上から目線…秋篠宮妃紀子さま、国際会議開会式に出席 「天文学発展に期待」


 この国際学会は「APRIM(エイプリム)2023」で、7~11日に郡山市で開かれている。毎回500人規模の研究者や大学院生が集まり、天文学や惑星科学の最新の研究成果を発表するなどして交流を促している。日本での開催は21年ぶり。

 紀子さまは開会式で、技術の進歩によって天文学の研究が進歩していることに触れ、「子どものころから抱いてきた疑問が、天文学の研究によって解明されつつあることに心躍る思いをしております。天文学、宇宙物理学、惑星科学の研究がさらに発展していくことを期待しております」と述べた。

 開会式に先立ち、紀子さまは郡山市のふれあい科学館を訪問して館内のプラネタリウムを視察。学芸員の安藤享平さんから投影機器などの説明を受けた後、会津地方の夜空を再現したプラネタリウムを鑑賞した。

 開会式後は会津若松市に移動し、江戸時代に設立された天文台「会津藩校日新館天文台跡」なども視察された。

毎日新聞

天文学に関する国際会議にこの方そんなに需要あります? 星空に関するコメントやプラネタリウムの体験を英語で語ってもらうのが目的ならば、英語が堪能な近所の小学生でも呼んであげた方がもっと和むと思いますよ。

こんな見出しの関連記事がありました
若手天文学者に支援を 福島での学会、旅費高騰でキャンセル続出!
国際会議開会式とありますが画像を見ると人が少ないなと感じたのはこう言うことだったのですね、紀子さんの移動にかかる費用を天文学者に寄付をして出席できるようにした方が国際会議がもっと実のあるものになっていたかもしれませんね・・

公務を頑張ってるワタシってアピールですかね
それより宮家の数々の問題に目を向けたらどうかと思ってしまいますが

コロナですからご静養されていれば結構ですが、人前に出ることがこの方の活力の元なのでしょう。 ご結婚前のプライベートを撮影した出たがりビデオは本当にびっくり、普通じゃない。たまに放送してます。

9件のコメント

耳に痛い事を言ってくれる友人も側近も居ない。この一家は、転がり落ちてゆくだけ。

39
0

いらない日本の皇室は!

秋篠宮家の暴挙、国民への裏切りは秋篠宮だけの責任か?

違うでしょう宮内庁と天皇とその他宮家にもある!

この事は国民は誰でも知ってる!

だから天皇家から金でてるこのサイトの閲覧者は激減してる❗️

3
11

ANZAIとノーバンに来られてもねぇ・・・
と関係者全員考えていたことでしょう。
原稿を読んでも、何を言っているかわからなかったと思います。
有り難みゼロ。
費用と時間の無駄。
迷惑千万。

36

天文学の発展を望むなら今すぐに税金の無駄遣いをやめて下さい!

34

あの阿呆のアーヤが「身の丈」知らずな事、するから赤っ恥かくのさ!
漢字にルビ振ってるんだよ。
職員が用意した英文の文書、それもカタカナでルビ振っていた!
もう、出て来んな!!

35

アーヤは天照をてんてるwwキチコは人
々をひとひとwwこんな知能なのに学会で挨拶をするヘドロの宮家!

31

礼宮は「天照大神」を❪ テンテルダイジン ❫と読んだ。
学習院始まって以来のアホ。

それを上回ったといわれる次女。

ところが、アッチのサイトでは、皇后陛下雅子さまが、「天照大神をテンテルダイジンと読んだ」と捏造記事を出し、ヤフコメにまで投稿している。

それだけじゃないけど、そこまで嘘・捏造でカバわなけりゃならないバカ
しかも、平気で お集り公務をやっていける図々しさ。
大したもんだよ❗️

27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です