「明治天皇の側室」と「皇后」の“意外な関係”…女官が目撃していたこと


そんな山川がつぶさに御所の内部の様子を振り返った同書は、最初は1960年に実業之日本社から公刊され、世間に衝撃を与えたとされます。

 さて、同書のなかで山川は、側室という役割についてこのように報告しています。

 〈権典侍(ごんてんじ)は俗のことばでいえばお妾さんで、天皇のお身のまわりのお世話がその仕事、お内儀においでになる時は、交代で一人は始終御側につめていますので、何かのご沙汰(お言いになる)のお取り次ぎもすることになっていました。

 やはり宿直も交代で、奥の御寝台のそばに出る人と、一間へだてた次のお部屋で、内侍と一しょに休む人とになっていましたが、その当時、御寝台のそばで寝(やす)むのは、小倉、園の両権典侍の二人きりでした〉(25~26頁)

 側室のつとめはこのようなものだったそうです。
皇后と権典侍

 さらに同書では、明治天皇とその妻・昭憲皇太后の仲むつまじいようすを描くなかで、皇后と権典侍の関係についても、ほのかに描き出しています。

 〈前にも申しましたように皇后宮様にお子様がお出来にならなかったので、権典侍はいましたが、皇后宮様に対しての(編集部注:明治天皇の)御愛情は深く、何かとお心使いを遊ばされ、ちょっとお風邪気味で、皇后宮様が御所においでにならないと、すぐにお見舞のお使(権典侍)が来るという有様でした。

 権典侍は、いつも御座所のお縁座敷に一人は詰めておりますが、御用の時以外、滅多にお口さえおききになりませんでした〉(56頁)

 山川が用いている「有様」という表現に、皇后と側室の微妙な関係が垣間見えるようです。明治天皇は、ある種の「必要」に迫られて側室を持ちながらも、昭憲皇太后を深く愛していた……これが、山川の目から見た天皇夫妻(そして、側室)の関係であったようです。

 また、同書には明治天皇が妻をいかに愛していたかに関して、こんな記述もあります。

 〈皇后宮様は一度肺炎を遊ばされましたので、冬になると侍医が御心配申し上げてご避寒を願うので、暖かい海岸においでになりました。

 御健康のためというのでお許しにはなりますが、やはり何となくお寂しいのか、このお留守中はとかくお上(編集部注:明治天皇のこと)のご機嫌がよくないので、側近者は皆困りました。

 「皇后宮さんが弱いから、わしより早く死なれてはたいへんだ。一日でもよいから後に残ってもらわなければね。先に死なれては皆がわしを一人にして置てはくれまいし、今時気に入るような女はないよ。だから体を大事にしてもらうために、海岸に行かせるのだ」

 と、仰せになっていました。これを伺っても、ご愛情の深さがしのばれます〉

 山川は、明治天皇夫妻に深い尊敬を抱いていたというので、やや二人の関係を理想的に見ている可能性はありそうですが、一方で、そばで仕えていた人間の目に夫妻の関係がこのように映っていたという事実は興味深いものがあります。

 そこには、「明治」「側室」という言葉から一般的にイメージされる、保守的な雰囲気とは少し違ったニュアンスが漂っているようにも思えるのです。

 こうした天皇家の人々の細部についての情報は、瑣末なものにも思われるかもしれませんが、一方で、皇室というものについて考える際の、一つのヒントにもなりそうです。

学術文庫&選書メチエ編集部

物語のようにその時代やその想いに、気持ちを馳せる事は出来ます。その時は生き方の選択肢も多くないし、人生も今ほど永くはない。

その時代にはその生き方、この時代にはこの生き方。また100年も経てば今の生き方も変わるでしょう。時も生きていますね。

多数の側室がいても、本当に愛し大切にしていたのは皇后だけだった…というストーリーを聞かされても、現代において側室制度を肯定する人は殆どおらんやろ。

明治天皇の教育係に、山岡鉄舟が選ばれた理由も鉄舟が「金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない」と西郷隆盛も賞賛した人物だったから

明治天皇の側室は5人いたし、年齢も若かったし、15人とか子どもが生まれても、多くは夭折してしまい、当時の医学では母子ともに死んでしまったケースもあった。

天皇家を維持するためにはこのようなシステムにするか、戦後廃止宮家を廃止しすぎたとも言える。

どっちにしても大ピンチには違いない。

14件のコメント

今上天皇陛下ご夫妻と通じるお話
ミテコは「側室(?)」だらけ
できた鯰も母親譲り
それが選んだキーは‥‥
娘は‥‥
深い愛情を持てるか否かは、育ちのような気がする

22

佐野洋子さんの「100万回生きた猫」を思い出しました。
先週終わった「100万回 言えばよかった」は、この童話が元にあったそうですね。

「雅子さんのことは、私が一生かけて全力でお守りします」
酷い母親、更に下劣な弟嫁の贅沢三昧の「皇族らしからぬお振る舞い」

醜い心の人が話す言葉・投稿は、その人の成りを表します。

令和の世が長く続きますように。

15
1

育ちと血筋でしょう。
眞子佳子さんと愛子さんは、ノーパン、不倫同棲の母親たちの血筋を引き、下半身に脳があるのでしょいお。

2
15

もういらない日本に皇室は!

全く必要無し!

天皇皇后だけ京都で神事だけしてれば良い!

日本は神道の総帥として残せば良い!

今の皇室は反社と犯罪者と偽善者しかいない!

5
11

秋篠宮を見習い徳仁天皇が何人もの愛人をつくり、男児ができるまで子作りすれば良かったのだ。 そして雅子皇后が産んだことにし、皇太子にする、そしたら天皇、皇族の馬鹿さ加減もバレることはなかった。 国民から批判されることもなかった。
天皇皇后の一番最重要の責務を怠った天皇皇后の責任なのだ。

今日も巣鴨とげぬき地蔵尊へお参りし、天皇一家の頭のゴビョーキが良くなりますよう、顔とスタイルが良くなりますようにとお地蔵様の全身をタワシでゴシゴシこすって参りました。

1
18

ミテコさまと秋篠宮のみ必要なし
そうすれば自ずと川島紀子、その残留一族、小室も消えてゆく

国有地を奪還せよ
紀子が壁に埋め込んでいる猫ばば金、金の延べ棒を奪還せよ
逃走資金に血税を使わせてはならぬ
ゴーンのように段ボール箱に入って逃走するかもしれないので
御用地にヘリが着地できないように阻止をすること

19
1

いっその事プーチン大統領にウクライナの侵攻をやめて、日本を侵攻してもらったらどうですか?
日本をロシアの国土に。

1
11

昔のお話もよいですが、側室の持てる時代には戻らないので、直系長子になるのでしょうね。

ならば、敬宮様様から始めるのが最善だと思います。

31
1

もういらない日本に皇室は!

全く必要無し!

天皇皇后だけ京都で神事だけしてれば良い!

日本は神道の総帥として残せば良い!

今の皇室は反社と犯罪者と偽善者しかいない!

2
14

それがいい! 言い出しっぺのあなたが責任を取りなさい。

3
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です