愛子さま「内からにじむ品の良さ」はサーヤと共通 2人の内親王が国民から慕われる理由


■「わきまえる」聡明さ

 叔母とめいの間柄だけあって、お二人がまとう空気感はどことなく似ている。共通するのは「場の空気を自然と把握できる資質」であると、山下さんは分析する。

 昭和の終わりから平成にかけての「皇太子・天皇ご一家」であった上皇さまと美智子さま、天皇陛下と秋篠宮さま、そして清子さん。

「控えめで、決して必要以上に前に出ない。一方で冷静に状況を見極め、何かあったときにご家族を上手くまとめる調整役を担っていたのは清子さん。当時の職員はそう見ていたと思います」

周囲の状況を判断したうえで、立場にふさわしい振る舞いができるのは、愛子さまも同じだ。長年、パリコレの取材を続けたファッション評論家の石原裕子さんは、愛子さまの服装がヒントになると考えている。

 誕生日写真やご静養時の服装を見ると、愛子さまが決して身体のラインを出す服装をしていないことに、石原さんは気づいた。 

「ワンピースはもちろん、ジャケットであってもウエストを絞るなど、身体のラインを出すデザインは選んでいらっしゃらない。 勉学を第一とする学生の本来の姿だと思います」

■「作り込まない」自然なふるまい

 皇室解説者の山下さんは、皇室と国民をつなぐ要素のひとつは「信頼感」と考えている。

 公務は皇室の務めではあるが、「仕事をこなしている」と国民に思われてしまえば、それによって距離が生じてしまう。ふとした言葉や仕草から、天皇や皇族方の人柄を人々に感じさせることができるか、それが大切なのだという。

 清子さんは、内親王として世間の関心を注がれるなか、親しみを持って「サーヤ」と呼ばれてきた。そして愛子さまについて山下さんは、

「愛子内親王殿下は、皇族として『作り込んだ』様子を感じさせない純真さと、自然に備わっている品位をお持ちだと思います。そうした点が『裏表のないお人柄』と受け止められ、人びとに愛されている理由ではないでしょうか」

 と指摘する。

「国民とともに歩む皇室の一員として、どうふるまうべきかは、難しい問題です。それでも自然体でいる姿が、国民の望む皇族の姿と合致しているのでしょう」

AERA dot.編集部・永井貴子

陛下が毎日毎日国民のために祈り続けているお姿を間近で見続けてきた故というのが大きいと思います。
生まれながらの気質もおありなのかもしれないが、陛下ご夫妻の人柄から来るお育てのあり方ももちろんあってのことだと思います。
愛子さまが国民から慕われている、嬉しいことですね。

天皇皇后両陛下の尊敬できるお姿をみて
謙虚で優しく明るく成長されて
御一家仲良く、とても微笑ましいです。

お顔立ちは叔母と姪らしく似ていらっしゃるが、清子さんは小柄でご婚礼にも振り袖でなく訪問着にされたほどお地味だったが、愛子さまは大柄でローブモンタントがよくお似合いだ
時代の違いと清子さんは二人の兄の下の末っ子、いずれ嫁ぐ立場を幼い時から意識されていたようだ
愛子さまは一人っ子でのびのびお育ち、これからの人生をどうお選びになるか楽しみだ

この国は未だに男子じゃなきゃダメだとか時代遅れな事を言っているのか?Y染色体云々だって科学的根拠も薄く、それがある事より、天皇家の子孫な事が明確で、直系の子どもでしかも国民から慕われているなら問題ないと思っている国民の方が大多数なのでは?天皇は国民の象徴。国民の考えと乖離したままの天皇はいらないのでは?

非常に聡明なお嬢様ということは、誕生日会見で直ぐに分かりましたからね。
話し方や立ち居振舞いは雅子さまにそっくりです。ご留学を辞退するような記事を読みましたが、どうかお父様とお母様が学ばれた大学で、素晴らしい経験を積んでいただきたい。

20件のコメント

徳仁天皇も雅子皇后も全く国民に人気はない!!

天皇誕生日皇居参賀はコロナ明けでたったの13500人!宮内庁は最低2万人来ると思ってた!

さらに平成30年は85000人集まり50000人も越えていた年もあった!宮内庁のホームページ見ればすぐわかる!

それだけではないSNS上の皇室いるいらないアンケートでは85%がいらないでコメも1000件ついてる!
読めばすくわかる!

麻生、安倍は天皇家の親戚であり自分達のの利権守るためこのようなサイトも運営して天皇家あげあげ記事コメを出してるが、国民は馬鹿ではない!

この数年で雅子皇后の男性経験豊富であることがバレ、美智子よりいじめられ精神が病んだことも遺伝的であることもばれた!

徳仁天皇もあの背の低さ、醜男さでは、国民には全く人気が出ない!

全く真逆の昭和が懐かしい!

3
19

愛子さんは徳仁天皇に似て目が細く鼻がかぎ鼻なのはブスと言って済ませられるが❗️

しゃべってるとき顎が少し曲がって話してる!
そして受け口で顎が細い!

これはハップスブルク家が近親結婚の積み重ねで滅亡したのと似てる!

近親結婚繰り返すと顎が細く受け口になる!

この事は重大だ、近親結婚の影響は数世代では消えない!

1
6

天皇家、特に愛子さまがいるから大丈夫
何の心配も要りません
インスタグラムのフォロワーがすごいから。
4/1、きのうの初日からすごい。

16
2

05:48
内親王は、顔も精神もドブスだと言ってるのだよ
笑笑笑笑

1
4

顔にコンプありあり
自閉症は自分のことだよね

清子さんの顔のこととか誰も言ってないよ
精神構造、性格のことを論じている

8
1

「わきまえる」って意味知ってるの?
少なく見積もっても、国民の90%以上がキチンと登校し義務教育を受けている。
そして実力で高校や大学に進学している。
不登校、ズル卒業の内親王は、学生としての自分の立場をわきまえてなかった。
血税や皇室特権でぬくぬくと我儘に育ち上がりました。 勉強第一とは誰が証明してるのだ?
あの体型では身体のラインを見せらないだろう。 隠してるのだ。
作り込まない自然な振舞い? 和服を着ても袴を着けても大股でバサバサ歩くことか?
平民の娘でも小股に歩くことを知っているのに。
母親の所作に品がなく木偶の坊だから、娘に躾できないのだ。
こんな忖度上げ上げ記事恥ずかしいと思わないのか? 日本の美意識は何処へ堕ちたのか。

2
18

わがまま
この言葉は、まんま秋篠宮家にぴったりの言葉
オータム家に言っておやり

19
1

令和の皇族でまともな人はだれ一人いない!

だれ一人国民の事より自分達の栄華しか考えてない!

それが自民党の天皇家の親戚である麻生、安倍が支えてる!

3
12

15:03
やはり朝鮮同胞や学会信者は、スライドが上手いな。 知恵がないから。 笑笑笑笑

2
1

まともな人はだれひとりいない

うんうん
秋篠宮家全員まともではない
それどころか、まるでパワハラ基地外
カネカネ亡者
贋作の宮家
パクリ親王
ムスメムコは反社、
婿の母ちゃんは詐欺師
ザーッとこんなふう
どげんかせんといかん

11
1

宮内庁発信のインスタフォロワーがすっごい
始まったばかりで、既に16.5万のフォロワー
その内、天皇皇后両陛下に、いいね
愛子さまに、いいね がすっごいとYahoo、Googleで話題満載
さすがだね
人気の高さを象徴している
誰やんねん?ここで人気がないとか妙な根拠のない数字を毎回書いてるやつ
風前の灯火のアキシンだなっ
Yahoo、Google、インスタグラムを閲覧するのは若者が多い
後期高齢者より若者に人気が有る証拠

18
1

知ったかぶりのたれかぶり
隣国へお帰りください

高麗、百済、新羅のヌヒ
其方の祖国は天皇は存在しないので、其方にはストレスも溜まらない

9
1

馬鹿だねぇ~、朝鮮同胞と学会信者は。
日本の人口が何人かも知らない。
伊勢神宮や東京駅に何百人集まったって?
パンダを見に金払って集まった人数より多かったのか? 笑笑笑笑
金払って愛子さんを見に行く人が何人いるかなぁ? パンダにさえ負ける愛子さん!

2
1

2023年10月31日配信のAERA.dot永井貴子氏の記事ですね。
どなたの指令で書いたのか、よく分かる内容でした。

清子さんは、平成の天皇家唯一の内親王なのに、母親からは大切にされていなかったようで、いつも母親の引き立て役のような存在でした。
幼少期の動画ではかなりオツムの緩い次男からイタズラ,苛めの対象にされていましたね。お気の毒でした。

浩宮さまが清子さんを庇って優しく対応している動画も多々ありました。

それでも、清子さんは母親の気を惹こうと、平成四人組のメンバーとなり、カワセミ事件もお越しました。

母親は、次男を可愛がり、天皇家に伝授する「ご養蚕」も次男の娘2人に継がせようとしました。
写真集でも、母親と次男の長女次女が幾つも出版されていました。よく、いじけず大人になれました。

篠原常一郎さんのYouTubeでも、取り上げられていますが、そのお詫びに永井貴子氏に清子さん上げの記事を書かせたのでしょうか?
それとも、11月1日から秋家次女が10日間に渡る「ペルー遊行」が、招待ではないのに「招待」とした事をはぐらかすための記事でしょうか⁉️

6
1

愛子さんも、精神疾患の母親が朝起きないから親子3人の朝食を囲めなかった。
東宮時代の東宮大夫が、雅子さんの精神状態が悪い時は、人前にだせない状態とまで言ったのだ。
そんな母親を見て育った愛子さんだ。
秋篠宮家の子より育ちが悪い。

1
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です