「皇室の名誉を傷つける出版物など」の定義とは?新設広報室からの“意外な回答”


そこで本誌は、“皇室の名誉を傷つけるような出版物など”の定義や、どういった対応を想定しているのかについて広報室に取材を申し入れると、報道室が文書で回答した。

「基本的には、従前どおり、あまりにも事実と異なる報道がなされたり、さらにはその誤った報道を前提として議論が展開されているような場合には、必要に応じ宮内庁として、正確な事実関係を指摘することとし、今後も新設される広報室が中心になって、必要に応じて対応してまいります」

また、「渉外専門官」にはどういった官職や経歴の職員が就くのか、また将来的に弁護士など民間から法律の専門家を招く可能性があるのかどうかについても質問すると、次のような回答だった。

「当該官職は、本庁課長補佐級を充てることとしており、能力や業績を勘案し、民間人も含め人選していくことと承知しています」

前出の宮内庁関係者は、「2年ほどは新しく大きな変化はないでしょう」と語り、こう続ける。

「これまでも報道室に渉外専門官がおり、広報室の渉外専門官にはこの方が横滑りする形で就任し、さらに報道室歴が長いノンキャリの広報専門官が加わり、2人体制となっています。

また以前と同じように、新聞・テレビ・週刊誌などの報道のほか、インターネット上に溢れる皇室に関する情報を常にウォッチしながら、事実関係のチェックを行っていくと聞いています。また、報道室にいた渉外専門官がマスコミの人間と直接やり取りしていたことは聞いたことがありません。

しばらくは従来通り、記事や情報を細かく確認していくことが日常業務になるのではないでしょうか。また、弁護士が職員に加わるということも考えにくく、仮に法律的な対応を取ることが必要になるようなことがあれば、その都度外部の弁護士に助言を求める形になると思います」

スタートを切った宮内庁広報室の仕事が軌道に乗るには、まだ時間がかかるようだ。

女性自身
[adsense]

事実でない事よりも事実である事を国民に説明して伝える義務は其なりにあると思います。そのチャンスを義理のお父様が誕生日会見でスルーされ話されなかった対応力が国民を信頼から遠ざけてしまった要因の一つとも思います。

あとは疑惑にある鵜飼いの100万円についても事実でなかったら堂々と説明される事が望ましいかと思います。婿様のお母様の件でも疑惑が疑惑のままでは憶測が憶測を呼ぶだけだと思います。

事実でないって、何を基準に?まさか秋篠宮家の機嫌によって変わる様な基準では無いですよね?

また、皇嗣家職員の横滑りがあるなら、高円宮家常陸宮家等等そして天皇家職員からの出向も無いと、不平等になりませんか?秋篠宮家だけが自分達に有利な発信をするためだけの部署ですか?

いよいよ言論封殺でしょうか。

事実のみならず事実でないことも広がったというが、事実でないこととは何なのか知りたい。

金銭トラブルに関しては、実際被害者が名乗り出たことで発覚したことだ。それに対して公にした文書の小室氏とその妻の言い分は事実である。
その事実によっての国民の反応が全てであり、それ以上でも以下でもない。

いくら広報部を設置して、外聞をきれいに取り繕っても、既に事実は暴露されてしまっているのだから今からでは遅いと思う。

事実でないこと名誉を傷つけるは当然取り締まっていいと思うけど
事実が書かれてるもので結果的に名誉が傷つく場合は皇室側に問題があると思うんですけど・・・

事実を知った結果皇室(象徴)としてどうなの?となる場合はの皇族の問題でしょ

国家の象徴としてふさわしくない行為や発言をするのであればそれはやめてほしいと思うのは国民として当たり前では?

34件のコメント

「あまりにも事実と異なる」だからね。
それが事実じゃないってどうやって証明するの?
DNA検査もせずに、「鯰宮様は優秀で素晴らしいご人格をお持ちなので、明らかに天皇家のお血筋です」と言っているようなもの。
そんなの今の時代、全世界的に通用しないよ。
鯰一家の疑惑、ひとつひとつちゃんと検証してね。
もうヘーセーじゃないんだから、簡単には騙されないよ。

38
1

もう全く国民に必要なくなった皇室!

天皇皇后のみ名前残して京都で神事だけされれば血税と無駄がなくなる。

皇統は残る❗️

5
9

また今日も秋篠宮一家レベルの「ペン乞食」がほざいているな。
まだ秋篠宮一家のほうが立派だが!
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2
14

もう日本の皇室は存続できないな!

この秋篠宮家上皇家叩きの天皇家から金でてるサイトも終わりでしょ!

3
16

政治家に漏れなくしはらわれる
文書通信交通滞在費
国会で居眠りし、仕事もしなくて
も、だまっていても、漏れなくもらえるお手当
美味しすぎて議員は辞められません
議員を決して減らそうとはしない。
権力者同社でお互いを支え合い血税をむしり取っている
人口も減ってきている昨今
大量で仕事もしていない議員は必要ない

14
3

一人何十役のペン乞食、またの名を精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイト通りがかり、は無視しよう!
こいつに稼がせるのは馬鹿らしいから!

14:56 議員を千人減らしたところで、20人足らずの天皇、皇族が使う血税には及ばない!
まず皇室廃止からだろう!

3
8

16:18さま
ほんと、ワンスぺのコメは毎度意味不明ですよね?
日本語を読むも書くも両方ダメで、日本人に成りすましって、生涯日本人無理でしょうね。

9
3

電気代金4割アップ!

眞子には年間8億円!
秋篠宮御殿44億円!

狂った皇室!

天皇宮内庁は何の皇室改革てを打たず!

年間500億円国民ね返すべき!

皇室と天皇制度は令和で終了しましょう❗️

15
10

18:44
もう少し勉強した方が良いよ
天皇のお出ましは、天皇が勝手にやらない、やれない
予め閣議決定されたもののみ行うことができる

14
1

12:58 天皇一家はお車代を貰えないから公務をやらないのか?
いや、お車代のかわりに献上品をもらっているのでは?
たっぷりと内廷費をもらっているから余裕なんだろう。
久子さんもガツガツと稼いでいるのは、降嫁して別居している典子さんを援助してるからかもな!
天皇一家、宮家たちは皆卑しいのだよ!

1
17

08:57
皇族は公務とは言わない
お出ましという
政治家じゃあるまいし
バイト公務で稼ぎまくる秋篠宮家は、公務+バイトと表現される
皇太子は内廷皇族で謝礼金、お車代がもらえない、ただ働きは
嫌じゃ、と言ってコーシなどと訳の分からないポジションを
確保して荒稼ぎをする狡の宮
ミテコのジョーコーゴーとそっくり
退位しても二重権威をしっかり確保し一向に下がろうとしない
ミタクナイミタクナイ、ミテミテアテクシ
早くお隠れになって下さいませ
その時は、57歳児坊ちゃんの手を引いていって下さいませ
マザコン57歳児は、皿バーさまが居なくなると何も出来ません

21
3

私は外国人に1200億円も使う生活保護の方が余程無駄だと思います。
特に在日と中国人に対しては。

15
3

皇室いるいらないアンケートでは83%がいらないですよ!!

国民の多くはもう皇室と天皇制度は必要ないと思ってます✨

8
9

ワンスペも、自分の事もよく分からんのに、よそのご夫妻の事あーだこーだ言ってる場合か?自分の事もよく分からない、まして、よそのご家庭の事はもっと分からない。全部~だろう、~だろうで済むはずがない。狼少年か。少しは、踏みとどまれんのか。

11
1

公務せず、国民に寄り添わない皇室に血税出す必要無し!

9
9

5/3 12:01『秋篠宮さま イギリス留学時代の秘話 恩師「とても優秀な学生」』(FNN)

┅秋篠宮さまは、イギリスのオックスフォード大学で2年間、留学生活を送られた。当時の担当教授がエピソードを明かした。┅

このNewsは完全な捏造だよね。

礼宮は女癖が悪く、昭和天皇は「川島某 不快なり」のお言葉を残すほど、川島辰彦シ紀子シの追いかけ.恫喝は執拗だった。

そこで、礼宮を英国に飛ばし川島父娘と離す策として 英国留学の運びとなった。
しかし、礼宮は成績不振・英会話不能で、オックスフォード大からは留学を断られた。

宮内庁は大学に頼み込み、何とか聴講生として籍を確保。が、大学の寮には入らないと礼宮が主張、で 通訳を付けて 高級アパート住まい。

それでも、そこに川島紀子は下半身世話係りとして 出張デリバリー?? 英国迄追い掛け、2人は合流・合体、大麻パーティ・交通事故等のヤラカシいろいろ。

礼宮は、それでもタイにお出掛け。

が、不思議なことに 特に体調が悪い訳でもなかった昭和天皇の容態急変。礼宮は途中で帰国……紀子も帰国…のはずだが。

❮❮イギリスのオックスフォード大学で2年間、留学生活を送られた。当時の担当教授…❯❯

こういう虚構の捏造記事は、宮内庁発信依頼なので 許される⁉️

18
2

4/29 12:17『「40億円超の豪華新居」はなぜ建設されたのか…「秋篠宮ご一家のぜいたくは目に余る」を徹底検証する』(プレジデントオンライン 八幡和郎)

┅┅そもそも、秋篠宮皇嗣殿下ご一家について、海外から否定的な評価はほとんどない。

あったとしても、日本国内の報道やSNSでの発信を紹介している程度だ。
秋篠宮家への批判として取り上げられている話題は、ほとんど客観性や公平性に乏しい誹謗(ひぼう)中傷にすぎないが、今回はそのうち、秋篠宮邸改修工事について、批判がいかに見当違いのものであるか、検討してみたい。┅┅

書き出しから、意気揚々と始まる八幡節。
呆れるほどの秋信者ぶりを発揮しての八幡和郎シの記事内容には非難ヤフコメだらけ。

「10億円の御殿を占拠する次女のどこが悪い⁉️大学にも通わず引き籠る天皇家の娘よりずっとマシ」との記述。

長い長ったらしい記事を読んで、この投稿欄のワンスぺ嵐は、八幡和郎シでは⁉️と思ったほどである。

皇室の名誉を傷付ける秋篠家問題は「ヨシ」とする宮内庁問題は どうする⁉️

14
2

17:22

サイト記者、天皇批判コメでると給与激変なのか!

すぐでてくる四流サイト記者

2
7

ズラ、ドチビだけではありません❗️

○茎包○もでしょ‼️

4
11

15:30 の「作り話うまいね! サイト記者!」も愉快でしたよ( *´艸`)プッ

16:16 16:17の「ワンスぺ劇場」も愉快ですね。

お疲れ様、食事とか摂れていますか。
投稿の際は元となる「ニュース記事、日時」を添えてくださいね。
『ふぶきの部屋』○月○日 …とか。

8
2

17:12

雅子に聞いてもわからない!

なぜなら20年ズラとはしてない!

若いときやりすぎた女‼️

2
10

17:53
あんた、一度もやったことないでしょ?
こんだけ妬み深いと、相手は逃げるわな。

7
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です