小室眞子さんは「昭和天皇のご成婚」を参考にしたのだろうか 婚約時には「結婚反対」の強い声が


戦後は男性皇族が「お妃選び」で思いを遂げられたケースが続きました。上皇陛下と上皇后美智子さま、天皇陛下と皇后雅子さま、秋篠宮殿下と紀子さまなどです。伝統的に旧皇族、旧華族、もしくは裕福な家庭の子女がリストアップされた「お妃選び」でありながらも、各々の時代において画期的な点があり、国民は新時代の期待感と皇室への親近感を抱きました。美智子さまは聖心女子大出身で実業家の子女である平民、雅子さまはハーバード大卒、東大中退で外交官のキャリア女性、紀子さまは学習院出身ですが、秋篠宮さまとの「キャンパスの恋」の婚約発表は昭和天皇の喪中の時期でした。

 こうした「新しい風」を眞子さんも肌で感じていたことでしょう。

 ただ、意外に感じられる方もいるでしょうが、歴史的に見た場合、近現代において小室さん夫妻の結婚と似た点が多いのが、昭和天皇と香淳皇后の結婚かもしれません。

というのも大正時代、皇太子だった昭和天皇と、久邇宮良子(くにのみやながこ)女王だった香淳皇后の結婚は、婚約が内定した後に周囲からさまざまな横やりが入り、強い反対を受けたのです。そのため正式決定まで紆余曲折があったのですが、昭和天皇は自らの意志を通して、香淳皇后を妃とし、生涯、仲睦まじく暮らしました。

 曾孫である眞子さんがこのことを参考にした可能性はありそうです。「内定後に周囲から反対の声」というあたりは共通しています。

 日本政治思想史を研究し、『大正天皇』『皇后考』などの著作がある放送大学の原武史教授も、眞子さんと小室圭さんの結婚の経緯が、昭和天皇のご成婚と似ている、との見方を示しています。

久邇宮邦彦王の「暗躍」

 しかし、そのあとも騒動は続きます。

 良子女王は学習院女学部(当時の名称)に通う、容姿端麗、頭脳明晰な女学生でした。皇太子の実母である貞明皇后が、教室での様子を見学し、真摯な立ち居振る舞いに感銘を受け、皇太子妃に決めたとされます。

 人柄には何の問題もなく、皇太子も気に入っていたからこそ「良子でよい」と発言なさったのでしょう。ただ、「重大事件」の影響か、結納にあたる「納采の儀」がなかなか決まりませんでした。

 ここで問題になったのが、良子女王の「身内の言動」です。
 
 実父である久邇宮邦彦(くによし)王の振る舞いに対して、貞明皇后や、当時の原敬首相が懐疑的で、難色を示したのです。この事情を知った邦彦王が焦り、皇太子や大正天皇、貞明皇后に何度も拝謁を求めたものの、拒否されたなど、一連の経緯は、日本近現代史を専門とする浅見雅男氏の『闘う皇族』(角川文庫)に詳しく書かれています。

 具体的には、結婚する前から邦彦王が、皇太子や天皇にお目にかかりたい、と願い出るなどの振る舞いが問題視されたようです。要は、娘が皇室に嫁ぐということに舞い上がって、ぐいぐい皇室との距離を縮めようとしたことに対して、強い反発があったというところでしょうか。平たく言えば「あんな人が天皇の身内になっていいのか」という声があがったということでしょう。

 そもそも未来の国家元首となる皇太子の結婚です。そこには様々な権力闘争も絡み、邦彦王が様々に暗躍した形跡がありました。貞明皇后や原首相は、病弱な大正天皇により宮中の求心力が衰えている状況下で、邦彦王が「未来の天皇の舅」として権力をふるいかねないことを恐れていたようです。

 結局「納采の儀」は1922年9月28日に行われ、「結婚の儀」が翌年の1923年秋と決まります。ですが同年9月1日に関東大震災が発生し、皇太子の意向で延期。「結婚の儀」は、翌1924年に行われました。

デイリー新潮

昭和天皇はご自分の身を投げ出しても人々を守る精神をお持ちで戦後の日本の象徴となられた方であられて結婚と言うことだけをあげて昭和天皇のご成婚と似ているなどとは驚くべき内容です。

先日も昭和天皇は皇室の精神を学ぶべき厳しい教育担当の方から育てられたとの記事を拝見したばかりです。

人々と苦楽を共にする皇室の精神も引継がれておられないご自分優先の方の結婚をこの様に比べることに大きな疑問を感じます。

昭和天皇のご結婚と比較するなど言語道断!
ただの宮家の皇族女性が降嫁することと比べられるわけがない。
なぜ眞子さんを天皇家の結婚と同列に語るのか理解できない。

小室家の金銭問題に積極的に関わったと言う事実は、眞子さんが自ら暴露しました。

これがどれほど大問題なのか理解していないことも心底恐ろしい。
借金を抱えている一家の男性を伴侶に選んだ事。

皇族が民間人の金銭問題に関与することで相手側に圧力をかけてしまうという事。

これは絶対にやってはならない事だと容易に想像できるはずなのに眞子さんにそれが理解出来なかったという事は、眞子さんが皇族としての自覚がないまま成人してしまったことに他ならない。

どういう育て方をすればこうなってしまうのか。

秋篠宮の責任は重大で、心を痛めている場合じゃない。
今後もこういう事がおきないように、国会で秋篠宮の責任を追及し、適切に処分する必要があると思う。

今上天皇陛下にあるのは国民への共感と寄り添い共に生きるという決意と、常に感謝を忘れない謙虚な姿勢、仲睦まじく寄り添い生きるご家族愛。

秋篠宮は全て真逆。特権の濫用・悪用ばかりを考え、それが当然と感謝する事もない。自分たちの過ちを認めず、国民は自分たちに反対ばかりする敵という歪んだ考え。ご家族全員がこの当主の姿を目の当たりにしているから、家族の不和、諍いが絶えません。

皇族としての自覚、覚悟、責任感の欠如、ノブレス・オブリージュの欠如、人としての常識と責任感の欠如が招いた秋篠宮家御一家の災難です。

小室眞子さんは「昭和天皇のご成婚」を参考にしたのだろうか……。いや、全く違うと思いますし、参考にしたという言葉自体も畏れ多いのではないかと思います。

先ずは、小室氏本人が皇族であった眞子さんに最初から結婚満々の態度をちらつかせていて接近して来たようにも思えます。とにかく、周囲の反対があろうが、小室氏本人が意に介さず……神経の図太さにも驚いたと同時に、母親の佳代さんの私生活での金銭問題が疑問視されました。

昭和天皇のご結婚は、御家柄自体には申し分なかったと思いますが、健康面の懸念から皇室に嫁いでくることには、当時は慎重であったのではないかと思います。

22件のコメント

「馬とヒモの結婚を、昭和天皇のご結婚と一緒にするなよ」と、記事のこじつけの酷さに呆れたのはつい最近のことだと思いますが、あれは他のサイト?
「あんな馬鹿女が、昭和天皇の事を知るわけ無いだろ!」と思ったのはデジャブ?
昭和天皇の御霊は、こんにちの秋篠宮家をめぐる惨状を、さぞ無念にお感じだろうと考えざるを得ない終戦記念日です。

28
1

あの竹田氏が
「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下の従兄弟!」

と発言。
その事には全く反論せず、いや、できずスルーのままだ。

真実だからだろう。
もう、家の近所のジイさんバァさんまで、知ってる。

世界的に知られているよ。
メーガンみたいに、、
三流紙の餌食になってるよ。

秋篠宮家は悪あがき止めな!

11
1

テレビ中継された「全国戦没者追悼式」での天皇皇后両陛下のご様子を拝見していて思った。

天皇ちび過ぎ、足短すぎ!ブ男、一目でわかるズラ外せ!
皇后普通ではない微笑みと腹ぼてぼて!

話もまた反省かよー!
徳仁天皇いつも書いて貰った文章読むな!

まだ秋篠宮夫婦の方が見映えは良いが、犯罪者夫婦だからでられない!

やめましょう!令和で皇室は!

3
13

17:00
凄いね、冒頭の2行は、まるまる人様のコメからパクりのコピペ。
さすが剽窃ズルボンのママ、ワンスぺキコサマ。
恥も外聞も無し。

7
1

>悠仁さま、鹿児島公務で、マーチングバンドの女子高生盗撮であわや警察沙汰の重大事!

だって!
恥ずかしいね。
悠は、見たこともない顔していた!
まるで、野生の動物が獲物を見つけて、「舌舐ずり」しているよう、、

秋篠宮家は全員がお盛ん!
キコはあの歳で若いツバメを囲っているという。
秋篠宮はアチコチに愛人と子、、
娘二人も、頭は空っぽなのに、アバズレ!

全員品位の欠片もない。
偽皇族、早く出て行きなはれ。
どうせ、行き着く先は、廃嫡か追放さ!!

7
2

20:08さま
この下品さ、低俗さゆえのキコサマなのです。
こんなのが産んだから、あの馬鹿娘たちとボルトがはまっていない倅が誕生。
ミテコが義弟と作っちゃった鯰に相応しい鬼嫁。
税金では面倒見きれないので、ANZAI家に寄生してほしい。
ヒスって喚き立てるのは、ANZAI家敷地内にてすべし。
でもANZAI家もワンスぺキコサマだけは引き取らないかも。
隣国の実家に帰るしかないですね。

9
2

20:08

醜い徳仁天皇を醜い❗️ちびでズラ頭をなぜ言えないのか?

雅子をキチガイと言って何が悪いのか!

また秋篠宮を犯罪者と言ってなぜ悪い!

それだけ令和の皇室は今までの皇室は違う!

日本人として天皇皇后皇室が恥ずかしいとコメして何が悪い!

これ以上皇統を汚さないため皇室は廃止すべきでしょう✨

大統領制度でも日本はさらに繁栄するだろう。

3
10

人様の体型をあげつらうなんて、、、
最低!

人様の評価は誠実、努力する姿勢、行動力
その他色々あるでしょう。

その人の体型とかは、その人の責任ではない。
チビ、短足、カツラ、ハゲ、など書き込むんじゃない!

10
2

世界の平和と日本の発展を祈るとか何とか言ってた?
馬鹿こけ! どの口が言ってるんだ!皇室の権威も尊厳も守れない徳仁天皇から言われる筋合いはない!
自分の立場がわかってないようだな!
血税を使うな!

2
8

働き者の秋篠宮家が犯罪者とネット民から批判され、天皇一家は上げ上げされていることに安心し、天皇一家はあぐらをかいているからブクブク肥った。
秋篠宮家が国民から支持されてたらオサボリ、ナマケモノ天皇一家にはなってないだろう。
どちらも血税泥棒一家だ。

2
9

テレビ中継された「全国戦没者追悼式」での天皇皇后両陛下のご様子を拝見していて思った。
秋篠宮夫妻、そして悠仁では無理だと。
出来る出来ない以前に、相応しくないのだ。
偽物か本物かは問題ではなく、ただただ相応しくないのだ。
血税で贅沢三昧、好き勝手をして多くの国民から軽蔑され、忌み嫌われている人物に追悼されても、逆に穢れを覚えるだけ。
一日も早く廃宮にして、二度とあの顔を見たくない。

23
2

どこか徳仁と雅子本物かよー

まだ犯罪者夫婦よりは良いと言う低すぎの比べですよね✨

2
12

17:06 その通りです。
低レベルの皇室皇族から、ドングリの背比べでまあまあな人を天皇として崇める制度を廃止しなくては日本の恥です。

2
8

上皇も天皇陛下も背丈は、同じ位です。
文仁さんも敬宮愛子内親王の横で背丈は同じ位でした。
天皇家、他の宮家は立ち居振る舞いが、凛としていますが、秋篠宮家はまっすぐに立てず、手もぶらり前のめりで姿勢も悪いです。
盗撮をする文仁さん、大統領の前を平然と歩く奇行さん、ベトナムで恥を撒き散らし、最後は土人、平民といい顰蹙を買うのが目に見えています。
秋篠宮家、追放を切に願います。

10
2

19:12

おまえほ馬鹿だな✨

80歳の上皇は同時代の男性の平均身長!

徳仁は170cmの同年代の平均から20cm低い!

奇形でしょ❗️

国民として恥ずかしい❗️

2
10

20:42
ワンスぺキコは、コンプレックスの塊だな。
よくもまあ、人体の負の特長を口汚く並べられるものだと呆れる。
自分が醜い容姿で虐げられた人生を送って来たのだろう!その為に精神まで醜くなってしまったことが容易にわかる。

5
1

皇族として恥ずかしいのは、九州公務でコロナの濃厚接触者文仁さん、悠仁さんが知事がやんわり断りをいれたのに、マスク無しで公務に行った事です。
マスクをしないなら帰って欲しいと言われ、渋々マスクをつけたもののマーチングバンドの女子高生の足や胸を二人して盗撮したとの事、恥ずべき行為そのものです。
国民はこの二人の皇位継承は認めません。
速やかに皇籍離脱下さい。

7
1

17:00、20:42
ワンスペ奇行さんは悪口、汚い言葉、一般人安西文仁さんの嫁、皇室に求められる品格は皆無です。
誤字も多く、支離滅裂な文章も多々散見されるので、どなたかが話しておられましたが、昔の精神分裂病、今の統合失調症だと思われます。
多動性発達障害の文仁さんとの間に生まれた小室真子さんと悠仁さんは自閉症スペクトラムなので横目が頻繁に見られました。
秋篠宮家は窮屈な皇室で盗撮や薬物に溺れる生活より、皇籍離脱し、安西家でお過ごし下さい。

17,00 20,42
ワンスペ奇行、、

キコさんの事?
キコさん、(せむし男)なんていっては駄目よ。
じゃ、言ってしまうよ。
悠君は能面のような顔、
秋篠宮は何、あのギョロ目は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です