佳子さま“別居経緯”宮内庁が初めて説明「改修費用節減のため分室の一部に私室を」


代替わりに伴う秋篠宮邸の改修工事に際しては、秋篠宮ご一家は一時、仮住まいの建物に移り住み、工事終了後に宮邸に戻りましたが、佳子さまは「分室」と呼ばれるようになったこの建物に残られていました。

30日、ご一家の側近である加地隆治皇嗣職大夫が定例の記者会見で、この件について初めて説明しました。

説明によりますと、秋篠宮邸改修後の「分室」は、大幅に増員となる皇嗣職職員の一部の事務室などとしての活用を考えていたものの、その後、できる限り秋篠宮邸の改修費用を節減するために計画を変更し、「分室」の一部にも「私室部分」を残すことになり、佳子さまが引き続き住まれることになったということです。

また、当初、代替わりに伴っては、秋篠宮邸と皇室全体で使ってきた赤坂東邸を一体化する工事も計画されていましたが、秋篠宮ご夫妻に相談し、計画を変更して従来通り皇室全体で活用することにしたこともあわせて説明がありました。

この時期に説明を行ったことについては、「セキュリティーの観点と私的なことなので控えるべきという考えだったが、大きな変更点なので、説明すべきではないかということを踏まえて、熟慮し、お伝えした」としています。

宮内庁は、佳子さまが引き続き分室に住まれることで、工事費がどれだけ削減されたのかについては、私室部分を区別せず一体で精算・契約をしていることから、削減費用を示すことは困難であるとして明らかにしていません。

日テレニュース

苦しい説明。秋篠宮邸が古かったのは分かるし、改修が必要だったのも分かる。私的な部分をオープンにしたくないのも気持ちは分かるけど、情報の伝え方がヘタだと思う。

>できる限り秋篠宮邸の改修費用を節減するために計画を変更

したことで、いくら節減できたのでしょうか?

>「分室」の一部にも「私室部分」を残す

ことで、費用がいくらかかるのでしょうか?
聞きたいのはそこなんですが
秋篠宮家のプライベートが知りたいわけではなくて

伝える方は内容のあることをしっかり報道してほしい。
何を言ってるのかさっぱりわかりません。
1人だけ残って生活すると一体どれくらいの費用が増すのか。
改修費用が節減されたというのならその効果はいくらなのか。
黒い物を強引に白と言わんばかりの発表は猜疑の念が深まるばかりです。

一人暮らしが問題になっておるのではないと思いますよ?必要もよく分からないないご仮寓所などに費やした50億が問題なのだと思う。どこが節減なのかよくわかりませんが?この一件は彼らの考え方を象徴する極めて典型的な案件だと考えます。即ち公費の濫用と身内への甘い便宜供与という点で。公私の区別がまるでついていないと思いますね、家族揃って。なぜ改築に50億も費やすのか普通に意味不明だと思う。また旧宅に住み続けて本来必要のない公費を費やす神経がちょっとよくわからない。多様性尊重を提唱されてもこのような振る舞いをおかしいと思わないのなら、説得力がないと感じる。いくらSNS戦略で情報発信を頑張ってもこの先も彼らを応援する者が増えると期待する要素はほとんどないと懸念いたします。

改修費用を節減するために計画を変更したありますが、工事の落札価格は途中変更になっていないようなので、設計段階でのことと思います。つまり初めからのそのつもりだったということでしょうか。なぜ最初からそのように説明されずに今ごろになってと思います。何十億という改修工事で、佳子さん用の部屋がな作れないと言って納得する人がどれくらいいるでしょうか。改修以前にはあったはずの佳子さんの部屋はどうなったのですか?

16件のコメント

皿婆、キー、馬に続く、ごうつくババア認定。
国民の血税吸って、やりたい放題の人生。
今にアヒル口から牙と、空っぽ頭から角が生えてくる。

37
2

今の天皇宮内庁では皇室改革はしない!

秋篠宮家上皇家と天皇家は一枚岩!

国民を裏切っても平気な天皇皇族たち!

これからどれだけこの20人足らずの特権階級に血税投入するのか!

無くしましょうよ!皇室と天皇制度は!
これ以上皇統に泥をぬらさないためにも!

4
17

それで?
皇室廃止するためにどんな行動しますか?
ただネットにぶつくさ文句を言うだけて、何も行動しないのでしょ?
そんなに皇室を廃止したいのなら、デモをするなりテロを起こすなり何か行動を起こしたらどうですか?
どうせ口先ばっかりでしょ?

はあー

国民はこの物価高10円でも安い物を買うためどれどけ汗流してるのか?

皇族たちの屋敷、わがままのためにどれだけ何十億円年間使われるのか?

国民に寄り添えない皇室はいりません!

また天皇も宮内庁も全く皇室改革する気なし、令和で皇室天皇制度はいしは妥当でしょ❗️

5
16

秋篠宮家の一人一人の行いは常に国民を不愉快にさせる
不愉快にさせた後の言い訳は、またまた不愉快さを倍増させる
この一家は、これまでにおいて何か一つでも良いから国民が癒やされるお話ってありました?
昭和天皇の喪中婚約会見から今に続く不愉快さ
「川島は不快なり、妾でもあり得ない」昭和天皇のお言葉はズバリ的中しておりました

この一家は元から絶たないと今に大変なことになります
眞子が出戻り赤坂に棲み着き、繁殖力だけは長けているのでマコカコのどちらかが、或いは両方ともに男子を産み
ショウライノテンノウと雄たけびを上げ、その他の女子は女性宮家創立で品のない女性宮家がうじゅじゃ乱立されそう
おぞましい

34
1

新秋篠宮邸は皇居と同じ広さとの事、加工さんの部屋が狭いので引越しないと聞いた事があります。
コロナ禍が続き、国民は厳しい生活を強いられています。
40億の邸宅でも狭いのですから秋篠宮邸の全室情報開示の必要があると思います。
奇行さん、加工さん、小室真子さん、整理整頓が出来ず、公務の度、お車代と称して高額衣装を作っています。
天皇家や三笠宮家、高円宮家を見習い、美智子さんから譲り受けたり、着回す事も必要です。
夏に秋篠宮夫妻はメキシコへ行くとの事ですが、国賓ではなく、スペイン語も話せない夫妻に多額の税金をかけて行く必要はないと思います。
奇行さんは夏休み中不登校三昧でタバコをふかしている悠仁さんに張り付き、一緒に日本語の勉強をされた方がいいと思います。
雅子皇后陛下を妬むより、学生時代勉強せず、男狂いしてた事を恥、親子で勉強した方がいいのではと思います。

30
2

YahooNews『70代以降に「イライラした高齢者」と「ニコニコした幸齢者」がはっきり分かれていく”ささいな理由”』

精神科医の和田秀樹さんは、次々と記事を出しています。
眞子さんが『国民の誹謗中傷で「複雑性PTSD」になった』とか 2年前の10月1日に会見を開いた時、一番に 異論を唱えた方です。

汚言症の老人は、ますます嫌われ 孤立していくでしょうね。イライラ ギラギラ。

多分 回りくどい表現で 惑わしながら、無いこと デマ 妄想で、立派な天皇陛下を侮辱しながら、どれだけ騙せたか アゲポチが幾つ付いたか…そんなのが楽しくて、ヒヒヒ と投稿してるのかしら。

皇室の話題で、ニコニコと穏やかになれる人は幸せですよね。
私は そう在りたい。

15
2

23:28
ワンスぺキコさん、22:03さんは、ワンスぺなんて、一言もおっしゃっていませんよ?なんで噛みつくんですか?
少しは「汚言症の老人」って自覚があるのかしら?

キコさんは「バカ」が大好きなようですが、子供の頃からカワタツに言われ続けた日本語なのでしょう。学校では親と同じ言動をして、同級生達からは嫌われ、お友達がいないから、どこからも「ご学友」が出て来ないわけです。
それを職員たちだけではなく、娘と息子にやっちゃうから、バカ娘とバカ息子になっちゃったんですよ。
そう言えば、バカ亭主もいましたね。
日本では、あなたのお国のような激しい言い方や言葉遣いは嫌われますよ。

16
1

22:03

あんた相当の馬鹿だね!

徳仁天皇どこが立派かあげてくださいな!
みんなからばかにされるわ!

眞子問題はほったらかし、秋篠宮には好きなことされてもただ何もしないで美智子の顔色みてるノータリン天皇でしょ❗️

この天皇どこが立派か答えてください!✨

2
12

徳仁天皇の立派なところお答え申し上げます!

誰にでもわかるズラつけていつもニタニタしてるところ!
不倫経験、一族にも精神病患者がいるどうしようもない雅子を皇后にしたこと!
娘が引きこもりになったときも何もしなかったこと!

全く国民の声を聞かないところ!

秋篠宮家をいさめることなど全くしないで美智子さんの言うこときくこと!

皇室かいかは全く考えてないこと!

身長が160cmあるかないかで外国に行ってること!

こんな素晴らしい天皇は今だかつて無かったでしょう。

2
14

設計段階からすでに倹約を最優先してく
ださって、お住まいの宮邸のご一家がたとえ不便になろうとも断行なさるという行動力が素晴らしいと思います。

5
1

天皇陛下の御所より費用をかけておいて何を言い出すやら。

事務室と言ってるけど、もともとは眞子宮家のために建てた家でしょ。

宮内庁を使ってこんな後づけの言い訳を発表させて、恥ずかしい。

13
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です