天皇ご一家そろって展覧会鑑賞、愛子さまが誕生日ご挨拶…出し続けられる秋篠宮家への“助け舟”


紀子さまお誕生日は愛子さまがご挨拶に

悠仁さまの筑波大学附属高校へのご進学の経緯、秋篠宮邸の改修費用、佳子さまの旧御仮寓所での一人暮らしなど、昨年から今年にかけても、秋篠宮家を巡って多くの問題が取り沙汰されてきた。

「紀子さまが57歳の誕生日を迎えられるにあたり、宮内記者会から、佳子さまの一人暮らし、宮邸の改修費用に関する質問がありました。慶事にあたって、こうした質問があること自体が異例な状況ともいえますが、紀子さまのご回答は、国民が納得できるレベルではなかったと思います。

こうした“説明不足”が、一般国民のみならず、学習院卒業生や宮内庁内からの批判の声を集めている要因の一つであることは間違いないでしょう。

そして秋篠宮家が孤立を深めていることを、いちばん憂慮されているのが天皇陛下と雅子さまなのです。特に秋篠宮家には、次世代の皇室を担われる悠仁さまもいらっしゃいますから……」(前出・宮内庁関係者)

両陛下による秋篠宮家を孤立から救うためのご言動は、今年6月から目立つようになったという。

「天皇陛下がインドネシアのボロブドゥール寺院でニワトリのレリーフを撮影され、『日本に帰ったら(秋篠宮に)見せます。必ず喜ぶでしょう』とお話しになったことが話題になりました。

秋篠宮さまは家禽の研究もされていますが、陛下が公の場で言及されることは、近年はありませんでした。天皇家と秋篠宮家の絆を強調することで、秋篠宮家への批判を緩和し、皇室全体の融和をより深めていきたいというお気持ちがあったのだと思います。

そしてこの“救済策”のキーパーソンは愛子さまなのです。皇室でもご公務数が多く、そのご活動が注目されている佳子さまと、愛子さまは年齢も近く、昔から親しい間柄といわれています。昨年11月にはいっしょに雅楽を鑑賞されましたが、お二人こそ、両家の橋渡し役としてふさわしいと、両陛下もお考えのようです」(前出・宮内庁関係者)

9月11日の紀子さまのお誕生日には、ご挨拶のために愛子さまが秋篠宮邸を訪問されている。

「当日は取材も設定され、愛子さまがカメラに向かって満面の笑みをお見せになりました。このご訪問も救済策の一環だといえるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

「女性自身」2023年10月10日号

成年皇族になられてからの敬宮様は、表情に生き生きとした皇女の重みが出て来られました。何と言いますか、特別な立場の自覚をしっかりお持ちになられて、この国の象徴的存在のお振舞いも好印象で素敵です。インフルエンザやコロナなど、感染対策のマスク着用で鑑賞されるのも周りへの気配りが感じられます。天皇家のお写真や報道は心が和み、家族円満の素晴らしさを何時も感じます。

ご両親がご健在なのですから、学生のうちは、知見を深められればいいのですよ。
大学卒業後は、ぜひ英国で語学と国際感覚に磨きをかけていただきたいなと、勝手に願っています。
敬宮様は将来の皇室になくてはならない方となるでしょう。特に皇室外交の窓口に秋篠宮家がなれないことは判然としておりますので…

ちゃん付けで呼んだことばかりが話題になっているが、そもそも何故、陛下が佳子様を呼んだのかを考えてみてほしい。
佳子様は、総裁として陛下の案内役をするということでその場にいたのに、やった仕事は挨拶だけ。その後は佳子様にコメントをさせず、後ろからついていくだけ。で、おっさんが意気揚々と説明している。誰もが佳子様を“お飾り”としか思っていない、その状況に陛下は違和感を感じたのではないだろうか。

映像を見てみると、陛下が後ろを振り返って佳子様を探していることが分かる。それに感づき、急いで前に出ていらした佳子様に、
「何かありますか?」
とコメントを求める陛下。それまで意気揚々としゃべっていたおっさんは、さすがにまずいと思ったのか、「どうぞ、どうぞ」とジェスチャーをしている。
そのような構図が、見て取れた。
そして、陛下の気遣いには感銘を受けた。

皇室の存在意義は「国民とともにある祈り」という抽象的なものです。私財を豊かにもっているわけでも経済的活動ができるわけでもないので非常に難しいと思いますが今上陛下は過去の天皇の在り方に思いを常にはせご自分のありかたを深くかんがえていらっしゃるのが推察されます。ただやみくもにあたえられた公務に受け身に動き回る宮家とは違いが大きすぎます。

10件のコメント

ひどい天皇家ですね。

秋篠宮家上皇家とは一枚岩!

全く皇室改革は絵に描いた餅!

昭和と真逆の皇室天皇❕

6
19

ひどい天皇家?
ん?どこが?

天皇陛下は、何とか弟である鯰との関係を良くしたいと考えて行動を起こしても、肝心の鯰が完全に無視している。
狐妃は相変わらずだし鹿子は総裁職は中途半端。

8
0

それ見ろ!
馬鹿な輩が天皇家は忖度上げ上げ、秋篠宮家だけ罵詈雑言するから天皇家が付け上がったのだ。
秋篠宮家を擁護すればネット民も秋篠宮家を罵詈雑言しないだろうと天皇の権威を振るったのだ、国民を捨て秋篠宮家に寄り添ったのだ。
私が「天皇家が安泰なら秋篠宮家も安泰」と何度もコメしてやったのに。
皇室を客観的にトータルに判断できない馬鹿な輩が天皇家に秋篠宮家を庇わせたのだ。
輩は天皇家に裏切られたな、笑笑笑笑

5
23

結局天皇家は秋篠宮家上皇家とは仲良し一枚岩だった!
国民の声を全く聞かない皇室は滅びるだけでしょう✨

8
20

鹿児島国体に行かれた天皇皇后両陛下は知事や市民から多くの歓迎を受けられた。
雨の中傘をさしながら沢山の方から提灯奉迎を受けられました。
鹿児島総文祭でコロナ感染の奇行さんの濃厚接触者である文仁さん、悠仁さんがマスクも付けずに参列され、マスクをしないなら東京へお帰り下さいと言われた秋篠宮家とは対照的でした。
天皇皇后両陛下は人混みではマスクをし、園児と話す際は目線を合わせ会話されたり、暖かみと気配り、国民に寄り添う気持ちが伝わり、大歓迎となるのだと思います。
奇行さん、悠仁さん、加工さんが順次コロナになったのは家族感染と言われてぃます。
秋篠宮家はコロナを公務と言う名のもとに国民に撒き散らしたのです。
国民から敬愛される天皇家、秋篠宮以外の宮家のみ必要です、
秋篠宮家は実家である安西家へ皇籍離脱の上、お帰り下さい。

24
1

天皇家上げ上げは一部のネット民だけでしょう。
大多数の国民は皇室に興味はありません。
気安く国民国民などと引き合いに出さないで下さい。迷惑です。

4
8

鹿児島国体に行かれた天皇皇后両陛下、2日間で、32000人もの県民が沿道に集まり 大歓迎でしたね。

先に 秋篠夫妻が伊勢神宮参拝した時のNews記事(大木賢一さん)では

┅┅「三つの約束を守ってくださいね。
一つ目は『押さない』。
二つ目は『走らない』。
そして三つ目に、物を投げないでください」
この警察官はさらに続けた。

「ペットボトルなどを投げないでください。そうした物を投げられますとね、秋篠宮さまに当たってけがをされることもありますので、ペットボトルをお持ちの方はかばんにしまうようお願いします」
このセリフは少なくとも3回繰り返された。

記者はこれまで、皇族の到着を迎える場で「物を投げないで」というせりふを一度も聞いたこと
がない。「三つの約束」という呼びかけ方自体は一般的だが、三つ目は「手を突き出さないで」がほとんどだったような記憶がある。┅┅

この時、2人を乗せた車は窓も開けること無く 素早く走り去ったということでした。
物を投げられるから⁉️

国民に嫌われているのが、よく分かります。上皇夫妻は、窓を開け ゆっくり お手振りしながらの通過。前皇后は、走行中のバスから立ち上がってのお手振り。
集まった人は サクラだとか((笑))

秋篠家と上皇夫妻、よく似ていますね。

21
1

上皇家に似て秋篠宮家も忙しく公務をこなしていますね。
上皇家と天皇家はもっと似てます。
19年間も静養して公務を怠けていたのに内廷費はしっかりもらっている天皇家。 愛子さんもナマケモノ、男好き。
悪いとこは似てるね。

7
14

非常識なことをするのは、ガセサイトにのめり込んでいるネット民でしょう。 
ネットにはまってない国民は、皇室のことは知りません。
チビブスヅラアホ天皇と不倫精神病皇后の顔を見たかったのでしょう。 そういう意味の人気ですね。

5
11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です