「小室圭さんとの結婚」がポイントだった「佳子さま別居」に秋篠宮さまが抱える苦しい思いとは?


悠仁さま以外の家族会議で

 2022年9月に工事が終わり、今年3月にご一家は新宮邸に移られたのだが、佳子さまだけこれまで通り分室での生活を続けることになった。分室は職員らの事務スペースに当てるとされてきたが、それを変更し、佳子さまがプライベートで使用されることとなった。

「つまり、お住まいが別々になったわけですが、その事実は伏せられました。今回の公表に当たって、悠仁さま以外のメンバーによる“家族会議”を経て、経費節減のため、結婚前の眞子さんと佳子さまが新宮邸完成後も分室に住むことに決まったとの説明が宮内庁側からありました」(同)

 眞子さんが結婚したのは2021年10月のこと。家族会議に眞子さんが入っていたとなると、それ以前に別居が決まっていたことになる。

「皇嗣職トップの加地隆治皇嗣職大夫によると、“セキュリティに関することで、プライベートな事柄なので明らかにしていなかったが、大きな変更のため説明が必要と考えた”とのことでしたが、西村泰彦長官は、“(情報開示が)タイムリーではなかった”と話していました」(同)

自分の部屋を作らないというのは

「結婚について国民の理解を得る努力を求められていた秋篠宮さまにとってこの発言は不本意だったことが、後に出版されるジャーナリストによる著書(江森敬治著『秋篠宮』)からも推察されました。一方で眞子さんは“30歳になるまでに結婚”の実現をひたすら願っていたようでした」(同)

 眞子さんは結婚に際する会見で、「圭さんの留学については、圭さんが将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作ってほしいと、私がお願いしました」と話している。

「秋篠宮さまは結婚には機が熟していないと考えていらっしゃったわけですが、眞子さんは待ちきれないと思っていた。そのため、お2人の関係は冷え切っていたとのことです。眞子さんはできるだけ早く、日本と言うか秋篠宮家を出たいと考えていたのでしょう。新宮邸に自分の部屋を作らないというのはその決意表明だった言えるかもしれません」(同)
好ましいことではない

「佳子さまは眞子さんの結婚を応援され、自身も将来的に結婚して秋篠宮家を出ることを前提に考えられてきたので、私室を作らない方針にも同調されたというのが真相に近いように感じています」(同)

 家族会議の詳細は秘中の秘ゆえに公表する必要ないだろうが、西村長官の言うように、公表が後手にまわった印象は否めないとの声が宮内庁内でも少なくないという。

 情報公開のタイミングを間違うと、あらぬ疑念や風評のもとになるというのは、企業などではすでに常識だろう。宮内庁も、先手を打って情報をオープンにしていくべき時代なのかもしれない。結果として、キャリア同士の内輪もめまで露呈する事態になってしまった。

「秋篠宮さま自身、苦しい思いをされているようです。眞子さんや佳子さまが我を通された結果の別居との考えがおありのようで、そのことでご一家全体に厳しい意見や視線が向けられることについて好ましいことではないとの思いがあるのかもしれません」(同)

デイリー新潮
[adsense]

皇室の方といえど一人の人間なので結婚や一人暮らしをするのは全く問題ない。ただ問題なのは皇室の権威を利用して一般人になった夫婦に多額の税金が注ぎ込まれたり家の改装も後になって家族間の話し合いが出来てないのが原因のことを経費削減とか言い出すしやりたい放題が過ぎる。せめて経費削減とか言うならざっとした金額ぐらい示してもらわないと誰も納得出来ないだろう。

経費削減というが、二人分の部屋も余分に作らないとなると、将来別の宮家がそこに住むときに困らないのかね?

その時にまた多額の改装費が必要になるのではないのかね?

家庭内で揉め事があるのかどうかは知らんが、無駄に税金使うなよ、と言いたい。

長い目でみて、いかに費用を抑えるかが経費削減ではないのかね?

公務だけが皇族の仕事ではない。
皇族費は品位を保つために支給されているのだから、普段の振る舞いや言動もそれに含まれている。

日本の憲法で定められた特異な一族だから、一般人と同列にできないこともあるので、特例や優遇があっても「皇族なのだから仕方ない」という多少の理解は国民側にもある。

しかし、秋篠宮家の面々は公務さえやっていれば後は好き勝手していいという行動が目に余り、許せる範疇を超えてしまっている。

国民側がおおらかな気持ちで許せる範疇とはどこまでなのか、はっきりした定義がなく曖昧なことが秋篠宮家の暴走に拍車をかけている。

秋篠宮家だけが皇室の中で浮いた存在になってしまっている今、国会で議題に挙げて、しっかりとした枠決めをする必要がある時代になっている。
早急に対応しなければ「次の天皇家が秋篠宮家なら天皇など不要」という声はますます大きくなるでしょうね。

事あるごとに公より私を優先するからそんな想いをすることになるのだと思います。結婚の時にケジメをきっちりつけていれば問題なかった事だと感じる。このような振る舞いを続けるなら彼らが次代という体制の見直しは必須だと考えます。

普段から自分の都合を優先する生き方に問題があるのだと思う。彼らに関しては今に始まった事ではない、氷山の一角。これからも変わると期待する要素もないと感じる。いくらそんな親心を吐露しても人々の心に響くと期待する要素はないと思いますね。

9件のコメント

身の程知らずにも、偽皇族がそのまま居座ろうとするから、何時までも問題が解決しない。

秋篠宮は一般人なのだから、皇族として、其処に
居座っていてはいけない!
しがみついていても、最後は追放か廃嫡だ。
もう、諦めなよ。国内でも国外でも「何しに来た!」「帰れ!」の声が拡大する一方だ!!

21

この糞夫婦には眞子死ぬまで憲法刑法違反の警備費用400億円血税投入される!

何もしない宮内庁天皇に責任ないのか?

令和で真っ先に秋篠宮家を無くさせ皇室の廃止が国民のためである!

11
5

秋篠宮家は不用の産物。秋篠宮家は日本の恥。一刻も早く無くなれ。

10
1

17:49は、ヤクで頭ラリッてるから訳がわかってない廃人。
  ( *´艸`)ププッ!

2
5

おめでとうございます❗️

永らくの暴言汚言、罵詈雑言、1人14役のご活躍 お疲れ様でした。

ゆっくりお休みくださいませ。

4
2

天皇家批判のコメが出ないと投稿数が少ないね。
菊紋で活躍中のチンピラの情婦ペン乞食ヤク中女、菊紋も菊のカーテンみたいにする気だね、馬鹿だね!笑笑
私はしばらくお休みします。
頑張れよ一人何十役!

2
5

>眞子さんや佳子さまが我を通された結果の別居との考えがおありのようで、そのことでご一家全体に厳しい意見や視線が向けられることについて好ましいことではないとの思いがあるのかもしれません

秋篠家に対する激しい意見や視線が向けられることについて、好ましいことではない⁉️

自業自得です❗️自分達で種を蒔き、何が何でもやりたい放題を反省する事も無く、皇室特権や裏工作で大きくしてきたんだから❗️

コムロ圭の身元調査をちゃんとして あの婚約を破談にしていたらまだマシだったと思うけど。

それを無理矢理 言論統制 ヤフコメ規制して批判する国民を悪者にした上に、その後も不祥事・不正、皇室特権の濫用。
それが、秋篠家だけではなく 川島家コムロ母子にまで及んでいるんだからね。

よく平気で居られるもんだ。
皇位継承1位2位 ⁉️ 辞退しないことが不思議だ!

13

親子関係に亀裂が入って別居という話になっていますが、もともと女性宮家設立を狙って3邸占拠しようとした計画だった。本邸には眞子さん佳子さんの部屋は作られなかったことからも明らかです。
居住権は大きい。住んでいるんだと言えば、退いてくれとはならない。

親子関係を問題視するより、秋篠宮家が着々と進める皇室乗っ取りを警戒したほうがいい。

10
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です