「眞子さんが学習院に進学していれば……」先輩である学習院OBOGが漏らした「小室圭さんとの結婚」への複雑な思い


「眞子さんが学習院に進学していれば……」

 よく聞こえてきたのは、眞子さんが学習院に進学していれば……という嘆きのような声でした。ご本人たちからすれば大きなお世話かとも思うのですが、学習院の同窓生ネットワークで、何とか眞子さんをお守りしたかったという、いわば身内意識というか「親心」にも似た思いからくる嘆きです。学習院関係者の間には、皇族の皆さまに対し、こうしたシンパシーを持つむきが実は多いのです。

 2017年9月の婚約内定会見当時の圭さんの職業「パラリーガル」は、法律事務所で弁護士の補佐をする事務職員で、年収はそう高くありません。当時の圭さんの、働きながら経営大学院にも通うという状況は、弁護士を目指すのか、他の道を行くのかも“外野”から見れば不透明でした。筆者には将来の目標が定まっていないように見えました。

 そうした20代男性が、大学同窓の女性と結婚するなら、普通は共働きを考えるでしょう。もしくは男性が弁護士になってから結婚に踏み切るか。

 もちろん収入の多寡は結婚の条件ではなく、勢いのままに結婚するのも悪いことではありません。親の支援に頼ることもあるでしょう。ですが、それは一般国民の場合であって、さすがに皇族の場合、そうはいかないというのが常識的な見方ではないでしょうか。

 ところが、当時のお二人には、いかなる人生設計があったのかがわかりませんでした。

眞子さんの一途さに感じる危うさ

「皇室を出たい」一心で、結婚に走ったらしい眞子さんの一途さには、同時に「危うさ」を感じます。おそらく男性に免疫のない「純粋培養」の環境で、「お嬢さま学校」を経て大学に進み、人生で初めて本格的にお付き合いしたであろう男性にほれ込み、その一途な思いを貫き通した。そのように筆者の目には映りました。

 いま「純粋培養」という表現を用いましたが、眞子さんが小室さんと出会う前、すなわち幼稚園から高校まで、学習院ではどのような教育を受けていたのかを見てみましょう。

 学習院は幼稚園、初等科、大学は共学ですが、中学・高校は男女別学で場所も別です。

 眞子さん、そして筆者の母校でもある学習院女子中・高等科(学習院女子部)は東京都新宿区戸山にあります。JR高田馬場駅から徒歩20分、東京メトロ東西線の早稲田駅からは徒歩8分、副都心線の西早稲田駅からは徒歩1分ほど。駅名が示すように、早稲田大学のキャンパスに近く、江戸時代には尾張徳川家が下屋敷としていた地域です。戦前には近衛騎兵連隊の兵舎があり、その跡地に戦後の1946年に移転してきました。

 もともと学習院は皇族に仕える華族のために設立したという経緯があります。女子部の前身は、華族女学校という名称でした。その「伝統」の名残はいまでもあります。

文春オンライン 藤澤 志穂子

小室さんは最初から日本で弁護士になる意思はなかったんだよ。経営学大学院だって、一橋の卒業証書を手に入れる為だろうし、又、不透明な金の流れや公表されている数千万円の借金、不透明な入学方法。

そういう小室さんとの結婚を強行する眞子さまも如何かと思う。学習院に進学しておけば、小室さんのような冒険心溢れた方ではなく、黒田さんのような安定して確実な人生が歩めたはずで、ここまで皇室バッシングが起こるはずはなかった。

大学がどことか関係ない、恋に夢中になるのも仕方ない。
結局どんな相手を選ぶかはその人の個性が決めること。

降嫁しても消えない公人の部分があることを、ほんの一片でも
心に認識していたら、あの恋は思い出の一つにしていたと思う。

どんな仕事をしているか、はっきり伝わってこないような相手と
NYで楽しげですが、故国で家族が渦中にいる発端は何か
分かってるのだろうか。

学習院に進学していれば小室さんと会わなかったかも知れないが、、、別の似たような男性と出会ったかも知れないよ。

まあ、学習院に不埒な学生はいないかも知れないが、他校の男性とも出会う可能性だってあるしね。

この一連の過程でマコさんを見ていて思うことは、そういう男性が寄って来やすいし選びやすいんだろうなぁ〜って事。

眞子さんにとって数千万円の借金なんて、一般庶民に取ったら数万円程度の感覚なのでは?実家の財力でいくらでも返済できる額。
財源に底がない家庭はいいですな。
建て替えだって、予算オーバーしても簡単に補填されるんだから。そりゃ金銭感覚もいかれるだろ

15件のコメント

皇室廃止!

天皇制度も廃止!

血税500億円皇室維持費かける必要はない!⤵️

六本木ヒルズの展覧会に行くが被災地には行かない徳仁天皇と雅子皇后!

昭和天皇と貞明皇后の爪の垢を煎じて飲むべし!

6
10


がマイブームなの?
あちこち⤵で、心が暗く腐っている
アキシンは皆暗い⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵

14:06

上皇家首になった婆さんサイト運営者で4つのサイトで毎日言葉変えコメ一人でしてる!

それだけ憎いのか美智子と秋篠宮家!

哀れなばばあ❕

1
5

天皇と宮内庁が馬鹿だから!

眞子夫婦に死ぬまで年間8億円血税が使われる!⤵️

5
9


がマイブームなの?
あちこち⤵で、心が暗く腐っている
アキシンは皆暗い⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵

内親王と女王たちは、早く降嫁してください。
持参金がないと貰い手がありませんから、お車代を稼ぎなさい。
後には悠仁さんと年寄りだけが残り、30年もすれば皇室は無くなります。

7
5

ブルネイのビラ皇太子夫妻が来日され、天皇皇后両陛下が会見され、昼食会が行われました。
輪島塗りの宝石箱を送られ、和やかな昼食会でしたが、天皇皇后両陛下がビラ夫妻と横を向き、しっかり会話される中、列席した秋篠宮夫妻はまたもやお地蔵さん状態でした。
ケニア大統領夫妻との午餐会で初めてにもかかわらず横を向き、通訳無しで会話されていた姿とは対象的です。
今後、国際親善の場で会話も出来ないお地蔵さん秋篠宮夫妻ではなく、敬宮愛子内親王や高円宮妃久子様が同席した方が相手国にも失礼ではないと思います。
精神分裂病で知恵おくれ、お金の発生しない公務では胃腸炎になるキーコは同席は不要だと思います。

11
2

あほか!

ジヤンキー秋篠宮は被災地に数時間でもいったぞ!

徳仁天皇と雅子皇后は六本木ヒルズの展覧会!

なにが、輪島塗渡した???

天皇皇后ならまずは被災地活けよ!

コロナ禍と同じまた皇居にお篭りか??

3
10

前回のケニアの午餐会で秋篠のボッチぶりが半端無かったので、今回は陛下にくっつき虫
紀子も同じように雅子さまにくっつき虫
ボッチぶり感が軽減され会話に参加している振りが出来て良かったね
話しの内容はワケワカメな表情
陛下が話した後、頷くだけ
紀子も雅子さまが話した後、頚を斜めにして会話に参加しているふり
紀子の首斜めの角度がサラサマと同じ
あまり、斜めっていると
サラサマと同じ頸椎側湾症になるから気を付けないとね
何時までもブリッコはみっともない

12
2

10:45
最初から最後まで映像を見て言ってるんだろうね?
精神病朝鮮異常者は信用にならないからね。
将軍さまマンセーマンセー人種は、日本国に危害を与える人種。

3
6

最初から最後まで昼食会を見たのですか? 天皇皇后が主役になった映像だけを流したのではありませんか?

雅子を勝手に喋らせてはなりません!
マサグリッシュ(雅子が口にするトンデモ英語)の上、言って良いこと悪いことの区別もつかない雅子が、国際紛争を起こすかも知れませんから。

2
11

国際紛争?
それは美智子、皿マント衣装でローマ教皇を怒らせた
秋篠宮一家の国内海外問わず押しかけ訪問
ヨーロッパでは塩対応、レットカーペットからは外される
出禁にもなっている
日本政府が援助している国だけは偉そうに出向いていける
今回来日のブルネイ皇太子夫妻には偉そうにできなくて残念でしたね
ブルネイは石油、天然ガスなど資源を多く埋蔵している金持ち国
おバカ一家は出迎えるにあたりきちんと勉強したかな

10

今朝の皇室アルバムは面白かった
まず、天皇家、上皇家、オータム一家の映像が流れるのですが
皿マントが明仁さんに例の如く頭をわざとらしく傾ける映像
ハイ、次はキーさま、文仁さんに頭を傾けましたよ
その角度、お皿さまと同じ
マネマネキーさま

次は子ども相手のキーさま
子どもは怖がり脱兎の如く逃げ出しました
其れも大きくキーさまに背を向け離れた所に逃げ出す始末
恐がってんじゃん
子どもは正直
わざとらしく満面に笑みはキーさまだけ
この満面笑みは怖いよね
大人でも怖いもん

むむむ、この映像流すのによくオッケーがでたなぁ
てか、子ども全員恐がっていたからましなものはこれだったのかな

10:47
またまた負け犬の遠吠えの精神病朝鮮異常者。
男児も産めない不倫男遍歴ズル学歴精神疾患怠け者雅子を連れて祖国へお帰り。

2
11

10:05
キーコ、自分の事を雅子皇后にスライドしては駄目ですよ。
早く精神病院にお入り下さい。

10
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です