雅子さま「明るい声」が海外でしか聞けない理由 “家族写真”に見た国民との関係性


■驚いたり笑ったり

 例えば19日。ジョコ大統領の妻・イリアナさんの案内で、さまざまな伝統文化を体験した。バティックのろうけつ染めに挑戦するシーンで、「手が震える」という声が聞こえてきた。ろうを少しこぼすと、「垂れちゃいました」。すぐに「しみが……」と言っていて、“失敗”の告白だった。

 20日は日本語を学ぶ大学生や職業専門高校の生徒と交流した。陛下単独の予定が、直前に雅子さまも加わることが決まったという。「卒業論文ということは4年生?」「プログラミングはどれくらいされているんですか?」。雅子さまはたくさん質問し、驚いたり笑ったりしていた。

 いきいきとした雅子さまの様子を伝え、「同行している宮内庁職員も『あんなご様子は初めて見ました』と、驚きと喜びを口にしました」と報じていたのは、TBSだった。バティックを身につけ、声を立てて笑う雅子さまのアップが映った。「ありがとうございます、テレマカシー」と述べていた。

 それにしても、と思う。雅子さまの明るい声が聞けるのは、なぜ海外だけなのだろう。

■情報の多さに国民は

 だがもう一つ、国民サイドの問題もあると思っている。何かというと、秋篠宮家をめぐる空気だ。小室眞子さんの結婚問題が浮上して以来、秋篠宮家は「何を言っても、書いてもよい」状態になってしまった。眞子さんがニューヨークに行ってからもそれは変わらず、そうなっている理由はさまざまあるだろう。そしてその一つに、秋篠宮さまの記者会見があると思う。率直なのだ。よいことなのに、よくない材料になっている。

代替わりを控えた18年、53歳の誕生日にあたって秋篠宮さまは、「宗教色の強い大嘗祭」は皇室の私費で賄うべきだとし、宮内庁とのやりとりも明かした。眞子さんの結婚についても、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ」納采の儀は行えないという考えを述べた。

「国民あっての皇室」という思いに、「天皇家の次男」という立場が加わっての率直さだと拝察している。だが情報があればあるだけ「ツッコミどころ」ととらえ、叩く人が出る。その構図に陥ってしまったのが秋篠宮家。そんなふうに思う。

 そもそも「好きな人と結婚したい」という感情に忠実だった眞子さんを、複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)になるまでバッシングする。世間とはそういうものだとするならば、雅子さまに「素顔を見せて」と気楽に言うことができるだろうか。

AERA

皇室は国民の税から成り立っており、国民の目線は昨今一層シビアなものになりつつあります。皇族だから何をしても許されて特別な枠組みもあり得る時代は終わり、クリア誠実でより親しみやすい象徴皇族を期待する声も多いでしょう。それだけに天皇家は困難軋轢の時を乗り越えられて、今日は沢山の国民が支持しているとお見受けします。変わらない閉鎖主義の宮内庁と有識者と政府の狭間で、今後雅子様や愛子様が素晴らしい資質を大いに発揮されますことを祈りたいです。

今回の件インドネシア訪問は、両国の絆を大事にしようとする両陛下のご姿勢が顕著に示され、これぞ皇室外交と思わせるものでした。
しかし、国内の皇室行事で音声が報道されないのは、雅子さまだけではないのに、この記者は何を言っているのだろうか?記者は、このような記事を書く前に、宮内庁広報室に問い合わせるという常識すらないのか?

今回の撮影等はインドネシア主導だと聞きました。
そのおかげで、日本では放送されない両陛下のお姿を拝見できたのだと思います。
両陛下はこれからも海外からご招待を受けて、お出掛けになるでしょう。
その度に日本の報道機関とは違う本当の両陛下をわたしたちは知ることになるでしょう。
日本には御二人の活躍を良しとしない方達がおいでになるようで、残念です。

皇后さまと同年代の者としては本当に憧れでした。
スポーツもお出来になって健康的で、外交官として颯爽とされていてハキハキとご自身の言葉で語られる。
ご病気は今も波はお有りになるとの事ですが、お若かった小和田雅子さんを知っている身としては、これから陛下と存分にご活躍下さる事を願っています。
これまで辛い思いをされても堪えて下さって来た皇后陛下が、かけがえのない敬宮さまと素晴らしい伴侶でいらっしゃる今上陛下とお健やかでいらっしゃるお姿を見ていられますように。

15件のコメント

被災地には行かない天皇皇后!

行くのは雅子皇后の大好きな六本木ヒルズ!

令和になりガタガタになった皇室!

徳仁天皇と宮内庁が史上最低。

令和で廃止皇室と天皇制度は❗️

3
20

雅子は駄目だわ!

男性経験豊富で精神が病んで、虚栄心の強い女!

今だ被災地には行かず六本木ヒルズ展覧会は行く!

馬鹿女!

亭主もどうしようもない男だけど!

兄弟揃ってろくでもない!

嫁はもっとひどすぎる!

これが令和の皇室の現実です❗️

3
13

23:52

上皇家首になった婆さんサイト運営者!

言葉かえ登場!✴️

2
4

海外で明るい声???

雅子皇后は皇居にバイデン大統領来ても挨拶もせず、被災地には今だ行かないで行くのは都会の展覧会など!

まあ国母にはほど遠い!

それを許す徳仁天皇も史上最低の天皇!

もういらないでしょ!

皇室と天皇制度は!

血税500億円かける価値はない‼️

3
21

税金で言うなら、外国人(特に中国人韓国人)への生活保護費やら自民党の政治資金問題も気にしたらどうですか?
あ!
そっちは問題無いのね。

2
9

「手が震える、垂れる」ヤク中の症状だな。
過去のふしだらな不倫男遍歴ズル学歴を国民に知られてしまって、ビクビクものだから国内では大人しいのだろう。
海外にはバレてないと思い、国内以上に忖度上げ上げされるから気を良くして頭が弾けるのだ。 

2
15

何を言ってるの?
お前の頭の中の妄想でしょう?
精神科に行くことをお勧めします。

3
1

00:00 馬鹿か!
雅子は、20年以上も精神病のヤク漬け!
ヤク無しではいられないヤク中!
目がラリって、頭がハイにならないと人前に出られない。

1
8

雅子さん

エリザベス女王の葬儀で飛行機降りたときのあの微笑みというか笑い顔!

すぐニュースでは流さなくなりましたが、常人ではないですね!

国民として奇形のドチビ天皇とこの皇后!

恥ずかしい!⤵️

2
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です