秋篠宮さま「傘投げ事件」で職員がPTSDか キャリア官僚「依願退職」は、感動的な紀子さま“深い慈愛”のおかげ


目次

秋篠宮家から退場者相次ぐ

『週刊現代』2020年9月26日号に「秋篠宮家からキャリア官僚が次々と逃げ出している 全ては「傘投げつけ事件」から始まった」という記事が載った。秋篠宮家が“ご難場”であることは周知の事実であるし、“傘投げ事件”は去年10月の出来事だ。一体どうして今頃になって再び話題になるのだろうか?

「新型コロナの影響があり、外出自粛が続いています。そのため、秋篠宮家付きの職員は紀子さまと24時間顔を合わせていなければならず、四六時中“ご注意”を賜ります。また秋篠宮殿下と紀子さまが顔を合わせる時間も多くなり、必然的に夫婦げんかも…。そういった事情が宮邸内に充満し、外に漏れ出てしまったのが実情ではないでしょうか」(宮内庁関係者)

依願退職したのは、警察庁から出向していた30代の男性宮務官・石川光泰さんだ。さる関係者は次のように語る。

「当時、宮務官の石川光泰さんは秋篠宮殿下と折り合いがよくありませんでした。石川さんは大変真面目で誠実な方です。おおざっぱな秋篠宮殿下に何度も諌言されていて、そこが気に食わなかったのかもしれません。昨年10月22日の『即位礼当日賢所大前の儀』で、秋篠宮殿下が傘を乱暴に石川さんに放り投げた様子がテレビに映され『あのような乱暴な渡し方はないのではないか?』と宮内庁にご意見いただきました。そのことを秋篠宮殿下に報告したところ『あの男の配慮不足だ』『しっかり傘をキャッチするように教育しておく』『なぜ私が責められるのか解らない』と御反論を。

このような篠宮殿下の態度に接し、石川さんは『自分のどこが足りないのか』と自問自答していました。傘投げ事件以降、秋篠宮殿下のみならず紀子さまも、石川さんに対して“風当たり”が強まり、心労が重なったため、欠勤も多くなった。一種のPTSDかもしれません。今回の依願退職も、おそらくそういったことが重なった結果だと思います」(宮内庁関係者)

秋篠宮殿下の「傘投げ事件」の裏には様々な人間模様があったようだ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

紀子さまからの“慈愛”も

また秋篠宮殿下からのみならず、紀子さまからのプレッシャーも強かったという。

「眞子さまと小室圭さんの結婚問題で秋篠宮ご夫妻のはとてもナーバスになっています。とくに紀子さまのご衣裳について『雅子さまと被りである』と宮内会見で石川氏が暗に認めてしまい、小言に火が付きました。石川さんは警察庁から出向していることもあり、両殿下に近しいところで働いており、24時間延々と両殿下の『小言』や『教育』を頂いていたそうです。

また紀子さまは職員を名前で呼ばず、『大根』や『こけし』などモノで呼ばれます。石川さんも『メガネ3号』などと呼ばれており、そのことを大変気にされていました。紀子さまとしては職員との距離を縮めフレンドリーに接したいという“慈愛のお気持ち”からモノの名前で呼ばれているそうです。ですが命名のセンスが素晴らしく芸術的過ぎるので(笑)この紀子さまの“感動的な深い慈愛”が、職員達にとってどう思われているのか…」(同前、宮内庁関係者)

秋篠宮家付き職員である「皇嗣職宮務官」の定員は10名だが、離職者が続いたため現在は8名だ。さる宮内庁幹部は、次のように指摘する。

「秋篠宮家の“ご難場”ぶりが、一般企業ならばブラック企業に相当するというご指摘は事実です。ですが、こういった問題について我々下々の者から皇族方に諌言させていただくのはハードルが高いのです。秋篠宮殿下と紀子さまの意識改革からしていただかないことには…」((宮内庁幹部)

悠仁さまの教育環境

このような秋篠宮家のブラック環境について、別の観点から苦慮する声もある。秋篠宮家に出入りする関係者は次のように危惧する。

「秋篠宮家の家庭環境の凄さは、一言では語り尽せません。職員をモノ扱いし極度にプレッシャーを与える構造は驚くべきものがあります。我々職員は、どんな無理難題を押し付けられても『かしこまりました』と答えなければならず、成功すれば秋篠宮殿下と紀子さまの手柄に、失敗すれば我々の責任になります。

こういった歪な上下関係のある環境で、悠仁さまの教育が正常に進むのか危惧する声もあります。宮内庁からは、陛下と雅子さまの元に預けてはどうかと提案があるほどです。一体どうすればよいのか…」(秋篠宮家関係者)

また元宮内庁職員の小内誠一さんも次のように語る。

「秋篠宮家のアットホームな雰囲気については、週刊誌で“氷のごときミーティング”で侍女長がノイローゼになったとか書かれている通り、大変なストレスのかかる状態です(*編集部:週刊新潮2011年8月11・18日号)。秋篠宮家付きに転勤になるや、退職する人が後を絶たないのは平成時代からの伝統です。権威ある人から冷たい言葉を投げかけられると、ノイローゼやPTSDになってしまうのは致し方のないことです。秋篠宮ご夫妻は職員に優しい言葉をかける配慮をしている“つもり”なのでしょうが、どうか天皇家を見習って国民の手本になっていただきたく思います。

秋篠宮殿下と悠仁さまの即位を公式に辞退され、愛子さまに譲位されれば紀子さまのストレスが軽減されるかもしれません」(小内誠一さん)

秋篠宮ご夫妻の心が落ち着き、職員に人権が与えられることを祈って止まない。それこそが悠仁さまにとって最良の「帝王学」になるだろう。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

54件のコメント

何が「深い慈愛」だよ、ストレス発散のはけ口でしかないじやん。
散々苛めぬいた結果が依願退職と、なぜ書かないのか不思議だ。

339
2

もう疑惑の宮家と上皇家の職員さんは
いつでも録音できるようにしたらいいと思います。
法的証拠には欠けますが、ヒステリー女の生金切り声は聞き応えあるかも。
疑惑の宮家ムコ殿(←皮肉ですよ)が呼吸のようにしてる必殺技で職員の乱、期待してます!

71
3

一つ前の記事コメントから紀子さん母は朝鮮総連の電話番だったとのネット情報は事実と確信しました。

一族全員宮家に住みつき、陰湿な悪巧み、職員に対するパワハラ、すべて韓ドラの共通ストーリー!
紀子さんは外では小さな声でゆっくり口調で今だにぶりっこを演じていますが、宮家ではヒステリック、甲高い声で早口と職員が暴露しています。
将来の皇后?天皇の母?
日本の皇室を甘く見るにもほどがある❗
小室親子への違法支援は免れないでしょう!
一刻も早い秋篠宮家ごとの皇籍剥奪の朗報を待ち望みます❗

304
2

このコメントのせい?
急きょ無理やり美智子様の記事を入れましたね!
根も葉もないコメントなら無視できるでしょうが…..ますます確信を持ちました!

57
1

ソーレン電話番はカワタツのツテで、前職は群馬の色街のコ◯アンアンマッサージ嬢だったという過去コメントが。
部落調査の際に現地調達したとの事で、海外留学の際に連れて行こうとしたけど戸籍がなくて諦めたという過去コメントも。
カワタツのブラクとチョーセンパチンコ人脈、皿もパチンコ大好きで自宅に設置してあるとかないとか・・

171
1

紀子は、あだ名で呼ぶ事が、嬉しいらしいので、私達国民も秋篠宮家メンバーをあだ名にしましょう。秋篠宮家を見習います。

ちょび髭ナマズ。
目頭切開女狐。
ピグモンチェキっ子丼。
皇室キャバ嬢。
植木職人苔玉小僧。

286
2

とっても優しいあだ名ですね

ノーパンオバサン   きょうは米にして。
アル中鯰       朕は鯰もよいが鱚(キス)が好き
エスイーエックス丼  丼物はこれにかぎるわぁー 生きていくために必要な丼
雨雨フレフレ     腰もフレ私のいい人連れてこいフレーフレー
火星さま       職員どもよ朕の遣ることは何でも加勢するのだ

159
2

「火星」ちゃんは常陸宮さまの愛称ですので使わないでいただきたい。

47
2

紀コリアンぼったくりーばばーの弟の娘のりこという娘まで、パラサイトいているくせに職員のことをおばさん同様渾名で呼んでるとか見た。

東京女学館に通っているらしいので、ぜひ関係者の情報提供をお願いしたいですね。

秋篠ミヤ一家と美智子達夫婦を見ていると、この連中を税金で養いたくないんですけど。しかも、849川辰一味まで住み着いている。
この分でいくと、小室圭と圭与の親子も住み着くな。。。

男系どうのというより、(明仁がかつて、桓武天皇の妃が百済からきた方だったとか言っていたが、余分なこと言うなよと思ったが、今思うと紀コリアンぼったくりーばばーが朝鮮人ハーフだから悠仁がショーライノテンノーになる予定だから)こんなに、朝鮮系ばかり皇室に入れていいの?

196
3

満州朝鮮族の娘と英国神父との禁断の間に出来た娘が教会孤児院にいて、それを皿の母方祖父が養子として貰ったのがお皿さんの母だという記事がありましたね。ネットで探せばどこかにあると思います。
それが誠なら、言わなくて良い事を敢えて言ったということは、祖国に想いを寄せる皿の願いか、はたまた皿にメロメロ盆暗旦那の優しさか、神のみぞ知る。

114
2

そうした美智子様や雅子様の出自に関する情報は宮○タケ○○氏ネット情報では?
このサイトでも紀子さん弟?と言われていますよね。
紀子さん出自をうやむやにするため自身の出自を美智子様や雅子様にスライド。
川島一家の悪巧み(情報操作等々も)は想像を越えるものです
美智子様皇室入りの時代はまだ封建的な時代。
民間出身ということで分不相応と拒絶されたのは事実ですが昭和天皇は身元調査はしっかりされています。
美智子様のこれまでの天皇ご一家への仕打ち等叩かれるのは致し方ないにしても、悪巧みは川島父が主導!
美智子様が目を覚され改心されることを祈りたい!

41
1

そうなんですか??!
でももし本当だとしたら、信憑性はともかく、今まで見聞きしたことの辻褄が合うような・・・。
まず皿さん母のさらに母が系図で不明なこと(立派そうな家柄なのに)。
次に皿さん母があの年代にしては背も高くすらりとしてスタイルがよく見えること(和服なので細部は分かりません)。
そして匿名さんがおっしゃるように、上皇さんが言わなくてもいいことをわざわざ言った事実。
さらに皇室を破壊したいかのような皿さんの数々の行い(日本人らしくない?)。
加えて、最近ユーチューブであるジャーナリストが提議した話題の中に、K子さん父が取り組んでいた、皇族の縁者として、らしからぬ問題、についてありましたが、これはある意味皿さん容認、仲間を増やそうとした?
うーん、点と点が結び付いて線になるような・・・、あくまで私の感想ですが。

99
2

「秋篠宮殿下と悠仁さまの即位を公式に辞退され、愛子さまに譲位されれば紀子さまのすとれが軽減されるかもしれません」・・・・・

逆でしょう
その様なことは鬼子さんが絶対に許すはずがありません
もし秋さんが辞退するような発言をしようものなら
益々のストレスMAXで手が付けられないほど発狂するでしょう
毎日、得意技を国民や周囲の人に披露する事になります
涙で泡を吹いて、卒倒して 激怒して 奇声を発して 高級食器が宙を舞って
「二人ともこの役立たず目がぁ」
と秋さんと坊ちゃんの首を〆て・・

最良の解決策は鬼子さんと川島一族を皇室から追い出すこと以外にありません

198
1

鯰は教育上、鹿には手を上げたとどこかにありましたが、馬は逆上してバットを持って追いかけたという記事だかコメントが。
秋家バトルロイヤルは狐の得意技たる反則締め技攻撃か、武闘派馬丼のこれまた反則凶器バットか、甲乙つけ難いですね。
馬丼なら高所からのボディプレスで一発KOだと思いますけど。

95
1

>鯰は教育上、鹿には手を上げたとどこかに

佳子様のご発言で公表では無かったですか?
瞬間湯沸かし器とか在った記憶。
本来なら紀子様と紀子様父上に対する怒りなのでは?
気弱なために、弱い子供に向かう事は多いです。

殿下のご家庭内立ち位置は、もはやマスオさん以下とお見受けする。
不都合な時だけ矢面に立たせられ、セリフ発言をさせられていませんか?
【私はお前たちの野望の道具ではないっ!】思い切って会見の場で仰っては?
国民から味方も出ると思います。

我が息子と思えばジレッタイ、不甲斐無い。

24

職員さんたちは、どなたも録音していないのですか?

政治家のパワハラテープなんてすぐに出てきますよね。

豊田真由子を超える紀子の暴言、世界中に拡散してやりますよ。小室さん、持ってますよね?

最近、思ったのですが、秋篠宮家を擁護するネタが尽きたのか、男子であればよい、男子を産んでくれれば、人格など関係ないといった意見がちらほらと見られます。危険な意見だと思います。

195
1

これだけ嫌われているんですから、録音されてるでしょうね~(笑)。何かをきっかけに、ぼろぼろっと出るんじゃないでしょうか。

137
1

自論なのでスルーしていただいて結構ですが、傘を投げつけた、というより急いでいて手渡し上手くいかなかった、だと。
というか、彼は落ち着いた行動ができないので、これは日常茶飯事かな?
職員も苦笑いしてましたしね。
たまたま映像に残ったけど毎度こんな感じなんじゃないの。
大事なのはその後のフォローが全然ないことなんだと思う。
今上陛下や皇后陛下の映像見ると、よく職員に話しかけてるよね。
多分「ご苦労様」とじか「ありがとう」とか些細な言葉かけなんだろうけど、大事なのは言葉だけでなく、そこに思いやりを感じるかどうかだと思う。

165
3

私もあれは投げつけたという風には見えませんが、乱暴ですね。

かつて、今上陛下が皇太子時代に葉山御用邸に上皇達家族とお越しになったとき、磯遊びを終え御用邸内に戻るとき、徳仁皇太子殿下お一人は遠くにまで配置されていた警察官に、まるで一人ひとりに挨拶をするかのように、頭を下げてから御用邸内に入られたと警衛にあたった方から聞いたことがあります。

礼宮や紀宮はさっさと帰ってしまったそうです。

やはり帝王学もそうでしょうが、濱尾さんのような方が教育にあたり今上陛下の人格形成に繋がったのだと思います。

礼宮は、両親の本当の姿を体現したのかなと私は思いました。

193

天皇陛下と皇后陛下は、例えば車から降りる時にドアを開けてくれる人にも、お礼のひと声をかけていらっしゃる様な感じがしますが、秋篠家は当然とばかりにさっさと行ってしまいます。矢張り子供の頃からの躾が大事ですね!
アキシンジャーの中には、雅子様はペコペコし過ぎでみっともないとか言う人もいますが、
人として軽くお礼をされたら嬉しいですよね。

214
1

マコもそのまんまに成長していますね。

生まれた時からやり直さないとダメなレベルです。

自分の不始末でクレーム電話が増え、その対応をしてくれる職員さんにもお詫びのひとつもないのでしょうね。

どんな教育を受けてきたのでしょうか?

いずれ宮家の当主になる身なのだから、何でも使用人にやらせれば良いのです、くらいの事を言われて育ってきたのですかね?

今も国民が忠告をしてあげているのに、全く理解できていないですね。

平民になるのも間近なのに、可哀想な面々。

166
1

身近にいて自分に仕えてくれる人も国民です。
その人にとって名誉職でしょう。
それに対して感謝の念どころか礼儀すらない人が、国の象徴として国民を思い安寧を祈るなんてとても出来ないと思いますけど。
パフォーマンスだけなら誰でもできると思いますけど、身近な人の離職率の高さが真実を物語っていると思います。

129
1

今上陛下のお小さい時の写真を拝見すると、上皇陛下も上皇后陛下もあまり可愛がってる感じがしないのです(常陸宮様がとても可愛がっていた)。
上皇陛下など笑顔さえない写真があります(抱っこもしてないかも、です)。
比べて秋篠宮様のお子様の頃は、笑顔が多い印象です。
浜尾侍従長様でさえ匙を投げられたお方です、上皇后様にしたら手元で育てることが嬉しくて甘やかした結果でしょう。
どれだけ今上陛下は淋しかっただろうと胸が締め付けられる思いです。
今、皇后様や愛子様に囲まれたお写真を見ると笑顔にあふれ、素直に「よかった」と思えます。

203
1

昔テレビで見た映像にびっくりした。赤坂御所のお庭で、小学生くらいの浩宮さまが、賢そうなお顔で立っておられる。その横で、まだ赤ちゃんの紀宮さまが乗られた乳母車を、幼稚園くらいの礼宮くんが、乱暴に揺らしてる。私だったら赤ちゃんが放り出されたら大変!とすぐ制止するけど、すぐそばにいた美智子さまはただニコニコしていた。本当にびっくりして、何十年もたつのに忘れられない。

151

秋篠宮のやんちゃぶりはひどかった!
それでも報道規制はされませんでした。
坊っちゃんの隠し撮りネット映像はそれとは違う???。
今だに皇位?位とか皇族費3倍とかあつかましさがいっそう腹立たしい❗

56

美智子様達が、お話しされている側で、床を這いつくばって遊ぶ秋篠宮の姿が!
幼稚園位かもしれない時期ですが、公務の最中にテーブルの側で這いつくばっている姿に
皇族のしつけは、どうなっているのか、不思議でした。
バブバブ赤ちゃんならばわかりますが、幼稚園児でもお行儀良く出来ますよ。

悠仁様が、小学生の高学年でお誕生日の写真、
両親の間に立っているのではなく後ろの岩の上に登って1人、岩の下に秋篠宮と紀子。
ライオンキング?ですか、、、、、。
ブータンの羽織袴とか、コスプレも意味不明。

品も知性も微塵も無く、娘は、ホストに夢中だし、
皇室キャバ嬢みたいな娘は、髪のカールばっかり気にしているし、
数多くても残念チーム。
レッドカード出ていますので、退場して下さい。

151
1

アホの家。責任逃れに懸命ですね。小室家の闇をマスコミに出させて一方的に小室家の責任にして自分らはオンライン集りですか?国民の前に出て税金のつかいみちを説明して下さい!我が道を行く強情な豚を造ったのはあなた方アホの夫婦です。

197
2

宮務官の方々は歴とした公務員で、召使ではないのですから黙って耐える必要は全くないと思います。むしろこの宮家のブラックぶりを国民に訴えることこそ必要です。

このノブレスオブリージュのかけらもない宮家で育った眞子さんが、あのような選択をしてしまうことも納得です。
悠仁様を将来本当に即位させるつもりなら、直ちにあの家から離し、しかるべき教育担当に託さなければ本当に皇室の将来はないでしょう。
しかしながら敬宮愛子様のご即位が、どんどん現実味を帯びてきているのが事実ですね。

183

>敬宮愛子様のご即位が、どんどん現実味を帯びてきている

小室親子の登場、眞子様の立場を弁えぬ醜態、全てがその為に用意されたかと思える。

92
1

おじいちゃんの種で作っても良い人?
私がやりますっ!
川島紀子の子宮は、オープン過ぎて国民は、ついていけません。
ご褒美は、権力ならば、子宮は、道具なのですね。

140
3

・子供の人数✖学校関係(教員・生徒・保護者など)
・宮内庁の職員など一番身近な人達
・夫婦の学生時代を知る大勢の学習院OB達
・メディア関係(記者・ジャーナリストなど)
・他の皇族方や旧宮家の方々
・海外の王族達
・コムロ親子とその周辺
ちょっと思い付くままに書いてみましたが、最低でもこれだけ多くの人達が、A家内情及びその人柄を実際に知っているわけです。ここに、今国民まで加われそうな勢いです。こんなに悪事がバレているのに、このまま何もなかったかのようにやり過ごせると思っているのでしょうか、このお家は。

147
1

いつも思うのですが、美智子様や紀子さまの慈愛という日本語の使い方が間違っています。
冷淡、冷酷、残虐な仕打ち、行為を全部、慈愛や慈悲に変換するのを記者たちは止めましょう。
叱責はご指導と変換しているようですが、常識や良識が通じない秋篠宮家のご指導をするお役目をする聖職者のような方はいないのでしょうか?
どんな組織も頭が腐れば、身も腐るからもう手遅れかな?

127
1

17:06様
確かに日本語の使い方は変ですね!
しかし、このサイトを潰されない為の苦肉の策だと受け止めています。
痛烈な皮肉ですよ‼️
読み手各自で頭の中で変換して読み進めましょう!!

118

内側から腐ってきているのが、最近とみにわかってきたので手遅れではないと思いますが、まだまだ油断できません。

103

こんな親に育てられたり こんな親の言動を見せられた子供たちは歪んだ性格になるのも無理はないですね。根っこでは気の毒なのかも。だからマコも早く家を出たいのかもね。しかし出てくなら出てくで裸一貫で出て行け。お前たちにくれてやる税金などねーよ。

116

教養のない鯰と貧民紀子、いい加減苛めは辞めなさい。
半世紀を超えて生きているのに、そんなことも分からないのか、いい年こいて見苦しいぞ。
あ、理解すら出来ない、くるくるパーだからやるのかもね。保育園児でも分かりそうなことなのにね。

88

秋篠宮の誕生日は月末最終日なので去年も二人女性職員が辞めたとの人事通知が出ていましたね
未確認ですがリッコーシの礼の日当日にも辞めた方がいらしたとの情報があります
社会人として真っ先に私が考えたのは自分であれば11月末日の秋篠宮の誕生日まで勤めるのならあと一月我慢して賞与を貰ってから辞める筈で「その一月も我慢出来ない」「リッコーシの礼の日や誕生日当日に辞めることによる相手に対する強烈な意思表示」を辞めた職員の方々の行動に感じます
ヤフコメに宮内庁職員の友人から聞いた話として秋篠宮家は職場としては文字通り地獄のような有り様で職員たちは秋篠宮家の面々からの凄まじい暴言暴力に曝されているとの書き込みがありました
共産党辺りが国会で追及するかしんぶん赤旗で取り上げてくれればなあ、と思います
こんな時こそ彼らの出番なのでは?
こんなことを感じるのは上皇夫妻と秋篠宮家のみに対してですが、彼らは我々の税金で食わせてやっている身の上なのですから、国民である職員に対する秋篠宮家の連中の暴挙は到底許されるものではありません

111

皿夫婦は他人の気持ちが分からない、というか自分以外の人間に感情があるということが理解できませんね。
お子様脳なのだということです。
自分がどうみられているか、素敵だ綺麗だご立派だと称賛されることで小さなオツムが一杯いっぱいなのですわ。

大人気ないですよね。
だから秋篠一家の状態など、知ったこっちゃないんですね。
はあ・・・ため息。

45

自愛の方ですから、、、騙されてきた日々、、、悲哀

12

圭くん、佳代さんを参考にすると、職員の方も、まず、録音して、次に、録音があることを仄めかし、最後に、上手に、マウントをとると、案外、丁重に扱っていただけるのではないでしょうか?

60

>録音して、次に、録音があることを仄めかし

それが自殺と事故死につながる不安をどうしましょう?
宮内庁も「秘密を知ったら消される」が掟の世界と思いますヨ。

小室母が警護を求めたのも”知ってしまったから狙われる”不安からだと思いました。
「バラしたらタダじゃあ置かないぞ」の世界に繋がる御方でしょうから。
秘密暴露など、暴露犯人が最初から判っているのだから暴露した途端に逮捕か”あの世”。

菊のカーテンに書き込む方々は善人ばかりだなあと、つくづく思います。
自分も善人ですが、仕事であまりにもデタラメな人間に出会ったので猜疑心が強くなり、悪人の心情を想像しやすくなってしまった。
退職し花鳥風月に親しんでいたのに、小室親子に火をつけられ非常に残念。

24

昔話に、先妻の子どもにはザルで水を汲むように命じ出来ないと厳しい体罰を与え、自分の子供には桶で水を汲ませ、「良く出来た。」と褒め言葉を与えた継母の話しがありますが、キコにとって、コムロはもはや実の息子同様。ミチコキコマコムロはこのまま永遠に皇室特権を使い続けるつもりなのでしょう。

職員さんたちには継子同様にザルで水を汲ませるような無理難題を押し付け、自分たちの尻拭いをさせておきながら、怒鳴り散らし感謝の気持ちなど1ミリも無くストレスをぶつけ捲って発散。莫大な税金を使ってミチコキコが蒔いた種から生えた不気味な人間模様の後始末のために何で職員さんたちが右往左往し、そして怒鳴られなくてはならないのか?また国民の税金が何でこんな使い方をされなくてはならないのか?

隠されていることの全てが明るみに出されることを期待しています。

71

秋篠宮は気遣うことのできない人ですね。それが傘の件だとおもいます。
このような家庭で育ったMこが国民に寄り添うなどできるわけがない。
川嶋T氏は左翼を生みだしたいのか、、、、?!秋篠宮の顔つきは不安で自信がない顔ですね。でも横の鬼こは
狐のようなつくり微笑で気持ち悪い。この乱れた秩序の一部皇室、どうすれば良いか。やはりここまでK室問題で多額の公金流用したのだから皇室離脱、いや剥奪しかない。皇族としての立場を悪用しているのだから!

39

まあ、現代の皇室はこの程度のレベル秋篠宮家及ばず現天皇皇后も日本に必要なし!昭和平成の天皇皇后の素晴らしさが良くわかる。皇室は神社の宮司になって貰い日本は大統領制で良いでしょう❗何で血税500億捧げて好き勝手されるのか?

3
10

法律に抵触するような母親の生き方を見つつ育った男が弁護士?彼にとって人間としての正義とは?法律家によしんばなれたとして何を弁護する?秋篠宮さんや眞子さんは彼が本当に弁護士として社会で活躍できるとでも?その前に親子共々逮捕される可能性もなきにしもあらずだよね!その時は秋篠宮家も捜査してもらいたいものだ。

11

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です