天皇皇后両陛下、黒柳徹子さんらと懇談 陛下「徹子の部屋は長いですね」


天皇皇后両陛下は3日午後5時前、皇居の宮殿で芸術分野で功績が認められ、日本芸術院の会員に選ばれた黒柳さんらと面会されました。

 天皇陛下はおよそ20人の出席者に向けて「今後とも、それぞれの分野の発展のため力を尽くされるよう願っています」と述べられました。

 その後、両陛下は個別に懇談し、天皇陛下は黒柳さんに「『徹子の部屋』は長いですね。何年やっておられますか」と番組の名前を挙げて話し掛けられていました。

 また、ユニセフ親善大使でもある黒柳さんは雅子さまの妹と一緒にユニセフの活動をしていたことがあると両陛下に話し掛けていました。

 この面会の前に、両陛下は優れた業績を上げた研究者が選ばれる日本学士院の会員とも面会されました。

 新型コロナの感染拡大前はいずれの会員も両陛下の主催による皇居でのお茶会に招かれていて、今回の懇談はそれに替わるものです。

 日本芸術院と日本学士院のいずれも令和元年度から4年度まで、毎年、選ばれた会員がまとめて招待されました。

テレ朝ニュース
[adsense]

黒柳さん、もう卒寿になりますけれど本当にお元気ですね。
「徹子の部屋」は1976年に始まったそうですから、産まれていない人も多いでしょうね。
お笑い芸人が徹子の部屋に出ると激しく面白いですよね。
でも皇族が出たら徹子さんはどう話を引き出すだろう。天皇陛下なら安心して拝見出来ますよね。

三笠宮様が出演の映像をみたことがあります。
タバコ片手に語っていらっしゃいましたね。
飲み物もお酒じゃなかったなかな。
ちょっとぞんざいな話し方をされていたような記憶が。
でも悪ぶりたいけど育ちが邪魔するっていうか・・・
もう再放送もかなわないかなぁ~。

障碍者のスポーツ振興に対して本当にご助力なさった方ですね。
色々??な面もありましたが皇族の人間であるという本筋は
決して曲げない方でした。皇族は特権を持っている、持っている特権は利用してもいいがソレに甘えて怠けることは許さない。恵まれた境遇に感謝して死に物狂いで勉強しろ!と女王様方にハッパをかけたとか。

芸術院、学士院の新会員とのご懇談、私達からは有名人と思われる方々にとっても、天皇陛下や皇后陛下と相対し、言葉を交わすということは、おそらく一生に一度の栄誉ですよね。だから陛下も皇后様もお会いになる方々の経歴や活動を十分に予習されるのでしょう。雅子様は園遊会の参加者全員の経歴を暗記したという報道がありましたね。
秋篠宮と紀子様が立皇嗣の礼に伴う伊勢神宮参拝の折に、紀子様の実弟と実弟の妻が「下着販売会」を開催している名古屋のホテルに立ち寄り面会し、お墨付きを与えると誤解されるような行動と批判された記事を偶然見た後だけに、天皇陛下、皇后様、皇族方と触れ合うご公務の重み、大切さを改めて感じました。
宮内庁は事秋篠宮家に関してはやりたい放題を許さず、皇室、皇族方のお立場を大切にしてほしいものだ。

12件のコメント

徹子さん、嬉しそうでした。
両陛下には、もっとたくさん、ご活躍頂きたい。
こういう報道が楽しみです。

41
3

天皇陛下もっとする事ありませんか?

皇室改革はしないのでしょうか?

眞子夫婦の年間8億円以上の警備費このままほっとくのですか?
彼女なくなるまで最低400億円の血税どぶに捨てることになりますよ!

国民はこの物価高で青息吐息、10円でも安い物を買い求めてます!

皇族たちに無駄使いさせていてよいのでしょうか?

日本国民の一人より

6
26

08:04
皇室改革は政府の仕事です。
天皇陛下がなさる事ではありません。
宮内庁はどこの機関ですか?陛下の私設機関ではありませんよ。
そんなこともわからずに、日本人に成りすまそうなんて、日本を甘く見過ぎです。
何でもかんでも天皇家に責任転嫁しようとする、ワンスぺキコさんの悪意がモロ見えです。
平成の時には、ニタニタクネクネしていただけで、令和になったら、とたんに「天皇の責任」。
元号が「安西」になったら、またニタニタクネクネオンリーですか?

>彼女なくなるまで最低400億円の血税どぶに捨てることになりますよ!

キコさんは、どぶと肥溜めがお好きで、さらに相変わらずイミフですが、どういう計算ですか?
根拠を述べて下さい。
‥計算、出来ますか?

38
6

ワンスペさんのコメが、分かりにくいのは、助詞がないからかな?男言葉になったり、上から目線で説教したり、忙しいこと。

13
1

09:54

サイトに雇われた四流サイト記者!

皇室改革は政府???

あんた徳仁天皇と宮内庁の馬鹿さ加減認めてるんだ!

天皇は少なくともも皇族の長、何のための天皇??

宮内庁と連携取れば少なくとも眞子の警備費は削減できる!

自民党もそのくらいするでしょ!

しないのは徳仁天皇は全く皇室改革するきなし、美智子の言いなりのノータリン天皇と言われても仕方無いでしょう!

まあ天皇家に雇われてるサイト四流記者に言っても仕方無いか!

5
17

宮内庁に直接言いましょう❗️
無駄遣いしている皇族に、直接抗議しましょう❗️

それから、天皇陛下は、黒柳徹子さんと対談だけをしているんじゃないですよ。

38
5

黒柳徹子さんは89歳。上皇夫妻とほぼ同じ。でも、黒柳徹子さんは移動は車椅子らしいけど、頭はしっかりしてるんでしょうね。

大勢報道陣を引き連れて 新幹線貸し切り、贅沢三昧の「お忍び旅行」をするのは、「見て見て❗️」願望が抜けないから???
それとも、老人特有のご病気❓️

ヤフコメに有りました
⬇️
秋篠宮と紀子様が立皇嗣の礼に伴う伊勢神宮参拝の折に、紀子様の実弟と実弟の妻が「下着販売会」を開催している名古屋のホテルに立ち寄り面会し、お墨付きを与えると誤解されるような行動と批判された記事を偶然見た後だけに、天皇陛下、皇后様、皇族方と触れ合うご公務の重み、大切さを改めて感じました。
宮内庁は事秋篠宮家に関してはやりたい放題を許さず、皇室、皇族方のお立場を大切にしてほしいものだ

34
2

最高のサイトだわ!
嘘記事嘘コメ!
天皇家から資金でてるサイト!

ここのサイト四流記者は変えた方がよいよ!

下らない記事とコメばかり!

誰もこんな糞サイト臭くてみれないよね!

すぐ四流サイト記者は反応するコメ出すよ!

全く下らないコメ!

4
15

誰も見ていなければ、沢山の下げポチ上げポチ無いですね。
下げポチ上げポチが沢山あるのは、どういう事でしょう?

天皇家から資金なんて出ている訳が無いでしょう。
出ているなら証拠を出しなさい。
出せない癖に。

12
1

このサイトは皇室の記事をまともに出してない!

天皇家のアゲサゲサイト!

天皇家は素晴らしい秋篠宮家上皇家はカス!

それが基本!

だからますます国民から嫌われる令和の皇室❗️

3
12

陛下は、皇室改革をされたくても、政治には関われず、歯痒い思いをされていると思います。でも、この状態が続くと、廃止論者が勢いづき、危機的になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です