「雅子と訪れたい」と天皇陛下が願う英オックスフォード ランドリールームを泡だらけにした若き日


■皇后同席のスタイルへ

 オックスフォード大学での経験は、陛下に大きな影響を与えた。そのひとつが、伝統を尊重しながら新しい価値観を取り入れる姿勢だ。

 著書でも、そんな心境がつづられている。

「オックスフォードの学生は、伝統をどう見ているのだろうか。また、伝統と新しいものの共存をどうみているのだろうか」

 陛下は皇太子時代から、「時代に即した公務の在り方」という言葉に何度も言及しており、皇室メンバーとしての生き方にも変化をもたらした。

 昭和から平成の前半にかけて、反皇室を掲げる過激派組織などによる事件が頻発した。皇室は国民の信頼と敬愛を何より大切にしてきた。その結果、天皇と皇族は、家族や私的な時間である「私」よりも、公務や皇室としての責任といった「公」を優先してきた。

 そして平成も後半になると過激派などの活動も影をひそめた。そうした変化とともに皇室も変わった。陛下は皇太子の時代から、雅子さまや長女の愛子さまとの家族の時間を、より大切にするようになった。

 天皇と皇后との関係も変わった。たとえばご進講のスタイルだ。平成では天皇と皇后で別だったご進講を、令和では一緒に受けるようになった。

「上皇后陛下は『天皇へのご進講は国の重要な仕事なので、皇后は同席すべきではない』というお考えだったのではないでしょうか。一方、一緒に受けておられる令和の両陛下には、新しい感覚を感じます」(元宮内庁職員)

『テムズとともに』の復刊にあたり、陛下は4ページにわたるあとがきを新たに寄せている。この著書について、「私にとっての青春の記憶である」としたうえで、こう文章を結んでいる。

「遠くない将来、同じオックスフォード大学で学んだ雅子とともに、イギリスの地を再び訪れることができることを願っている」

 オックスフォード大学は、雅子さまにとっても外務省時代に留学を経験した学び舎だ。

令和の天皇は、家族とともにその道を歩んでいる。

AERA
[adsense]

雅子さまから英語のレッスンを愛子さまと一緒に受けてらっしゃるとか。最近はスペイン語もレッスンされてるそうな。素敵なことだと思います。皇室、王室は世界でも非常に少なくなっている。そんな時に英語で自分で会話できることは重要だと思います。
御本、とても面白そうなので読みたいですね。

かつて出版されていた本は、入手困難になってしまっていたところ、この本が新装で出版。若き日の英国での日々が、率直に、誠実に、瑞々しく書かれている。一人でも多くの人に手に取っていただき、読んで欲しい本だと思う。

「上皇后陛下は『天皇へのご進講は国の重要な仕事なので、皇后は同席すべきではない』というお考えだったのではないでしょうか。一方、一緒に受けておられる令和の両陛下には、新しい感覚を感じます」

お勉強は苦手、お出かけお手振りは大好きな上皇后陛下のご性格が垣間見られますね笑

令和の天皇皇后両陛下の渡英が早く叶いますように。

懐かしい、英国オックスフォードに、是非 皇后雅子様と、訪れて頂いて、あの頃を思い出してみられてはいかがでしょう?平成と令和は違う!って、そうですよね、何でも お2人で一緒にって言うのが、天皇陛下の思いなんですし、私達が、拝見していても、微笑ましい、沢山 ご一家お揃いの所を拝見したいです。

38件のコメント

AERAにしては、めずらしくマトモな記事。
でも、

>その結果、天皇と皇族は、家族や私的な時間である「私」よりも、公務や皇室としての責任といった「公」を優先してきた。

その割には、引っ越しで明らかになった天文学的な量の浪費と、今も続く壮絶な嫁いじめに時間を費やして来たようですが、皿婆にとっては、それらもコームなんでしょうか?
ミテミテ劇場は、日本の歴史の汚点です。

44
2

もう皇室も天皇制度も日本にはいりませんよ!

ビジュアル的にもインドネシアの徳仁雅子さん!

お猿とビアダルタヌキの二人でしょ!

とにかく背が低すぎで頭のカツラバレバレの徳仁さんと

京唄子ばりのお帽子着けた全くあか抜けないブカブカシワシワの服を着る雅子さん!

恥ずかしいの一言ですよね!

2
18

23:00
いいえ、恥ずかしいのはワンスぺさん、あなたです。
同じ人間として、恥ずかしいです。

15
2

インドネシア行く前にする事してからでしょ!

眞子問題はこのままかよ!

眞子死ぬまでに400億円血税使われる!

税金泥棒の皇室金帰せ!

3
14

皇后陛下のご活躍や明るい笑顔が、悔しくて妬ましくてイライラ全開の変質者ワンスぺが、本日は菊紋でシッ!シッ!をされています。
コメはいつものコピペなり。

ミテコとキーも妬みマックスで、今ごろ職員に当たり散らしているんだろうな。もしかして、何十回目の瀕死状態?
血圧計の計測が振り切って、(口に出せない)・・・になればいいのに。

20
3

インドネシアの天皇皇后の姿、恥ずかしいの一言!

徳仁天皇の背の低さは異常、頭はズラとすぐわかる!

それにもまして雅子皇后の水色のダブダブの服そして意味不明の帽子!腹の太さが見え見え!

先方は何と思ってるか?
京唄子が小さい小猿連れてる!

血税の無駄、意味ないインドネシア訪問!

4
33

別人のようなコメするな。笑笑笑笑
お前とは違い日本人だよ!

2
9

11:17
天皇一家は恥を知らない頭のゴビョーキだから政府や宮内庁から見放されている。 勝手にすれば!って。
雅子は京唄子さんに憧れているのだろうが、怠け者の雅子は唄子さんの足下にも及ばない。
徳仁はゴリラになりたいのか? しかし小猿から成長しないノータリン奇形男。 

3
11

雅子様のあの服と帽子はどうにかなりませんか?

亜熱帯のインドネシアで厚手の帽子??

服はゆるゆるの厚手の生地!

コーディネーターはいないのですかね??

2
15

日本語の文が出来ないワンスぺ
こくご、かきかた、どうとくを学んでいない人種。
高齢老人で半島人とバレバレ。

17
3

徳仁雅子愛子の「公より私」は国民の知るところ。
令和で天皇皇后の在り方が変わった。
雅子が祭祀を受け入れないのか、神々が雅子を受け入れないのか?

怠け者雅子より、美智子さんやキコさんのほうが何十年も公務をやっているから衣装代がかさむのは当たり前!
雅子は入内30年だが、オサボリ(静養に言葉を変えてる)19年!
10年くらいしか働いてない血税泥棒!

4
35

妬み嫉みをまき散らして吠えまくって
すっきりした?

赤子の癇癪
負け犬の遠吠え

お皿サマは過去の悪行が白日の下にさらされ
国民からはもう引っ込んでなさいと言われ
とある宮家の方からはミテコが自分の誕生日にも歌を詠めと言ってくるのが
正直うざいと言われている
今や無用の長物、我が儘婆さん
希子は世界中に恥をまき散らすスケスケ妃
血税を食い潰す秋篠家
盆の東大入学のため99億円を寄付をした噂、誰かがリークしたのだよ
一秒でも早く消えてください 
それで日本も安泰

22
3

でしゃばり美智子さんよりでしゃぱる雅子。
そんなにでしゃばりたければ、ダイアナ妃のように一人で行動し、実績を積めよ。 しょせん天皇と肩を並べ行動するだけ。 いや、サボりが多い。
海外の王妃たちは行動して実績を積んでいるのだ。 やらなければならない祭祀もやらず皇室外交も虫食い公務。
今日もサボる。 愛子が優しく思いやりがある娘で内親王として自覚があるなら、母親の代わりに公務をやれ!
しかし雅子は、権威大好き、外交大好きだから「適応障害印籠」を振り回し、好きなことだけやる非皇后!

4
33

15:33
ある筋って‥‥、完全に病んでいるヒトの妄想だわね。
閉鎖と信じて、あなたが二度と来なければ一件落着。

12
2

サイト四流記者さんお疲れ様!

一人14役!

ある筋から聞いたんだけどこのサイト閉鎖するって!

新しい仕事すぐ見つかると良いね!

4
8

出しゃばりはミテコ
昭和天皇に「美智子は怠け者だから海外にでも行かせておけ」
と言われた
そのため、留守中の国事行為は若いときから今上天皇に丸投げされ陛下は大変忙しかった
祭祀も今上天皇や代行に丸投げ
そのやらなくてもいいミテミテ祭り行脚では服を取っかえ引っ返え
ファッションショーの如く作り続け三の丸尚蔵館にミテコ用衣装保管館があるほど
この三の丸尚蔵館の年間維持費は5億円
品のない下品な服ばかり、保管する意味が何処にあるのやら
皿が割れ焼却すれば先ずは5億円は使わなくてよくなる

21
1

やはりね! サイトバイトを使い、秋篠宮家を貶めるため無いこと無いことを投稿させるサイトだもん!

2
10

6/20『佳子さま 英語力磨きに邁進、通訳ナシで国際親善も!消えぬ自由な海外生活への憧れ』(女性自身)

「女性自身」がまた懲りもせず佳子タン上げの記事を出した。
どんなに秋信者がでっち上げサイトで嘘を垂れ流しても、たいていの人は知ってるよ、秋篠家の実態を❗️

◀では、ヤフコメ▶

◈皇族必須の英語が大嫌いだったのは周知ですが、通訳を介した対話そのものすら、海外訪問先で「ワンセンテンス」「全く会話が成立しない」と酷評されました。
お父様譲りの才能でしょうか。

◈高校3年の時に英検4級が不合格だったようですけど 多額の教育費をつぎ込んだので、さすがに3級ぐらいには合格しましたか?

◈というか この年齢 この立場 この教育受けてて 未だに英語 云々とか言ってる時点で話にならない。
少なくとも 英語以外のスペイン語やフランス語なども 習得中とかの話のレベルかと思った。

これが 秋篠家から金が出ているサイトでは、真逆になるんだもんね┐(´~`;)┌。
しかも、身内の投稿しか受け付けない。
でもって、あまりにも下品な投稿者は弾かれるらしい。で、自由に投稿出来る「カーテン」で暴れている輩、ワンスぺ変態。

19
1

ま、愛子のお手並み拝見してからほざけよ。 公務もできない愛子に何ができる? 母親譲りの淫乱行為だけ!
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2
13

2136
それって秋篠宮家のことだね
あき家はお手並み拝見もできない状態でごじゃりますからね

13

国会が閉会しました
解散風が吹いていたが解散はなかった
陛下の留守中の国事行為臨時代行は秋篠宮
もし解散していたら? ワケワカメのアキサンが? 白紙に判を押すかも?□△○X
「内閣の助言と承認」が必要で内閣がその責任を負う・・日本国憲法3条
支持率急落中の岸田さん
「解散は情勢を見極めて行う」とのこと
さすがに陛下の留守中の解散は避けたのでしょう
空港までお見送りに出向いた岸田負債
国民にごまをすり見送りきたよ、支持率落とさないでーーー

陛下の留守中に解散し秋篠宮臨時代行が承認することになり
上げ上げ秋篠宮の狂喜乱舞
ますます支持率急降下の自覚があったのかな
取り敢えず、アキシンの狂喜乱舞を見なくて済んだのは良かった

18
1

天皇の公務代理など皇族の誰もができることで、悠仁さんや愛子さんにもできるレベル。
サインして判子押すだけ!
国会開催の召集、開会宣言などメモを見て読み上げるだけが正式な公務。
政府が象徴天皇に形ばかりの仕事を与えただけ! 
ノータリン徳仁にでもできるから悠仁さんや愛子さんでもできるが、みっともないから皇室廃止すべき!

3
14

14:22
いやいや、敬宮様なら問題なく代行御勤めになるでしょうけど、漢字で署名むづかしい悠仁さんにはどうでしょうかね。

9
1

無知、無教養、馬鹿にも程がある。
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アホのアキシノは字が読めないから震えてオドオド
皇族やめたーいと泣いている。
留学の嘘もイギリスさまが公にして
嘘つき負債と突っぱねてくれた。

13
1

ハハハ!
あの徳仁でも出来るなら誰でも出来るなら!
書いてるの読むだけ!

天皇狂信者の婆さん騒いでも!

まともな天皇なら眞子問題の時、手をうった!

馬鹿でノータリンのちびズラ天皇には無理でしょ!⤵️

3
13

14:22
まぁ隣国人には日本国憲法は難しくてわからないだろうね

あんたんの内容の駄文は
相当な馬鹿と言うことが分かる内容
おまけに基地外

ニンゲン止めてミジンコにでもなれば
その方がまだ役に立つというもの

15
2

徳仁天皇様の頭につけてるカツラ変えましたね!
ダークグレーが強くでてるカツラですね!

なぜかぶるのでしょうか?

やはり自分に自信がないのですかね!

4
11

15:18
毎度、カツラの話題しか書き込めない基地外のいななき、雄叫び
他に何かないの?
無理か!!

13
2

20:55
益々の発狂レベルアップだね、キーーーーーッきーーーーーーっ
紀子さんですか?

13

20:22  笑わせるなテーノーが!
おまえこそ人様のコメにインネンつけるしか能ない変態! 笑笑笑笑

1
8

17:09

変質者!サイトに雇われた臭い婆さん!
天皇皇后狂信者!

秋篠宮と美智子だけ悪いと言う狂信者の考えはもうすでに通らない!

徳仁は美智子に逆らえない傀儡天皇!

国民の多くは認めてます!⤵️

1
10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です