上皇さまと美智子さまが軽井沢でご静養、文豪の館に名物館長の姿がなく……訃報に漏れ出た喪意


思い出の地・軽井沢でのご静養の上皇ご夫妻

 22日の午後1時ごろ、JR軽井沢駅には、おふたりの姿を見ようと多くの人々が集まった。奉迎に訪れた女性は、そのときの様子を次のように振り返る。

「駅頭に姿をお見せになると、歓声が上がりました。おふたりはそれに応えるように、出迎えた人々に近づかれ、笑顔で手を振られていました。お元気そうな姿が見られて感激です」

 23日は、戦後、旧満州から引き揚げた人々が切り開いた大日向開拓地をご訪問。

「1947年、先の大戦の影響が色濃く残るこの地を、昭和天皇が初めて訪問されました。それを引き継ぐ形で、上皇ご夫妻も皇太子夫妻時代から同所をたびたび訪れては、この地で暮らす人々との交流を重ねておられます」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 曇り空が続いていたが、ご夫妻がお出ましになった途端、晴れ間がのぞいたという。

「一面に広がるキャベツ畑の中を、ご夫妻は手を取り合って散策され、美智子さまの“青空が出てまいりました”とのお言葉に、上皇さまは“青空ね”などと返されていて、終始和やかなご様子でした」

 24日は午後5時過ぎ、閉館後の『軽井沢高原文庫』にお忍びで訪問された。

 この施設は、有島武郎や堀辰雄など、軽井沢にゆかりのある文学作品や文豪に関する展示を行う博物館だ。

 館長を務める大藤敏行さんいわく、同館と上皇ご夫妻の交流は’85年の初訪問以来、長きにわたる。

「おふたりとも軽井沢ゆかりの文人に関心がおありのようで、ご訪問は今回で6度目になります。前回お越しいただいたのは4年前でした。

 現在は遠藤周作の生誕100周年の記念展が開催中で、おふたりは熱心に展示をご覧になっていました。美智子さまは特に、代表作である『沈黙』のコーナーに興味を示されていて。“これが原稿ですか?”と質問されました」

単純に、退位なさった方の場合、静養ではなくて私的旅行じゃないのかしら?と思ったのだが。

そのあたり、予算等も含めて、どういう位置付けなんだろう。

体力に自信が無くて退位したのでは
記録的暑さ毎日が日曜日の年寄りは冷房の効いたお屋敷でじっとしているのが1番
2人が動くとお付きの人々も動き経費がかかる

見送った人:「この4年間お見送りできなかったが、すごく感激する、涙が出る、うれしい」
ネットなどご覧にならない、昔得た情報からほとんど更新されておられない高齢の方なのでしょうね。

最近、この方達の「映像」って、流れなくなってきましたね。
随分お年を寄せてらっしゃるのでしょうか。

19件のコメント

日本に必要無いのは令和の皇室です❗️

昭和の皇室とは全くちがう!

この元凶を作ったのが明仁、美智子のお二人!

国民より家族第一と考える特仁と反社に繋がる秋篠宮を育てた!

15
5

記事は妖怪について。
今日も喚いているのは化け物。
そのうち幽霊が出て来るやもしれない。
ホ○ギョの後で。

5
2

01:04
上皇家首になり美智子に異常な敵がい心抱くサイト運営者兼四流記者兼1人15役のコメする婆さん!

国民は今や上皇家秋篠宮家だけでなく何も秋篠宮家問題手を打たない宮内庁と天皇もみかぎってますよ!

サイト運営者兼四流記者の婆さん!⤴️

3
1

国民は年間500億円もの血税を投入して皇室存続する意味はあるのか?

秋篠宮家と上皇家の血税の無駄遣いは止まらない!

皇室は解体して天皇のみ京都で神事だけ、すれば良い!

16
5

徳仁天皇は尿漏れでまだオムツがはずれませんかぁ?
オツムのヅラは一生はずせませんかぁ?

3
16

いつも鏡を見ながら、自分の老醜を嘆いて投稿してるんですね。

そして1人15役で自画自賛の応援。
秋篠家・上皇后から送り込まれた 4流バイトだと自白してるみたい((笑))

「言霊」ってご存知ですか⁉️
自分の発する言葉を一番に耳(目)にするのは 自分です。
老醜に磨きが掛かり 認知症と妄想癖が酷くなってしまって 憐れです。

12
1

座布団三枚ですね

年と共にお顔が崩れて来ますね✨

品と知性が感じられません❗️

8
2

美智子様の「美談」、定期的にYahooNewsになりますね。渡邊みどりさんが亡くなっても、葬儀にも参列しなかった美智子さん、次の「渡邊みどり」を育てているようです。

9/18 6:00『マイキッチンで作られる美智子さまの「三色そぼろ弁当」』 (おとなの週末:高木香織)

天皇家の食事は大膳(だいぜん)という皇族方の調理係の仕事である。
しかし、「あたたかいホーム」をつくりたいと願われていた美智子さまは、お住まいに小さなキッチンを設け、ご自分でも料理をされるようになった。

忙しい毎日のなかで、美智子さまが欠かさず続けられたことの一つに、お子さまがたのお弁当作りがあった。
学習院初等科の6年間を除き、幼稚園と中・高校の8年間、3人のお子さまのお弁当を、よほどのことがない限り毎日作り続けたという。

やがてお子さま方はそれぞれよき伴侶を見つけてご結婚され、お孫さま方がお生まれになった。美智子さまはおばばさまとして、小さなお孫さま方の成長を目を細めて見つめられている。
悠仁さまがお生まれになり、愛子さまが翌春にご入学されるころ、平成19年のお誕生日の会見で美智子さまはお孫さま方とのふれあいについてこう述べられている。

「……祖母として幼い者と接する喜びには、親として味わったものとも違う特別のものがあること、また、これは親としても経験したことですが、今、また祖母という新しい立場から、幼い者同士が遊んだり世話しあったりする姿を見つめる喜びにも、格別なものがあるということは申せると思います。
愛子は、眞子や佳子と遊ぶ時、大層楽しそうですし、眞子と佳子も、愛子を大切に大切にしながらも、大人とは異なる、子ども同士でのみ交せる親しさを込めて相手をしています。悠仁に対しても、二人の姉たちが、丁度小さなおかあさんのように気遣いつつ、しかも十分に手加減を知った無造作で、抱いたり着替えさせたりしている姿や、小さな愛子が、自分より更に小さい悠仁の傍でそっと手にさわっていたりする姿を、本当に好もしく可愛く思います」

両親の意向を大切にしながら見守っていこう、とされるお気持ちが伺われるお言葉である。美智子さまは、おばばさまとしてお孫さま方に何かを教えるというより、ご成長の様子を愛おしく大切に見守られているのだろう。
┄ ┄ ┄ ┄ 1部抜粋 ┄ ┄ ┄
長い記事でした。今 明らかになってしまった「自愛の美智子様」「強欲の化身」「奔放で 皇室に穢れをもたらした美智子様」…への猛攻撃みたいですね。

16
2

今や国民は皇族の話を聞いて喜ぶのは1部のみ!

80歳以上の婆さんくらい!

全人口の10%以下!

天皇家を敬い尊敬する国民も同じ!

日本に天皇家上皇家秋篠宮家他の宮家無くなっても全く国民は困らないし、血税の無駄が無くなると喜ぶだけ!

3
7

プーチン大統領に頼めばどうですか?

すぐに侵略してくれて皇室廃止してくれるでしょ?

2
1

14:45
オムツをして母親と添い寝しているのは悠仁さんです。
筑附ではすけべ陰キャというあだ名もついています。
悠仁さんは作文盗作や女子生徒の盗撮で文仁さんと共に犯罪行為もしています。

9
1

01:04
上皇家首になり美智子に異常な敵がい心抱くサイト運営者兼四流記者兼1人15役のコメする婆さん!

国民は今や上皇家秋篠宮家だけでなく何も秋篠宮家問題手を打たない宮内庁と天皇もみかぎってますよ!

サイト運営者兼四流記者の婆さん!⤴️

1
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です