愛子さま 宝飾業界が“ティアラ新調”を期待も…2年連続で固辞された“清貧の誓い”


“今年こそ新調”宝飾業界が色めく

「業界では、“今年こそ愛子さまがティアラを新調されると決断されたようだ”と囁かれています。これまで制作実績のある老舗メーカーへの発注が検討されているようですが、“いつご依頼があったとしても全力で作れるように”と水面下で動きだしている会社もあります。

皇室にお納めするティアラは、ダイヤモンドをはじめとする宝石をふんだんに用いて、1千個以上の部品から職人が腕によりをかけて作り上げます。

さらに、両陛下の長女という愛子さまのご身位にふさわしいティアラを手がけることになれば、メーカーは威信をかけて臨まなければなりません。当然、眞子さんや佳子さまのティアラよりクオリティが高く、制作費もより高額になると見込まれています」(宝石会社関係者)

眞子さんのティアラは約2856万円、佳子さまのものは約2793万円と、これまで女性皇族のティアラはご身位に応じて作られてきた。だが、成年をコロナ禍のなかで迎えられた愛子さまと、国民に配慮された両陛下の“華美は敵”というお気持ちは、現在も変わらないようだ。

「社会全体に落ち着いた印象が広がっている一方で、新型コロナの感染者が増えて“第9波”と指摘される状況があります。ティアラの新調については、国民が置かれた時代状況に合わせたものをお考えになると思います。

それは、これまでの女性皇族が身に着けられていたものよりも、“清貧さ”が際立ったものになるでしょう。また、“借り物”ではないご自身のティアラをお持ちになることで、愛子さまも内親王としての自覚を強められ、国際親善などのご公務に邁進する覚悟をさらに固められるに違いありません」(前出・宮内庁関係者)

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんも、時代の変化に合わせることの大切さを指摘する。

「天皇家唯一の内親王として、貧弱すぎず、高額すぎず、それでいて対外的にもアピールできるレベルのティアラであることが重要でしょう。

黒田清子さんのころまでは、ティアラは天皇家の私費で作られてきました。しかし近年は、皇室の行事でのみ着用されるという性質から、女性皇族のティアラは皇室の公的予算にあたる宮廷費で作られるようになっており、時代の変化に合わせて伝統も変わってきているのです。

愛子さまのティアラも、国民の経済状況に配慮しながら、相応の品質と価格で新調されれば、多くの国民の賛同を得られるはずだと思います」

国民に寄り添う献身を続けてこられた愛子さま。ついに制作される“清貧のティアラ”は、どなたのものよりも煌めきを放つだろう。

「女性自身」2023年7月11日号

愛子さまのお考えは勿論、ご両親の背中を見て学んだ部分も大きいと思います。皇室はこうであって欲しい。次の天皇は愛子さまに是非お願いしたいです。それが日本国民の更なる統合に繋がっていくと思います。

美しい方は贅沢な宝飾で無くても、清貧な宝飾でも品が出るもんです
欲に塗れた方は、どんなに贅沢な宝飾でも、嫌らしさが染み出ます
と思ってます。
天皇陛下が皇太子時代におっしゃってました、ご結婚なさる方は
ティファニーで買い漁る方では困ると、愛子様もお父様の意思を譲り受けたのでは無いでしょうか
でも天皇家の娘としては、一流の物も持って居ても良いかな

業界としては作製させていただきたいでしょうね。
それにしても、他のこと含めて最低限の経費以上にかけないようにしてるのすごい…
夕食とか庶民とまったく同じって知ってびっくりしました。
望めば贅沢もできる環境で自制できるって相当な精神力ですよね。
それに、他の方のコメントで、陛下が子どもの頃、他の子と同じようにテレビゲーム欲しかったけど皇族の買う物の財源は税金だからと、諦めたと知って何だか涙が出てしまいました。
私ならA家まがいの行動を起こしそうで怖いです( ̄▽ ̄;)
だからなおさら尊敬しかないですよ、このご一家には。
ついでに申しますと、愛子さま本当に綺麗になられましたね!
どんどん雅子さまにも似てきて、今は陛下と雅子さまお2人ともに似てると思います。

16件のコメント

清子さんのティアラは私費と言わせてるのも無理がある。すべて税金で生活している身分でこれは私費とは納得はされないでしょう。働いて収入があるわけではない。
私的に外出てマスコミ待機と同じことです。

敬宮さまのティアラはこんご邪魔しないでください。

32
1

サイト記者登場!

天皇家から資金がでてるサイト!

そこのサイト四流記者❕

2
12

令和で皇室と天皇制度廃止すれば年間500億円の血税が必要なくなる!

子供たちに使う方がどれ程国民のためになるか?

3
13

ティアラで思い出す
震災で苦しんでいて食べるものもなく
毎日大変な思いをされているひとがいるのに
ティアラ作りドレス姿のカコさん。
放射能と騒いで逃亡した秋篠宮家族
秋篠宮家とはそんな家族で怒りと憎しみしかない。

44
1

長女は東北地方の大震災があった年に、2856万円のティアラを作った。

次女は、2793万円ティアラ。しかも、レプリカを2つ作り、どっちが良いかを佳子チンが選んだ。

どちらも、宮家の予算からでは無く、宮廷費用から。なのに、どちらも 眞子佳子の「お印」を刻印。

2856万円 2793万円…とはいえ、ティアラセットのみの価格。ドレス代は別途。

清子さんのティアラは、小柄な清子さんには合うけど、敬宮さまには もう少し華やかなティアラを…と思う。

反面、眞子佳子のティアラセットは無駄に派手。母親の好みか、本人等の希望か⁉️

20

天皇家他の宮家も同じ、この理屈通らないよ!

なぜ天皇家と他の宮家もこんなに税金使うのか?

考えれば日本に皇室と天皇は必要あるのか?

無くすのが国民のため!

天皇は京都に帰り神事だけすれば、皇統は残る!

もはや日本に象徴としての機能はしてない!

3
18

2856万円のティアラを作っても、紐男に引っ掛かって今や反社一族の一員となり、血税を吸い続けるヒル女。
2793万円のティアラを作っても、30近くになってアヒル口でお手降りしか出来ない生産性の無いプー子。
一方、作る前から週刊ミテコ自身に「清貧ティアラ」などとケチをつけられる、妬ましくて妬ましくて仕方の無い息子の嫁が産んだ聡明な孫娘。

ティアラの件を比べてみても、如何にショーダミチコが根っからの性悪で、鯰だけ劣性遺伝したかがわかります。

(以下、言葉が悪くなりますがお許しを)
ショーダミチコ、テメー、これまでどんだけの贅沢三昧してきやがったんだ!数え切れない台数のトラックに積んだ贅沢品の内訳を世間に公表したら、いくら日本でもボードーが起きると思うぞ!いい加減にしやがれ!

金満ミテコと日本国民は、早くお別れしたい。

23

本来なら、クリスチャンかもしれないミテミテさんが、清貧に暮らす、なら分かる。小さな頃からずっと欲しいままに生きてきたら、暮らしが立ち行かない国民の気持ちは、分からないだろうな。

14

一番相応しい方が、辛抱され、傍系が贅沢まみれ。国民は見ていますよ。トン子づくな。

16

疑問がある。ワンスペさんは、ホントに天皇制が無くなったら困らないの?今でこそ、コーシケと言われているけど。令和の今、今上様が頑張ってくださるから、遊び呆けていられるのでは?ワンスペさんの考え方は、理解に苦しむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です