秋篠宮さまが明かす「皇室としては類例を見ない結婚」へ至った反省…小室さん夫妻の“結婚騒動”が残した重い問い


「皇室としては類例を見ない結婚」に至った反省

 21年11月30日、秋篠宮は56歳の誕生日を迎えた。この日に先立って行われた記者会見で長女の結婚を振り返り、次のように述べた。

 結婚に当たって普通であれば行われている三つの行事ですね。納采の儀と告期(こっき)の儀と入第(じゅだい)の儀、この三つの行事を行わなかったことで、これは私の判断で行わなかったわけですけれども、(略)私は本来であればそれは行うのが適当であると考えています。しかし、それを行わなかったそのことによって皇室の行事、そういう儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます。

 当初、会見は20分の予定だったが、約1時間に及んだ。

 会見の直前となる11月初めに会った際にも、「皇室の慣例というのは、その程度のものなのだという印象を国民に与えてしまった」と残念そうに語っていた。納采の儀などを行わず、「皇室としては類例を見ない結婚」に至った反省が、彼には強くあるようだ。

 国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にするという皇室の在るべき姿に対して、結婚騒動は重い問いを残した。

文春オンライン 江森 敬治

秋篠宮家の方々は周りに対しての感謝の気持ちやありがたみが足りないのでは。

それはあの娘さんの一方的な会見でよくわかりました。
あれはすごく嫌な気持ちになり、皇室に対してガッカリした気持ちになりました。

でも天皇陛下御一家はそれらを払拭する気品と温かみのあるご活躍で何とも言えない気持ちにさせられます。

この騒動に関して「心配かけた」と国民の心情を慮って下さったのは陛下ただお一人でした。宮家の面々は、やってしまった事の感想と自己弁護ばかりで、只々呆れたのを思い出します。

皇室においては類を見ない結婚。
に対し強く反省とあるが、深く原因を考える必要があると思います。
一般に反省と、すぐ言う人は、真の反省自己分析をしないから全く変わらない。
反省していると言えばその場をしなげると思っている。
深く自分を見つめ直してこその成長、反省をお願いしたい。

若い頃から伝統を小馬鹿にし、何かと兄の足を引っ張ってた集大成がご息女の結婚であり、ご子息の裏口疑惑でしょうが。

既に多くの国民は浩宮家と秋篠宮家を完全に違うものと認識していて、後者は正統と認めてない。

マスコミ経由で白々しい言い訳して状況を覆すのは困難というのではなく、不可能と断言してもいいくらいに手遅れです。

確かにね。秋氏自身が皇族とは何ぞやが身に付いてない方と思えるし。
単に大切に守られ好き勝手に甘えて生きた方では?自由が無いと嘆きつつ、庶民の目には充分に奔放に生きたますやん。ですが。

もう眞子さんは一般人として暮らすべきです。身辺警護も不要と思いますがね。自分で自分の身を守る術を身に付けないと。
同じく食べて行く術もね。

男に拘り、将来の天皇とされる悠仁さんと結婚したい人が現れるのでしょうか?血統第一と言いながら、一歩間違うと母側の血統が濃いものとなりそうですが…。それはそれで男を産めば、それはそれでOK?

7件のコメント

江森啓治の著書『秋篠宮』から、シリーズⅠ~Ⅳに分けて 文春オンラインでYahooに掲載。
眞子佳子悠仁のNewsは出せばヤフコメ欄が荒れるから、終に売上げの悪い『秋篠宮』をNewsに出した❗️

令和の皇室は秋篠宮家だけ悪いのではない、前天皇夫妻もすこぶる悪い。
贋皇族全員が税金をしゃぶり尽くす事に徹している!

これ以上血税の無駄使いと皇統に泥をぬらないためにも、秋篠家は廃嫡し、上皇夫妻は皇籍剥奪令べきでしょう❗️

それが一番の国民のため!✴️

20
6

令和の皇室は秋篠宮家だけ悪いのではない、皇室天皇皇后皇族全員が国民を思い尽くす事忘れてるだけ!

これ以上血税の無駄使いと皇統に泥をぬらないためにも令和で皇室と天皇制度は廃止すべきでしょう❗️

それが一番の国民のため!✴️

5
11

全部娘婿のせいにしていますが
あの手この手で抜け道、不正を行った宮家のやり方に憤りを感じるのです

この結婚だけなら、
「悪い男にひっかかった。でも愛情は本物だから結婚させた」で済んだ話
娘婿の国家安全保障関係への異動も、国際機関に押し込むためのステップづくりか

やること全てが信用ならない宮家です

33
1

A宮家って一家全員が頭は悪いクセに狡い性格。
狡賢いワケではなく、狡汚いと言う表現に尽きる。

国民の目を躱すだけの知識も頭脳もないので
上手くやったつもりでも全部バレる。
その口を塞ぐ為に私設の闇組織まで作る。

そもそも今の宮内庁自体がA宮を頂に組織
された反社そのもの。

完全に私物化された日本で国民は今後どう
暮らして行くのか悩ましい今日この頃です。

13

解同から皇室
この下克上、這い上がり行為に無理があるのでは?
改良住宅の住民並みの頭で難聴なのに東大裏口とか
冗談も休み休みにして欲しいわ

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です