悠仁さま“無表情報道”に違和感 初めての地方公務では笑顔も!「成長を感じる」と皇室解説者 


「無表情……」

「表情が心ここにあらずで心配になる」

 悠仁さまの表情を懸念した書き込みだが、悠仁さまと同年代の高校2年生の男子を持つ母(52)は「うちの子も無表情ですけど!?」という。

「小学校6年生くらいから家族で撮影する写真では笑わない。友達とスマホで撮影しているときは見たこともないような笑顔のくせに! 歌手の米津玄師ばりに前髪で顔を隠しているので“顔が暗く見えるから前髪5ミリでいいから切って!”の母のリクエストには全く応じない!」

 お年頃の男児あるあるなのだが、悠仁さまにおかれては〝無表情報道〟されてしまう。このことに元宮内庁職員で『いま知っておきたい天皇と皇室』(河出書房新社)の著書がある皇室解説者の山下晋司さんは「無表情との報道もありましたが、大きな喜怒哀楽をむしろ出す必要はない」と話す。

「悠仁親王殿下が初めての地方公務で、鹿児島県を訪問された際の映像を拝見して、堂々とされていて、ご立派に成長されていると感じました。これまでの悠仁親王殿下は緊張しておられるのか、落ち着かないご様子のことが多かったと思います。無表情と報道されましたが、大きな喜怒哀楽はむしろ必要ないでしょう。喜びは微笑まれる程度でいいでしょうし、逆に怒りは表情に出すべきではありません。大げさな表情はむしろわざとらしく見られてしまうのではないでしょうか」

 たしかに、悠仁さまの表情は終始明るく、時折微笑まれることがあった。中でも山下さんが悠仁さまの成長を感じたのは、お父様とは違った「拍手の仕方」と話す。

AERA

何この擁護記事。

気持ちの悪い記事ですね。

自分の目で実際に見たニュース映像とこの記事の内容が違いすぎて、脳がバグってしまいます。

自分の認識力を疑ってしまいそうになるので、不自然極まりない擁護記事で国民をいたずらに混乱させるのは止めていただきたいです

秋篠宮一家への忖度でしょう
まあ母ちゃんも行く予定がコロナになって、父ちゃんと二人だからちょっと息抜きかも?しかしこのレベルの笑みで褒める?

笑顔が見られたのであれば、そのようなお写真を掲載すればよいのに。擁護しているのか下げているのかよくわからない記事ですね。
私は、天皇陛下と同世代ですが、陛下が高校生の頃は、笑顔が優しくてどこか大人びていて、それでいて威厳に満ちた青年でいらっしゃったように記憶しています。

同じ高校生なのに同級生の男子とはやはりどこか違うな…と思ったものです。

幼いころから帝王教育を受けていればこその、立ち居振る舞いだったのでしょうね。


人とコミュニケーションをとることが苦手に見えます。 物心ついた時から大人に頭を下げられて、やることすること進路もすべて決められて、自分で考えて行動をするということがなく、周り任せが当たり前なんでしょう。 天皇になるのなら、学歴で身を固めるのではなく、中身を磨いてほしいです。 が、愛子さまの方が天皇に相応しいと思っています。

22件のコメント

成長を感じる?

2~3歳児に言ってます?
幼稚園児に言ってます?
ヒサ盆ってそう言うレベルなんだね

26
1

23時の見回りワンマンショー
事件など起さないように。

馬鹿馬鹿しいサイト!

宮内庁首になった婆さん1人がせっせと、天皇家アゲア嘘記事と秋篠宮家上皇家の誹謗中傷コメ出してるだけのサイト!

コメ見れば1人が書いてるのバレバレ!

こんなサイトがあるから益々天皇家の人気が下がるだけ!

令和で皇室は廃止して天皇のみ京都で神事だけされるのが国民のため!

4
17

17:55
自分のコメを読み直してみろ。
日本語おかしいぞ半島人 笑笑笑笑

1
9

12:04
自分がせっせと一人で頑張っていこることを白状
自分がそうだから他人も同じと思うなよ
その思考回路は隣国人そのもの
奇行と同じ

12
1

最大の秋篠家報道機関:朝日新聞社
川辰と朝日の岩井克巳が、紀子19歳の時から仕組んだ皇統簒奪。女帝の権威で事がすすんだが……

ところが、一男二女を設けた秋篠家。
褒めるところが無いのに、不祥事ズル不正のオンパレード。

>悠仁さまと同年代の高校2年生の男子を持つ母(52)は「うちの子も無表情ですけど!?」

>無表情と報道されましたが、大きな喜怒哀楽はむしろ必要ないでしょう

>大げさな表情はむしろわざとらしく見られてしまうのではないでしょうか

山下晋司氏、褒めるのも一苦労。
AERAも、大変ですなぁ~

18
1

今日の悠君の髪型、、
本当にキノコに似ている。
それで、「○○○キノコ」と
渾名が付いてしまったんだ!?

17
1

悠没は可笑しくもないのにニタニタ笑う
アレッ、昨日の投稿の文面にあったな
悠没は笑顔ではなくニタッー、ニヤリ( ̄ー ̄)
女子を見たとき限定のニタッーー

19
1

見てきたような嘘をつく天皇一家擁護派。 こういう輩が事実をねじ曲げる。

1
11

笑顔と拍手の仕方で褒められて
公務でお金まで貰えて
高校生のバイト代の何百倍貰えるの?
特権階級だから?
貰わない様にできないの?
参加してる人は自分で交通費も払ってるのにね
どこまでも金金カネかね

これで消費税上がったら、確実にベルサイユだよ
そんなにお金稼いで何に使ってるのかね

そして、のほほんとしてたら東大に
うっかりうっすら入っていたよ

17
1

まだ理解できないか? 治外法権と皇室特権使い放題の天皇皇族たちだと。
登校拒否の愛子の進級、卒業も皇室特権!

1
11

確かに笑顔でした!女子高生の生足を見た時はね!オヤジも同じに笑顔でしたね

16
1

つくづくこの子は浩宮さまと真逆だなと思う。
大人になるにつれ、真逆さはさらに顕著になるだろう。

今上天皇が子供の頃、忖度で上げる記事があったか、思い返しても思い当たらない。
上げも下げもなかったように思う。
ありのままの姿で、情報が出ていて違和感はなかったし、級友や近しい人から出てくる人柄も、表裏一体で「?』が浮かぶことはなかった。
一番驚いたのが雅子さまとの婚約であった。

悠坊が浩宮さまの真逆だとすると、暗澹たる思いがする。
しかしそれも敬宮皇太子殿下が立体するまでの我慢かな。

13
1

遅刻、ドタキャンする愛子には天皇どころか公務もできない。
   ( ´Д`)

2
11

笑顔を見せたから「成長」とか
拍手の仕方が父親と違うから「成長」とか
こじつけもいい加減にしたら?
それ書いてて恥ずかしくならない?

天皇皇后両陛下へお誕生日の挨拶に行った悠仁さん。
ズル入学で筑附に入られたものの同級生のイジメにあい、筑附を辞めたいとおっしゃられたそうです。
提携校進学制度を使い、ズル入学させたのは母親の奇行さんですので、天皇ではなく、秋篠宮夫妻に言えばいい事です。
奇行さんは父親の川島達彦さんの友人の子供を使い、敬宮愛子内親王に壮絶なイジメをさせた人です。
こちらは自ら不正で入学したのですから因果応報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です