悠仁さま受験のため「特例」を要求か 専門家「実力で勝ち抜いて欲しい」と指摘


目次

脱学習院を推し進めた秋篠宮家

「皇族だからと特別扱いしないでほしい」

そのような秋篠宮両殿下の教育方針は正しかったのか。秋篠宮家に逆風が吹きすさぶ中、その是非が問われている。

秋篠宮家の長女・眞子さまと次女・佳子さまは、高校までは学習院で学んだが、大学は国際基督教大学をご卒業されている。
長男・悠仁さまは、お茶の水女子大学附属幼稚園に入園されてから現在に至るまで同校で学ばれ、高校から別の学校に進学されることが決まっている。

「悠仁さまへ特別扱いをしないでほしいという秋篠宮両殿下の教育方針は、今のところうまく機能しているとは言えません。中学の入学式では 114人の新入生を代表し悠仁さまが”宣誓”をされましたが、宣誓自体が同校の歴史上初めてのことです。また、ほかの保護者からは、”悠仁さまの学年に優秀な先生が集約されてしまった”などの不満が上がり続けています 」(宮内庁関係者)

悠仁さま学校になじめず

両殿下がどれだけ特別扱いを嫌おうとも、学校関係者としては何かにつけて特別待遇をせざるを得ないのが実情なようだ。

学習院であれば、保護者側も皇族を受け入れている学校であると認識しているため、それをポジティブな面で捉えている側面が強い。
しかし、お茶中では必ずしも好意的な解釈をしてくれる保護者ばかりではないのが現実のようで、悠仁さまはご学友づくりに苦労されているという。

同校OGの保護者に話を聞いたところ、以下のように見解を語ってくれた。

「お茶中に一般から入学するのはかなりハードルの高いことです。募集人数が少ない上、周りの生徒のほとんどが幼少期から大手の進学塾に通っていました。うちの子もそうですが、放課後はお弁当を持参して遅くまで塾、週末も終日塾のテスト、というようなハードな環境で頑張ってきた子ばかりです。

悠仁さまが”特別入学制度”の第一号として入学されたことを、すべての生徒や保護者が好意的に受け取ることは難しいと思います。悠仁さまにとって大事な時期だと理解しておりますが、ほかの生徒にとっても大事な時期なことは変わりありません…」
(OGの保護者)

高校でも”特例”利用か

幼い悠仁さまになんの落ち度もない以上、どこに戸惑いをぶつけていいかわからない保護者が多いようだ。

悠仁さまは中学校で、お茶の水の敷地に隣接する筑波大学附属中学校に進学されるのではないかと噂されていた。18年度の入試から5年間限定で、互いの附属校間では書類審査のみで進学可能な制度ができ、その制度を利用されるものだと思っていた保護者が多いようだ。

「保護者の間では、眞子さまのことがあったから制度の利用を見送って、いったんお茶中に来た、という見解で共通しているみたいです。

筑附はお茶高より更に難関で都内のトップ校ですから、もし本当にこの制度を利用して悠仁さまが高校進学されたら、両校のほかの生徒が反感を持つのは当然だと思います。

そこを皇族だからと”大目に見る”ことなんてできないですよ。我々も、子供の教育にかなりのお金をかけていますから」(前同・OG保護者)

受験戦争を勝ち抜くしかない?

仮に今後、眞子さまの婚姻問題がきれいに清算されたとしても、悠仁さまが特例を利用して進学されることについては大きな非難を受けることは免れないだろう。悠仁さまの進学先はどうなるのだろうか。

皇室ジャーナリストは以下のように見解を述べた。

「秋篠宮両殿下が当初望まれたように、特別待遇一切なしを貫かれて、一般受験生と同じ受験戦争をくぐられた結果の進学先であれば、非難はないでしょう。

過去には殿下が“悠仁さまの学費を宮廷費(公費)でまかなってはいかがでしょうか” という宮内庁の提案に対して、 “国民の負担や社会情勢を考え、皇族費で” とお断りになられたと聞いております。

もし本当に私費である皇族費で悠仁さまが予備校に通われるなどの費用を捻出し、その努力の結果、実力で難関進学校に合格されれば、”首尾貫徹している”として国民の秋篠宮家への見方が一気に好転する可能性が非常に高いです」(皇室ジャーナリスト)

私費を投じて難関予備校に通うなどをされ、難関高校・大学への道を切り開く…。

確かに一切特別待遇のない、首尾貫徹した姿勢であると言えるが、皇族としてあまりにも型破りである感が否めない。

それに、悠仁さまおひとりにかかる負担があまりにも大きいように感じてしまうのは筆者だけだろうか。

31件のコメント

悠仁が一般入試で他の受験生と一緒に試験を受けたとしても、採点時に手を加え、合格させることも考えられます。

どんな小細工をしても、結局、入学後にバレますからね。

高校生くらいになったら、みんなSNSをやっていますから、悠仁のことは毎日のように書き込まれると思います。

今日は休みだったとか、遅刻したとか。それくらいだったらかわいいものですが、悠仁の奇行をスマホで撮影し、ネットで拡散することも考えられますね。

385
3

どこかのコメント欄で、お茶中では、すべての保護者の勤務先を学校側から入手し、盆の情報を外部に漏らさないように、圧力をかけている、と書かれてました。確かにお茶中での様子が、ネットに書き込まれていないから、また、高校でも同じようにして、生徒や保護者に圧力をかけるのでは、ないでしょうか?
でもすでに、盆は、池沼に大変ご関心がある、と暴露されていますしね。国民から、隠さない方が、本人にとって、生きやすくなるのでは、と思うのだけど⁉ そのままの等身大の盆なら、親に受け入れてもらえないって、子供にとって、辛すぎる、、、。

361
1

現在お茶の水に通っている生徒になら圧力をかけられますが、もうすでに卒業した生徒からは情報が漏れています。

それに、ネットには書き込みしなくても、他校の友達には話しているでしょうし。

もし、同級生がばらしたとしても、一体、誰が責められますか?むしろ、英雄視されると思います。

314
1

どの口が言ってるのか?特権乱用のアホの一家が!貢ぐ豚、踊る鹿、佳作の盆。親にソックリ頭空っぽの我が儘家族!血税を貢ぐ豚と一緒に追放しましょう!

409
3

言ってる事と、やってる事が真逆の秋篠宮両殿下‼️学習院での秋篠宮両殿下の学生時代の自堕落さ!坊ちゃんの面談も拒否してのお茶中❗️何処へ行っても針の筵、家庭教師を何人も付けて勉強してるのなら 一般人と共に試験を受けて堂々と入学して下さい。

378

どこに捩じ込めたとしても、軽蔑と敵意からは逃れられないでしょう。文仁や眞子らに対する分も、悠仁を窓口として、間接的にぶつけられるでしょうね。
それでも紀子は何かあればすぐモンペとして皇室権威を振りかざすだろうし、こんな有害家族いませんよ。
悠仁一人の問題じゃないんですよね。

377

ヒサ君の教育費を宮廷費(公費)でまかなったら、今みたいに隠しておけないから、でしょ?
第一に、長男は毎日登校しているんですかね、、、、

384

国民の負担にならないように私費でなんて、綺麗事を言っているなぁと思う程度でしたが、マスコミに余計な情報を漏らされないようにとの思惑があれば、なるほどねと納得です。

でもそんなに国民の事を心配しているのなら、なぜすぐに破談にしないのしょう。
二人の結婚は規定路線なんて事を目にする度にストレスで爆発しそうです。

結局公より私が大事だということがバレバレなので、言葉より態度で示して欲しいですね。

65
1

もう色々と無理が出てきているのではないですか?

ご優秀アピールに余念がないようですが、ブータンでの様子やマスコミとのやり取りから分かる人には分かってしまった。

資質に合った環境で教育を受けることが、ご本人のためです。
国立への忖度入学などとんでもないことで、絶対に許されるものではありません。

339
1

写真の坊っちゃんを見る限り、なにかしら問題を抱えているであろう事は分かります。
ただ、民間人なら学業以外のなにか秀でた能力があれば、それを武器に生きていけるけど
鯰一家では、大人の建前にかまけて潰されて終わりになりそう。

217

今までの彼の扱われ方は紀子さんにとって野暮の道具でしかない。紀子さんの恐ろしさを感じます。
出産の動機はどうだったにせよ、生まれてきた彼を見てまっとうな母親なら皇位を捨て彼に合った教育をしてきたと思います。
幸せ第一を考えると思います。

128

親の言動に振り回される息子・・・本人に罪はないが、何かにつけて矢面に立たされる身にもなってみろって声が聞こえてきそう。
それだけの悪行をしているから、諦めていただきましょう。

262
1

身の丈にあった生き方をすべきですねぇ
“身の丈にあった” …秋家のお好きな言葉でしょ!

353
1

身の丈に合わない場所に相応しく無い秋篠宮家が暮らしているから問題が多発している。
皇族の自覚が無さすぎる。高貴な身分に合わない人々を位に据えて自由に我が儘に暮らし、それをトップが許し支援しているのがおかしい。

182

人の口には戸は立てられない。ネット内でのヒサ様の様子↓

◉秋篠邸を辞める人達の最も大きな理由が、ひさくんが薬なしのときを見ちゃってショックを受けたからだって話だよ。
死ぬまでそのことは 他言できない位の酷い有様らしい。
変な震え声を出しながらカクカク走ってきて、かなりの力で抱きついて離れないから、すごい気持ち悪くて怖いそうで。
無理やり引き剥がすとピザがもっとすごい声を出すから、キコ婆が気がついて大騒ぎしてヒスるので、もうされるがまま。

◉抱きつかれて気持ち悪くても嫌でも怖くても、相手がヒサだから暴力で引き剥がすわけにもいかず、ヒサの力も結構強くて簡単には離れないって

◉性欲を抑えられないようなのでは…、消された(屈んでいる女の子に猛ダッシュして大泣きさせた)動画や、同級生女の子への対応(動画にまだある、運動会での水筒盗みとおさげ引っ張りと、噂で聞いた鉛筆の尖がった方を目に刺そうとしたとかいうエピソード)、舌なめずりなどを見るに、”著しく性質が相応しくない”から皇族には不適当となりますよね?。

◉大玉転がしの画像笑えますよね。一緒に走っている子達から邪魔者扱いされて、ボールをほとんど触らせてもらえなかった挙げ句、三角コーンに激突。

248
5

ここまでの状態であったなら【兎に角代わりを産まないと”天皇”が逃げる】と焦るのも当然、
眞子様妊娠を期待したと読んでしまう。
殿下の御在位は有るや無しや、もし有っても瞬間かも。紀子様ではもう無理だし。

小室母の血を皇室に?詐欺まがいを平然とできてしまう血ですよ。有ってはならない。
早急に小室親子の疑惑の捜査をすべき。

しかし、どんな障害・症状があっても悠仁様に罪はない。
天皇となられずとも一般人としてであっても、相当な治療をされて、せめてご成人する迄だけでも友達との交流の楽しさを味合わせてあげたい。
ベルギー王室の様に、国民の前に出しちゃんと養育なさるのを見せれば、
障害の有る子を授かり頑張って育てている方々の励み希望にもなる。

秋篠宮家は、身分の差別を批判されているようだが、人間の生まれ持った資質には異常な差別をなさる。学歴然り、子供の作品で賞を欲しがるも然り。
何かにつけて価値観が間違っているのでは?

悠仁様が野望の犠牲者と云う事をふまえて発言したいと思う。決して首謀者ではない。
首謀者は妃殿下とその周囲でしょう。殿下は天皇はイヤと意思表示されているのだから。

256
2

もっとグレーゾーンの発達障害かなと思っていたが、なるほどね。
そこまで酷いとなると、却って話は早いかも。

作文の受賞式の時の抑うつな表情は薬のためでしょうかね?
徹底的に情報規制するわけだね。

高校進学はどうなのかな?
発達障害の専門家は進学校に押し込むなど「百害あって一利なし」と止めるだろうけど、キコに分かるはずも無し。

マコ問題だけでも手に余るのに、悠坊の療育と進学問題まで抱えてお気の毒様。
どちらも今年秋までというタイムリミットである。
これに会計監査が入ったら、タワラバッ・・(@北斗の拳 断末魔)と叫んでしまいそう。

235
1

「皇族だからと特別扱いしないでほしい」

いやいや、そんな事を言って一番“特別扱いを要求している”のは秋篠宮家、と言うか秋篠宮家だけですよね??

悠仁のお茶の水幼稚園入学の際に紀子が使った「女性研究員枠制度」とやらもこの制度を使ったのは後にも先にも紀子&悠仁只一人!しかも、随分タイミング良く制度が出来ましたしね。今はその制度廃止されているようですよ。

それに佳子が不登校&成績不良の為に追試を申し渡されたのに佳子は追試をすっぽかし、それで留年を言い渡されたら秋篠宮は学習院に怒鳴り込みに行ったそうですよね?
それで佳子は退学になって裏口を使ってICUに入れてもらったんでしょう?
しかも、佳子が受験したAO入試はそれまで現役しか受験出来なかった筈なのに、急に卒業生でも受験出来るように制度が変わったんですよね?
学習院はわざわざ佳子の為に教育学部を作ったというのに・・・

ところで、最近悠仁が高校は学習院へ行くのでは?という報道が有ったが、学習院は高等部から外部の生徒を受け入れるのかどうか試しに今年の春の受験要項を見てみたところ、学習院女子は中等部のみ募集で、高等部は募集していないのにもかかわらず、男子の方だけは高等部でも生徒の募集したんだね!

これは一体どういうことなのかな?
もしかして来年悠仁が学習院へ高等部から入学出来るよう、あえて今年も生徒を受け入れたのかな?
(今年受け付けなかったのに、来年だけ募集してもしも悠仁が入学したら悠仁の為に今年は“特別に”募集したのかな?と思われると困るので・・・)

もしかして秋篠宮と紀子は学習院とは既に話をつけているということ??
一応外部受験という形を取らせ、あくまでも「実力」で悠仁が学習院高等部に合格した、という風にまたもや捏造&情報操作をするつもりなのかな??

もうこれだけの秋篠宮一家の悪事が色々とバレた現在せっかく作らせた筑府との交換制度はもう利用出来ないだろうし、あと可能性としては東京農大付属しか残されていないけど、そこじゃ紀子のプライドが許さないかも?
それかICUの評判がた落ちになっちゃったから、どこの高校も保護者からの猛反対にあって悠仁の裏口入学を断られたのかな?
まぁ、「特別扱いが嫌い」な秋篠宮家だし、それに悠仁くんは「成績優秀」なんだから、普通に受験すればいいだけの話だと思うけどね!

学習院もあれだけ秋篠宮一家から酷い目に遇わされたんだから、悠仁を今更受け入れる必要は全く無いと思うんだけど、中等部の時はまだお茶中進学という選択肢が有ったから断ることも出来たけど、もしもどこの高校にも受け入れてもらえなくなったとしたら可哀想だから渋々受け入れるしかないのかな?

もしも学習院に行くのなら、秋篠宮と紀子は一度公式に学習院に対して謝罪するべきなんじゃないの?
初等科では川島一族の知り合いによる敬宮さまイジメで多大な迷惑をかけ、佳子は佳子で新しい学部を作らせておきながらろくに通わずに途中退学し、しかもその理由を「学習院側に問題有り!」と週刊誌を使って散々バッシングさせてきたんだからさ。。。
眞子は眞子で自分専用のトイレを作らせたんだって?
それだけのことをしておきながら、今更どこにも行く所がないから学習院に入れてくれというのはちょっと図々しいんじゃないの?とは思うけどね。

392
1

これも学習院が運営やブランディングに失敗して
マーチにもなれなったのが原因なンだっぱ

31
62

M A R C H (マーチ)はもう古いんだっぱ

S M A R T (スマート)早慶上智大Sと、東京理科大T

I S M A R t(アイ•スマート)国際基督教大→ICU→オータム姉妹がレベル落としまくり

G M A C h (ジーマーチ)Gは学習院→現役学習院大学生がマーチと学習院では偏差値の差ありすぎておこがましいと申しております 学習院はマーチの滑り止め

他 J A w J A L 等があるンだっぱ

27
5


学習院マーチ
G M A R C H
途中 R が抜けてしまいました m(_ _)m

25

もし学習院に入ったら、
ひさ君の
おともだちになってくれたら、
ほら、コムロさんみたいに、
忖度よ。
お金でも名誉でも、
なんでもしてあげると、
お父さんや、家族まで裏からいろいろしてあげると。
鬼こさん 悪だくみ。

また税金使うのね。

お家の建築費50億、水増しで、
8割くらい残して、
いろいろ先行きお金掛かりますものね。

そんな友達! ひさ君壊れてしまうと思います。

でも、ちゃんとした賢い子で、
友達ってそんな風に作るんじゃないよって言ったら、
裏で、何年も意地悪、妨害、
ご家族まで妨害、恨み抜く。鬼子さん。

秋篠宮家全員、DNA鑑定、会計監査、皇室離脱。

みてこさん、本当の隠居。悪だくみしないこと。

宮内庁、菅さん、公安、警察の皆さん。

日本人として恥ずかしい、
日本人の礼節、大事にしないと。

159

SNSでA宮家の信者が学習院を選ばない理由は学習院が反日だからだ学習院が悪いって言っててあの人たち頭大丈夫かなと思った。学習院に失礼だし。

168

普通だったら、自分たちの出身校に入学させたいと思って然るべきだけどね。
今ここまで評判落としているA家をみると、悪いのはA家だというのは明らかです。

163
1

やけに女性宮家を推していました。悠仁様を支えて欲しいとか。
天皇が、秋篠宮に支えてもらわないと公務が出来ない程でしょうか?
馬鹿な足を引っ張るだけの弟ならば、いない方が、マシです。

悠仁様の伴侶こそ、悠仁様を支えて欲しいという立場です。
結婚して出て行く姉に支えてもらう公務って、違和感ありました。

悠仁様は、薬で安定させないとならない状態ならば、常にその秘密を知っている身内が、サポートしていないと公務が出来ない訳ですね。

海外公務も来賓との面会もいるだけで、周りがサポートする必要がある。
英語の不自由な姉妹にとって、小室圭の英語力は、武器になると秋篠宮家は、皇室特権を乱用していたのですね。

悠仁様のおじちゃんの種ミックスとか、眞子さまのたまご説とか、噂は、いろいろですが、
薬飲ませて平常時の状態ならば、この秘密は、一番やばいかも。

丁度、高校大学と実際の神童ぶりが、本当なのか直ぐにわかりますね。

職人並みの盆栽とか賞をとる国語力とか、、次期天皇ならば、英会話もしっかり出来ないと恥ずかしいですね。
家庭教師も好きなだけつけて良いのだから、英会話は、もはや必須です。

運動も音楽も全く趣味に聞こえきませんが、なよっした体幹の無さは、残念です。

愛子様は、英語もスペイン語も得意だそうですよ。

135
2

>英語の不自由な姉妹にとって、小室圭の英語力は、武器になると秋篠宮家は、皇室特権を乱用していたのですね。

秋篠宮家は、どんだけ英語コンプレックスなんよー!
もっとも、とある外国からの賓客を招いた晩餐会で、秋家の姉妹、誰にも話しかけられず、誰も近寄って来ず、ひたすら髪をいじくっていたとの話もあるね。

133

やだなあ、小室君が話す内容なんて
「俺金ねんだワで上り詰めたワ」
「イジメなんて誰でもあることだろ」
「マスコミは何でもほじり返すからな」
てな感じ?

これを英語で言ったところで、感心するのはキコマコカコ秋篠ぐらいなもんよ。
「嘘はウソを呼ぶ」だし「恥はハジを呼ぶ」だけだろうね。
チーン

87

悠仁様は、結婚も男子を産む伴侶をもらう事も無理ですね。

眞子さまを破談に出来ず、小室圭との子供が次期天皇?!

悠仁様を見ていると、ほぼ小室親子に操られて、皇居には、ジェニーの彼から伴侶になったやっちゃんとか住む光景が、見えてきそう。

ジェニーは、お手振りの練習もしているそうです。

眞子さまと息子の子供を立派に育てます!とか言って、バンバンお金使いますね。

うちの圭は、英語も出来るし、バイオリンもピアノも、あっそうそう弁護士なんですよ!とか言って、皇族の集まりにルンルン出ていそう。

紀子さまには、子供3人いてもうちの圭より英語も勉強も出来ないじゃない!とかマウントしそうです。

秋篠宮は、ちょび髭姿で、タイに行ったり、行方不明、、とか。
連れ戻しに行くとここが良いーと愛人とその息子と仲良く遊んでいました。とさ。。

こんな悪夢を国民に見せる気ですか。。

135
1

皆さんご心配なく。未来の天皇は、敬宮愛子内親王殿下より遥かに能力も、頭脳も、人格も良いし、しかも和製ダビンチと言われる程優秀な方と紀子さんが自慢されてます。又紀子さんは、悠仁さんは、世界に誇る天皇となられる事は100%間違いなしと自信満々に豪語されてます。紀子さんのお墨付きですから。後うご期待。

5
17

あー。噂の嵐。

情報統制がね、すんごくて、ひーくんが高校からこっちに来るのか全然聞きません。本当に困ってます。自主自律がモットーの自由な校風が損なわれます。

まあ、どのみち御茶の男子レベルではそう簡単に東大は行けませんよ。筑附だって東大現役なんてウルトラハードです。そんなに秀才なら筑駒いらっしゃればよかったのに。
連絡進学については、男子はお茶から筑附の片道のみ、女子は双方向可、ひーくんの代は3名でした。

これ以上書くと、キー子に消されちゃうな(笑)存在を(笑)

23
1

何でも言われなき物語とか誹謗中傷で片付けないで頂きたいです。
賛同が正義で反論が悪では無いです。
スルーできない事もあります。
この件は皇室でも冒してはいけない事です。
それも分からない程落ちた人達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です