秋篠宮さま「私自身がぐずぐずしていた」「反省」 率直な言葉遣いに“次男坊”としての切ない変遷


■「ぐずぐずしていた」

 のびのびと自由。これが今も秋篠宮さまのスタイルだ。だから記者会見でも、用意した紙を読むことをしない。11月30日、58歳の誕生日にあたっての会見でも、そうだった。

 第一問は「住まいについて」。秋篠宮邸の改修後も次女の佳子さまが改修前の分室で暮らすことになった経緯や、当初の計画からの変更点を公表しなかった理由を「お聞かせください」と単刀直入な質問だった。

 秋篠宮さまは、増築は皇嗣職職員事務部分(約66%)が大きかったと話を始め、佳子さまが今も分室にいるのは結婚で皇室を離れる可能性があるからだと説明した。そして公表のタイミングについては、こう述べた。

「私自身がそのことについて、かなりぐずぐずしていたということがあります。つまり引き延ばしてしまい、非常にタイミングとして遅くなったなというのが反省点です」

 秋篠宮家が「何でも言ってよい」対象であるかのようになって久しい。中でも昨今、あれこれ言われていたのが改修問題だった。改修を終え、1年近く経った23年6月、皇嗣職が「経費節減が目的」で佳子さまは分室に住んでいると説明した。遅い上にスッキリしなかったから、宮内記者会が、秋篠宮さまに直接尋ねるのは当然だ。

■いきなり「本丸」の質問

 とは言え、第一問だったのには少し驚いた。よくある「この1年へのご感想」などからでなく、いきなり本丸に切り込んだ感じに、秋篠宮家を取り巻く環境がそれほど厳しいのだと改めて実感させられた。

 秋篠宮さまが紙を読まないのは、国民に直接語りかけたいという思いからだろう。そのスタイルからまず発せられたのが、「ぐずぐず」「反省」という釈明だった。率直な言葉が、後ろ向きの方向に使われた。そんなギャップからだろうか、中原中也の詩の一節が頭に浮かんだ。

AERA

「私自身がそのことについてかなりぐずぐずしてタイミングが遅くなった」
皇族であるならばお言葉を大切にして頂きたい。
抽象的かつ表現には皇室の伝統と格式は感じられない。
宮家の普段の立ち居振る舞い通りとの印象を個人的には受ける。
宮家改修問題は上皇后さまのあり得ない旧東宮御所に入りたいとね意向に起因して始まった。
そして改修費用に関して宮家の意向のために膨らんだとの一部報道があった。
内親王さまのお部屋だけで宮家に対する不信感が多くあるのではなく、普段からの国民に寄り添ってくださり敬愛するご存在の天皇皇后両陛下と敬宮愛子さまと宮家のお考えの乖離が大きな事が問題なのだと思います。

眞子さんにはあまり感じなかったですが
成年会見を見て全文を読めば、父親と大差ないです。聞き返し、聞かれていることの意図を汲めない感じ、あるいはバレてはまずいことを隠したい感じが。それでも精一杯のそつのない受け応えだった。次女はカンペ装備で誤魔化したようですが。
この御一家は共通して人の話を理解するのに困難があるようです。「深く感じ、一生懸命考える」とは、単にコミュニケーションに障害があるということを肯定的に示唆しているのでしょう。だから長く深い対話や心の交流は無理。オーっという感じとか、大袈裟なゼスチャーや身体言語に頼るとか、ワンセンテンスの返しとか、そういうことになるのです。

この人次男ゆえに天皇制反対について深く考えていたのでは?でも現実自分の考えには及ばない世界だしね。その上でお嫁さんが何が何でもの上昇志向だし、自由にやっていられるならなんでも良いってなったのかな?なんて感じる。なんとなくおかしいとは感じているんだろうけど、そこをはっきりさせられないのがそもそもの問題の起源だとも感じるしね。
どんな利害が働いているのかはわからないから、私はこの事態は少し怖いと感じる。でも天皇陛下ご一家の安定感を見るとしばらくは安泰かな?なんて感じたりもする。こんな時代だからこそ、ほんわか笑顔に癒されている。日本の社会にほんわか笑顔が満ちる日はくるなかな?きて欲しいですね。

毎年毎年、同じような「あ~」たら「う~」たら言って、「質問は何でしたっけ?」の、結局何を言っているか分からないお誕生日会見。
しかし、神様は翌日が敬宮様のお誕生日と言う、じつにありがたいプレゼントを下さっています。
もしこれが逆だったら、いや~な気持ちで新年を迎えることになります。
やっぱり、神様っておられると思います!

25件のコメント

AERAにまで、ここまで書かれて、贋皇族だとバレてしまった秋篠闇様

ぐずぐずは、幼少期からで、今に始まった事では無いよね〰️。
まぁ、記事をまともに読めない変質者が、同類相憐れむで応援してくれるから 安心⁉️

かなりの変態ぶり、お気の毒だね。

24
3

愚図愚図は、知障ズル徳仁、自閉症ズル愛子。
雅子は、不倫、男遍歴、ズル学歴、精神病と華麗な経歴。
さすがの宮家たちも、天皇一家の足下にも及ばない。

1
13

いい忘れた。雅子は、男にトップレス写真を撮らせた淫乱、変態、ミテミテマサコ。

1
15

歌会始の儀の歌の内容は

全く能登地震の被災者思う歌ひとつもない!

徳仁天皇は本当に国の象徴か?

天皇皇族は国民の苦しみは全く感知しない‼️

3
24

だって和歌は、前以て和歌の先生が作ってくれたものだけど、震災が起きても和歌の先生は、天皇皇后の立場の気持ちで和歌は作れないのよ。
知障天皇や精神病皇后の頭は機転がきかないし、何よりおめでたい雅やかな歌会始の儀に、災害なんか縁起が悪いからでしょう。
皇室と平民社会は別世界、血税を吸い上げるバキュームで繋がっているだけだもん。

1
16

23:49

サイト運営者兼記者またでてきたな!

全く歴史勉強してない頭空っぽ婆さん!

昭和三年は日中戦争が本格的に始まる前だぞ!
それに戦争と災害は全く違う!

今回能登地震は何百人の方が元旦亡くなられ、なおかつ数万人の方方々が、避難されてる未曽有な災害!

良く皇室は歌会始の儀を着飾った皇族たちがするよ!全くしなくても良いでしょう!
神事でもない!

それに1000歩譲って、被災者に関しての歌が全くない!
結局、皇室は国民の事を考えてますか?

令和になり、昭和の皇室と真逆になった!

宮内庁と徳仁天皇に責任ないのですかね!

こういうサイトで秋篠宮家と上皇家のみ誹謗中傷し、天皇家のみ素晴らしいは通らないでしょう!

3
15

歌会始の儀の歴史は古いが現在の形になったのは昭和3年から。
この年も戦などいろいろあったが歌会始の儀は行われている

その後も大きな戦争もあったが歌会始の儀はとりおこなわれている

15
3

皇室と象徴天皇制度無くしても全く国民はこまりません!

血税500億円無駄にしなくても良い!

何でこんな反社秋篠宮家をほっとくのか?
徳仁天皇と宮内庁の馬鹿さ加減はひどい!

国民性が物価高で苦しみ、能登地震で何百人の国民が亡くなり、何万人の国民が家を無くしても、着飾り平然と歌会始の儀を行う天皇皇族たち!

歌の内容も能登地震の被災された国民を思う歌全く無し!

4
19

23:49 それがどうした!
そんな根性の奴に皇室が皇族にした秋篠宮を罵詈雑言する資格はない!
秋篠宮一家のやることは天皇が認めてるのだ。黙って引っ込んでろ!

1
11

11:51 戦争と災害はどう違うかってか?
おまえ一度災害にあってみろ!
命や衣食住の危険にさらされるのは、戦争も災害も同じ!
被災者の気持ちも想像できない知障馬鹿よ!
おまえみたいな知障が天皇一家を上げ上げし、血税を無駄遣いさせるのだ!

1
12

11:51

上皇家首になりサイト運営者兼コメ記入者!

上皇家首になっただけある、相当の馬鹿な婆さん!災害被害と戦争の被害の意味すらがわからない馬鹿婆さん!

そして歴史の時系列分析も時系列的解釈も言葉の意味すらわからない!

あんたが運営してコメしてるから皇室新聞、菊の紋、カーテンの閲覧者激減!

ウソ上げポチの数だけ異常に増える!(笑)www

3
14

戦争と災害はまったく違う

何処がどのように違うのかご説明して下さいませ

11
3

こっそりゴッソリ、何を献上させたんですかね⁉️ 稀少動物の生肉??

いろいろバレてますよ〰️。

◈福岡市民ですが暴風雪警報が発令中で、全国的な荒天にしても警報まで出るなんてと思っていたら、先ほどのローカルニュースで今日は鯰が来福していたと判明!

◈うわw これ自分の趣味のやつじゃん 最低‼️
皇嗣になっても 絶対に各種総裁職を手放さない❗️
こいつほんと何とかしてほしい。
取り巻きとあちこちお出かけして遊びたいだけ‼️ 皇嗣の資格ないよ。

◈>当初は23日から1泊2日の日程だったが、能登半島地震の被害を考慮し、日帰りでの訪問となった。
日帰りできるならそうしろよ! 毎回日帰りできるのに泊まってたのか!?
なんなのこいつ!!!

◈ミテコ氏は 東京から急行で57分の町に 泊まりましたよ。

◈苦しんでいる国民が多いこのご時世に何やってんだナマズ。
国民の生活状況を考えて大金を使うような行為は控えて、そのお金を被災地とか困っている人々のために 寄付するくらいでないといけない立場のくせにね。

◈全然こっちでは報道してないよね?こそっと活動?

◈リモートでいいならそうしなよ❗️
交通費、警護費、もしかして宿泊するの??
いいとこに泊まるんでしょ?? なに食べんのよ?飲む気??
「あー」とか、「うー」しか言えないんだから行く意味ないと思う。
ホントイライラする。大地震後の大変な時期、 リモートでも良さそうなのに。

◈キコサム無しのお出かけで楽しそうな顔してるわ。
被災地についての言及は知らないけど。

◈稀少動物絶滅問題?? って、お前が食べるから個体が減少するんだろうよ。

◈この後のホテルでの飲み会が楽しみなだけじゃない?
被災地の水族館、生き物たくさん死んでしまったのに、 何かお言葉はあったんだろうか。

◈相変わらず動物関係のコームで、会場のホテルは建物が古いから 宿泊はきっと別の所、最新のリッツカールトンあたりかな?と地元民は想像しています。
航空機も欠航多数なんですけどねー。

19
3

礼宮が稀少動物の保護運動⁉️
カピバラBBQをするために❓️

このニュースを読むと、おーという感じがすごくします。
何か不気味な空気を感じます。

次は何の肉を献上させるつもりなんでしょうかね❗️

24
2

天皇は大酒飲みで、公務先の酒蔵で当然のごとくおねだり!
皇后もおねだりしてるとの記事があるぞ!
秋篠宮家だけではない!

1
13

徳仁天皇と雅子皇后は

昭和天皇と貞明皇后の爪の垢をなめたらどうですか?

少しは皇室浄化されるかもしれません

3
19

18:46 天皇一家の馬鹿なところを秋篠宮一家にスライドするノータリンコメだな。笑笑笑笑

1
10

大酒飲み、アル中
秋篠宮さんの事ですね
分かり易い
納得です

12
1

皇室天皇制度は1日も早く終わってほしい!

もう無理でしょう✨

皇室の裏を知って国民は、天皇家も大したことないし、秋篠宮家は何と犯罪○集団と言うこと知ってしまいました!

これだけSNSが発達したら、皇室の恥、恥部は隠せませんよ!

7
13

大学院進学も留学もできない頭の内親王。
ズルで日赤パート入社。
出勤できるの?公務できるの?
もう隠せない天皇一家の頭のゴビョーキ。

1
12

確かに
秋篠宮家とチャブ&ミテコの恥は隠せないどころか拡散され
ご当人たちは隠すのに必死の形相です

18
2

最近思う事
政権が末期になる、政治問題が大きい時に都合良く地震が来る、何故なんだろうね?
そして、政治問題を隠す為に、寄り大きな別のニュースで国民の目をそらす。
韓国ドラマでもやっている韓国の手法を日本が使い始めたと思ってい居る。
権力者が一部のメディアを操って、国民の目をそらす。
日本の誰がそんな事を許可しているのでしょうか?
不思議な事が一杯です。
秋篠宮家に対しては、私が思う事は、皇族にふさわしくないと思っている。
真子さまの結婚後も国民の血税が使われている事は国民は分かっている。
何時まで皇族の悪性が継続するのか本当に疑問です。
個人的には今上天皇皇后両陛下や愛子さまは尊敬に値しますが、上皇や秋篠宮家には疑問を持っています。

12
2

だから秋篠宮家ほっとく徳仁天皇と宮内庁は責任ないのですか?

責任なければ天皇という名前は何なんですか?

皇室の長ではないのですか?

2
11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です