秋篠宮さまの「即位」に関するお考えが垣間見えた「英国戴冠式」


「お声がけ」場面について

 テレ東の記者が、戴冠式から戻られたご夫妻に声をかけ、その印象を尋ねるのだが、紀子さまは胸に手を当ててしばらく沈黙されて秋篠宮さまの方を見やった後、小さな声で「素晴らしい(式でした)」と発言されているように聞こえる。続いて記者が式の印象的な場面を尋ねると秋篠宮さまは「どれも印象的でした。あの、非常に音楽とかも素晴らしかったです」とお答えになった。

「記者が動画の中で解説しているように、取材場所として正式に設定されていない公道で今回のようにマイクを向けて声をかけているのはなかなかレアな光景だと思います。ご夫妻も予定になかった中でのお答えとなったせいか、記者の質問と噛み合わない部分がありましたね。取材に対して宮内庁の中からは特に反発の声もなく、むしろ“戴冠式の印象的な場面を問われた際に、中で経験した人でしかわからないお答えがあってもよかったのではないか”などという声が聞こえてはきました」(同)

 戴冠式全体について秋篠宮さまは、「とても荘厳で喜びに満ちた」と表現されてはいるものの、せっかくならばもう少しフランクに胸の内を明かしていただければ、国民との距離もまた縮まるのでは、ということだろうか。

デイリー新潮編集部


まだご自身やご長男が天皇になれる、と考えている事にビックリします。

今回の戴冠式参列に国民から反対があったのは何故なのか、胸に手を当ててよく考えられては如何でしょうか?

次の天皇陛下は国民の気持ちに寄り添い、国民からも敬愛されている愛子さまこそが相応しいと思います。

男子とか女子とか関係ないと思うけど…国民に寄り添ってくださり心から尊敬できる方がなるべきだと思います。

今の皇室典範のまま男系男子にこだわるなら、いずれ終焉していくし、某宮家に受け継がれるなら終焉が早まるだけだと思います。

>そもそも戴冠式は皇太子以下の人たちが出席するものらしいですよ?今回は特例で国王が招待されてますが

とっくに否定されている話をシッタカはやめましょう。今のような戴冠式は中世以来ありますが、中世だったら他国の国王も皇太子も出席しない話です。

「そもそも」なんてありませんよ。一個前のイギリスの戴冠式は戦後間も無くで、交通機関は船で長い時間かけてという時代だったので、話が違いますよね。日本の慣例で言えば、日本の文化の原型ができた平安時代に遡れば、天子さまが異国人などと会うということがそもそも異常なことですし、皇嗣のような貴人が大切な妻を他人に紹介するということ自体ありません。(これは明治時代になるまでの一般的な習慣です)。

それを踏まえて、今回の戴冠式、日本と英国と世界の現状に照らして、本来ならすべきことは天皇ご夫妻に戴冠式にご出席いただくでした。

皇族にお生まれになったとはいえ、愛子様も悠仁様も人間。
お小さい頃から、天皇にはあっちが良い、こっちが良いと言われ心が穏やかでいられるのだろうか?

本当にお気の毒です。
突然あなたは天皇になる方ですと言われても、あなたは天皇にはなりません。と言われても、将来の夢や希望が持てない若者なのです。

一体誰のための人生なのでしょうか?
責任を持ってこの件を考えるのは誰(どの部署)なのか?
1人の人間の生き方を左右する大問題です。

5件のコメント

素晴らしいお式でしたにはびっくりー
軽率で近所の結婚式の挨拶かと思った。

賛美歌も国家も歌わずふたりだけ立ちんぼ
プログラムに楽譜を皆様手にしているのに
ふたりだけ持つことさえしない。
英語の案内説明がされているのに立ちんぼ。
生中継されていたからボケーとした姿が
異常で別世界の人種ガ紛れ込んだと分かった。
恥晒しコメントすら出来ない謎の宮家は
隠蔽の日本から出てはならないと分かったでしょう。

76
1

秋篠宮家と上皇家天皇家は一枚岩!

絶対秋篠宮家だけ潰すのは無理でしょう!

国民裏切る皇室はいりません!

令和で皇室と天皇制度は廃止しましょう✨

3
27

ネットに口先だけのコメントを載せるよりも、何か行動を起こした方が良いのでは?

デモや街頭演説や団体作ったり、皇室廃止のサイトでも作ったり、いっそのことテロでも起こしたりの行動でも何でも。
(あっ!(゜O゜;!流石にテロはまずい。)
いつもいつも口先だけてすね。

10
2

横の繋がりが強い外国の王室の間で、評判の悪かった鯰とキー。
「百聞は一見にしかず」。
ゴリ押しして、嬉々として行った英国で、噂とおりか、いやそれ以上に酷いとの証明を連発こいてきた成りすましフーフ。
もうこれ以上、日本の恥をさらさないでくれ。
恥ずかしくて涙がでてくる。
ミテコとあの一家は、日本の汚点で、恥部で、ごみ。
さっさと廃棄すべき。

63
2

天皇陛下への招待状を無理矢理奪い取り税金使って参加した豪華な式典だと空っぽの頭で酔いしれる鬼子夫妻。

チャールズ新国王は、この得体の知れない女のことを内心北朝鮮のショーグン様とソックリ!だと思っていることだろう。

43
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です