天皇陛下は「佳子ちゃん」 愛子さまは、秋篠宮家でなんと呼ばれているの?


■「愛子ちゃんのよ」と紀子さま

あまり知る機会がないが、皇室内で呼び合う表現からは、相手への愛情がにじむ。

陛下による「佳子ちゃん」という呼び名は、平成の時代からだ。

2013年、陛下の53歳の誕生日会見では、秋篠宮家との交流について、こう話している。

「愛子は、そうした機会などに、佳子ちゃんや悠仁ちゃんとご一緒し、楽しくお話をしているようです」

ちなみに陛下自身は、ご家族をどう呼んでいるのか。天皇ご一家と親しい人物は、こう話す。

「プライベートな空間でも、会見で名前を出されるときと同じです。『雅子』『愛子』とお呼びです」

こんなエピソードもある。東宮時代の天皇ご一家は、お住まいのある赤坂御用地内のテニスコートでよくテニスを楽しんでいた。

ご一家と交流のある人物は、こう話す。

「そこに、お散歩なのか秋篠宮さまが姿を見せることもありました。すると、皇太子さま(当時)と秋篠宮さまは、コートのフェンスのそばに立ち、仲良く談笑なさる。そんな光景は珍しくなく、仲の良いご兄弟でいらっしゃると感じたものです」

AERA

陛下を取り上げるのは良いが、毎日のように秋篠宮家がニュースになっていることに違和感を感じる。何か意図があるのか。色々な団体が皇室を総裁とか名誉会長とかのポストに据えているが本当に必要なのか。皇室を含めることで助成金がもらえやすくなるとか団体の地位が上がるとか不純な考えで皇室ポストを設置しているだけのように思える。もう少し、絞っても良いし、イメージの悪い皇室は外した方が国民も納得するのではないか。

世間の秋篠宮家への風当たりが強いことがあるなかで、天皇陛下ご一家とは仲良くされているのだということを伝えておくことも必要と考えた記事ですね。子どもの頃のエピソードなどは微笑ましい事も当然ありますが現在ではお気持ちは多少離れているのではないでしょうか。天皇陛下も眞子さんのことは触れたくない事に違いありませんので、ご兄弟といえども弟君の家庭のあり方は快くは思っておられないと思います。

皇陛下と秋篠宮さまはご兄弟なのですから、本来はそれぞれがご家庭をお持ちになっても仲良く過ごされるべきなのに、この記事のご様子はいつ頃のお話でしょうか。最近はそういうほのぼのとした雰囲気を感じたことはありませんが?ここ数年間は秋篠宮家単独の報道ばかりが目立っていたのに、最近は突如として天皇御一家とバッティングさせる記事が増えて来ましたね。何か意図するものでも有るのかと穿った見方をしてしまいます。それに、こういう記事こそプライベートな部分であり、秋篠宮さまも立ち入られるのを嫌われるはずですよ。「控えさせて頂く」とおっしゃって。折角の天皇御一家の嬉しいニュースが淀んでしまうような気もしますので、今まで通り個々に取り上げる形でお願いします。

14件のコメント

仲良し天皇家と秋篠宮家、結構なことだ。
真の天皇家擁護派なら、上皇家と秋篠宮家を罵詈雑言しないことだ。
一族思いの天皇が傷付き悲しんでいるぞ。 笑笑笑笑

2
10

ここの天皇擁護派はこのサイト運営者兼サイト記者であることバレバレ!

上皇家秋篠宮家首になった婆さんたちが上皇家秋篠宮家憎しで罵詈雑言と嘘記事嘘コメだしてる!
菊の紋ニュースと皇室新聞も経営!⤵️
天皇家から資金援助されてるので絶対天皇家の悪記事は出さない‼️

まあ天皇家も含めてこの程度の頭の持ち主が天皇皇族たち、そして取り巻き連中!

終わりましたね!⤵️令和で皇室は!

2
7

11:37 だって天皇皇后皇族は国民を象徴する輩でお手本ですよ、国民は己らを天皇皇后皇族程度の倫理観や道徳観に引き下げなくてはならないのです。 サイトバイトがお手本を見せてくれてます。

2
4

愛子も佳子もいてもいなくてもどうでも良い二人!

皇室に何で年間500億円も血税だす必要あるのか?

日本は大統領制度に変更して、天皇皇后のみ京都で神事だけさせれば皇統は残り、血税の無駄は無くなる❗️

1日も早い皇室廃止を願います✨

2
8

「精神疾患の患者は、季節の変わり目は病状が悪化するケースがある」といいますが、ワンスぺさん、正にそれですね。
もともと日々悪化が感じられていたけれど、最近はかなりヤバいわ。近所でも噂になっているレベル。
近所にこんなんがいなくて良かった~♪
本当に何から何までキーにそっくりね。

8
1

最近大人しくしてると思ったら、また出てきた常識のない不謹慎女。
笑笑笑笑

3
3

12:05
サイト運営者兼記者の婆さんバレバレ!

「精神疾患の患者は、季節の変わり目は病状が悪化するケースがある」といいますが、サイト運営者兼サイト記者婆さん、正にそれですね!

(笑)(笑)

2
5

悠仁さんの療育施設を新秋篠宮邸に作り加工さんの衣装部屋が手狭な為、旧秋篠宮邸を占拠しているのが追加工事の真相のようです。
17歳の高校生でも、トンボが好きですとしか言えない2歳児の知能の悠仁さん、自閉症スペクトラムの上、重度身体障害者の悠仁さん、帰れコールの秋篠宮家は皇籍剥奪をして実家安西家へお帰り下さい。

7
2

じゃあ、別居したまま余計な血税を何十年も使っている信子さんも実家に引き取ってもらいましょう。
御車代荒稼ぎの久子さんも。
19年間も静養しながら内廷費をがめつく貰っていた精神病の雅子さんも。
三人とも異性関係にだらしない品性品格のない娘たちに育て上げましたね。
親に倫理観や道徳観がないから娘たちがだらしなく育ったのでしょうか。

2
6

自閉症スペクトラムは愛子さんも同じです。 雅子さんは精神病ですけど。
那須で静養中、記者の質問に戸惑い、助けを求めるように雅子さんの顔を見ましたね。 普通の質問だったのに。
また雅子さんもすぐにアドバイスしましたね。 これが22才にもなる大学生とその母親のやることですか?
小学生の娘じゃあるまいし。
頭のおかしい母娘ですね。

2
7

>天皇陛下は「佳子ちゃん」 愛子さまは、秋篠宮家でなんと呼ばれているの?

AERAの記事なので、天皇家にくっ付ければ 佳子様の「悪評」も少し挽回出来ると思ったんでしょうか❓️

秋篠家では、お世話をして貰っている職員を「メガネ」「大根」「こけし1号」「こけし2号」等と呼ぶと、報道記事が出ました。

紀子さんは 人前では「愛子ちゃん」どよんでいても、この欄の投稿者と同じような呼び方をしてるんでしょうね。

6
1

あなたの推測ですね。
呼び名などどうでもいいだろうが。
天皇家と秋篠宮家が納得してれば。
他人が余計なことを言わないほうがいいよ。余計なお世話と天皇から言われるよ。 笑笑笑笑

1
5

18:50
新年の一般参賀で文仁さんが、位置を間違え、敬宮愛子内親王がそっと注意されたらそれを根に持った奇行さんが戻る際、敬宮愛子内親王に舐めるなクソガキといったそうです。
こちらや職員の名前を大根とか呼ぶ事の方か問題があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です