まもなく17歳の悠仁さま ちぎり絵から精巧な模型づくりへ、成長が伝わる「文化祭」の作品


悠仁さまは小学生のころから現在まで、トンボの成育環境の調査を続けている。

 お茶の水女子大学付属小1年生だった13年には、皇居や赤坂御用地などで採集したトンボやセミ、アゲハチョウの標本を、「夏の思い出」と題して出品している。

 標本のタイトルは、「日本のヤンマ」「日本のアゲハチョウ」「日本のセミ 日本には35種セミがいます」。それぞれの個体の下には、「ウチワヤンマ」「Sinictinogomphus clavatus」というように和名と学名で書かれたラベルもある。

 悠仁さまは、チョウの羽の鱗粉(りんぷん)が落ちないよう、丁寧に作業したという。

 悠仁さまの「こだわり」ぶりが注目を集めたのは、同小3年生だったときの「文化祭」で制作した、実物大の信号機の模型だ。

 発泡スチロールの板や電球を使った「車両用電球信号灯の模型」は、高さ3.3メートル、横2.4メートル。スイッチを押すと信号が点灯する力作だった。さらに翌年にも粘土と針金で制作した「片面角形信号機」と「歩行者用信号機」の模型が出品された。

 この16年には、日本家屋のミニチュア模型「昔の暮らし」も出展。図鑑で調べながら間取りを自ら考え、富士山の絵が描かれた和室のふすま、台所には包丁やしゃもじ、水がめといった小物まである精巧さだった。

「昔の暮らし」は翌年にも制作され、家屋の周囲には水田や畑、秋篠宮さまが研究する鶏小屋も作られた。ご家族や職員も協力したという。

「文化祭」は代替わりやコロナ禍などもあって、19年から開催されていない。その間に悠仁さまは中学を卒業し、筑波大学付属高校に入学。現在は高校2年生で、9月には17歳の誕生日を迎える。現在は秋篠宮ご夫婦や次女の佳子さまとは別に、「ひとり」で地方を訪れる機会も出てきた。

 成長とともに、興味や関心を身近な生き物から、さらに生き物と人との関わりへと広げていく様子が、作品から垣間見えてくる。

AERA

いやー。今更感なんですよ。軌道修正しようにも時既に遅しですね。本当に凄いですね。でもこの千切り絵や折り紙はまだスルーできる作品ではあります。夏休みの工作がめんどくさくて親の力大半で、けれど少し子供も手を入れてさっさと終わらせよう、、という一般人の夏休みの宿題感が出ているので、共感できるかなということです。けれど、、盆栽や切り絵や信号機ジオラマ、はたまた本当のトンボの羽使ってるのでは?と恐怖を感じた作品などが印象強すぎて、、、正直やりすぎなんですよ。あれらを本当にお一人でなさっていらしたら、進学方向変えたほうが実力発揮できそうです。

そうですね。 幼少期にあれだけ精密な物を作れるなら、その技術を活かした職業を選択されれば良いのに、勿体無いですね。 ほぼプロの作品は、敬宮様の子供らしい作品とは違い、芸術的とは言えないけど精密でしたよね。 そう言えば、中学の時に佳作になられた作文は、幼少期から育まれた手法を使われたって事でしょうか?

あまり大っぴらには言われていなくても多くの人が感じていた事がますます色濃く表れてきましたね。
この記事も遠回しながらも何らかの意図を感じる。
まあ、さすがに成人なさったら会見なしとか、隠し通すのも困難でしょう。
2、3歳頃からの罰則付き報道規制、お母様は後々どうする気でいたんでしょうかね。
優秀伝説を積み上げて既成事実化させる!とでも思っていたのか。

さすがにひとりではなく手伝わせたと、毎回報道がありましたね。
トンボだの信号機だの盆栽だの… 身の丈で作れないものがお好みで。
何かにつけて興味を持つもの全てに才能があるかの如く盛りまくった年月。他人の手になるものを大半パクって我が物とする歴史。母上の歴代作品も度々パクり認定されていたので、全ては親の責任ですね。
この子が無邪気にのびのび作った作品が親の手でどれだけ闇に葬られたか、考えると可哀想でなりません。無茶苦茶な御優秀設定のせいで、この子自身ずっと虚像とのギャップを抱え、真っ白な目に晒され続けるでしょう。いたたまれませんね。

15件のコメント

愛子は何本ラッパーのチン○くわえたのか??

眞子は親父のチン○小学生の時いれられた!

3
12

その前に皇室は全く日本に必要ありません!

年間500億円の税金かける必要は無い特権階級!

天皇のみ京都で神事だけしてれば良い!

取り巻きの皇族たちは誰1人尊敬でき、まともな人間はいない!

皇室は1日も早くなくしましょう!

4
8

DNA鑑定して平成の天ちゃんの血が入ってれば天ちゃんなっても良いでしょう!

まわり見てもそう変わらない皇族ばかりだし!⤵️

2
8

皇室があり、徳仁天皇と宮内庁が馬鹿すぎるから

皇族にガバナンスが効かないから、ここまで皇室が落ちる!

皇室廃止して徳仁天皇が京都に行き神事だけすればよい!

あの雅子は離婚すればよい!⤵️

4
15

この悠ちゃん、DNA鑑定して平成の天ちゃんの血が入っていて、背が今の天ちゃんより10cm高ければ、天ちゃんなって良いと思いますよ!

天ちゃんなんて誰がなっても、天ちゃんの血さえ入ってれば変わりませんよ!

徳仁天ちゃんも天ちゃんできてるし!

2
11

無理無理徳仁天皇は国民より家族とお母様大切に

思う人だから!

まあ変態反社秋篠宮よりは良いが!

4
12

>ちぎり絵から精巧な
模型作りへ、、

ヘッ、本当かよ!
みんな側近が作ったんだろ?
ボッタマはカラクリ人形でないのか?
   ↓
>余計なお世話と思いつつも、、、その2 悠仁さまの左耳のモノ、補聴器でないほうが実はヤバイ

2024.4.24 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>耳のくぼみにスッポリと、、

耳のくぼみにスッポリ収まるタイプの、小型のワイヤレス、イヤホン、、

悠仁さまが、実はそういったタイプのイヤホンを利用しているとは考えられないだろうか。聴いているのは音楽ではない。どなたかから送られてくる言葉や動きの指示や情報である。

「楽しそうに拍手して」

「はい、笑って」

「3時の方を見て」

「お辞儀をしながら、ありがとうとお礼を」

、、、などである。

20
1

イヤホンくらいどうした!
徳仁や愛子より背が高くスマートで、顔がいいから体裁が良い!
どうせ頭など似たり寄ったりだ。

2
10

>成長とともに、興味や関心を身近な生き物から、さらに生き物と人との関わりへと広げていく様子が、作品から垣間見えてくる。

>同小3年生だったときの「文化祭」で制作した、実物大の信号機の模型だ。
発泡スチロールの板や電球を使った「車両用電球信号灯の模型」は、高さ3.3メートル、横2.4メートル。
スイッチを押すと信号が点灯する力作だった。
さらに翌年にも粘土と針金で制作した「片面角形信号機」と「歩行者用信号機」の模型が出品された。

>日本家屋のミニチュア模型「昔の暮らし」も出展。図鑑で調べながら間取りを自ら考え、富士山の絵が描かれた和室のふすま、台所には包丁やしゃもじ、水がめといった小物まである精巧さだった。
「昔の暮らし」は翌年にも制作され、家屋の周囲には水田や畑、秋篠宮さまが研究する鶏小屋も作られた。

素晴らしい才能ですね。
昭和中頃、それより前の遺物ともいえる「実物大三色信号機」「昔の暮らし」…こんな素晴らしい作品を仕上げる合間に、細かな写真撮影をし 御所を隅々まで歩き、しかも日焼けする事なく「蜻蛉論文」まで書き上げるなんて❗️

小学校最後の運動会で「大玉送り」を披露した悠仁様と同一人物とは思えません。
何故、罰則付き報道規制が必要だったのでしょうか⁉️

26
1

愛子の報道規制などいくつあるのか?
自閉症、不登校、ズル卒業、ズル就職、怠け者、ブスなどとは決して報道しない。

3
11

ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニ
さまのフルネーム

ヒサクンも負けていませんよ
パクリセンモン・デェ・ゴシテキニカンシャ・ナンデモアリーナ・コーシケベルサイユ

14
1

知障の父親、不倫男遍歴ズル学歴精神病家系ディスチミア症候群怠け者の母親を持ち、ズル学歴、自閉症、怠け者、ドブス愛子にはヒサクンも完敗!

2
11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です