秋篠宮家が統制か 宮内庁が広報室を新設、トップに警察庁の藤原氏 中傷減らす狙いも


宮内庁は1日、総務課内にインターネット上の発信強化を見据えた広報室を新設し、室長に警察庁長官官房付の藤原麻衣子氏(44)が就任した。皇室の方々の公務や人柄をより充実した形でタイムリーに情報提供するべく、発信内容や方法を検討する。積極的な発信により、虚偽の情報による誹謗(ひぼう)中傷を減らしていきたい狙いもある。

 広報室は室長を含め定数10人で、一般の人や雑誌、ネットメディアなどの問い合わせ窓口となる。記者クラブ加盟の新聞社やテレビ局、通信社などに対応する報道室が別にある。

 皇室の方々の名誉を損なう出版物などに対応する「渉外専門官」、広報に関する助言や新たな広報手法を検討する「広報推進専門官」といった役職がある。SNSを含めた情報発信の強化について検討を深める狙いから、民間出身者を広報推進専門官に起用し、さらに1人を補充する。まずは同庁ホームページの刷新に向けた調査・分析をするという。

■藤原氏「志をもって」

 藤原氏は、茨城県警捜査2課長や警視庁組織犯罪対策総務課長、警察庁外事課経済安全保障室長などを歴任。今年3月24日付で宮内庁長官官房付を併任(4月1日付で併任解除)した。就任にあたり「大変身が引き締まる思い。天皇陛下や皇族方のお姿やご活動について皆様の理解が深まるよう、志を持って取り組んでいきたい」と抱負を語った。(多田晃子)

朝日新聞社

批判対象の皇室は限定されると思います。
その方に対する指導をするのが宮内庁の本来の仕事ではないでしょうか、

天皇家に対する誹謗中傷って、そんなに多いのでしょうか?
ヤフコメを見る限り、天皇・皇后両陛下と愛子さまを敬愛する国民が大多数だと思うんですけど、敢えて誹謗中傷対策を行う部署って必要ですか…?
宮内庁は天皇家を第一に運営されるべきだと思いますよ。

宮内庁の広報室って…今までとどう違ってくるのでしょうか?
これまでも宮内庁はホームページで色々な発信をしてきています。
藤原氏に出世欲が無い事を祈りますが。。。

それよりも雑誌週刊誌に信憑性のランキングを付けたらどうでしょうか?それか記事筆者の実名明記を義務化するとか。大衆に向ける記事として出版するなら、そのくらいの責任を持ってもらいましょう。

国民が敬愛、共感できるような皇室なら問題無いわけで。皇室費嵩んでいる近年、経費増やすような事はやめてもらいたい。国民減っているのに支出がドンドン増え、税率、社会保険料、上がる一方。いい加減にして欲しい。

16件のコメント

いくら統制してところで、時間と費用の無駄遣い。
外国のネットワークはどうするの?
もう言論統制なんてできる時代じゃないのに。
世界各国から発信できる。
「ナマズはフェイク」
「ANZAIとクリソツ」
「ミテコは試乗好き」
「キーコは履いていない」
検索キーワードは無尽蔵で、言語も山のよう。
無駄な抵抗はやめて、早くDNA検索をしろー!

39
2

天皇一家が頭のゴビョーキ、怠け者、家族のことしか考えないから国民が苦労する! 
両親や弟が罵詈雑言されても知らんぷり! ましてや国民に寄り添う気持ちも知恵もない!
こんな天皇一家を養い奉るために靖国神社の英霊たちは「天皇陛下万歳!」と叫んで死んで逝ったのではない!
恥を知れ! 天皇一家!!

4
26

両親や弟が罵詈雑言では無いでしょう。
天皇家が貶められてるんですよ!!
でも人格のステージが違うので、今すぐに反論はされない訳です。
過去にもっともっと酷いのがあったにもかかわらず、現在天皇家の潔白は証明されはじめましたからね。

する時にはされる天皇陛下です!!!

33
4

徳仁は妻と娘を守ること以外に何をしたのか? たかだか妻のことで「浩宮の乱」を起こした公私混同の馬鹿!
国民のためにやる天皇ならとっくに言動してるだろう?
だから知的障害者と精神病者を天皇皇后にしてはいけないのだ!
英霊の怨霊たちが取り憑いているから馬鹿にされる天皇一家になったのだろう。 笑笑笑笑

4
14

アホか!

絶対しない徳仁天皇では!

眞子問題ほったらかし、秋篠宮が44億円の豪邸作っても我関せず!

あんた皇族の長の天皇だろ!

馬鹿か?発達障害か?

やはりドチビ過ぎて脳ミソまで発達しなかった!

歴代最低の天皇は明らか!

これ以上皇統に泥塗るな!

4
17

藤原なんとかさん、お若いのに小保方さんと同じになってしまいましたね。自分の力で考え、正義を求める事は大切です。

22

仮に他の女性皇族の方がスケスケをやってしまっても、「衣裳係が悪い」とか「事故ですね~、でもお美しいです」なんて反応が殆どだろう。
しかし、やらかしたのはキーコだ。
話はどんどん悪い方に取られる。
当然だ。自業自得。
こんなのが次の皇后?
皇室外交は援助している国だけで、日本は世界中から鼻つまみものにされる。

16
3

大丈夫! 秋篠宮夫婦が天皇皇后になれば徳仁天皇皇后と同じように世界中から敬意を表される!
戴冠式でのチャールズ国王やウィリアム皇太子の対応を見てわかっただろう! チャールズ国王は若い頃日本に来た時も、ポケットに手を入れていた。 
日本の代表に失礼したら国際問題になる。 所詮、天皇皇后とはそんなもの!
バカでもキチガイでもやってるではないか!

5
15

戴冠式の紀子さんの高額衣装はスケスケで品のないドレスです。
袖が広がっていて20代の人が普通に着る服装です。
戴冠式で着た着物も寄れていてねこ背、がに股歩きの紀子さんには合っていないです。
園遊会で遅刻をした紀子さん、チマチョゴリではなく和服の着方、歩き方を常陸宮華子様に教わるべきでした。
美智子さん以外には横柄な態度なので他の宮家からは疎まれる存在になったのも自業自得です。
言葉遣いも悪く、秋篠宮家を退職した職員には失せろとか女性としての品格が欠如しています。
日本語もよく話せない上、言葉遣いも粗いのですから秋篠宮家職員の退職が多いのも頷けます。
カーテシーも出来ない紀子さんにチャールズ国王のポケットに手を突っ込んだままの塩対応は欧州王室から出禁になっている秋篠宮家のみに該当します。
学習院も短大なのに大学に入り浸り天皇、文仁さんに擦り寄り皇室入りを目論んでいた紀子さん、努力もせず美智子さんのみのイエスマンの成れの果てが今の姿です。
早く皇室離脱して楽になったらいかがですか?

18
2

阿佐ヶ谷姉妹ドレスのデザインをパクりましたね
阿佐ヶ谷姉妹はピンク色でした
色違いだけど何でも真似っこのオキツネ卑

14
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です