愛子さま夏のご静養先でのハプニング 大きすぎる愛犬を抱っこする姿に思わず歓声が


 天皇ご一家が、まさかの夏の海へドボン! 成年皇族の仲間入りをされたときの記者会見で愛子さまは、ご両親との思い出について記者から質問されて、こう答えている。

「静岡県の下田市にある須崎御用邸に行き、海で泳いでいるときにきれいなお魚の群れを発見して、皆で観賞しましたり、また須崎の海はほとんど波のない穏やかな海でございますけれども、サーフボードを海に浮かべてそこに3人で座る挑戦をして見事に全員で落下した思い出など、お話しし始めると日が暮れてしまうかもしれません」

 ユーモアあふれる愛子さまの言葉を借りるならば、「お話しし始めると日が暮れるほど」あるという夏のハプニングだが、放送作家のつげのり子さんが、愛子さまの夏の思い出で真っ先にあげるのが愛犬・由莉(ゆり)とのエピソードだ。

「2009年の春、愛子さまが7歳のときに、保護犬の由莉が天皇ご一家のもとに引き取られました。その年の5月に御料牧場にご一家で向かわれたときに、愛子さまは由莉を抱っこしていらしたのですが、そのときは、7歳の愛子さまの腕の中にすっぽり収まる子犬でした。それから3カ月後の8月に、那須御用邸で静養されるときも愛子さまは由莉を抱っこして那須塩原駅にお出ましになりました。3カ月経つと、子犬のときから3~4倍くらいの大きさになっていて、愛子さまの腕からはみ出てしまうくらいに成長していたんです。那須塩原駅ではたくさんの方たちが出迎えていましたが、愛子さまのその姿を見て、微笑ましいやらビックリするやら、とても大きな歓声が湧いていました」

 愛子さまの元にやってきた由莉との初めての夏休みを楽しみたかったのだろう。しかし、写真で見ると、たしかに7歳の愛子さまが抱きかかえるにしては由莉は大きかった。いつも一緒な愛犬だが、翌年から那須塩原駅に由莉の姿はなかった。つげさんが取材するとこんな話が。

「翌年からは由莉を抱っこして愛子さまが登場することはなくなったんですよ。てっきり、由莉は赤坂御所(当時)でお留守番しているのかと想像していました。あるとき、天皇ご一家の護衛をしていた元皇宮警察の方とお話をする機会があり、『由莉はお留守番していたのですか』と聞いたら、ペットを新幹線に乗車させるには総重量の制限があってキャリーケースを含めて10キロまでなのだそうです。由莉は10キロを超えてしまったので、一緒に新幹線には乗らずに車で移動し、御用邸内ではご一家と過ごされていたようです。こうした後日談も含めて、動物好きの愛子さまらしいエピソードだなと思います。いまでも由莉を可愛がっていらして、20歳のお誕生日のときに公開された映像でも由莉と一緒でしたね」

AERAdot. 編集部・太田裕子
[adsense]

fze
fze1日前
皇室の記事は愛子さまのことにしろ佳子さまのことにしろ、相変わらず上品でふわっとした書き方だなと思う。でもどちらの記事からもそれぞれのご家庭の雰囲気がちゃんと感じとれる。

極端に言うと、同じ皇族の中でも『育ちがよい、悪い』って違いが出てきちゃうのかなと。

きゅうくつかもしれないけど愛子さまがご自分の立場をわきまえて振る舞う姿を見ると、自然に「大変なのにありがとうございます」という気持ちになる。

そういうのが天皇陛下たる人に必要な「惹きつける力」なんじゃないかと思う。

同じようにきゅうくつな立場でも、不満だだもれな態度をされちゃうと「大変なのにありがとう」という気持ちにはならない。

鹿児島で同世代相手に「トンボが好きです」って言ってたらしいけど、まさかそれしかしゃべらなかったわけじゃないでしょうね。
それじゃ「ゾウさんの方がもっと好きです」の女の子に負けちゃうww

天皇陛下と言えども、お優しくて、普通のお父様と同じなんだなあ!って思うけど、天皇陛下なんですね。凄く家庭的で、ご公務以外で ノーネクタイの時は、そのお優しさが、滲み出ていて、雅子様には素敵な旦那様、愛子様には素敵なお父様、このお方が天皇陛下で良かったって思います。

悠仁さんもこうゆうエピソードがあれば信憑性があって親しみがもてるのに。
敬宮様は本当に動物がお好きで昆虫に興味がおありなのね。

20件のコメント

昨日、特集番組を拝見致しました。
愛情あふれる家庭とは良いものです。
高齢の母も、自然と微笑んでいました。

やはり無表情のあの少年では、無理だと思います。

26
1

昨日の「皇室の窓」 2時間番組でしたが、良い内容でした。
敬宮さまが ユリを抱っこして出て来られたけど、そのユリを雅子さまが抱っこする場面。大きな犬だけど「私は抱っこ出来るのよ」という感じの敬宮さま。
「もういいでしょ、転ぶわよ」という感じの雅子さま。

それから、4年前の葉山で何を楽しみにしているかという場面。
敬宮さまが「写真を撮ること」とお答えになった時、雅子さまが「蜻蛉もね」と微笑みながら付け足し、苦笑いされた敬宮さま。
もう 幼稚な感じがするから 内緒にしててよ…といった感じで面白かったです。

今年は 卒論の仕上げで、御用邸でも熱心に取り組まれているとのこと。
楽しみです。

17
1

学者や専門家に卒論の下書きをしてもらってるのだろう。

20

おかしくもないのにニタニタ笑っている頭のご病気の天皇一家と大差なし!

2
25

08:54
秋篠宮家は断崖絶壁に立ってるなど妄想もいい加減にしな。
秋篠宮家を権力者の天皇が助けない訳がない。
小室さん同様秋篠宮家も天皇制皇室を引っくり返すネタを持っているのだ。
小室さんや秋篠宮家はトカゲの尻尾とは違うと理解できない知能なのか?
罵詈雑言するなら天皇一家が先だ。

2
22

>「帰れ!」コールの大合唱!
秋篠宮ご夫妻、法要にご参列
東京都慰霊堂で焼香

 偽皇族が、まだ粘ってる、、
断崖絶壁に立ってるのに、気が付いていない?!

23
1

最近の天皇擁護派の中身のないコメ。
ただただ秋篠宮家が羨ましい、自分と同じ平民なのにと嫉妬や羨望だけで罵詈雑言している輩しか投稿してない。
このサイトもガス抜きのサイトに成り果てた。
ま、常連になりこのサイトを盛り立ててみな、テーノーサイトとしてな。
笑笑笑笑

1
20

>ただただ秋篠宮家が羨ましい、自分と同じ平民なのにと嫉妬や羨望だけで、、

 ほほぅ、はっきりと言ったね。
秋篠宮は「平民!」と。
分かっているんだ。
分かっていて、偽物秋篠宮が皇族でいる事を容認してるんだ!!

19
1

10:08
秋篠宮家を皇族にしたのは昭和天皇皇后と上皇夫妻だと理解できるか?
どうせ養子を迎えるなら旧皇族にすれば血筋でガタガタ言われることはなかったのに、平民で財閥の秋篠宮を皇族にした。 なぜか? 考えたのか?
戦後、財産没収され象徴として血税で養ってもらうことになった天皇皇族は、要らぬ画策を始めた。
婚姻を通じての権力、金銭欲だ。
財閥、政治家、官僚の家からお妃を迎えている。
権力者にぶら下がり2600年間も生き長らえてきた皇室の実態だ。 その濁った血や性質は変えられないだろう。
126代徳仁天皇は、その濃い血筋を顔、知能、背丈だけでなく性質まで受け継いでいる。 徳仁天皇の言う「国民に寄り添う」とは、財閥と政府の権力者のことだ。
今の時代、国民に添わない天皇制皇室に血税を使うべきではない。
皇室を廃止し、天皇皇族をお堀の内側から追い出すべきだ。
やつらは資産運用する余裕があるのだから、裸で追い出せばいい。

2
18

10:08
馬鹿かお前は!
苦し紛れの屁理屈で噛みつくな!

今日は、投稿数を稼がせてやる、サービスだ。

1
11

おお、今日はコメントが荒れている。
悠坊のお誕生日、寂しかったね。
皿からプレゼントが来なかったんだろ?

9
1

ふふっ  感謝しろよチンピラの情婦ペン乞食ヤク中女。
お前と二人だけの投稿だな。

>、、悠坊の誕生日、寂しかったね。

悠坊もちょっと可哀想。自分の責任で無いのに障害?持って生まれてきて、、そしてあの毒親、、
 悠坊は、今カツラ?の上に冠を被る練習でも、してんのかな?

11
1

20:09
本日も一人で投稿頑張りました
明日も頑張りたまえ
最初の一文字ですっ飛ばすけど

ヘーセー負債風に
明仁さん お点では無く努力賞を
ミテコバー アテクシもお点では無く感謝状を・・・
汚点汚点のヘーセー負債

ミテコバー大好きさんは毎日一人相撲で頑張るのであった
ヘーセーの汚点負債

愛子さんも可哀想。 父親の遺伝的障害と母親の遺伝的精神病の賜物で、ドブスでクソガキと言われ自閉症、公務もできない、小室さん程度でも結婚できればいいが。
公務しなくてもいいから早く降嫁しろよ。

18

20:09
ワンスペ奇行さん、横目で現在無表情の悠仁さんが自閉症スペクトラムです。
脳性麻痺の為、まっすぐに立つ事も出来ません。
2歳の時、あわわしか言えず、報道規制が敷かれました。
高校2年で総文祭での会話はトンボが好きです。
まだ、幼児の会話です。
奇行さんの子育て失敗は事実です。

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です