紀子さま「国民を赦してやってもいい」の慈悲に、眞子さま「圭くんを天皇に即位させてあげたい」の悪乗り


目次

天皇家と秋篠宮家に対するメディアの反転

“立皇嗣の礼”が11月8日に決まった。秋篠宮家派の一部の国民はこれを大いに喜び「秋篠宮家が皇統を守ります」とか「皇太子に代々伝来された“壺切りの御剣”が天皇陛下から皇嗣殿下に渡され、これは聡明な悠仁さまにも引き継がれる。愛子さんに渡らなくてよかった」といった声が相次いで聞かれた。コロナ禍も落ち着き、観光地には賑わいが戻ってきている。“立皇嗣の礼”を執り行うことができることに皇嗣職はほっと胸をなでおろし、安堵の表情を浮かべている——かと思いきや実情は必ずしもそうではないようだ。

「“立皇嗣の礼”が終われば、眞子さまの一件が矢面に立つことになります。11月20日の秋篠宮殿下の誕生日会見でも何らかの発表をしなければなりませんし、眞子さまがどのタイミングで“お気持ち”を発表されるのかもわからない状況です。秋篠宮家の皆様は『気が気でない』状況だとは思います」(皇嗣職)

今から3年と少し前、2017年9月に眞子さまと小室圭さんの婚約内定が発表され、同年12月に母・佳代さんの金銭問題が明らかになってからというもの、秋篠宮家の逆風が強まっている。結果、2018年2月6日に宮内庁は、眞子さまの“お気持ち”を発表し、同年3月に予定されていた“納采の儀”の2年延期を決定した。

メディアからの寵愛を一身に受けた秋篠宮家が「崩れ去った」瞬間でもあった。

「数年前まで秋篠宮家が理想的家族として報じられ続け、皇太子家(当時)に引退や離婚を薦めていた識者は一体なんだったのでしょうか…。小室圭さんの実像が明らかにされてからというもの、両家の評価はひっくり返りました」(全国紙記者)

女性週刊誌に加え、西尾幹二・山折哲雄といった識者たちが、こぞって秋篠宮家を激賞し、雅子さまを激しくバッシングしていたことは夙に知られる(西尾幹二『皇太子さまへのご忠言』ワック2008、山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』2013年3月号)。

しかし平成の終わりごろになると風向きが変わり、秋篠宮家の家庭内不和が明るみになり、天皇家が理想的家族として称賛されるようになった。これまで自分たちが行ってきた言動をすっかり忘れ、記憶喪失になったのかと驚くほどだ。

「週刊誌を軽薄だと批判するのは容易ですが、『報じたくても報じられなかった』という平成時代の報道統制のいびつさに注意を向けるべきでしょう」(皇室ジャーナリスト)

雅子さまを称賛する記事を書こうとすると、上からストップがかかり美智子さまや紀子さまの称賛記事に変えられる――。よく聞かれるようになった平成時代の週刊誌編集室の一幕だ。

国民の想い、紀子さまの想い

このようなメディアの華麗な“手のひら返し”に心を痛めているのは紀子さまだ。さる宮内庁職員は次のように近況を語る。

「紀子さまは週刊誌を欠かさずチェックされ、時折『皇室への敬意は国民の義務です。掲載する写真を代表撮影だけにしてほしい』などとご要望をこぼされます。宮内庁に対し『この記事は表現に過誤があるので、出版を差し止めて欲しい』との要望が寄せられたこともありましたが、“事実を報じた記事”にクレームをつけるわけにもいかず対応に苦慮しています」(宮内庁職員)

平成時代、美智子さまを揶揄する報道にはすぐに対応してきた宮内庁だが、紀子さまについてはそのような体制は整っていないようだ。また紀子さまに近しい関係者は次のように。

「今年6月に、殿下が総裁を務める済生会病院にガウン500着を寄贈した時には秋篠宮家を褒めたたえる記事が多く出ました。ですがニュースのコメント欄やツイッターでは『人気取りですか?』『眞子さまの件を先に解決して欲しい』という声が目につきました。紀子さまにはこれが堪えていたようで、『どうしてなの?』『美しい日本と皇統を守っているのは秋篠宮家です』と何度も仰っていました。

また週刊誌も、秋篠宮家に批判的な民意を受けてでしょうか、眞子さまの結婚問題に加え、佳子さまの新恋人報道、そして紀子さまが女性宮家創設を画策しているといった論調を続けました。こちらについても紀子さまは『この表現には改善の余地がある』とこぼされるなど、表現の自由について持論をお持ちのようです。

精神的ストレスが絶えないものと拝察いたします。深夜担当の警備員は『紀子さまの寝室から“歯ぎしりの音”が廊下まで聞こえてきた』とジョークを飛ばすほどです」(秋篠宮家関係者)

美しき紀子さま

慈悲の紀子さま「国民を赦します」

皇嗣家の宮妃となった紀子さまにはこれまで以上の注目が集まる。「有名税」という言葉があるが、雅子さまがそうだったように、メディアからの批判に耐えることも「試練」の一つになるだろう。だが、紀子さまのある知人は「すでに紀子さまは精神的な高みに達していらっしゃる」と絶賛する。

「この前、紀子さまとお電話する機会を頂き、眞子さまの件などについて『ご苦労も絶えないかと思いますが、どうぞ無理をなされませんように』と申しましたところ、紀子さまは『大丈夫です』と凛として仰いました。

その力強いお言葉は慈悲に満ちており、『すべての国民を赦してやってもいい』という優しいメッセージが込められていました。紀子さまの中には“慈愛の国母”とうたわれた美智子さまの覚悟が確実に受け継がれているように思います。このご覚悟こそが先の9月11日に発表されました誕生日文書の『長女の気持ちをできる限り尊重したい』の一言に込められているものと拝察いたしたします」(紀子さまのご友人)

美智子さまが国民を“慈しみ愛した”ように、紀子さまは国民を“慈しみ憐れんだ“のだろう。まさに美智子さまの後継者は紀子さまなのだ。このような状況に先の皇室ジャーナリストは次のように総括する。

「確かにこの頃の紀子さまには“達観”のようなものが備わってきていると聞いています。眞子さまの問題は、自然法爾(じねんほうに)に委ねるしかない――といった悟りを得たのかもしれません。

このような紀子さまの心境変化に、小室圭さんは『あれ?まだ国民の祝福は得られていないけど、紀子さまから結婚許可が下りたの?』と早とちりしているかもしれません。眞子さまに至っては『堂々と一時金を貰って、早く圭くんと結婚して子供を授かりたい』ですとか『圭くんと皇室に残って、いつか天皇に即位させてあげたいな』と考えていてもおかしくないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

小室圭さんも母・佳代さんもメディアに対しては沈黙を貫いているが、結婚の準備は着々と進めているという。眞子さまのお気持ちも依然として「結婚一択」であるという。はたして紀子さまの想いはどのように帰着するのであろうか?

36件のコメント

紀子さんは男子を生んだだけですでに女帝になったと妄想状態!
しかも天皇を権力の象徴と妄想。
国民を平民と見下し.特権乱用.贅沢三昧.やりたい放題。
この宮家全員が皇族とは何でも思い通りになる身分と思っている。
そうした行いがもう小室問題と同じくらい、いやそれ以上皇族として致命的❗
もう皇族としての居場所がない❗

398
2

皇室に入る時二千円の手袋の代金まで皇室に請求した、品格のかけらもない紀子さんでしたね。その根性は見上げた物だと、当時から思っていましたが、やはり性根は治らない。
価値観は変わる事なく30年経ちましたね。こんな人が皇族に居て、将来天皇になるであろう母親なのです。この現実を阻止したいです。もう皇室は終わります。国民は秋篠宮家を尊敬してません。残念ですが仕方がない。
やはり30年の長きにわたる、川島家の存在皇室特権乱用など、紀子さんはやり過ぎでしたね。やりたい放題し放題で国費を垂れ流しして、自由に使って来ましたね。もう、終わりにしませんか?
姉妹も母親の背中を充分見て育ちましたよね
音質そだちのお姫様と言う間違った見方をしている庶民も居ますが、いやいや、凄く厚かましく、チャッカリしてますよ。
何が結婚した後も皇室を守ってもらいたい〜ですか。皇室特権乱用して居座り続けるのは辞めてもらいたい。そんな兄弟必要がない。
もしかしたら、皇室も令和で終わるかもです
そんな上辺だけのハリボテ皇室は国民は望んでない気持ちの無いお手振りも、超偽善的で吐き気がする。3DKの庶民にお手振りされても、滑稽なだけ。見ている方が恥ずかしいです。残念だけど、これが現実です。
秋篠宮家は全員、皇室特権剥奪され皇室から離脱してもらいたい。これは民意です。

18
2

ご友人って『やったー此れから楽になる❗️』と聞いたと発言した人❓随分前に『悪友達』と岩井を含めた人の写真が載っていた中の人かしらね❓
私は貴方方一家と違い『赦す』なんて事をしてないから赦してもらう必要ないよ‼️我々は主権者で貴方方を養ってるのだから国民を敬うべきだよ‼️眞子さんの皇室離脱または、皇籍剥奪を希望します❗️

306
1

「ホーチキと栂の宮」様 異義無し❗️
「堂々と一時金を貰って、早く圭くんと結婚して子供を授かりたい』ですとか『圭くんと皇室に残って、いつか天皇に即位させてあげたいな」 だと⁉️
マコは、何を考えているんだ⁉️
色慾まみれの穢らわしい一族は、皇室にいること自体、大間違い❗️
御所より 務所がお似合いだ❗️

雅子様に引退や離婚を薦めていた識者❮西尾幹二・山折哲雄❯、記憶喪失している場合じゃない❗️
秋篠宮家をバッシングし、『秋篠さまへのご忠言』「皇嗣妃殿下、ご退位なさいませ」の執筆を急げよ❗️

303

そういえば、マコ丼が大学時代、
小室(いや、角田)圭の前に他の男と噂になっていた頃の話で、
男に対するマコ丼の口説き文句が
「(自分と結婚したら)天皇にしてあげる」だったとの
同級生発言があったというネット記事を読んだことある。

これが事実なら、
どこをどうすればマコ丼の結婚相手が天皇になれるんだ???
弟(悠仁様)の事をどう考えてたんだ?
誰がそんな妄想を焚きつけた?ミテコか?

明らかにして欲しいことがありすぎる、オータム家は。

98

この写真に限らず、キコさん、卑しさ丸出しですよね。マコさんやコムロも同じ顔つき。美醜じゃなく、下品で卑しい。
これが日本の皇族かと思うと、情けないし悲しくなる。
でも、卑しさを露呈した写真を出すのも、「キコ卑」らしさ でいいかも。

15

国民は
川島紀子を皇族とは認めておりません
シッシッ
華子さまも、信子さまも、久子さまも
天照大神
昭和天皇
もお怒りになられています
ミテコ、キコの本性が白日の下にさらされたのは意味があってのことなのです
オータム一家は必ずお取り潰しになります
そうならないと日本は沈没してしまいます

368
1

皇室関係の親戚の方々が、小室との結婚に反対されているそうですが、紀子の場合はもっと反対されていたのでは?

どうやって説得したんだろう。

208

説得ではなく
川島紀子父の恫喝によるものです

それと秋の 紀子と結婚出来なければ皇室を離脱する と騒いだ。
今思うと堕胎やその他のことで脅され無理に言わされたのではと思えなくもない。
コムロ母子と川島一族が瓜二つだから。
遡って
ミテコさんと結婚させろと昭和天皇に灰皿を投げつけた明仁さんも
正田家に 娘を傷物にした責任を取れ と押し切られたのではと思えてしまいます
愛情など存在しない、親の策略で見事に皇室入りを果たしたのではと思えます

ミテコ明仁
キコ文仁
マコムロ
ミテコの皇室入りにより皇室は汚染されてしまった
この上に悠坊ちゃんが追加されるようなことになったら令和でお終い。

207

誇大妄想の女?現実は事実とはかけ離れて自分に都合良く受け止めて創造した事を次から次へと止めどなく命令しまくる。頭の中はお花畑で娘さんと同じレベルで常識的にハズレまくったお方ですね。こんな妃は国民にとっても迷惑ですから出て行って下さい。

295

『美しい日本と皇統を守っているのは 秋篠宮家です』って⁉️
美しい日本と皇統を瀆しているのは 秋篠宮家です……の間違いかと思ったら、本当にそう書いてあって ビックリ❗️

秋篠宮家を激賞し、雅子さまを激しくバッシングしていた西尾幹二・山折哲雄といった識者たち、雅子様廃妃署名運動をしたデビル夫人は、今は何をしてるんでしょうか❔

329
1

あの人は今❗️との記事を載せて欲しいね❗️
歌会始の歌が事前に漏れた❗️と騒いでいる宮内庁記者クラブ❗️幾ら同業者同士で犯人探ししても、リークする人がいるじゃない‼️カラスも食わない烏瓜❗️新嘗祭の前に『新米』を食べる宮家❗️つまりは、祭祀の意味も判らないのですから阿保ドリ‼️

254

『あの人は 今』次の記事に期待!

御料牧場や農地で採れた物から作られた乳製品や穀物類は、天皇家の物なのに、上皇后の特別計らいで秋篠家に流れているって❗️
もし、余剰分があれば、宮家は必要経費を出して購入しています。

川島一族が赤坂御所に住むのも、上皇后が裁可したそう。

本当に、飽き 厭き 呆れます❗️

274

秋篠宮が結婚して三十数年、みっちゃんは50代‼️まさか?まさか?かわたつと!?
大河越前守の母上の言葉に、女は灰になるまで、、、まさか無いよね‼️

133

紀子さんは 秋篠宮さんが、誰の血を受け継いでいるのか とっくにご存知ですよね?
秋篠家全員 平民じゃないですか!
平民を養っていくほど 日本は豊かではないです。

315

私も紀子さんは秋篠宮が誰の子なのか、美智子さんから聞いて知ってるような気がします。少なくとも、もう1つのブログに書かれていたような夜の不満(昔の)、静養中の不義や夜な夜なのダンスパーティー?など、女同士会話に花を咲かせてたと思います。モテ自慢、みたいに。紀子さんはお口が軽そうだから、カヨさんにも案外話の盛り上がりついでに喋っているんじゃないでしょうか。

233
1

「美しい日本と皇統を守っているのは秋篠宮家です」
キコは恐らく本気でそう思っているのでしょう。

美しい日本の伝統文化を盾に、無茶苦茶な理屈の西尾、山折ら女性二次元老たちの脳内妄想に従い、金銭に糸目をつけず高額な着物や宝飾品、毛皮などで外見を飾り立てることが「美しい日本の皇統を守る」ことだと思い込んでしまつている。

赤坂御所でミチコと共にメディアをコントロールしながら、美しいワテクシ物語りを紡いで行くことはお二人にとっては楽しく充実していたのかもしれないが、国民にとっては大迷惑だったのです。

美しい日本の王朝物語りは、コムロ母子がやって来てそろそろお終いにしていただきたいのですが、第二部第三部とまだまだ続くのでしょうか??

209
1

アベモトソーリも 美しい日本 とやたら口にしていましたね
アベとキコとミテコが美しかった日本をきたなくしてしまいました
美しいの意味が分かっていませんね
血税を湯水のごとく使い全くセンスのない妙な服やアクセサリーを身につけ
インチキお手振りをする事が美しいと思っているのですね
アベモトソーリも血税で、これでもかと言うほど不正を働き逃げるが勝ちを続行中
3人は類友でさぞかし気が合うことでしょう

どこからどう見ても美しくない

平成の元号は使いたくない
昭和の63年に平成の30年をプラスして昭和93年の次に令和としたいぐらいです

209
1

安倍元総理と絡めるの止めましょうよ。
過去の総理の中では国際舞台において、他国のトップにも引けを取らなかったし頑張ったと思いますよ。
奥さんがちょっと問題でしたけど…..
彼は多くの国民がそうだったように上皇上皇后の崇拝者だったかもしれません。
今は騙された気持ち。
国民と同じだと思いますよ。

32
171

040310:42さま
長期政権で日本はボロボロになりました
モリカケの類似がそこら中に存在するようになり
格差がひろがり
日本の子供は7人に1人が貧困となり
外国に金をばらまき続けて海外にいい顔をしている間に
日本は美しく無い国になってしまいました
モリカケは紀子弟と繋がるしミテコさんとも繋がっています
ミテコさん秋家紀子は政治介入発言を繰り返えしできるほど元総理とは近しい関係
元総理と絡めるなと言うのは無理な話ですよ。

15

4月2日02:32 さま
あなた様のような人が安部さんや政治家を増長させるのでしょうね
安部さんに絡めている訳ではないのでは?
モリカケサクラ
近畿財務局の赤木さんの自殺
河井議員の買収問題
モリカケにおいては行き着く先がミテコさんに繋がるのも事実

絡めるとか絡めないの次元ではありません
安部元総理は国のトップとして責任を取るのは当たり前のことではないでしょうか
一般の企業やその他においてもトップは責任を追及され頭を下げ
場合によっては辞職に追い込まれています
日本は昔から責任の所在を曖昧にしてしまう民族であることは否めませんが・・・

108
6

清廉潔白な政治家は出世する前に潰されてしまうのでは?
ミテコがこれ程、権力を握ったのも男児を産んだ事以外に、イエスマンづくりが巧みで策略、謀略に富んでいて罪悪感を持たない人間だったからだとおもう。政治家も似ていると感じます。

29

潔癖を求めたいのですが与党・野党問わず日本の政治家、しかも総理候補で清廉潔白な政治家など存在しないでしょう?
就任早々野党は重要事案そっちのけであら捜しに奔走、新総理もそれに気を取られてまともな政治ができない。
他国に例を見ない短命のトップの連続。
他国との信頼関係も築けない。
それこそが国益を損ねている。
その中にあって大変な時代安倍総理が長期政権だった。
日本より海外での評価はかなり高いですよね。

14
16

多くの国民が、美智子さんに騙されていた⁉️私も母も、見栄っ張りで見た目ばかりに気を使う、薄っぺらいオバサンとしか、思ってませんでしたよ‼️美智子、紀子、眞子は大嫌い‼️持ち上げられていた頃も眞子の回りは目が見えない輩ばかり❓️と、疑問に思っていましたよ‼️ちゃんと、実態を分かって(本能的に嫌って)いた人も、結構いましたよ。

122
2

祖母の持っていた本?のテニスコートなんちゃらの時から、この人絶対意地悪だ、と思ってしまってました。テレビで見る顔も薄ら笑いの顔で好きでは有りませんでしたが、最初の印象って本当だなと思います。

23

「美しい国が 憎いし 苦痛」 という回文( 上から読んでも 下から読んでも同じ文 )がありました。

うつくしいくに が にくいしくつう

145

勝手に、義務を課したり、赦したりするのをおやめになった方が、楽やと思います。

75

絡んで ごめんなさい。
キコさん、日本語がイマイチ理解出来ないようなので、「皇嗣妃としての義務は 放棄します」「秋篠宮家を敬わない国民は 赦しません、刑務所に送ります」っていう気持ちが膨らむかも……です。
冒頭に 「キコさんの都合に合わせて」「秋篠宮家に不利なことには」 を 付ける必要があるのでは❓️

73

皆さんの投稿の中で、「マコは1億円を辞退しろ」・「A宮家は皇籍を辞退しろ」との表現がありますが、
「マコには1億円を支給するな」・「A宮家の皇籍を剥奪しろ」にすべきだと思います。
前者であれば、マコ・A宮家には「受給する権利・存在する権利」を認める表現だからです。
一般企業の就業規則の賞罰規定の記載にも「故意または重大な過失により会社に重大な損害を与えた者、
会社の名誉を著しく傷つけた者」には【懲戒免職】が適用されます。これは「退職金なしのクビ」です。
①カワシマキコ親族皇居内居住疑惑 ②コムロケイの友人クレジットカード不正使用疑惑          ③マコ欧州旅行時のコムロケイの費用宮内庁負担疑惑 ④コムロケイ在籍事務所のコムロ経費負担疑惑
⑤マコのコムロケイ援助疑惑 ⑥ケイ父系親族自死疑惑 ⑦コムロカヨ遺族年金不正受給疑惑 
⑧カヨ反社繋がり疑惑 関係各署は疑惑を解明して下さい。これが事実であれば、A宮家は皇籍剥奪です。

ホーチキと栂の宮 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です