弾ける笑顔の雅子さま、インドネシア訪問で別格の所作 マナーのプロが見逃さなかった瞬間とは?


「雅子さまに限らず、一般的にも余裕のある状態に自分を整えておくということは大事ですよね。初めてだったり、久しぶりだったりする訪問先というのは誰でも緊張しますし、どのように振舞ったらいいかわからないものです。どうしたらいいかわからないときの振る舞いは見様見真似になるもので、そこには相手に対する気持ちが入らないものです。雅子さまはそういった意味でも、準備だったり、所作だったりが備わっていたからこそ、心を込めた対応ができたのではないかと思います」(西出さん)

 マナーのプロである西出さんは、雅子さまの「ある所作」を見逃さなかったという。

「マナーの観点から素晴らしい所作と感じたのが、インドネシアの首都・ジャカルタ近郊のスカルノハッタ空港で車に乗り込むときです。握手をする場合、立場が上だったり、女性の方から手を差し伸べるのですが、雅子さまはそれを自然とおこなっていらっしゃいました。お立場上、当然の所作だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日本の挨拶は握手よりもお辞儀がほとんどです。日本の場合、奥ゆかしさが先行し、海外に行ったときに、頭では分かっていても自分から手を出し握手するというのがなかなか自然にやりづらいところがあります。雅子さまは、このようなことを熟知されていることに加えて海外での生活や外交官というご経験も相まって、自然に堂々と先に手を差し出されて握手をなさっていらっしゃいました。その握手はとてもスムーズで、所作も姿勢も別格の美しさでした」(西出さん)

 日本の挨拶はおじぎだったりするため、握手や、ましてやハグなどはなかなか自然にというのは難しい。握手のとき以外の手の所作も西出さんは見逃さなかった。

「工業高校で雅子さまが天皇陛下と共に学生の方にご質問なさっていたとき、ロボットを手で示された場面がありました。手で何かものや方向などを示すときに、相手側から離れた手で指し示します。例えば、お話している相手が自分の左側に立っていたら右手で示すことになります。雅子さまはこのときも、自然にお優しい表情で作品を指し示され、心のこもった所作でした。見ている側が自然だと感じる所作はそれを型として覚えるだけではなく、なぜそうするのかなどの理由を理解し、相手への配慮から心を込めた所作となります。雅子さまはカリバタ英雄墓地ご訪問の前日に、天皇陛下と共に元残留日本兵の子孫の方たちと懇談なさった際に『明日は心を込めて供花させていただきたいと思います』とおっしゃいました。改めて雅子さまは心、気持ちを大切になさり、それを所作、形として表してくださることに感動いたしました」(西出さん)

AERA 西出ひろ子/マナーコンサルタント

目線を相手に合わせる皇后様の心根の優しさが垣間見える場面でした。
聡明でそこを見せびらかさない姿は本当に憧れの存在であり、そのお姿を拝見できるだけで嬉しくなります。

躍起になる弟嫁は気になさらず、どうかご自分の歩を進めていかれて欲しいと願います。

声を立てて笑っておられる姿を初めて見た。

長く辛い生活が続いていたと想像されるので、本当に良かったと思う。
また海外へお出ましになって、雅子様にしかできないことを成し遂げていただきたい。

皇后陛下の所作はもちろんお美しいけれど、それは細やかな配慮とかお気遣いがあるからこそ、そう感じるのだと思う。

根底に相手への思いやりがないと、いくら美しくてもそれだけ。
天皇陛下も、雅子様がご一緒の時には、さりげなく振り返られたりなさるけど、お二方ともに優しい方々なのだなと。

雅子さまの所作や振る舞いそして弾けるばかりの笑顔素晴らしかったです。 毎日届くインドネシアからの映像に喜びと嬉し涙と安心感でいっぱいでした。 格別の雅子さまの笑顔がこれからも絶えることがありませんように。

本当に長い21年の歳月が悔やまれてなりません。 これからも雅子さまのご体調を見計らいながら両陛下お揃いで各国と国際交流を努め日本の発展にご尽力いただきたいと思います。 両陛下大変お疲れ様でございました。

45件のコメント

今回改めて、この方が日本の皇后になるために生まれて来た方だと認識致しました。

52
5

ワグネルのプリゴジン氏がカメラに向かってプーチンの側近を非難している動画があるが、私の中の変質者ワンスぺのイメージは、まさにプリゴジン氏だ。

12:11
貴方の視力が悪すぎるのです
眼科に行きましょうね
あっ、精神科もお忘れ無く

29
1

06:12
朝から歯の浮く、雅子アゲサゲコメおつかれさま!

サイト四流記者!

嘘記事嘘コメばかりでいくら金貰っていてもむなしくないか?

4
37

雅子様

京唄子のお帽子はやめてください!

顔がパンパンだから頭大きすぎ!

5
38

今日も変質者は朝からマウントを取ろうと1番目の方のコメントに返信をして、全然関係の無いコピペをしている。
誰からも相手にされず、誰からも避けられ、誰からも愛されず、誰からも嫌われるワンスぺは、このサイトで自己主張するしかない人生。
おそらく買い物に行った先々でもクレーマーになって疎まれている。
日本と違って、隣国は人間関係厳しいからね。

26
1

記者も大変だなぁ~
草の根を分け重箱の隅をつつくように皇后を誉め称える言葉を見つけなくてはならないのだから。
自己嫌悪に陥るだろう?
ま、仕方無いよな、嘘でも何でも誉め称えなきゃ天皇家からお金を貰えないもんな!

4
40

12:00
それを言うなら秋篠宮家でしょう
元々、自由な家風がお望みですよね
ご希望通りにしてあげないと
しかし、特権乱用者は無し
裏口も狡も寄付擬き賄賂も無しでお願いします
ボンの東大入試も表から堂々と!

24
2

12:00  わかってない馬鹿な国民がこのサイトにいるよ。
金のために魂を売ってるサイトバイト。 
雅子が公務で愛子を持ち出すのは初めてではない。 怠け者障害者の愛子をアピールしてどうする雅子!
だから頭がブッ飛んでるクルクルパーと言われるのだ。
血税泥棒母娘は皇室離脱して自由に暮らせばいい。

5
25

10:01
馬鹿なサイト四流記者だね!

誰も秋篠宮家、上皇家は良いとなんぞいってませんよ!

どんでもない犯罪者人たちは国民はわかってますよ!

それを何もガバナンス働かせ無い宮内庁と天皇も同じあなのむじなと言ってるだけ!

令和の宮内庁も天皇もひどすぎる!犯罪者は秋篠宮家美智子!

だから皇室すべて廃止しろと言ってるだけ!
大変だよね天皇家に雇われた四流サイト記者は!

金のため嘘記事嘘コメ書いて恥ずかしくないかね!

まあ金のためなら何でもする!人間のクズだね!

2
22

10:01別に大変ではないよ
ただ本当の事を書けばいいだけだから
その点、秋篠家は大変だよね
頭を捻りながら考え考え書かないといけないご一家

28
1

京唄子さんは自分で稼ぎ買ったぼうしだからいいが、皇后は血税使って何十万円もかけて作った帽子。 ダサダサ! ま、帽子だけセンス良くても体型と服が付いていかない。
そんな帽子なら、春夏秋冬の4個だけ持ってればいい、高級品だから一生使える。

4
32

最近のワンスぺのマイブームは京唄子さん。
完全に外しているのに、自分だけでウケている。
金たわしゴシゴシも、卑しい◯人ナンとかも、パクリのペン乞食も同じだった。
頭も悪いが、趣味もセンスも悪い憐れなワンスぺ。

17
2

京唄子さん素敵な人でしたね
背が高くスタイル抜群
頭が良く上方漫才師でり女優
現在の上方漫才師にはいない逸材です
本当の意味での漫才師
今のお笑芸人はあまり面白く感じません

23
1

雅子様京唄子のお帽子はやめてください!

顔がパンパンだから頭大きすぎ!

3
25

その地下の礼拝室が昭和天皇に見つかり
美智子さんは土下座して誤まったとか・・・・しかし、反省などイチミリもしてないと思うよ。
晩年の香淳皇后にした仕打ちは底意地の悪さ全開、美智子さんって本当に心底意地悪
昭和天皇の 浩宮の次は浩宮の子に (男女問わずだから敢えて男女の言葉を入れなかった?)
男系男子派が騒いでいただけ。
秋篠さんは栂だし、美智子さんの洗脳を濃厚に受け継いでるから

16
1

1425
ミテコはミテミテミテと女優気取りで好き好んでミテミテ行脚に
明け暮れていたのは有名ですよ
明仁さんはそんなミテコに引っ張り回され
祭祀も代理や浩宮さまに丸投げ
留守中の国事行為はまだ若い浩宮さまがやっていた
「美智子は怠け者だから海外にでも行かせておけ」と昭和天皇の命で海外に出歩いていた
昭和天皇は明仁さんには何も期待していなかったのでは?
それにミテコさんはキリスト教徒でありながら神道の皇室に入り込んだ
地下に礼拝室も作った
期待なんてするはずないよ

明仁ミテコ皇太子が出歩き三昧のとき浩宮徳仁親王殿下は多くのことを学び吸収し
その成果が現在の姿に通じているのでしょう

ミテコさんとの結婚を許したのも(梨本の宮さまはじめ周囲は猛烈に反対した)期待していなかったから
学習院を落第しそうだったから退学させたのも昭和天皇
明仁さんの最終学歴は高卒、昭和天皇による真っ当な判断、高卒でも十分ですけど

必要ない出歩きミテミテ三昧のために衣装を作りたい放題のミテヤン
一着2000万のものもあり、袖を通してないものもあるそーな

香淳皇后は質素倹約の方、お出ましも必要なときだけ
昭和天皇は二人で出かけると警備等で国民に負担をかけるからと言われていた
ヘーセーになるとミテミテがやらなくても良い公務まで拡大してしまったため
現在、公務する皇族の人手が足りないなどと騒ぐはめになってしまった

21

11:39  公務オサボリ雅子皇后には、帽子1個にも血税使う資格はないということです。
今まで20年間も血税泥棒してきたのだから。
美智子さんは公務を果たしてきました。 雅子とレベルが違いますね。

4
24

09:44
それを言うなら
ミテコサマにね
お皿ハットが尚蔵館に溢れんばかりに保存されていますよ
維持費は年間5億

33
1

京唄子さんは自分で稼ぎ買ったぼうしだからいいが、皇后は血税使って何十万円もかけて作った帽子。 ダサダサ! ま、帽子だけセンス良くても体型と服が付いていかない。
そんな帽子なら、春夏秋冬の4個だけ持ってればいい、高級品だから一生使える。

4
23

このサイトはたちが悪い、秋篠宮家上皇家はくそみそ、言語を絶する誹謗中傷、嘘記事も平気に出す!
天皇家はすべて素晴らしい!

国民は馬鹿ではないそんなわけ無いでしょう!
雅子皇后のインドネシアでのわがままドタキャンへひた隠し!

インドネシアで、雅子皇后がうちの愛子はどうたらこうたら宣ってたか、内親王をそれも外国でうちの愛子??

この皇后は精神病んでるのは国民にバレバレ、躁の時は元気!

しかし徳仁天皇も急にロマンスグレーのカツラ変えたら老け込んだ!

どう見ても京唄子が小猿連れての親善でしょう!

令和で皇室も天皇制度も廃止で良いでしょう‼️

血税500億円毎年国民は払えませんよ!

3
31

あ、出たな。
きちがい血税500億!

何かと言えば500億~500億~と繰り返しコメントを載せる馬鹿者。

15
1

09:57
破けたキコサマの頭
戴冠式のご感想「シュバラしぃー」
秋篠さんに教えて貰いました
ご負債揃ってシュバラしぃー破けた頭
スカートも破けてスケスケ

21
2

弾ける笑顔の雅子さま

ハハハ!
ダダ躁の状態の事!

目が常人ではない!

2
27

皇后が雅子さまで良かったと
心から思っております。
誇らしい天皇家であり令和です。

43
2

皇室いるいらないアンケートでは900件以上の皇室いらないの結果でてますよね!
秋篠宮だけでなく天皇家もおかしいがほとんど!

コメつきだから誰でもコメ読めますよ!

こういう記事をのせられないのですかね?

あー、無理か!このサイト天皇家からの資金で運営だからね!

2
21

秋篠宮家不要は161686票。
どんどん増えて国民様は団結してまーす。

15
1

09:18
秋篠宮家と前皇后ミテコがいらないではなく不要、若しくは廃止と言っているのですよ
この日本語の意味、おわかりかな?

19
1

あらし氏は、自分のコメに真っ先にあげポチしているようで、笑える。\(^_^)/

18
1

毎日悪口捏造 皇室いらない
ワンパターンの老人。
日本の道徳学んでないとすぐ分かるニダ。

16
1

下品なのは天皇一家。
内面がにじみ出て汚ならしい仲良し一家。
久子さんも信子さをも品がないオバサン。

3
19

22:45
は?
自分が漢字を読めなくてイラついていらっしゃいます?
難しい漢字が入っていますね
隣国のかたには読めないかと
毎度の 皇室いらない から脱皮出来ないひとひと

11

14:08は妄想、嘘、まねっこ!
ヒスおこして自分が何を言ってるのか
理解できない精神異常者だな。
笑笑笑笑

0
7

誰からも相手にされない 13:51
は外面も内面もヘドロ以下だね
その妬み嫉みは浚渫も出来ないから肥溜めのごとく蓋をし杭打ちしましょう
肥溜めごと隣国に引き取って貰った方が良いようですね

15
1

雅子皇后のインドネシアでの皇室外交素晴らしかったです。
記帳台で天皇陛下が署名される際の誘導、速やかに署名欄を指し示す夫婦でありながら秘書のようにされる元外交官の雅子皇后の配慮に感服しました。
イスラム教徒の多い国なので肌を露出しないよう長めのドレスを選ばれた雅子皇后は流石です。
オランダ国王の戴冠式でシワシワドレスを雅子皇后に出した箱島が同行で心配でしたが、事前に雅子皇后がチェックされたようで今回は大丈夫でした。
大統領夫人の案内で伝統の織物を羽織られた雅子皇后、嬉しそうで満面の笑みが印象的でした。
ジョコ大統領と英語で会話されたり、大統領夫人と親しくされるのは美智子さんにはなかった気がします。
若かりし頃中東を歴訪された時も夫人会に招かれ、流暢な会話をされていました。
ジョコ大統領もあまり話さない寡黙な方との事でしたが語学堪能、コミュニケーションに長けている天皇皇后両陛下なので大統領運転のゴルフカートに乗せてもらうなど心温まる友好親善になって良かったです。
来年は国賓招待を受けている英国へ天皇皇后両陛下と敬宮愛子内親王が行かれる事がかないますよう祈っております。
今回はお疲れ様でした。
天皇皇后両陛下の皇室外交今後も期待しています。

23
3

雅子さまの真価を教えてくれる記事でした。

紀子だと、ドタバタ、追っかけ、早足、スカートの中丸見えと、下品さに無能が加わり、もう二度と見たくはない失態シーン続きですが、雅子さまは全く違います。
何度でも見返していたい鮮やかな所作ばかりなのです。

柔道をやっていたので、心技体の大切さは学びました。
雅子さまは、心技体に「知」と「愛」が附加されて、こちらが泣けてしまいます。

それにインドネシアの人たちが嬉しそうだったのにも驚きました。
いい交流が出来たんだなと、じ~んとなりました。

11
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です