秋篠宮ご夫妻 戴冠式渡英にほかの宮家からお見送りナシ…深まる宮中での孤立


■英国へご出発の際、他家からはお見送りがなく…

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんもこう語る。

「特に広報室開設は、秋篠宮家への誹謗中傷を抑制するために、秋篠宮さまのご主導で進められた感もあります。“秋篠宮家が公的機関を私物化しているように見える”と、批判を受けかねません。そうした“秋篠宮家は特別”という意識から、宮中で孤立しているように見えるのです」

前出の宮内庁関係者によれば最近、“孤立”を象徴するような場面もあったという。

「5月4日、ご夫妻が訪英のため秋篠宮邸を発たれる際、佳子さまと悠仁さまが見送られましたが、ほかに皇族はいらっしゃいませんでした。

海外ご訪問の際のお見送りについて、明確なルールはなく、天皇陛下が皇太子さまでいらしたときも、東宮御所でのお見送りは雅子さまや愛子さまのみというケースも少なくありませんでした。しかし陛下がご即位前の’18年にフランスへ公式訪問された際には、雅子さまのほかにも秋篠宮ご一家や高円宮ご一家など六方が東宮御所で見送られたのです。

今回の訪英は、皇室にとっても重要な案件であったにもかかわらず、ほかの宮家からはお見送りに誰もいらっしゃらなかったことから、秋篠宮ご夫妻とほかの皇族方の距離を感じました」

秋篠宮ご夫妻の“特別意識”について、小田部さんは次のように解説する。

「小泉政権下で女性宮家創設が議論されましたが、‘06年に悠仁さまが誕生されたことで議論が立ち消えになりました。秋篠宮ご夫妻のご判断により男系男子が誕生し、将来に男系の皇統をつなぐことができたわけです。

それは確かに功績であり、秋篠宮家の存在感は増したわけですが、結果的に女性天皇や女性宮家の議論はずっと先送りにされ続けているのも事実です。これは男系男子がいないために存続の危機に立たされている宮家の立場からすれば、憂慮すべき事態でもあります。

いっぽうで秋篠宮ご夫妻は悠仁さまを将来の天皇として育てるという重責を負われました。そのため前例にない、筑波大学附属高等学校へのご進学を選択されたわけです。しかし経緯は十分に説明されたとは言い難く、今後控えている大学受験で“皇族が国民と競う”という事態も起きかねません。“国民とともに歩む”というご自覚が欠けているようにも思えます」

さらに秋篠宮ご夫妻の眞子さんの結婚騒動後のご姿勢も、ほかの宮家との亀裂を深めることになったという。

「一連の騒動の影響による皇室自体の権威の低下も指摘されています。それにもかかわらず、秋篠宮ご夫妻が他家に対して誠実にフォローをされたという話は聞きません。それが宮家の方々に“自分たちは秋篠宮家から軽視されている”という思いも生じさせているのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

政府専用機を利用されたご訪英で皇嗣と皇嗣妃としての自覚を強められた秋篠宮さまと紀子さま。“国民やほかの宮家とともに”という原点に回帰することで、孤立への道を回避していただきたい。

「女性自身」2023年5月30日号

どうでもよろしい!そんな事よりも早く敬宮愛子内親王殿下の立太子を進めるべきです。

上皇陛下、今上陛下と敬愛される天皇陛下の地位を名実ともに継承出来るのは、内親王殿下のみですからね。

国民から支持されていないだけでなく、親戚からも避けられているんだね。諸外国のVIPたちはもちろんその情報を知っているであろうから、この方々が天皇皇后の座につくようなことがになれば、日本国にとって大きなマイナスにならなければいいと憂慮してしまうね。

結局、奥さんなのかなぁ。。。

紀子さんは上皇ご夫妻には、お嫁さんとして気に入られているのだろうが、
他の宮家(特に宮妃)とは距離がある気がする。

その一番の原因は、やはり秋篠宮家の身位には相応しくなく、
それを挽回するかのように色々と頑張り過ぎるところではないかと思う。

今さらですが、秋篠宮夫妻の結婚は早計過ぎました。
結婚するにしても、英国のウィリアム皇太子のように
もっと時間をかけ周囲の理解を得てからでも良かったのでは?
それは、ご長女の結婚にも言えることです。

あのころ秋篠宮の皇籍離脱問題で、紀子さんとの結婚も許されたみたい

皇太子の結婚ではなく、次男の結婚だったからハードルも余り高くなく、何かすんなり決まった。今は皇籍離脱して下さいとお願いしても絶対離脱しない執着ぶりだ

秋篠宮の後ろには彼をサポートするビジネスパートナーが沢山いる
そう言う人達に支えられているから、彼は強気でいられる

その内、今の今上陛下の早期退陣論を言いだす識者が出て来るだろう

何故、上皇夫妻があれほど秋篠宮に肩入れするのか分からない

大満足してるみたいですけど、存在感も無く、他の招待客と国王がお話されてる様子を見ると、随分あっさりしてたように見えます。自己満足に過ぎないのに、今回で味をしめたから、次から政府専用機を使いたがるのでは。リフォームも、最初の予算からどんどん贅沢なオーダーが入って予算が膨らんだことを考えれば、これからも、あらゆることを思うがままに進めていく自信を付けちゃったかもしれません。この夫婦、なんとかならないのでしょうか。

18件のコメント

さすが、ミテコの倅。
いい塩梅に仕上がりました。
こんなの、天皇家の血が入っていない事は一目瞭然。
引き寄せの法則って、本当にあるのね。

66
1

天照大神や八百万神がいるとするならば、正しく真理を見極められない人間に代わり、人智を越えたところで罰を与えていることだろう。
それが現在の皇室だ。
2600年ものハリボテ万世一系、男系男子の世襲制度を世界に誇り、天皇はエンペラーと言われギネスに認定されている。 その立場を手放したくないのだろう。 女性天皇になったら男系男子が崩れる、その意地汚さが秋篠宮問題を生んだ。
天照大神や八百万神の御心を計れない天皇は、何のために祭祀をやっているのだ? 神などいないと証明してるようなものだ。
126代徳仁天皇は、バカでチョンでノータリンだったから皇室終焉を招いたと歴史に刻まれるだろう。

3
27

ワンスぺは自国民に対する蔑称を、日本国の天皇陛下に向かって利用
無知過ぎ、バ◯過ぎ、無能過ぎ
日本の神々の御名を、粘着体質の隣国人が口にするな
穢らわしい

18
3

09:03
間違いなくそうなるでしょう✨

眞子問題だけでも
眞子への年間8億円の警備費どうなるのか?
死ぬまで続ければこの女に8億❌60年480億円の血税が使われる!

皇室天皇制度は令和で終了が間違いなく国民のため!

8
11

天皇皇后さまに来ていただきたいと何度も
英国から招待は天皇皇后さまと公表された。

拒否されたにも関わらず強行して恥晒し
さっさと帰れと晩餐会も呼ばれない対応された。

どこからも相手にされず言葉も話せない読めないと
見下され追い払われた。
悪意のあるもの災いあれと広められた悪の個体。

64
1

ヨルダンからの招待状は高円宮宛だったの?
イギリスから何度も天皇にお誘いがあったとは事実ですか?
政治絡みかも知れない、色々考慮し政府と天皇が秋篠宮夫婦を参列させたと考えられませんか?
秋篠宮夫婦の我儘を通すほど政府や天皇は馬鹿だと言うことですか?

1
28

所詮天皇は為政者のお飾りですよ!

書かれてるものいわれたことすれば良いわけでしょう!

戦後無理無理天皇を象徴とすることは!

3
22

事実です
このような内部情報が漏れてしまうのは
秋篠宮家対して側近たちに忠誠心が微塵もない証拠です

37
1

09:03
間違いなくそうなるでしょう✨

眞子問題だけでも
眞子への年間8億円の警備費どうなるのか?
死ぬまで続ければこの女に8億❌60年480億円の血税が使われる!

皇室天皇制度は令和で終了が間違いなく国民のため!

3
11

衆議院の解散総選挙が話題に上るようになった。
選挙公約のひとつに、皇族に会計監査が入るようになる事と、女性天皇の実現を掲げて欲しい。
もし本当に日本の将来を考える人物ならば、もう待った無しの時期に来ていると気付いているはず。
日本のGDPが世界第4位に転落しようとしている今、暫定一家が外交にしゃしゃり出ようものなら、世界中に笑われ、インドやフランスにも抜かれ、あっという間にトップ10から脱落するだろう。
あんなのが国民統合の象徴の国なんて、一体誰が信頼してくれるだろう?まるでフグ提灯が国家元首のキタの国民のごとく、恥ずかしくて日本人だなんて言えなくなる。

35
1

悠仁さんの発達障害が決定的な写真、横目ですが、小室真子さんにもこのような写真ありました。
悠仁さんの戴冠式出発の見送りも足は内股、両手はだらり、完全に重度障害児です。
秋篠宮夫妻は二人共障害があるので、その異常さに気がついていないと思います。
文仁さんも紀子さんも自分が一番目立っていれば満足出来るのでしょう。
職員をあだ名で呼ぶのは漢字が読めないからで、漢字の読み書きの出来ない5歳児の知能の悠仁さんと同等です。
岩手に行かれ、強風で花が散ってしまった時、係の方と一緒に散った花を拾っていた雅子皇后とは器が違います。
紀子さんなら私達は高貴なので平民が拾うものという認識でしょう。
国民に寄り添う気持ちは微塵もなく、皇后と呼ばれ自慢したいだけです。
海外に行かれても顰蹙を買ったのは秋篠宮夫妻だけです。
国葬に行かれた天皇皇后両陛下、ヨルダン皇太子の結婚式に参列された高円宮家は海外王室との外交をしっかりされました。
秋篠宮家のみ不要な宮家です。
重篤な障害があるのですから皇位継承資格を剥奪し、天皇の長子である敬宮愛子内親王を次期天皇にすべきです。

39
1

ヨルダンからの招待状は高円宮宛だったのですね?
宮内庁関係者とか秋篠宮家関係者のコメントがありますが、すべてが事実ではありませんよ。
秋篠宮夫婦の戴冠式出席に関する情報も嘘が多々ありましたね、映像が物語っていますから証拠になります。

愛子さんを「くそがき」呼ばわりした皇宮警察官が、障害者のジェスチャーをしたらしいですが、愛子さんは障害者だと信じていいということですね。
内部情報ですから。

13

またまた進歩無きワンスぺの、針小棒大の指摘が始まりました。ついつい鼻を鳴らしてしまいます。
今日はちゃんとヨルダンとレバノンを間違えずに言えて偉かったね。大変良く出来ました♪
でもちょっと内容がイミフ。
知ったかぶりでメッキが剥がれるどころか、錆びだらけだよ。

08:17
ワンスぺさんは本当に近親相姦がお好き。
ご実家の家風ですか?

ボンと間違えてますよ。
トイレも出来ず下半身丸出しで見せ歩いて
気持ち悪いと同級生にいわれた事件もありました。

優秀で友人も多く慕われて憧れの的と
敬宮さまはいわれています。
妬んでも嘘述べても所詮世界中知っています。
虐めていたのはキコとその家族と海外のニュースでも
流れていました。

17

そんなこと国民みんな知ってます!

見るからに親父に似た近親結婚の影響でた顔!

2
6

キコさんて本当にスタイル悪い。特に腰回り。
寸胴ですよね。この人。だから余計野暮ったく見える。なのにこのデザインのドレス。お金かけて作るんなら自身の体型に合わせて作れば少しはみられると思うのに。

何きてもダサい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です