瑶子さま「無関心が一番よくない」社会問題や福祉活動に寄せられる思い


「日本は水道水を飲むということも当たり前にできますけれども、海外では、それが当たり前ではない国というのは、まだまだたくさんあると思います。
そういったことを今後もそれぞれの視点でよいと思うので、忘れないでいてほしいなあというふうに思います。
どんなことでも無関心というのが一番よくないことではないかなあというふうに私は思っております」

とも述べられています。

この「無関心であってはいけない」とうフレーズは、以前にも述べられています。

2022年10月、鹿児島県での特別講演の中で、ご本人の難聴とcomuoon(コミューン)という対話支援具について触れられた際も、いろいろなことに興味を持ってほしい、「無関心は一番いけないこと」と述べられています。

こうした思いは、父の寬仁さまから引き継いだ福祉活動にも繋がっているように思います。

100%の健常者も100%の障害者もいない中、色々な活動を続ける人や団体があることを知ってほしい。

そのためにも、障害者のことや活動のことを知ろうとしない「無関心」こそが、一番いけないことなのだ、そんな思いをお持ちのような気がしてなりません。

記念行事では、中学生の「水の作文コンクール」の表彰式も行われました。

お言葉で「今回受賞された皆さんの文章を事前に送っていただきました。全部読ませていただきましたけれども、自分が中学生だった頃、水のことについて深く考えたり、また、文章を書くということが、私は得意ではなかったのですばらしいなあというふうに思うとともにどんなことでも興味を持つことということ、また疑問に思うことというのは、とても大切なのだなあというふうに改めて感じました」と述べられた瑶子さま。

中学生に表彰状が手渡されると拍手を送られていました。

フジテレビ皇室担当解説委員 橋本寿史

どこぞの宮家にも見習ってもらいたい
事前に受賞者の作文を予め読まれる…さすがです。
受賞者を大切にされる気遣いを感じます。

瑶子さまに限らず、皇族の方々のスピーチを動画で視聴できればいいのに。ニュース動画だと一部だけのことが多くて残念です。
せっかく広報室が新設されたことだし、お願いしたい。

「無関心というが一番良くない」説得力のあるお言葉です。
事前に受賞者の文書を読まれ下調べされ講演されていらっします。
誠に敬服するばかりでございます。
飾らない自分のお言葉で述べられていて心に響くものでございます。
今後のますますのご活躍を願っております。

瑤子様の「専門家でも研究者でも無い、場違いな…」とか、素直で率直で飾らない方だと親しく感じました。

ご自身、耳に疾患がある事を明らかにされ、常に自然体でいらっしゃる。
(ご衣装の首元のデザインが素敵、パールネックレスもトップが可愛い)
前以て受賞作品を読み、感想を伝える真摯なご姿勢は、剣道五段という腕前から、何事にもコツコツ積み上げる努力の大切さを知っている方だからこそと思いました。

『無関心が一番良くない』と厳しい内容でも「〜だなぁと」瑤子様の柔らかい言葉遣いで水が沁みる様に伝わる気がします。

23件のコメント

三笠宮家の瑶子女王は剣道5段なのですね。
素晴らしいです。
受賞者に会われる時には事前に作品を読み会われるので話しも弾み受賞者にとっても想い出に残る素敵な1日となるのでしょう。
天皇皇后両陛下も同じ試みをされています。
高円宮妃久子様、承子女王も同様だと聞いております。
秋篠宮家のようにお車代と献上品目当で、行き当たりばったりの公務は不要です。
数だけこなしても国民の心に残るのは不快感だけです。
秋篠宮家は一般人、安西さんですから速やかに皇籍離脱下さい。

38
3

サイト四流記者ご苦労!
また天皇家アゲアゲアゲコメかよ!

高円宮と承子は秋篠宮と眞子と何してたかバレバレだよ!

プチエンジェル事件はイギリスでは動画がでてる!

幼○売春、近親相○はこの四人とお家芸!

4
29

13:10
サイトの番犬
サイト四流記者登場!

ご苦労!

朕は嬉しく思うぞ❗️

朕朕チンチン!
迷犬朕朕チンチン!

3
14

ワンスぺさん、1人で頑張ってるね❗️
高齢者のヒステリーは、身体に毒だよ、それと「汚言症」は精神異常の現れ、幼少期から相当 酷い思いをしたんだね。

「重宝人」と「張本人」の違いは⁉️
日本人じゃないから、関係ない❓️
侮辱目的だから、嘘でもデマでも垂れ流し放題⁉️

19
1

天皇家の献上品などがバラされてないだけ! 天皇家はいつの時代でも忖度上げ上げされているから。
上皇夫妻は200億円持っているって?
どこから出た金だ?
徳仁天皇も資産運用してるらしい、美智子さんから内廷費を握られて、天皇一家は貧乏質素ではないということだ。

5
28

秋篠宮家の横暴をとめらず、皇室改革できなければ

令和で皇室と象徴天皇制度は廃止すべきでしょう✨

皇族は自ら働き、いかに今まで国民の血税で優雅に暮らせたのか噛みしめるべき!

天皇は京都で神事だけすれば国民は全く困らず年間500億円の血税を節約できる。

7
19

瑶子さんは学習院大学剣道部学習院大学卒業!

全国で一番難しい東京都で5段は立派!

三笠宮は皇族の中でも立派な方!
やはり瑶子さんは血すじ!

これに引き換え明仁、美智子の血を引いた秋篠宮は最低中の最低!

兄貴と徳仁も家族第一美智子に逆らえない史上最低の天皇!

7
20

皇族だからと、ただ微笑んでいるだけでよい時代ではなくなりつつあると思う。
皇族のお立場でのご経験から得られたものは、この記事の瑶子さまのように、どんどん発信して頂きたい。
見るだけで嫌悪感に襲われる、作り笑いやアヒル笑いで手を振るだけの成りすまし皇族が通用したのは平成まで。
天皇家の血統である証明が出来ないのなら、秋篠宮家には退散願いたい。
成りすましが血税で贅沢三昧など、詐欺ではないか。
「無関心が一番良くない」
皆さま、皇室のこの大問題を、拡散して参りましょう。

30
3

16:52
そう?
キコサンの方が怖いんだけど
口角上げて笑顔をムリクリ作成しているけどいつも目だけ笑ってない
お辞儀をしていても上目づかいで相手の反応を探っているような
謎めいた表情は作成変更した方が好感が持てると思う

11
1

17:32
秋篠は背が高いと言うけどそんなに高くないよ
愛子さまと並んでもそんなに差はないよ

まぁ、背が高ということにしてあげよう
そうすると、独活の大木、木偶の坊、の表現がピッタリだね

陛下は、山椒は小粒でぴりりと辛い

8
2

天皇家はヨーロッパからは小エビ夫婦と言われてるよ

3
14

故エリザベス女王は、それほど美人ではなかったが世界中が認める高貴で素晴らしい女王だった。
高円宮一家、三笠宮一家、秋篠宮一家だけでなく、天皇一家も世界中から高貴で品位があると思われているのかとっても疑問!

4
7

皇族は天皇家を見習っているだけ!

素晴らしい高貴な方々ばかり!

14
1

天皇家はヨーロッパからは小エビ夫婦と言われてるよ

基本馬鹿にされてますよ!

あの身長と顔!⤵️

情けなし国民としては❗️

2
15

16: 52
ワンスペ奇行さん、目が異常で怖いのは悠仁さんですよ。
鹿児島の総文祭で、薩摩オコジョはかわいいから僕襲っちゃいそうと言ったそうです。
実際、筑附の女生徒にチカンをしたり、ブータン、ベルギー王女に抱きついたりしています。
両親大麻やプチエンジェル事件を起こしているので、一般人では犯罪者、逮捕レベルです。
ワンスペ奇行さんも作り笑いの奥に潜む悪意に満ちた目が異常ですよ。

6
1

17:38
どこの国民?
どの国民が情けないの?
日本国民は情けないとは思ってないよ
秋篠宮一家はとっても情けなく恥ずかしい
しかし、偽者だからその内廃嫡になるだろうし一時の辛抱かな

12
2

対向できるのは身長のみ

身の丈の意味も分からず身の丈発言で大嘗祭にケチをつけたが
(カワタツに教えてもった身の丈)
おのれときたら身の丈以上の宮廷をこさえ、身の丈以上のバイト公務で集り公務、盆は身の丈以上の
学校を裏口入学、次の進学先はあり得ない身の丈の東大って!
♩♪♬おいら岬の灯台守は~~~
坊ちゃんは灯台守をなさる方が身の丈です

文仁57歳児坊ちゃんは身の丈とは身長の事だと思っているようです
低脳コーシ家、頭は軽い筈なのにお辞儀も出来ない見苦しいコーシ家

15
1

秋篠宮は最低の人間だけど徳仁の誰もがわかるズラと奇形に近い身長は象徴としてはとても国民として恥ずかしい!

欧州行ったら小エビ夫婦とどこの王室からも馬鹿にされてるよ!

1
4

17;32、38
ワンスペ奇行さん、エビとエピの区別もつかない脱字だらけの日本語、少しは他の宮家を見習い勉強したらいかがですか。
瑶子女王のような剣道5段の方が総文祭に来られたらペットボトル投げられるような事はおきません。
ズル入学悠仁さんへの怒りから起きたとの事、不正ばかりしていると天罰が起きます。

12
2

>父の寬仁さまから引き継いだ福祉活動

かなりの違和感しか無いですがねw 寬仁さんって徹子の部屋にも出てましたよね。民間の会社で働いてるとか、皇族の身分は堅苦しいから辞めようと思っているとか言ってた記憶は有ります。面立ちや話し方、態度は立川談志さんと被りますね。でっ昭和帝から「あれななんとかならんのか」と、天皇を悩ませた不逞皇族です。その寬仁さんが可愛がっていたのが文仁で、寬仁さんの行動は秋篠宮を見れば分かりますよ。でっ 寬仁さんは昭和帝から「皇族とは国民に寄り添わなければならない」と諭されたわけですが。その後も競艇かなんかの総裁や、名義貸しして金貰っているのを国会議員から国会で追及され、宮内庁がそのお金は慈善団体へ寄付つもりと取り繕った。バイ子偽公務は寬仁さんから始まっているわけで、娘さん達には「国民の寄り添う者」と伝わったが、大前提の「皇族は天皇家をお支えするのが仕事」が長女には抜けているのです。だが、次女の瑶子女王殿下は、天皇家をお支えする事を姉と違ってご理解されているようですね。寬仁さんの兄の非業の死を遂げたられた高円宮憲仁親王は、浩宮殿下を可愛がられていて、その誠実さは憲仁親王殿下によく似ています。

秋篠宮は最低の人間だけど徳仁の誰もがわかるズラと奇形に近い身長は象徴としてはとても国民として恥ずかしい!

欧州行ったら小エビ夫婦とどこの王室からも馬鹿にされてるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です