眞子さんの「就職先」が見つからない…いま現地で危惧されている「まさかの事態」


小室圭さん(32歳)・眞子さん(32歳)の行方不明が続いている。現在はマンスリーマンションで暮らしているとも言われるが、新居を構えない理由が妻・眞子さんにあるとはどういうわけか。

 「眞子さんは、スミソニアンなどワシントンの”大手博物館”での仕事を探しており、就職先に通いやすい場所に新居を構えたいそうです。しかし、肝心の就職先がなかなか見つからないようなんです」(同前)

 ニューヨークへわたって約2年、眞子さんはほとんど自宅から出ない生活が続いていた。

 「昨年2月にはメトロポリタン美術館に展示作品の解説文を寄せており、同美術館で働き始めると見られていた。しかしこの解説文の拙さが日本で盛んに報じられたためか、いつの間にか立ち消えになっていました」(在米ジャーナリスト)

 夫のワシントンへの転勤にあわせ、再び就職先を探し始めた眞子さんだが、そう簡単には見つからない事情があるという。

 「眞子さんはイギリスのレスター大学大学院で博物館学を学び修士号を取得しています。しかしワシントンの博物館職員は、博士号を持つ人ばかり。しかも、コロナ禍で職員を解雇する博物館が数多くあったため、いまは就職希望者が溢れている。

 このタイミングでなんの実績もない眞子さんを採用すれば、『日本の元皇族だからか! 』と、批判が殺到するのは確実です。そのため、博物館側も採用に二の足を踏んでいるのでしょう」(同前)

 就職先が見つかり、新居に移れる日は来るか。

「週刊現代」2023年12月23日号
[ad1

皇族だった時は、実力がなくても、博士課程修了者しかいない、東京大学総合研究博物館で、11時もしくは1時過ぎに、住まいから目と鼻の先にある勤務先に車3台も出して出勤して、そんな短時間労働なのに年間700万円以上の給料を貰い、結婚で退職した際は、退職金をもらう条件を満たしていないのに退職金まで貰っていました。そういうことは皇族だったからやってもらえていた訳で、今は皇籍を離脱した一般人なんですから、今もなおそういう待遇を政府に求めるのは如何なものかと。

「レスター大学大学院で博物館学を学び修士号を取得」自体が『日本の元皇族だからか』との疑問は大いにある。大学側も当初はまさか本当に博物館に勤めるなんて考えていないから、「名誉修士」の意味合いが強かったのではないか。実力といえばさすがに他と比べて優秀とは言いがたい。給料分働いて貰う以上、仕事ができる人を雇うのは、雇う側としては当然の条件だ。

日本国内における皇族の多少の忖度就職は、かなり古くからあったんだろうなと思います。国立大学の研究機関に皇族が在籍していても、「ああ、名誉職的なものね」との了解があったでしょう。

でも、それが海外だったりすれば、その国の人々の了解が得られないのはまあ、当然ですよね。国内ならば何とかなったものを、自ら外国に拠点をお構えになったのですから、就職が難しいのも致し方ないと思います。

なお日本国内であっても、多少の忖度就職はともかく、査読のある学術誌掲載論文のギフトオーサーシップ、さらには日本最高学府への忖度入学となると、これはアカデミズムへの冒涜行為であり、世界における日本の学術研究への信頼性をはなはだしく損なう事態といえます。

まだ間に合うし、これだけは絶対に絶対に、止めて頂きたいです。

12件のコメント

秋篠宮家は皇族の特権がなければ高校、大学も見つからないのでは?就職www週3日10時~3時とか3年間で2日とかNYで週2日ハイヤー出勤であり得ない待遇ですね!

36
2

佳子も悔しければ、愛子さまのように、ちゃんとどこかに勤務すればいいのに。
語学力もダメ、何か話すにもいちいち職員にシナリオ書いてもらって、それを棒読みすることすらしんどい頭では、佳子が愛子さまに勝てる日なんて永久に来ません。

10
1

21:41
愛子さんのことですね。
運転手付きの車で送り迎えの勤務。 血税を使い仕事して、日赤の寄附金から給料をもらう。
それが国民のため? やっぱり親が知障、精神病だと娘もノータリン自閉症でしかない。
皇室廃止!

6
43

21:41
はサイト記者運営者の婆さん!

国民は秋篠宮家だけNOと言ってるのではない!

皇室廃止を願ってますよ!

天皇家の親戚と麻生と鈴木と死んだ安倍が自分たちの利権ののため、皇室残そうとしてるだけ!

今国民に皇室いるいらないアンケートすればSNS上は85%がいらないの結果が出てる!だからマスコNHKはしない!75%はいらないよ結果が出る!

だから次期天皇を愛子にしようと時間稼ぎしてるだけ!

無理でしょ、愛子が天皇になっても、反社秋篠宮は残り、精神○雅子が回りにいる限り!

5
26

皇室廃止して天皇制度なくせば何も国民は嫌なおいしませんよ!

天皇は本来のお仕事神事だけ皇后と京都で行えば良いですよ!

大使の食事会見ました、これはひどい姿!
国民として恥ずかしいです!!

身長が小人、海外よ大使たちの肩にも背が届きません!

座れば顎は二重顎、頭はズラ!
それ以上に目は小さすぎて鼻はかぎ鼻!

全く気品を感じません!

背も少なくとも165cmなければ海外から奇形と言われるでしょう!

象徴天皇制度と皇室は令和で終了してください!

まともな皇室と天皇は昭和で終わってました!

5
24

ほんとにこの子は何をどのくらいわかってるの?
学校なんてお金があれば誰でも行ける。
いちばん大事なのは心と頭の理解力。
自分がいるべき場所でないところに入り込もうとしてもなんの意味がある?
時間の無駄。
お金の無駄。
噂にあるように、引っ越しや留学を装って
ただ日本の宝物を海外に黙って売り飛ばす運び屋の役にされただけでは?

28
1

ああ それで もう帰ってきたいもんだから仕事見つからないって言ってるのかもね。

なるほろ良くできとる。

15
1

内部では敬宮さまの立太子が決まったんですね。

秋篠一家が全く姿を見せなくなる日は近いです。
それで良いです。

19
1

岸田首相が正月に陛下へそのように報告しています。
敬宮様が立太子すると。
典範改正を準備している。

実際、秋家は世界中から、出入禁止のペルソナノングラータ通告の嵐です。
海外訪問先がないわけで、こんな世界の嫌われ者では皇嗣さえも務まりません。
毎回、両陛下や愛子さま宛の招待状を強奪して、無理矢理高額のODAを土産に、突撃訪問するしかないようでは、この先、持ちませんから。

上皇が、12月23日に「発達障害のひどい悠仁は廃嫡にする」と通告しています。
これで大勢は決し、文仁も「そうですか」と了承。
紀子だけは、反抗し続けて、いまも納得していませんが、悠仁は東大裏口入学も断られ、玉川大ですら在校生から反対されて、大学進学自体、困難になりつつあります。

10

悠仁が脆弱性X症候群だったことが判明した時点で、卵子提供者も保因者だとなった。

ババを引いたのは、ジゴロの方だったのかもね。
母方由来のX染色体が不良品なのでは、子作りする気も失せるわ。
コピペ元の設計図が誤っていては、障害児ばかりが続々出来てくることになる。
通りで姉たちも、悠仁ほど知障ではなくても、学校での成績は最低だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です