悠仁さま筑付高進学の決め手となった警備問題 お茶大キャンパスそばの好立地【秋篠宮家の学校選び】


学校選びで最も批判の的となったのは高校だ。悠仁さまのためにつくられた「提携校進学制度」を使って超難関の筑波大付属高(筑付高)に入学し、「特別待遇にもほどがある」との声が高まった。だが、この選択はむしろ、秋篠宮家なりの配慮だったと宮内庁OBは話す。

「秋篠宮さまや紀子さまが気にされたのは通学時の警備問題。宮内庁や警察に過剰な負担はかけられないとの意識があった」

 幼稚園から中学まではお茶の水女子大付属。すべて大学キャンパス内にある。悠仁さまはここに12年間通い、しっかりした警備体制が構築された。

「高校に上がるにあたって短時間に新たな警備体制をつくるのはたいへんだろうと秋篠宮さまたちは心配した。お茶大キャンパスと目と鼻の先にある筑付高が第1候補になった」(宮内庁OB)

 だが、そうした経験を一番持っているのは学習院である。「警備問題で周囲にいろいろ気を使うのであれば、ベストはどこなのか、おのずと決まってくる」と学習院大元教授は恨み節とも思える言葉を漏らす。事実、お茶大付属時代もその警備体制は完璧ではなかった。中学に内部進学してまもなく、悠仁さまの机に包丁が2本置かれる事件が起こった。50代の男が教室に入り込んだのだ。

「学習院ならこんなことは起こらない。秋篠宮家はなぜここまでかたくななのか」と元教授は悔しがる。学習院を敬遠するのは「秋篠宮さま自身の体験が影響している」と話すのは前出の宮内庁OBだ。

「皇室といえども希望するところに行けないのはおかしい」と疑問を持った秋篠宮さまは大学進学を前に皇太子時代の明仁上皇に相談した。学習院以外の大学に進みたいというのだ。

「学習院大には秋篠宮さまが興味を持つナマズや家禽類の研究施設がなく、そうした教授もいなかった。そこで父の明仁さまに直訴したわけですが、自分の立場をわきまえるようにたしなめられ、あきらめるしかなかった」

田中幾太郎 日刊ゲンダイ

その勉強をしたいからだけで、普通すごい努力をして入る学校に、学力が足りなくても特別枠で入れちゃうのが、非難されているんじゃないのかな?

そもそもはそこだと思います。
厳しい入試を突破して狭き門より入った学生のみが学ぶことを許される学校。周囲のレベルが似た学生たちと切磋琢磨しながら、より高みを目指す。それが本来のかたちだと思います。
周囲の学生さんたちは元より、ご本人にも特別枠は良い環境とは言えないでしょう。

厳しい入試…とかすごい努力…というのも、違うような気がします。
「一定水準よりも先の学問を学ぶため、その水準となる基礎が築けているかどうか」の確認のために入学試験があると思います。
入学してから「はーい漢字が書けるかの確認から始めましょうねー」という大学などありませんよね?
地盤の基礎もしっかりと固めていないのに、その上に土台は組めません。先行き、歪みが生じて、壊れる可能性が高くなるだけなので。
そこをすっ飛ばし、「カートがF-1カーと一緒に走るけど、カートに合わせてF-1カーも走れ」と強要するようなことをするから無理が出るのです。
どちらに合わせても、どちらにとっても危険な状態なので。
ある程度の「能力を合わせる」ということが「必要」なのには、それに沿った理由があるからだと思います。

自身が学びたいことがあるなら、選択肢があっていいのはもちろん理解できます。しかし、その受験方法は特別枠ではなく、一般人と同じ方法で受験してもらいたい。警備が可能だからこの学校へ入れてあげようではなく、学力重視が先で、警備問題はその次では?

8件のコメント

皇室御用達学習院でも、自分の立場をわきまえていなかった内親王。 遅刻、早退、不登校しても忖度で進級、卒業させてもらった。
おまけに内親王イジメに対しての学習院の対応に納得がいかない皇后は、当て付けがましく内親王登校に同行した。
それも遅刻して行き早退させて帰った。
一年半も、そんな元気があるなら公務やれるだろうが、税金泥棒皇后!

2
13

皇室は日本に全く必要がない!

国民からリスペクトされない天皇皇后も同じく必要なし!

2
8

天皇皇后内親王たちは、よくも恥ずかしげもなく血税で贅沢し着飾り、お手降りできるものだな。
顔も体型も面の皮の厚さも豚。
御所って養豚場か?

2
8

美智子と秋篠宮家に言ってあげなさい
面の皮何枚被っているのかしら
狐、狸、馬、般若…

8
1

14:30
朝鮮人雅子の税金泥棒、倫理観、道徳観のなさには誰もかないません。
雅子に皇室から出てお行き、朝鮮へ帰れと言ってやりなさい。

1
8

カマキリ、プラスミテコ皿にも言っておやり
ハンザイさん、蚊取り線香にも言っておやり

ミテコ皿の服、どうするんだよ
棺桶にも入りきらない
燃やすと有毒ガスが発生する
ダイオキシンが半端なく発生する割れてからも迷惑な皿
それでも、早く割れてけろ

9
2

ドス子も朝鮮人の一般人。
廃太子運動まで起こさせた元凶。
20年間も公務をやらず食っちゃ寝食っちゃ寝してた恥知らずの税金泥棒。
不倫男遍歴ズル学歴ディスチミア症候群精神病家系の皇后は廃妃すべき! 日本の恥!

1
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です