なぜ秋篠宮家に集中するのか バッシングの核は「思想」より「特権」への感情


秋篠宮家へのバッシングが止まらない。皇室に対してはこれまでも、1990年代の美智子さま、皇太子妃時代の雅子さまへのバッシングなどがあったが、いまは秋篠宮家に集中している感がある。

 小室眞子さんと圭さんの結婚問題、改修された秋篠宮邸が豪華すぎるという声や、紀子さまと佳子さまとの母娘の確執、悠仁さまの学校での成績や進学についてなどの他、最近では5月6日に行われた英国・チャールズ新国王の戴冠式に秋篠宮ご夫妻が参列されたことにも「出席にはふさわしくない」などといった批判が相次いだ。

 なぜいま、矛先が秋篠宮家に向いているのか。

「各国の戴冠式には天皇、皇后ではなく、皇太子クラスが参列するのが通例です。バッシングは、『特権的に見えるもの』を徹底的に叩いて自らの鬱憤(うっぷん)を晴らしたい人が増えている風潮が、大きく関係しているのでは」

 こう話すのは、歴史学者で名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんだ。

「いわば『維新的なるもの』が支持される時代状況の中で、自身の結婚を貫こうとした眞子さんも、提携校進学制度という『特別な制度』を利用して高校入学を果たした悠仁さまも、すごく特権的に見えて、火に油を注いだ面があると思います」

 河西さんは、美智子さまや雅子さまに対するバッシングと、いまの秋篠宮家に対するバッシングは、質が違うと言う。

「93年の美智子さまへのバッシングは、当時『開かれた皇室』が言われ始めたことに対する保守派からの反動でした。普賢岳が噴火した島原を訪問した天皇、皇后が、『被災地で膝をつく? けしからん。威厳が保てない』と。でも天皇は叩けないので、美智子さまに矛先が向いた」

AERA

秋篠宮家に絡む問題はシンプルに登場人物たちの品格の質から生じているものだと思います。

漏れ伝わって来る情報を勘案した結果、尊敬に値すると判断出来るのかといえば、常識的な多くの人が疑問符を持たざるを得ないのでは。

この件については、マスコミがどれだけ皇室に忖度しても国民に見透かされて徒労に終わると思います。

元内親王の相手として考えにくい案件を危惧しての批判を
バッシングとして片づけたことが大きかった。
ひたすら悪者にされた国民にとって、どれだけの失望感が
あったかは考えられてない。

思想より特権?
皇族(国の象徴)としてちゃんと節度を持った生活をしてほしいと思ってはいけないんですかね
正直国の象徴の一族として国民から見て尊敬できるそれ相応の生活や思想を持ってほしいと思います
それが皇族という存在なのではないでしょうか

今やあの長女の結婚騒動から始まった気がします。
皇室の考え方、やり方が変わった気もした。
しかし、それ以前に両陛下親子と秋篠宮親子の格の違いもあると思います。

30件のコメント

皇室ほ終わりました!

秋篠宮家の横暴は終わりません‼️

全く皇族へのガバナンスは天皇宮内庁も持たない!

令和で皇室は廃止しましょう❗️

9
17

いらないのはワンスぺキコさん、あなたです。
皿婆を連れて、一家でANZAI家の居候になって、その図々しさを生かして乗っ取りでもなんでもして、残りの人生を変わらぬドロドロで生きて下さい。

24

皇室いるいらないアンケートで検索すれば猿でもわかる!

皇室いるいらないアンケート!

1000件の令和の天皇皇室への失望と怒りのコメ!

なんと83%が皇室天皇制度いりませんですよ✨

3
13

天皇家もこんなサイト運営して悪いのは秋篠宮家上皇家で天皇家はまともなんて、サイト四流記者雇って運営してるから、ますます
天皇家の人気落ちる!

マジ宮内庁も天皇家も前近代的頭の集団!

もう令和で皇室と天皇制度終了はこんなサイト運営してるのがエビデンスだ!⤵️

2
13

日本全国、ほぼ猛暑。
ただでさえぐったり気味なのに、菊のカーテンを開けば、1行目だけで暑苦しいワンスぺキコ卑のコピペコメが芋洗い状態。
精神を病むと、暑さ寒さを感じにくくなるケースがあると聞いたけれど、この変質者はまさにソレ。
精密機器は熱に弱いけれど、回線がはずれまくりの脳だから、その心配はゼロで良かったね、キコサマ。
どうせなら、日陰の無い皇居前広場でラーメンどんぶりを被ってアキシンジャー達と集会を開いて、母国語で喚けばいいのに。
もしかしたら同志が増えるかもよ?

19
2

秋篠宮家が日本を最貧国にした。
貧しい国民から物も金銭も奪い取る極悪人。

35
2

皇室いるいらないアンケートで検索すれば猿でもわかる!

皇室いるいらないアンケート!

1000件の令和の天皇皇室への失望と怒りのコメ!

なんと83%が皇室天皇制度いりませんですよ✨

2
7

貧民国にしたのはヘーセーのミテコからです
先ほどのニュースでも経済界の人が賃上げ問題について語り
失われた30年と語っていました
この30年の閉塞感を打破するには賃上げする事が重要であると語っています

22

秋篠宮家をこれ以上のさばらすな!

宮内庁たも徳仁天皇に責任ないのか?

それとも天皇家秋篠宮上皇家は一枚岩か??

まあその通りでしょう✨

4
22

06:35
>のさばらすな

のさばらせるな

そして入力ミスと、せめて句読点は使いましょうや。

僅か4行のコメすらまともに書けず、それで納税している日本国民と名乗られても、小学生だって信じないわな。
ワンスぺキコさんは、お子さん達と同じレベルですね。

国民に寄り添えない皇室は廃止!

宮内庁も天皇も全く皇室改革するきなし!

こんな腐った皇室天皇制度はいらない‼️

7
13

日本語になっていません。分かるようにコメして下さい。06:27へ

10

びっくりしました❗️
「菊の紋ニュース」で一番乗り連投していたから、「菊のカーテン」は平和かも??と期待したのですが((笑))
秋シンジャーの焦りと嫉妬メラメラ。

秋篠家も特権濫用無しではやってられない下品さが、丸出しになりましたね。

いろいろな悪事不祥事が白日の元に曝されても、なりふり構わず顔見世興行するしか出来ないんですものね。

暫定皇位継承者になるまでの経緯も、思いやられます。
国民に敬愛されない皇族、憐れ❗️

河西秀哉さん、大間違い❗️
秋篠家バッシングは、『特権的に見えるもの』を徹底的に叩いて自らの鬱憤(うっぷん)を晴らしたい人が増えている風潮ではありませんよ‼️

34

07:42

四流サイト記者登場!

馬鹿だね!

今や秋篠宮家だけが悪いのか?

いやいやすべての皇族の必要が、年間500億円の血税投入して存在させる必要あるかだよ!

国民の声はSNS上の皇室いるいらないサイト見れば良くわかる!

すでに1000件のコメが皇室天皇制度いらないと言ってますよ!全体の83%❕

2
17

8:37へ。
皇室廃止して大統領になったとしても、ただ皇室から大統領の方へ税金が廻るだけ。
あまり変わらない。

8
1

皇室無くせばスッキリする!

ばかな特権階級はいらない!

天皇は京都で神事だけすれば良い❗️

3
16

8:37へ。
皇室廃止して大統領になったとしても、ただ皇室から大統領の方へ税金が廻るだけ。
あまり変わらない。

6
3

12:34 年間500億円が大統領へ税金が廻る? どんな計算したらそうなるんだ?

5
6

サイト四流記者くらい馬鹿はいない!

もう終わり皇室は!

2
10

AERA.dot、さすが鬼畜 岩井克己率いるだけあって、引っ張ってくるジャーナリストが大物だよ。

永井貴子氏は、自分の論説.文章力が劣化したと自覚したのか、嘘・捏造の秋篠家擁護をする「徳島文理大:八幡和郎氏」を引っ張ってきた。

74歳、近々後期高齢者の八幡氏。
彼の論説が滅茶苦茶でいつもヤフコメは批判.抗議で炎上しているにも関わらずだ。

今回は、名古屋大学大学院准教授の河西秀哉氏。
熱烈な紀子さんラブの「ひこにゃん」こと、河西秀哉氏。

あのコムロ母子の反社疑惑・保険金殺人容疑・遺族年金不正受給告発さえ、揉み消すことが出来るんだからな。

コムロ圭氏など、ICU初の三菱東京UFJ銀行就職、しかも、東大京大卒のエリートが集まる丸の内支店‼️ …中途退社。

お次は、在職2年以上が入学資格の「一橋大学の大学院国際企業戦略科」に入学。

それからも次々と、有り得ない不思議な道が拓けていった。

♫こっちの水は あ~まいぞ♫
河西秀哉は、どんな旨い汁に釣られたのだろうな⁉️

26
1

荒らしは皇室皇族廃止と叫ぶが、自分たちはどうすんの。大統領になれると思ってんの?

12

エピとエビの区別も出来ないおバカなワンスペ奇行さんです。
秋篠宮家の職員の方は普段物の名前で呼ばれ嫌な思いをされているので今度からその都度、はい私は○○ですと自分の名前を言うのです。
出来れば名前が似てる方2.3人で言う方がいいかも知れません。
時には奇行さんとかズルヒトさんとか何人かで言ってみるのもいいかも知れません。
知的障害な上、人に対する思いやりのないワンスペ奇行さんには荒療治が必要かと思います。
選挙でいらない皇室の名前の列挙があれば、いの一番に秋篠宮家と記入するのですが。

12
2

今、皇室で不要なのは秋篠宮家と上皇后美智子さんです。
天皇家や高円宮家、三笠宮家は国内でも海外からも招待され海外では英語、フランス語、スペイン語で和やかに懇談されています。
海外からは招待されず通訳をかえさないと会話も出来ない秋篠宮家は相手国からも嫌われ国際親善が出来ません。
秋篠宮家の国内での帰れコールは文仁さん奇行さん、悠仁さんの日頃の言動にもあると思います。
常に上から目線で高貴な私達、国民を平民と呼ぶ態度にもあると思います。
高貴ならエビとエビを間違えたり、職員をあだ名で呼んだり人としての当たり前のマナーを身につけるべきです。
言葉遣いが悪く品性にかけているのは秋篠宮家だけです。
奇行さんが皇族に入られた時、何人かからあなたの居るべき所ではないとおっしゃられたはずです。
美智子さんの腰巾着で努力もせず、悠仁さんと一緒に葡萄初め種々の強奪をするようでは世も末です。
秋篠宮家は宮家剥奪が妥当と思われます。

18

17:57
の四流サイト記者は本当に馬鹿だね!
外国語しゃべれるから偉い??

この人昭和初期の婆さんサイト五流記者だね!

国民の求めてる天皇皇后皇族は国民に慕われ畏敬と尊敬の念を持ってる人!

今の皇室にいる??

天皇含めて国民より家族第一と思ってますよ!
それか自分!

2
12

18:21
二言目には、馬鹿、ばか、バカと、自分が幼少期から親に言われて来た言葉がそのまま出てくるワンスぺキコさん。本当に品性の欠片もない下品さ。
恨むなら、腹黒のカワタツを恨んで下さい。
おまけにコメの内容は、毎日使い古しの使い回し。コピペとはいえ、よくぞ飽きないものです。
たまにはきちんとした説得力のあるコメは出来ないの?
最近のマイブームは、ガバナンス、【エビ】デンス、一枚岩に四流。ひとつ増やして五流も出ました。果たして何流まで数えられるでしょうか?
それから、外国語を話せるという事は、その方の努力の結果ですから、誇れることです。
但し、人間性とは関係ありません。
日本語をまともに話せないくせに日本人になり済まし、悪態をついている偽物皇賊ワンスぺキコ卑さんは、人間性も最悪ですが。

18:21
自分ファーストはワンスペ奇行さんあなたです。
日本語及び語学が出来ないのもワンスペ奇行さんです。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です