雅子さま 天皇陛下に「毎日の晩酌を控えて」と勧められ…ご即位前から続く“健康ケア”


ご即位前から続くこまやかな健康ケア

陛下が即位されてまもなく5年。日々の激務に耐えられるよう、ともに奔走し続けてきた雅子さまは、陛下へご習慣を改めるよう、“直訴”されていたのだ。

「天皇ご一家のお食事は、宮内庁の“料理番”にあたる大膳課が作りますが、1週間のメニューは最終的に雅子さまが決定されます。

また、50代後半に差しかかった陛下に、“日本酒を控える”“カロリーの低い焼酎などを水やソーダで割って飲む”ことを提案されたりと、雅子さまはこまやかに心を配られてきたと聞いています。さらに最近は、陛下に“毎日の晩酌を控えられては”と勧められているというのです」(前出・宮内庁関係者)

雅子さまの“晩酌を控えてください”というご提案に陛下も真摯に向き合われていた。長年交流がある陛下の知人は、こう明かす。

「皇太子時代の陛下は、地方ご公務でのお食事時に、地元の日本酒を召し上がるのをいつも楽しみにされていました。ご趣味の登山でも山頂でビールを飲まれたり、昔からお酒が大好きなのです。

しかも地方へ赴かれた際に、宿泊先の関係者が驚くほどの量をお一人で飲まれても、翌日にご様子がまったく変わらないほどの酒豪ぶりです。ただ、雅子さまのアドバイスを受け入れていらっしゃったようで、ご即位と前後して酒量が徐々に減っていったと……。

今では、1週間のうち週末だけといったように、お酒を召し上がる回数自体がかなり減っているのではないでしょうか」

昨年は宮中で開かれる昼食会で、両陛下は乾杯の飲み物に初めて日本酒を取り入れることを提案されていたがーー。

「いまでも、お務めの際にお酒を召し上がることはあります。しかし陛下が、雅子さまのご提言を受け入れ、酒量を減らされたのは、今後も絶大な重責を担われることへのご覚悟からでしょう。皇太子時代に、お顔が少し丸くなり、ふっくらとされたことがありました。しかし雅子さまのご助力で、お食事の量を制限され、運動量を増やし、お体を絞られたのです」(前出・宮内庁関係者)

陛下が取り組まれる運動の習慣は、現在もお変わりないようだ。前出の皇室担当記者は、

「陛下が週に複数回行われるジョギングのペースは、屈強な側衛官も息を切らせるほどの速さだそうです。皇居内のご散策も、雅子さまと四季の移ろいを楽しまれながら、ご公務の合間に欠かさず続けておられます」

冒頭の記者会見で、陛下は雅子さまに、感謝と愛情を込めたおことばも送られている。

「30年を共に過ごし、雅子には、私からこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと思うとともに、この先の人生も引き続きよろしく、と伝えたいと思います」

「女性自身」2024年3月12日号

お酒を『お辞め下さい』ではなく『お控え下さい』にお優しさが溢れてるように思います。
天皇陛下のご体調は天皇陛下だけでなく皇后陛下、敬宮愛子内親王殿下
大変恐れ多いですが、国民も心配致しますし日本にとっても大切な事です。
お側で大切な天皇陛下のご体調にお心を寄せておられるのですね、素敵なご夫

ご自分に課された重責、果たすべき使命を重々ご理解なさった上で日々を過ごされていることがよく分かるエピソードだと思います。
ご夫婦で協力され、きちんと努力なさる。置かれたお立場への覚悟が感じられます。お互いに対する愛情や信頼も伝わって来ますね。
対して、皇位継承暫定2位とか言われている夫婦はどうでしょうか。
飲酒絡みの問題やそれ以外にも色々と漏れ伝わって来ます。
特権を享受すること、その地位を固守するには熱心でも、その立場に付随しての努力や覚悟は一向に感じられません。雲泥の差だと思います。

天皇陛下は、皇后雅子さまとのご結婚時に「全力で私が雅子を守ります」と云われましたお言葉そのままに、お二人の信頼感が伝わります。雅子さまも徐々に体調快復されて来られましたことは嬉しく思います。更に知的品格と才覚を保たれた愛子さまは素晴らしい成年皇族に成られましたことは喜ばしく、将来的にも天皇御一家には、明るい光明が見えているのではないかと思惑致します。

7件のコメント

20年間も引きこもり、ろくすっぽ子育てどころか朝食も家族で摂らなかったのに、皇后になった途端に夫を気遣うのか。よほど皇后の座を手放したくないようだな。
雅子は懐妊を隠してベルギー訪問し、ワインは飲むわ観光はするわで、帰国したら流産した馬鹿!
二人して大酒飲み。
雅子の目がラリってるのはアル中だからか? 徳仁の目は細くて腫れ目だから見えないが。
アル中になり令和は大正より短いかもね。

2
18

男の御子様だったから、陰謀画策のれいの婆が医師に命じたんだと思う!
ソウハセヨ!と。 酷い女ですから、何をしてきたか想像を超える‼ 安倍さんもやった。

確かに雅子様は史上最低の皇后ですね!

国民認めるところです!

令和の皇族の女性でまともな方はいませんね!

2
16

1日も早い皇室廃止を願いますよ!

この人たちに年間500億円以上かける必要ありますか?

年金改正で国民に年間1000億円の増税するならこの500億円当ててください!

2
7

18:44
ラリってアル中は秋篠宮夫妻ですよ。
画像もあります。
公務の度、手が震え、フラフラ歩きの文仁と総文祭でラリって体を左右に振っている姿は映像で流れています。
X脆弱症候群で薬を飲み続けているキーコと悠仁、抗精神薬を飲み続けている文仁、肌がボロボロです。
ジョギングや山登りなどの写真は殆どありません。
次期天皇は敬宮愛子内親王にと政府も動いてますから、秋篠宮家は廃嫡に向けた準備をされたらいかがですか。

17
2

22:48
政府が愛子天皇へと動いてる?
またガセか。
ここは朝鮮ではない。

1
7

要は、皇族の誰がひどいではなく、令和で皇室も
天皇も必要無くなったと言うこと!

もし皇室残すならまた毎年500億円かかり、秋篠宮第二第三がでてきますよ!

皇室天皇制度は令和で廃止が国民のためでしょう!

全く大統領制度でも国益は損ないませんよ!

3
8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です