「佳子さまがご自身の言葉で説明」が「ひとり暮らし問題」の解決策 問われる秋篠宮家の「力量」


「まるで人ごとですね、長官の発言は」

 宮内庁OBがそう言ってため息をつくのは、今月中旬に宮内庁トップと秋篠宮家を支える皇嗣職トップが公然と「ケンカ」を始めたことについてだ。

 13日にあった、宮内庁トップの西村泰彦長官の定例会見。増改築工事が終わった赤坂御用地の秋篠宮邸に佳子さまが移らず、仮住まいだった旧御仮寓所で「ひとり暮らし」をしていることを、宮家を支える加地隆治・皇嗣職大夫が半年以上公表しなかったことについて、

「タイムリーではなかった」

「結果的に違ったということは反省すべきだ」

 と、「苦言」を呈したのだ。

 だが、加地大夫も言われっぱなしで終わらなかった。翌14日の定例会見で、

「それは長官のご意見」

「節目節目で必要な説明をしてきた」

 と、応酬したのだった。

 西村長官と加地大夫の「ケンカ」にはあぜんとするが、加地大夫が西村長官の「苦言」に引かなかったのは、背景を考えると納得がいく。

 そもそもこの2人はともに警察庁出身で、加地大夫が4年上の先輩にあたる。西村長官は警視総監や内閣危機管理監などを、加地大夫は県警本部長や皇宮警察本部長など歴任してきたが、現在は後輩の西村長官が加地大夫の「上司」という関係にあるのだ。

AERA

何処に住もうが我々には関係のない話だが、皇嗣殿下は現天皇陛下の一生に一度の大嘗祭の費用が高いと苦情を述べられ私費(内庁費)で賄うべきだと仰ったが、仮御所に10億円、新居に33億円、此れは私費なのだろうか?新居に佳子内親王の住む事の出来る部屋が無いなら其の警備費も二重に要るが此れも私費なのだろうか?ご説明が必要でしょう。

皇嗣家の周りにイエスマンしか置かなくなったから現状批判が起きてるんですよ。殿下が人の言う事に耳を傾けられるようになると良いですがね。あと皇嗣職の改革も必要不可欠です。

〉費用は2000万〜4000万円程ですし、作成するにしても入札から納品までに約3年かかります。愛子内親王は成年の儀の時に借りたティアラを延々と使うわけにはいかないでしょう。 早いとこ作らないと宮中晩餐会にも出れないし、賓客招待に応じた際の王族主催晩餐会にも出ることはできませんよ。


眞子さんのときも、佳子さまのときも入札発表からたしか1年以内に製作されていませんでしたか? ティアラは、事情がある限り、黒田さんは快く愛子さまに貸して下さると思います。そして、海外訪問の際の王族主催の晩餐会でも、必ずしもティアラを着用する必要は無いと思います、まだ未婚なこともあるし、必ずしもすべての王族がティアラを着用しているわけではありませんし。

>それに、妃殿下方のティアラは継承されていくとはいえ、サイズなどの修正が必要になります。借り物では修正するのははばかられるでしょう。
全ての王族でティアラが必要なわけではないにせよ、TPOに応じる用意は必要でしょう。

それならなおさら、早く愛子さまのティアラを用意していただきたいものです。宮内庁はいったい何を考えているのでしょうか?毎年、春頃に、愛子さまのティアラの予算が今年度も降りないという発表を宮内庁は2年連続していましたが、今年度はすでに発表したでしょうか?
秋篠宮家には追加工事の予算も制限無く降りているのに、なぜ愛子さまの数千万円のティアラの予算は降りないのか?
これまではコロナで愛子さまが辞退したというニュースが流れていましたが、今年度はどうなっているのでしょうか?
成年時に黒田さんから借りたティアラは、愛子さまに合うようにサイズ直しをしたとのニュースも流れていたと思いますよ。

15件のコメント

皇族は国民の血税で養われてること忘れてますね!

特に秋篠宮家全員!

宮内庁も天皇も皇室改革しなければ間違いなく令和で皇室は終了する❗️

11
8

皇室改革する権利があるのは、国民ではないかと思います。
天皇陛下は立派なかただと思いますから、国民の為に何かしたくても、なかなか難しくて苦悩があると思います。

全ての人間のためになるなら、その中に、残念ながら、秋篠宮一家も含まれてしまうのですから。

23
2

既に大炎上しているんだから、ヘソ出し鹿子タンには打つ手無し。いまや国民が納得できる解決策は、DNA鑑定をして、皇室からANZAI家へ身一つでトンズラすること。
日本人が穏やかで良かったね。
ルーマニアだったら、チャウシェスクになっていたところ。
でも日本人の導火線も、誰かさんと同じで、ずいぶん短くなって来ていると思うよ。

28

ショラテンに○イプされた、と口に出すのは勇気がいるかもしれませんが、それができたら、見直すかも。しかし、だから税金使って一人部屋を、というのは、解決策として間違い。もっと根本を考える年齢なはず。

20

☆ゆらばー@Hide
◈佳子さまの美しさは別格であることが 今回の報道からもわかりますね 華やかな 外交の場はやっぱり佳子さま (੭ु´・ω・`)੭ु
◈どの花よりも美しい一輪の花 それが佳子さま(*´-`)ステキです

☆国民監視委員
◈我々国民一同、佳子内親王殿下を心より敬愛しております。
そして、秋篠宮様と悠仁親王殿下により、皇統が正しく男系で継承されることに、心より安堵し感謝いたします

☆姿ハ似セガタク 意ハ似セ易シ
☆頭寒足熱
☆いわんや悪人をや
☆鈴之菴(いろんな名前を持ってる?!?)
◈佳子殿下のおはするに、御靈も、今ぞこころ安らけく、ゆほびかなるけしきにて、よろこびぬ事うたがひなし。
まことにうつくしみの御德あまりて、まはりにあまねく物のあはれを感ぜさせずにおかずやは、あなかたじけなし。

同じアカウントで 毎度コピー投稿する秋シンジャー。秋篠家の子飼いかな⁉️

15

13:32さま
内容は異常でも、日本語としては通っているので、ワンスぺキコではないと思います。
特に都市部にはゴロゴロいる、綺麗な女性を見たことがない人のコメなのでしよう。
山の中の目立たない花々に対してでさえも、強欲女と比較するなんておこがましい。
牧野博士がお怒りになります。
いずれにしても、変質者仲間のコメだとは推測できますが。

11
1

>「佳子さまがご自身の言葉で説明」が「ひとり暮らし問題」の解決策

アエラの元記事読みました。
たしかに佳子さんが出てこなくては。理屈が合いませんよ。
新居に部屋を造らなければ節税できる?国民に向かって恩着せがましい嘘をつくんじゃない。旧邸に残ってもご飯は家族と食べるってそんなの一人暮らしとは言わない。「別に一人暮らしがしたかったわけじゃなくて、本当に節税のために」と言うならすっぴんロードを造るのがおかしい。

13

>「佳子さまがご自身の言葉で説明」が「ひとり暮らし問題」の解決策

アエラの元記事読みました。
たしかに佳子さんが出てこなくては。理屈が合いませんよ。
新居に部屋を造らなければ節税できる?国民に向かって恩着せがましい嘘をつくんじゃない。旧邸に残ってもご飯は家族と食べるってそんなの一人暮らしとは言わない。「別に一人暮らしがしたかったわけじゃなくて、本当に節税のために」と言うならすっぴんロードを造るのがおかしい。姉妹の部屋で2億もするわけない。節税のつもりなら玄関から出て40メートルくらい我慢できるはず。2億ロードはおそらく地下ですよね?どれだけ疑惑を持たれた一家なのか知ってるくせに高をくくり過ぎ。国民を舐めすぎ。あなたが降嫁したら無用の長物。誰を通すつもりですか?もしかして、弟君を部屋に引き入れて添い寝したいのかな?

11

何で佳子さんに説明させるのか。
新居には眞子さん、佳子さんの部屋がなかったということは、初めから女性宮家設立を見据えて3邸占拠するつもりだったのでしょう。
親の策略がバレて娘のわがままと発表し、説明させるって一体……

12

見ものじゃないですか。記者会見でしどろもどろな鹿子。
とうとう観念して「実は両親が女性宮家の話をしたので同意したのに、今上の世になって頓挫したのであんな説明に」となると面白いですよ。
親が子を売った・・・と世間、国際社会は大騒ぎに。ふふふ

佳子さんに説明する能力や語彙力が無いから、西村宮内庁長官がヘンテコなかばい方して、元上司だった加地皇嗣職大夫がブチ切れたんだと思っていました。

御仮寓所は三年ちょっと前に建築されたのに、去年の暮れには4000万円以上の改修工事費が計上され、今度は 宮邸と御仮寓所を繋ぐ「スッピンロード」に2億円ですからね〰️

100m❓️
御所内で、誰に見られる心配??

秋篠邸にしたって、今回の改修工事にも何度も改修 増築していて、それらを合わせると数億でしよ。

長男が生まれて(作って⁉️)、プレハプの療育棟を建てたって…。
皇室ラジオ放送局のオワンコさまが言ってたけど 「プレハプ工法の立派な住宅」なのに「プレハプ住宅」って安普請表現で、質素感演出 。

あの療育棟、建築当時は8800万円って発表していたのに、7800万円、1000万円中抜き?節約演出❓️

それにしても10年で解体処分。

我が家みたいに安い建て売り住宅じゃないんだから(*`Д´)ノ!!!

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です