」とおっしゃったはずです。

日本政府はそれを無視して秋篠宮夫妻を送り込もうとしている。

宮内庁が正式な発表もしていない状況なのにマスコミを使って外堀を埋め既成事実化しようとしていますが、なかなか「決定」報道ができないところをみると英国側が強い反発の姿勢を崩していないからでしょう。
このままでは秋篠宮夫妻への正式な招待状を発行してもらえず日本は不参加となるのでは。

それでいいと思う。秋篠宮夫妻が出席するくらいなら不参加でいい。
天皇皇后両陛下には時期を見計らって敬宮様と3人で訪英してほしい。
くれぐれも招待状を持たないのにむりやり渡英して出席しようとするような国際問題をおこさないでくださいね。

今まで国内問題だとだけ思い込まされておりましたが、やはり海外でもセンセーショナルに受け止められていたんですね。

逆に国内メディアは皇室報道表現に限界はありますが、海外メディアの方が辛辣なのかもしれないですね。

つまりはどこの国であっても、尚更王室が存在する国では
30歳過ぎまで援助のみで生きてきた人間に対する評価って、そんな甘いものでは無かったと言うことです。

以前、饗宴の儀で紀子さまが媚びを売るような笑顔でチャールズ皇太子に強引に話しかけられて、チャールズ皇太子がそれをあしらいながら、右手で「失礼だ」というジェスチャーをしているのを見たことがあります。日本ではなく、海外報道によるものでした。

スペインのレティシア王妃にもはっきりと無視されていましたよね。
そういう位置付けで、戴冠式に呼ばれてもないのに無理やり参列させるように英国王室に調整を求めている。今後の日英関係も考慮すると、リスクしかないですよね。

信じられません。

学者の鈴木さんをはじめに冷静にとのコメントもあり、その通りだとは思うが、そもそも国民が懸念や疑念の声を上げても、ご一家のお振る舞が変わるわけではなく、また政府や宮内庁も変わらない。こういう中で、国民感情がヒートアップしていくのだと思う。

43件のコメント

何があろうと、平気のへーです。
心臓が毛むくじゃらですから。
恥ずかしいという感覚の無い人間は、最強なのかもしれない。
こちとら、キーコが英国へ行って例の作り笑いで成りすましをしている場面を想像しただけで、恥ずかしくなってくるのに。
各国の参列者の皆様、あの成りすましフーフには、しっ!しっ!のご対応をお願い申し上げます。

86
3

週刊ミテコ自身の記事を読み、例のごとくニタ~っと笑う妖怪ミテコが脳裏に浮かぶが、もはや怪談ミテコの域に到達。生きながらにして悪霊か?

32
1

德仁天皇が無能でノータリンだからこうなる!皇室はメチャクチャ!五年も足らずに世界の恥皇室となった!
秋篠宮宮家にはなめられ、好き勝手され、皇后には好き放題さぼられる。
これが令和の落ちるところまできた皇室と天皇制度!
令和で天皇制度皇室は廃止でいいでしょう!皇室に年間500億円血税取られる必要はない!

9
38

無能でノータリンは秋篠宮とミチコさまです
偏差値は恥ずかしくて言えません

55
1

出席できるだけで狂喜乱舞
席順など気になりません
隣の人の食べものを食べても気にもしていない、ど庶民です
一般人でもやらない芸当をやってのけます
今度は何をやらかすか楽しみだけど本人気にもしないでしょうね
アタイのことで平民が、また騒いでると発狂絶叫転倒
報道規制を強化することでしょう

77
2

鬼畜に勝る秋篠宮家!
野生の動物でも若いオスは群れから離れる!
これは本能で近親相姦はまともな子供がてきないこと動物も理解してる!
それがオスの従兄弟が自分たちの産んだメスと交わる!
神をも恐れぬ秋篠宮高円宮!

イギリスでは秋篠宮高円宮の長女眞子の4P動画が国民に見られ秋篠宮の変態バレバレ!

どうする徳仁?????
どうする宮内庁????

メンツで行かせて戴冠式は末席で参加、晩餐会には出させてもらわず2人お帰りですか?
税金の無駄無駄!

令和でなくしましょう、令和の皇室と天皇制度!
皇統をこれ以上汚すな❗️

37
5

17:57
エリザベス2世の葬儀の時、天皇陛下の席が6列目なのは在位期間の長い順だからなの。

20
1

德仁天皇が無能でノータリンだからこうなる!皇室はメチャクチャ!五年も足らずに世界の恥皇室となった!
秋篠宮宮家にはなめられ、好き勝手され、皇后には好き放題さぼられる。
これが令和の落ちるところまできた皇室と天皇制度!
令和で天皇制度皇室は廃止でいいでしょう!皇室に年間500億円血税取られる必要はない!

6
33

徳仁天皇雅子皇后が行ってもエリザベス女王葬儀では最前列から6席目最貧国家のプーターン王の橫の程度!

変態秋篠宮夫婦がいったら席あるのかよ???
最後列と違う??

それでもいかせるのか宮内庁???

徳仁天皇どうする???

22
8

無駄は秋篠家とミテコ皿
廃止にするのも呆れるの宮とミテ?ミテ?ミテ?ネェアテクシをみてる?
の見たくないミテコさま

47
1

皇室と国民代表の政府が決めたことだ。
好きにさせて様子を見ればいい。

23
3

>英米圏では、“第二のヘンリー王子とメーガン妃”とされるほど、眞子さんと小室圭さんの近況が盛んに報道されています。

ヘンリーもボンクラだが、ちゃんとDNA検査をして(悲しいかな?)チャールズの子だと証明済み。
ANZAIに激似で、これだけ国民が疑っているのにシカトを続ける鯰なんかと一緒にしては失礼だ。

80
1

席はなし。
椅子の用意すらない。
招待もしていないし来ることに王室は呆れている。

79
1

戴冠式場内に入れてもらえれば万々歳なのでは?
式典にも、晩餐会にも出席叶わず、英国観光でおしまいなのでは?

47
1

徳仁天皇雅子皇后が行ってもエリザベス女王葬儀では最前列から6席目最貧国家のプーターン王の橫の程度!

変態秋篠宮夫婦がいったら席あるのかよ???
最後列と違う??

それでもいかせるのか宮内庁???

徳仁天皇どうする???

5
17

天皇皇后さまの隣はマレーシア国王
ブータン国王はバスが一緒に乗っただけで
席順は違います。前はヨルダン国王夫妻。
日本は平成の時からヨルダンの近くです。
ミチコさんの衣装で呆れていた国王達も同じ。
白のドレスにヴェールでダイアナ妃の挙式で顰蹙。
呆れて軽蔑の眼差しの様子がまだ見られます。

皇后雅子さまが有能で美しいから日本に対して王族方の対応が変わりました。

47
1

皇后に近寄るのは下心のある国だけ。
チャールズ夫妻、ウィリアム夫妻が近寄ったか?
皇后の父親が一生懸命繋いでいるのだろう。 亡くなったらどうなるのか楽しみ!

1
20

無能コメ
席順の決め方を学ぶが良い
在位の古い順から決められるのが常識
少しは勉強してから投稿しなさい
アキシンは秋師匠と同様、ケチは付けるが何も学ばない、向上心ゼロ

39
2

席順を決めるのは問題や争いごとがないように世界共通となっています

26
1

徳仁天皇より無能はいない!
だから秋篠宮家にナメられる! カツラでハゲを隠す羞恥心と知恵があるなら、オサボリ妻娘を何とかしろ!

2
34

12:56
英連邦国、キリスト教国、それから在位の順じゃないのか? 違うか? 教えてくれよ!
そこまで人様のコメを罵詈雑言するならな!

12
2

秋篠宮席は最後列でしょうね。
戴冠式参列が叶っただけマシ。

眞子圭がノコノコ現れても、英国国民に混じって立ってるだけでしょ。偉そうに自己紹介しても誰も聞いてない。
園遊会日程を近くに被せて、天皇皇后両陛下を渡英させまいと、姑息な意地悪した事も、英王室はご存知ですからね。

56
1

丼とキムは入国は出来ない
ヒステリーが国内のように騒いでも詐欺逃亡婚と
英国でも記事にされているから無理なンだわ。

13

14:59 それがどうしたのだ?
雅子皇后の不倫も知っているだろうが、何か影響があったか?
そんなことを気にするほどイギリス王室や国民が皇室に興味あると思っているのか? 

1
26

19:06  私が何をスライドしたのか答えよ!
自分で調べられないのか?

ソースなしか。
よく、他人の話を別人のせいにするる話しも聞くから。スライドとかいうのかな?
ソース無しなら、私にはどうでもいい。
現在のその人間を見て、自分なりに判断するだけです。

4
1

雅子さまの不倫ソースはありません
しかしながら、ミテコ皿の現役皇太子妃時代の赤坂御用地抜け出し男漁りのソースはあります
お見合い時に、試しのりを申し出たはなしも有名
オキツネさまの野外営み大好きも有名過ぎます
ヒサクンは秋篠負債の良からぬ行いが有名だったため学習院には入学出来ませんでした

35
2

まだ予定であり決定ではない。
さっさと帰れと言われてレセプションも晩餐会も拒否され
何しに行くんだ。王室からもAフサイは拒絶されて危険人物で嫌われているのがよく分かる。ここまで出入り規制されて強行したら大恥をさらすことになる。

39
1

つづき
皇后の静養中だったか、週刊誌にも載りました。
他のコメ主さんも見たらしいです。

1
4

ありますよ、英紙にも載ったそうです。
相手の名前も写真も載ってました。
外務省員でイラクで銃弾に倒れ亡くなったそうで、暗殺されたさとの噂も。

1
10

つづき
皇后の静養中だったか、週刊誌にも載りました。
他のコメ主さんも見たらしいです。

1
5

席次後列、って、
秋篠宮より後ろには、席はないのでは?
つまり、最後尾。

12
1

席もなく見学者として見たら即帰れ

代理は不要

人数は最小限にする

国王 首相 友人のみ招待とハッキリ発表された。

英王室からしたら”招かれざる客”、参列を拒否されないだけ感謝しろ!みたいな感じでは?

ただ参列するだけ!他の王族の方々からもほとんど相手にされないでしょう。ポンコツ二人がぼ~と座っているだけでしょう。
ただ紀子のことだから、カメラが回っている時だけは、勝手に他国の王族に一方的に話しかけていかにも、仲良く談笑しているように見せるかもだけど。

21

「屈辱」って、紀子よりも、秋篠宮家に参列されるチャールズ国王のほうが「屈辱」なのでは?
縁もゆかりもない秋篠宮に参列されても困惑しかないと思う。

21

世界中から嫌われているキーを政◯だけはこの人のやりたい放題を優先しまくりしかも絶賛していて常時顔色見ながらヘコヘコ三昧。余程この女には美味みどころがいっぱいなんですかね〜。お互い利権三昧で仲良し関係。

まあ 決めたのは岸田だからなあ 取り合えず選挙は自公以外って事で。
消去方から言えば維新か参政あたりか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です