金欲しさ?紀子さま母娘が手話に熟練しているのはなぜか ルーツをたどると上皇后への思慕の念が


秋篠宮妃紀子さまと次女の佳子さまは1月8日、東京都渋谷区の国立能楽堂で開かれた「第43回手話狂言 初春の会」を鑑賞するご予定だったが、紀子さまが体調不良のため、佳子さま一人でのご出席となった。

紀子さまは胃腸の具合が悪く、昨年末頃から調子が優れずに症状が悪化したのでご鑑賞は取りやめに。宮内庁関係者はこう指摘する。

「小室夫妻の結婚騒動以降、秋篠宮家がSNSで誹謗中傷されていると紀子さまは気に病んでおられるとの噂を耳にしました。ご体調に影響している可能性は否定できません」

 紀子さまは手話に熟練され、今回の鑑賞を楽しみにしていただけに「体調不良」と言われても様々な憶測を呼ぶ。不調の程度、原因は、そして何があったのか。

「とても面白かったです」

 母の影響もあってか手話に精通する佳子さまは「手話狂言 初春の会」を鑑賞後、出演者らにこう語られた。初春の会は、黒柳徹子さんが理事長を務める「社会福祉法人トット基金」の主催。手話狂言は、聾(ろう)者の俳優がセリフを手話で表現しながら舞台上で演じ、舞台後方から狂言師が声をつけるもので、一緒に鑑賞した黒柳さんは、

「佳子さまの手話が大変お上手なので、びっくりした」

 と報道陣に話した。佳子さまは昨年11月、南米ペルーを訪問してリマ市の初等特別支援学校で聴覚障害がある子供たちとご交流。手話で「皆さんにお会いできてとてもうれしい」と挨拶された。ダンス披露には両手を前に、ひらひらとさせる拍手を示す手話で喜びも伝えられている。

 佳子さまは近年、手話でのご公務が目立つ。大学卒業後しばらくは就職もご公務もされていなかったため、SNSなどで「ニート(無業者)と変わらないのでは」という声が上ったことを考慮すれば隔世の感がある。

 姉の小室眞子さんも、皇族時代から手話に取り組んでいた。2017年8月には、東京都千代田区で開催された「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に臨席し、開会式で手話を交えて「大事な言葉である手話に対する理解が、より一層、深まることを願っております」と語っていた。

 眞子さんは2021年10月に、大学時代の同級生・小室圭さんと結婚してすぐに圭さんが国際弁護士として現在働く米NYに移り住んでいるため、その後の手話への取り組みは明らかにされていないが、前出の宮内庁関係者は「手話のお勉強をやめたとはお聞きしてません」と話している。

デイリー新潮

バイト公務で金が欲しくて手話を勉強しただけでしょ…

手話なんかで被災者を励ますより、大理石や金箔を多用して50億も予算をオーバーした改築費を支援に充てた方がよほど役に立って喜ばれたと思いますね。美談にするのは無理があるからやめた方が良いと思います。手話より我欲を抑えることに頑張るべきだと思います。

いつも、通訳を介さずと強調されている印象ですが、何語を話すかより、何を話すかの方が大切だと思います
聴覚障がいだけではなく、様々な人が、AIなどの進歩によってコミュニケーション取りやすい世の中になると良いですね

愛子さまは大学時代には日本文学を学ぶ傍ら英語やスペイン語もしっかりとマスターされていて語学がご堪能。卒業後は4月からは日赤で公務との二刀流でさらに忙しくなります。今年30歳を迎える佳子さまは家でいつものんびりとされていて焦りはないのでしょうか。愛子さまの探究心や熱心さから比較すると足元にも及ばないような気がします。

8件のコメント

先程ニュースで
「あしなが育英会奨学金 物価高騰などで申請殺到 給付は半数以下」と報道していた!
 学生たちが苦しんでいる中、本当にこの偽皇族はケシカラン!  
 
    ↓
>赤坂東邸北側に7億円もする秋篠宮家のプレハブ棟が 第251号・252号建物の謎

2024年5月14日 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>秋篠宮家専用の倉庫および職員棟 これに7億円かかる理由がわからない。

>NEWSポストセブンによる昨年8月下旬の 『佳子さまの「ひとり暮らし」、建設費用11億円の豪邸とは別に「赤坂御用地東地区周辺整備工事」の名目で約5億円の追加工事』という記事。東地区とは、まさに秋篠宮邸や旧ご仮寓所があるあたりである。

この話は嘘ではなく、それどころか今年になってもっと経費が加わり、すでに7億円を突破したことが宮内庁による歳出概算要求書からわかった。

19

それが事実なら、女性宮家創設の準備が進んでいるのか、悠仁さんが独立するための住居になるかだろう。

3
9

X脆弱症候群でクローン病の悠仁、筑附の試験では1000点満点中10点の成績と筑附生の投稿がありました。
身の丈に合わない学校に通わせるも殆ど不登校、療育施設でのびのび育てるのが親の役目だと思います。
パラ陸上の開会式に出てボッチャをするよりも、悠仁と一緒にスポーツをしてる姿を国民に発信したらいかがですか?
バトミントンで試合に出たそうですから。

15
1

パラ陸上の開会式に出てボッチャをするのも良いのではと。

中学生では卓球、高校生になってバトミントン。
稲の交配、焼畑農業、6歳からの蜻蛉研究…その合間に 親と一緒に「公務」で同世代の高校生を上から見下ろし お手振り。

それで、東大一直線⁉️

バトミントンを高校生になって始めたのでは、かなりレベチな世界。

ボッチャマは、ボッチャがお似合いですよ。ボッチャって、高度な技術や作戦も必要ですが、体力無くても知的障がいがあっても、運やアクシデントで得点できるスポーツですし。

14
1

悠仁って、協調性ないから自分が下手で負けても相手のせいにするから、メンバー選びで揉める事間違い無し。
何でも人のせいにするところはキーコとそっくりです。
X脆弱症候群のキーコ、悠仁、佳子、パーキンソン病で発達障害の安西文仁でチームを作ればいいと思います。

14
1

紀子さんのお知り合い?

兵庫県知事。

いただき知事

いただき紀子様とにてるけど。

兵庫の知事はおねだりしたものは全部自分で持って帰るんだって。おなじだね。

たしかこの知事は長田の出身。出自は同じなのですかね? 似てるけど・

いただき知事の他乞食知事ともいわれてる。笑

せこいわ。紀子さんと同じだね。

公務の帰りに手に一杯かかえていただきものを持ち帰る?

日本人は対外はもらったら、みんなでわけるとかするけどね。独り占め?似てる。

誇りがない 恥の感覚が別種類、だから金目のものは何でも欲しい/恥知らずだから何でも手に入る

栄光と品位とは無縁の一族

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です