なぜ秋篠宮さまの発言は「波紋」を広げるのか 天皇陛下を支える弟宮の役割と狙いとは〈58歳の誕生日〉


「皇族のSNSの利用」「事実誤認がある記事への反論」「天皇の定年制」「大嘗祭は私費で」――。これまで秋篠宮さまが、記者会見の場で発信してきたキーワードだ。

 秋篠宮さまが発信してきた言葉は、皇族としてはすこし「過激」なものと受け止められた。世間から注目され、ときに波紋を広げることもあった。

 秋篠宮家と長年親交があり、『秋篠宮』の著者でもあるジャーナリストの江森敬治さんは、こう話す。

「国民と苦楽を共にする皇室が基本ですが、秋篠宮さまは時代に即した皇室の在り方というものも常に模索されていらっしゃいます。こうした思いもあり、記者会見などで積極的にご自分の意見を発信しているのではないでしょうか」

 秋篠宮さまのこれまでの発言を、振り返ってみよう。

■「国民のニーズに応えるべき」と秋篠宮さま

「一定の基準を超えたときには、例えば反論を出すなど、そういう基準作りをしていく必要があると思います」

 2021年、56歳の誕生日にあたっての会見で秋篠宮さまは、このように述べた。長女の小室眞子さんの結婚をめぐり、事実とは異なる報道やSNSでの書き込みなどを受けての発言だった。

 それまで個別の報道などへの対応をしてこなかった秋篠宮さまだったが、

「雑誌であれネットであれ、誹謗中傷、深く人を傷つける言葉は許容できるものではない」

 と指摘。反論するための「一定の基準」の必要性について言及した。

 しかし、翌年の57歳の誕生日にあたっての会見では、その「難しさ」にも触れた。

 秋篠宮さま自身が、実際にある記事をもとに、事実と異なることがどれぐらいあるか確認したところ、「かなりの労力を費やさないといけないことがよく分かりました」。

「基準を作って意見を言うことは、なかなか難しいなと思っておりますし、引き続き検討していく課題と思っております」

 と、率直に心情を明かしたのだった。

 この会見で、「(宮内庁を通さない)間接的でないほうがストレートに伝わる」「皇室の情報発信を正確に、タイムリーに出していくことが必要」とも述べた秋篠宮さまだったが、インターネット上での宮内庁による情報発信の重要さを、早くから認識していたのが秋篠宮さまだったと、江森さんは言う。

 四半世紀以上前、秋篠宮さまは江森さんに、

「宮内庁は国民のニーズに応え、情報発信をすべきです。宮内庁にホームページを作ってもらいたい」

 という内容のことを語っていたという。

 それからまもなくの1999年、宮内庁はホームページを開設した。

AERA

ご自身やご自分の家族のことは
「プライバシー」の名の元に頑なに隠し、
隠れたところで色んな融通をきかせている。
皇室の在り方や、大嘗祭の費用うんぬんに言及されるのであれば、
まずご自身が身の丈にあったことをし、
兄君を支える立場のご自身の在り方を、きちんと検証なさっては、と思う。

「国民と苦楽を共にする皇室が基本ですが、時代に即した皇室の在り方というものも常に模索されていらっしゃいます。」
男系男子の皇位継承は時代に即していないし、物価高騰で苦しむ中、宮邸の改修工事に税金をつぎ込むお姿は苦楽を共にはされておられないと感じます。
皇室は徳を持ってこその存在で、皇室の存在意義を問うことになると思います。

23件のコメント

宮内庁も徳仁天皇も一体何をしてるのか?

歌会始の儀が今必要でしょうか?

能登地震ではまたご遺体が出てない方10人以上います!

歌の内容も下らないものばかり!

誰も能登のかたかだへの思い入れたうたはない!

天皇皇后も三陸沖地震と同じ被災地行かれるのは五年後ですかね?

2
22

皇室は令和で終わってますよ!

秋篠宮筆頭に国民の象徴、尊敬畏敬を受けられる天皇皇族は一人もいませんね✨

15
5

ダメですよ!

このサイトは天皇家誹謗中傷できません!

何せ天皇家から資金出てるサイトです!

4
25

なぜ秋篠宮の発言は「波紋」をひろげるのか?
それは、ネット民が秋篠宮だというだけで揚げ足を取るからです。
天皇の「雅子の人格否定」など、家庭内問題を会見で発言し、国民に詮索させ秋篠宮や上皇后に批判を向けさせるほうが頭クルクルパーであり、天皇としての自覚がなく恥さらしだと思いますが。
あの秋篠宮夫婦から批判されるのは、天皇皇后がノータリン夫婦だからです。
秋篠宮一家は、悠仁さんを作ってやり働き者で、天皇を支えるどころか皇室を支えています。

3
33

22:29 バカなのぉ?
秋篠宮一家を罵詈雑言する輩より可愛いもんだよ、天皇一家批判は。
事実しか言ってないよ、ブス、チビ、ハゲ、デブ、知障、不倫男遍歴精神病、自閉症ってね!

2
12

秋篠殿下の言うには
「雑誌であれネットであれ、誹謗中傷、深く人を傷つける言葉は許容できるものではない」
だそうですよ❗️

大丈夫ですか
菊のカーテンの連投者さん
秋シンサイトのバイトなら ⁉️

7
2

海外王室から拒否、出禁されている愚かな秋篠宮家

秋篠宮文仁の貧相な顔つき、帝王学を学ばずに皇位継承の責任感もなく音楽や天皇史、皇族としての資質がない秋篠宮文仁

秋篠宮悠仁の教育も指す、秋篠宮鬼子の尻に引かれた情け無いニセ皇族

秋篠宮文仁がDNA検査を受けないことはニセ皇族としての証明になる

28
2

17:26さん
毎度 コピーさんじゃないね。

毎度 コピーの変質者が1人で頑張ってるから、みんなが気持ち悪がってる❗️

7
2

22:23

変質者ではありません!

ここのサイト運営者兼コメ主です!

上皇家首になった婆さんが美智子紀子憎しで、天皇家だけまともという理屈で毎日下らないコメ入れてる!

1
9

17:26 秋篠宮一家の容姿をけなしたら、天皇一家はどうなるんだ?
考えてコメしようね。
ブス、ハゲ、チビ、デブ、豚足顔、ラリった目、ラリった頭の天皇一家。

3
20

2.:02

マジそう思います!

徳仁愛子様ブ男とブス!

愛子様腹ボテボテ気味悪い微笑み!

4
20

海外王室から出禁されてもアル中でも不正行為、贅沢三昧で品格のない秋篠宮でもやっぱり日本の皇室は秋篠宮ありきで天皇家では無理ゲー

3
20

18:18
その通り!
頭のゴビョーキ、怠け者天皇一家のどこを敬愛できるのか?
秋篠宮一家がいなくなったら、国民の怒りの矛先は天皇一家へ向けられることがわからないバカ天皇擁護派!
つまり、このサイトやサイトバイトは、秋篠宮一家を廃嫡し皇室を滅亡させる目論見の反日!
バカ天皇擁護派どもは、反日の片棒を担いでいるのだ。
天皇一家を存続させたければ黙ってろ。
それが嫌なら天皇制皇室廃止を叫べ。
ついでに、菊のカーテンと菊紋は、詐欺占いサイトを運営してるか、スポンサーにしているか、どちらにしても詐欺犯罪に加担しているサイトだ。
文句があるなら説明しろよ運営者!

2
12

カラオケ同好会オープニングソング

1 甘い罠 かける紀子
乳繰り合う 校舎の茂み
カワタツは 陰謀の仕上げ
チャブ目掛け 怒鳴り込んだ
恫喝オールナイト 手込めにすれば
恫喝オールナイト 腹に宿る
恫喝オールナイト 嫁にしないと
恫喝オールナイト 全てをバラす
♪ ♪ ♪
2 山階の 奥野の部屋で
懐に入れた 封筒
別宅で メコン飲みながら
数えるよ 震える指で
公務オールナイト お手振りすれば
公務オールナイト moneyに替わる
詐欺の宮 このままずっと ♪
詐欺の宮 コーシのままで ♬♪
♪ ♪ ♪
3 お車代 ピン札100枚
山階鳥類 財布代わり
嵐山に 自分用迎賓館
まる儲け 稼ぎは秘密
草オールナイト 調達すれば
草オールナイト トリップしよう ♪
タイランドナイト 少女に幼女
たまらんな~ ソープ貸切り ♬
 カピBBQ 総裁特権
 カピBBQ 食べたら剥製
 カピBBQ おんなじ顔の
 カピBBQ 親父も呼んで~♬♪♪

11
4

この歌、秋篠殿下の素晴らしさをアレもコレも網羅しているね。

公金横領も幼児性愛も 学習院大学構内ヤリマップも、嵐山通船詐欺も❗️

さすが 秋篠殿下。これなら、宮崎勤も犯罪集団ルフィも、ジャニー喜多川も、松ちゃんも、、いろんな人が堂々と元気に活躍出来そうだ❗️

日本一悪質犯罪総合総社、秋篠家。
アンザ〰️イ アンザ〰️イ

8
1

19:26

サイトバイト!

毎回同じフレーズ出すな!

馬鹿丸出し!

秋篠宮紀子眞子の頭!

12
3

19:32
だって、19:26は一人漫才やってシラケられてると気が付かないんだもん!
無視無視!
今日、風邪で熱のある我が身には辛いシラケコメ。 おかげでまた熱が出てきた。 バイ菌だな19:26のコメは。

3
4

2.:02

マジそう思います!

徳仁愛子様ブ男とブス!

愛子様腹ボテボテ気味悪い微笑み!

3
15

18:18
その通り!
頭のゴビョーキ、怠け者天皇一家のどこを敬愛できるのか?
秋篠宮一家がいなくなったら、国民の怒りの矛先は天皇一家へ向けられることがわからないバカ天皇擁護派!
つまり、このサイトやサイトバイトは、秋篠宮一家を廃嫡し皇室を滅亡させる目論見の反日!
バカ天皇擁護派どもは、反日の片棒を担いでいるのだ。
天皇一家を存続させたければ黙ってろ。
それが嫌なら天皇制皇室廃止を叫べ。
ついでに、菊のカーテンと菊紋は、詐欺占いサイトを運営してるか、スポンサーにしているか、どちらにしても詐欺犯罪に加担しているサイトだ。
文句があるなら説明しろよ運営者!

2
8

なぜ秋篠宮の発言は「波紋」をひろげるのか?
その答えは、秋篠宮家は国民へ寄り添う気持ちが無い、行動で示す事が出来ない、日頃の立ち振る舞いや言動に全て表れていると思います。
秋篠宮家は、真子さまを見ていれば如何に異常であったか、自分本位であったか、分かります。
自分の子供すら真面に教育出来ない、その自覚が無いのに皇族として、皇嗣として日本の恥さらしであると強く感じます。
国民の税金を湯水の如く使う姿を国民は皆知っています。
紀子さまは、結婚の時は国民は皆本当の姿を知らずフィーバーをしましたが、現在はどうでしょう?
子供たちに関して特別扱いや制度を変えて不正行為、御所の豪華さどれを取っても国民に寄り添う気持ちすら無い事は明白です。
今上天皇陛下が皇太子時代に、紀子さまの周辺は何をしていたか、本当に理解に苦しみます。
秋篠宮家から次の天皇陛下が誕生すれば益々皇族離れが加速する事は明白です。
デジタル時代に皇族制度が必要でしょうか?
国民から望まれなければ存続は難しいと思います。
私自身は、皇族制度は廃止する必要があると思います。

国民の声に批判や侮辱的な言葉など様々ですがある一定の水準を超えたら反論するのは良いと思います。
しかしその前に、先ず己の姿勢を正すべきだと強く感じます。
皇嗣なら国民の模範となるべき行動や立ち振る舞いを行う必要がある。
国民の税金を当たり前のように湯水の如く使われている事にも国民は秋篠宮家に不信を感じる。
悠仁さまについても不正行為や特別制度が多すぎてとても国民からすると常識を超えている以上行動だと思います。
真子さんは一般人になられたが、唯一特別扱いの一般国民である事も国民から不満や不信感がある。
佳子さまも国民の税金で生活している自覚無し。
紀子さまも、宮内庁の担当しているお世話係の職員がパワハラと思われる行動や言動で職員が多数辞職している。
皇嗣である秋篠宮様自身も怪しいやからと付き合いが有ったり愛人隠し子疑惑が有ったりとても信用できる人物と国民は思わないです。
秋篠宮家は問題が大きすぎて、事実上の皇族不適格と私自身は思っています。
これらの問題を解決しない限り秋篠宮家が国民から信頼を受ける事は無いと言えます。
真子さまも一般人になられたのにアメリカビザ特別扱い、一般人になった後も多額の警備費用、建前ばかりの一般国民になりつく別扱いを受ける恩恵を継続している事は、本当に許せない。
秋篠宮家は、色々と問題に共通する事は、自分ファーストであり、国民は後回しである。
幾ら必死に公務を継続したとしても、無駄と思います。
私から見ると救いようが無いと思います。
1日も早く皇族制度を無くして、不適格な皇族は皇籍剥奪を検討するべき段階に来ていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です