天皇陛下「わたしはNARUHITO」海外でもギャグが炸裂!ユーモアで縮める人々との距離


記者会見でも、ウィットの効いたご発言で記者たちを笑わせたことも――。

「1992年、PKO協力法の国会審議が野党の“牛歩戦術”で遅れていたことが話題になっていました。この年の記者会見でご結婚が遅れていることについて聞かれた陛下は、丁寧に現状を説明された後に続けて、『私自身、別に牛歩しているわけではありません』と軽妙に返され、記者たちが思わず笑ってしまったことがありました。

またこの年32歳を迎えられており、お誕生日の会見でも陛下は結婚について“焦りはございませんか?”という質問を受けています。陛下はチャールズ国王が32歳8カ月で結婚したことを引き合いに出され、『そろそろ(晩婚の)金メダルを争うことになるかも』とジョークを飛ばしておられました」(前出・皇室ジャーナリスト)

国民とのご交流のなかでも茶目っ気たっぷりに冗談をおっしゃられることもあった。2019年8月、那須御用邸でのご静養に向かわれる天皇ご一家を、那須塩原駅で大勢の市民が出迎えたときのこと。

「ちょうど真夏でしたから、陛下は集まった人々に『暑いなか、ありがとうございます』とお声がけされていました。陛下はハンカチでお顔の汗を拭われながら、笑顔で『ハンカチ王子』とつぶやかれたのです。

これには市民たちからもドッと笑い声が上がり、雅子さまと愛子さまも一層笑顔になられていました。こうしたご様子からも、陛下がお若いころから実践されてきた“国民の中に入っていく皇室”を常に実践されていらっしゃることがよくわかります」(前出・皇室ジャーナリスト)

天皇陛下はこれからも、国民だけではなく世界中の人々を笑顔にさせてくださることだろう。

女性自身

天皇陛下は、本当にお人柄がよくユーモアにとんでいて、周りの人たちを思わず爆笑させることもしばしば。
海外でもギャグが炸裂!ユーモアで、人々の距離を縮められるのだ。
 
若い人は、日本のアニメや漫画が好きなので、
陛下が「好きな漫画はありますか?」との質問に「Narutoです」と答えられた学生に
「私はNARUHITOです」とサラッと答えれて、さらに「特に関係は無いんですけどね」と答えられ、雅子様を始め、みんなの爆笑を誘ったと言う。
それ以外のエピソードもみなウィットに富んでいて、それが自然におっしゃるのだから、本当に、愛されキャラ(失礼)というか親しみ深い天皇陛下である。

陛下は「国民の中に入っていく皇室」を常に実践されていらっしゃることがよくわかります。

こういう天皇陛下であるからこそ、皇后様も愛子様も、心を通わせられる素晴らしいご一家であって

 令和時代の天皇ご一家である。

ご自分の立場や称号などをイジるジョークが特徴ですね。
それが最も、回り回って誰かを傷つける恐れがなく、場を和やかにする意図だけが伝わる素材だからでしょう。
盛り込む時事ネタは、国民の生活や世相を関心持って見ておられるメッセージ。普段からとても生真面目な印象ですが、たまに披露されるユーモアにこれだけ気遣いが込められているとは。お人柄がうかがえます。

陛下とほぼ同世代ですが、「浩宮さま」時代から辛抱強く穏やかなお人柄は広く知られてきたところです。もちろん報道を通してしか知ることができませんが、それでもにじみ出てくるものは十分あると思います。
こういう方が国民の象徴として内外で皇室活動をしてくださっていることにはただただ感謝あるのみです。

ご家族で団らんされている時も、ユーモアと笑顔がいっぱいなんでしょうね。
陛下のギャグは知性を感じるし、その場にいる人たちを笑顔にしている。
相手との距離も縮まるし、陛下の聡明さの表れだと思います。
そのユーモアは「プロポーズを再現してみて!」と言われた敬宮さまに受け継がれていますね。

28件のコメント

天皇陛下は機転がきき場にあった対応をされてる。
賢さがまた若者に好評でした。

25
3

徳仁のオヤジギャグ、そこまでして目立ちウケたいのか?
ノータリン天皇の馬鹿さ加減!
皇室浄化したくないから誤魔化している無能天皇! 賢いと言われる不倫雅子も人間性や皇后としての知性がないから、堕天皇へと導いている。
天皇制皇室は廃止するしかない!

3
21

21:03
文章の中身があっちゃこっゃ飛びまくって
支離滅裂
な~~にも説得力なし
他の日本語も覚えなさいな
ボキャ貧過ぎる
語彙なさ過ぎ

10
1

2103
今度はチャンポンにしてみましたかね
名を変え品を変え忙しいこったいな
秋篠宮入り、美智子入りのチャンポン
香辛料はもっと強めにしないと!
美智子を追い出せー
秋篠宮を公金横領で逮捕しろー
強めの激辛香辛料でお願いしますよ

9
1

秋篠宮はクズだけど徳仁さんも背が低すぎで安い

ズラかぶり皇室改革全くするきなし、

美智子に言われれば何も反発できず!

精神病んでる皇后には馬鹿にされ!

国民は徳仁さん尊敬も畏敬もできませんよ!

2
11

19:05
はい?
無能中の無能美智子でその倅秋篠!
ここまでノータリンなら宮内庁、皇宮警察からは
も馬鹿にされていますよね!
身内の皇宮警察からは長女は893と姻戚になった、次女はヘソ出しダンスでラッパーと国有財産邸宅で踊り三昧AV女優並みの恥知らずシスターズと言われている!
まあ平成で恥を撒き散らし令和で終了するミテコと秋篠宮家しょう
初の皇室追放者となるでしょう

一部を19:05からパクりました

8
1

無能中の無能徳仁天皇!

ここまでノータリンなら宮内庁、皇宮警察からは

も馬鹿にされてますよね!

身内の皇宮警察からは娘は糞ガキと言われてる!

まあ令和が初めてでしょう!

2
8

17:38
ANZの頭の形は万年合掌造りの文仁さんのカツラをはずしたい時とソツクリでしょうからギャグより受けると思います
なーんだDNA鑑定しなくても良いじゃん
これ程そっくりなんだからと受けること間違いなしですね

8
1

16:57さま
バカと精神異常と不倫と卑しいが口癖ですから、それらが日常の家庭で育ったのでしょう。
間違いなく友達はいないでしょうし、無職のようですから、冗談を言う環境も相手も無し。
最近のマイブームは京唄子さんと座布団3枚。
全然面白く無いし、センスは最悪。
この人に、普通の方々の冗談なんて理解不可能でしょうね。
そもそも隣国の方ですから、感覚が違います。

8
1

おやじギャグなら国民の前でカツラ取ってまた

着けてみたらどうでしょう!

すごく受けますよ!

2
8

09:48 は人のダジャレやギャグも目立ちたいからやっている、という捉え方をする人なんだ
ここにストーカーする、ほんとのぼっち生活なんですね
家庭や職場でもこういう場面は多々あるでしょう
布団が吹っ飛んだ、茶碗(ちゃんと)せー、こんにチワワ、アリが十匹でアリがとんとか
普通で有れば、こんなオヤジギャグを誰かが発してらクスッと笑ってあげるものですよ

10
1

現役皇太子妃、試しのりのお皿さまのことですね
明仁さん、よく我慢できましたね
でも明仁さんも女官の尻を追いかけ回していたので似たものフーフ

皿さまに酷い服装をさせられていたサーヤ
小学校の入学式に着た服を二十になっても着せていたお皿さま
そのサーヤは昔からミテコが産んでない子だと言われている
DNA鑑定したらお皿とは不一致でしょう
文仁コーシさんも不一致でしょうね

若しかして、みて皿さまは一人も産んでいない?
今上天皇も産んでいないのでは?との噂があります
DNA.DNA.DNA鑑定

11
2

09:41
あなたが髪を振り乱してキャッキャと一人孤独笑いしても
今上天皇皇后両陛下の存在で海外からの評価は鰻登りです
戴冠式参列のシュバラしぃー負債で危ないところでしたが。
特にヨーロッパ王室は今上天皇皇后両陛下をrespectしている事が
即位の礼の時に証明された
このように書くと、あんたは金を払っているからだと、直ぐさま反応すること間違いないと思うが
スペイン王室フェリペ国王、レティシア王妃
オランダ王室アレクサンダー国王、マクシマ王妃
イギリス王室などは個別な付き合いがある

大統領制の国からもrespectされている
フランス
メキシコフォックス元大統領
トランプ元大統領
等々ここには書ききれないほど。
今回のインドネシアだって今上天皇皇后両陛下を名指しで招待している
アヒャアヒャ孤独笑いのご意見は不要です
ぼっちを楽しんでて下さいな

9
1

08:46
とても悲しそうな雄たけび
助けを求めているのですか?
そうやってその様な言葉で毎日、苛められていたのですね

8
1

サギノミヤズルヒト
盗作不正の家族
スペイン語でも出ています

12
1

天皇皇后さまの国際交流は
姿勢も対応も相手を思う気持ちが
伝わり素晴らしいです。
国賓として各国から招待される
有能で天才といわれるご夫妻だと
納得されたでしょう。

24
1

09:57
そのエビデンスは?
もし関わっているのならチャール国王の戴冠式も容易に参列出来たはず
ミテコや紀子のゲスな親とは違いますよっ

9
1

07:13

サイト四流記者!

雇い主には、歯が浮くお世辞コメ!

どこの国が有能と徳仁雅子を思ってるのか?

嘘記事嘘コメ!
生活のための愚行!

3
10

ま、皇室外交には、雅子の父親が関わり優遇させているのだろう。
この父親が亡くなったら雅子は虫食い公務などできなくなるだろう。
父親は90才になるはずだが、まだ要職に就いているのか?
皇后の権威を傘にしている、キコさんの父や弟と同じだ。
徳仁が皇室浄化などしたら徳仁一家もコケるからやらないだけ!
ノータリン天皇狂信者はそんなことも理解できない馬鹿ども!

3
12

07:13
有能で天才? どこの国が言っているのだ?
浅はかな天皇狂信者の作り話には
  ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャだ!

3
10

ワンスペは、よほど雅子様が気に掛かるのか。ここで叫んでもしようもない。羨ましいのだろうか。そこはかとなく憧憬めいた風情もあるが。人の気持ちとは難しいもの。

9
2

15:42
四流と使い続ける半島人さま
日本は一流二流三流までと松竹梅
半島人にしか四流は通じない
指を四本立てると半島人、解同、の表現に成るので慎むように教育を受けている
どこの馬の骨、も四つ足で四を顕すので慎むように教育を受けている
無学文盲で道徳教育を受けていない半島人は世界中に恥を晒している
四流半島人さまは、朝早くから此処に棲み着き得意がっているようで何よりです

10
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です